• 締切済み

ときどきの痛み

初めまして。最近、全てときどきなのですが、 胃やお腹の痛み(キリキリとした感じ)があります。 お腹の痛みでは下っ腹ら辺がズーンとしたような生理痛に似たような 感じの痛みに襲われます。ですが、立ってられないほどの痛みっていう わけでもなく。あと手首の痺れが時々。よくあるのは左手でしょうか。 強い痺れではないんですが…。(利き手ではありません) それと頭痛・・なんですが。後頭部や耳の辺り…なんですけど。 鈍い痛みがときどきあります。 どれも一日や数時間も経って気付けば治っているという。 母に言っても「風邪じゃない?」「薬飲め」などで済まされて あまり気にしてはいなかったのですが、こうときどきでもあると 少しは気になってしまうものでして。現在中2なのですが、 右のわき腹より上・・と言えばいいんでしょうか…; 痛むときがあります。これはメタボリックとかなんかでなるとか 聞いたことがあります。負担になっているとかで。 156センチの68キロはあると思います;外が怖く、引きこもりがち。 それから食欲がすごいです。特に深夜など。できるだけ我慢しよう とはしているのですが、欲に負けてそばにあったものを食べたり。 ポテチなどあれば半分くらい食べてしまったり、時には カップヌードルを食べてしまったり。飲料もジュースなどよく飲んでます。 これって生活習慣も正しくないからでしょうか><

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

とりあえず、食欲が旺盛なこと、肥満気味であること、女性であること、ティーンエイジャーであることから考えてみます。 まず恐いなと思うのは「血糖値の増加」です。 深夜の食事は、エネルギーを消費されにくいことから、燃焼できなかった脂肪分や糖分がそのまま蓄積されやすく、内臓皮下脂肪などとなって溜まっていきます。 血糖値も上がりますし、血管の内壁に付着したコレステロールが血管の通りを阻害するので、自然と血圧も上昇します。 いわゆる「成人病」というやつが発生するのです。 おなかの痛みは卵巣関連の疑いもありますが、腸のぜん動が活発でないために腸に負担が起こっての痛みかもしれません。 便秘気味じゃないですか?。 手首の痺れは血糖値の上昇によるものかもしれません。 手首などの「末端」の部位は、血管も細くなっていくので、その分負担も大きく血流が阻害されてしまうと、その影響で痺れが出るということもあります。 頭痛に関しても同様です。 あと「ひきこもりがち」とのことなので、パソコンやゲームなどに長時間さわっていませんか?。 すると手首は腱鞘炎気味になるし、目の使いすぎで頭痛もなりやすくなります。 今はとにかくとして(若いのでエネルギーの消費量も自然と大きいので)将来「重要な疾患」を引き起こす要素が「大」だと思います。 まずはお医者さんに行って相談し、しかるべきプログラムを組んでいただきましょう。 また、そういったプログラムを実践させるお医者さんにかかるのが良いと思います。

rose-rock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便秘、というより、少し便がおかしいんですよね。 ポロポロって感じで。これってなにかあるのかな、なんて思ってるんですけど・・・。 ほとんどそういうことが多いですね>< パソコンは結構やってて;やはり目の使いすぎなんでしょうか・・・? 目がかすむような気もするのもやはりやりすぎなのかもしれません^^; 病院、親と相談してみますね!

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 頭痛、手首の痺れ、気になります、、、。 一度、脳神経内科で検査されてみてはいかがでしょう。 何でもなければ安心ですし、、。 食事は少しカロリー制限をされた方が良いかと思います。 急には無理でしょうが、昼間の時間帯に好きな物を食べて、夜は茹で野菜などを中心に、、、。 どうしても、夜中に食べたくなってしまった時は、市販の春雨麺にするとカロリーも低いですから良いと思いますよ。

rose-rock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳神経内科ですか・・・。行ったこともなく、十代前半でも 行っていいものかちょっと怖かったんですけども・・・。 親とすこし相談してみます^^ そうですね、そういうことは前々から思ってはいたんですけど どう変えたらいいのかわからなくて^^; 市販の春雨のは低カロリーらしくて夜食とかに良いとかなんとか^^ どうしても!ってときには丁度いいかもしれないですね

関連するQ&A

  • 手の痙攣としびれについて教えてください

    こんにちわ 今日の(4月18日)昼ごろから 突然、左手の手首から下に痙攣としびれが起こり始めました 痙攣は時々ではなく[ピクピク]と今もずっとし続けいている感じです しびれは正座をした時の激しい感じではなく [じんわり]とした少し気になる位のしびれです こちらも昼ごろからずっと治まることなく続いています ちなみに私は両利きで文字を書くのは右手で それ以外は左手と言う感じです。 体は元気です。 なんだか食欲がなく朝から何も口にしていませんが それ以外は何も気になる所はなく 仕事にも出ています。 お仕事のお休みは一週間後にしかなく診察を受けるにしても 一週間は行くことができません これは放っておいても大丈夫だと思いますか? どんな事でもいいですので 何か情報を頂きたいです よろしくお願いします。

  • 食後 空腹 不快感

    ここ最近食後、不快感を感じます(;_:) 食べたばっかりなのにお腹が空くような感じです。 食べ物を食べると余計に空腹感に襲われます。 (特に汁物を飲むと余計にお腹が空いたような感じになります。) 胃がギュルギュルしているような・・・(>_<) また脇腹やお腹辺りがキリキリ・ピリピリします。 これは何かの病気でしょうかね(´・ω・`)? 回答待っています><

  • 体がつるのですが・・・

    時々変わった姿勢をとると、わき腹がつったり、笑いすぎるとお腹もつります。 ちょっとトレーニングをとおもって腹筋をし始めると、2,30回でお腹がぎゅうっとつって、呼吸するのも苦しくなります。眠っていて、ふくらはぎがつることもモチロン!! 運動した後が特に多いかも。スポーツ飲料も飲んでいます。ストレッチは軽く、運動もほどほどにやっています。食事もきちんと摂っています。なにがいけないのでしょうか? どなたか教えてください!!

  • 後頭部がときどきズキズキ痛み出した

    30歳の男です。一昨日のたぶん仕事中から(実ははっきり覚えていません),後頭部がズキンズキンと痛くなりました。後頭部の一番出っ張った部分(骨)の右側です。神経痛持ちなのでこれなのかなあと思ったのですが,頭痛になる部位としてはこの部分は初めてだったので不安になりました。一定の間隔をあけて針で刺すような痛みがあります。この感じは神経痛の間隔と似ています。痛いときに頭を揺すると,その部分に痛みの残滓があるのかちょっと響きます。 昨日はよくなったのですが,また今日の朝,痛くなりました。我慢できないような痛みと言うほどでもありませんが,やはり不快です。 神経痛についてですが,小学生くらいの時から,ときどき二の腕や,耳の後ろの骨の部分がチクチクと痛くなります。 また偏頭痛もちでもあるのですが,今回のは偏頭痛とは全く違うと思います。偏頭痛だと,前触れとして目の前に虹のような模様が現れ(眼球を圧迫したときに見えるような・・・),しばらく経つとこめかみ辺りの重いズキンズキンした痛みと吐き気がおそってきます。 今回のは吐き気は全くありません。また手足などのしびれなどもありません。 あ,この1時間ほどは何にも痛くないです,今気づきました。 と上の文章を書いたら,いま一回ズキンときました(笑)。 何となく神経痛っぽいんでんですが,先ほど書いたように後頭部という場所が初めてなことと,神経痛ならたいがいその日のうちに症状はなくなるので,ちょっと不安です。 これは何なのかわかりますか?

  • これは何の病気でしょうか?

    50歳の女性です。一ヶ月くらい前から左首、左肩から左胸、左ひじにかけてしびれに近い差し込むような痛みを感じます。神経痛のような症状に似ています。というのは、冷やしたら特に痛みを感じるからです。また、時々左後頭部の下の方が、ズーン、ズーンと寒気がするような症状があります。帯状疱疹かと思い皮膚科に通院したのですが、違うとの事でした。それではと思い、今度は整形外科に通院したら、レントゲンを撮られ首の骨が微妙にずれているが、以前撮ったときとさほど変わりないとの事で、首のけん引をし電気治療のみでした。痛み止めを処方してもらいましたが、毎回服用するのも怖いので、途中で止めました。これが何の病気の前触れなのか不安でたまりません。お詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 指の痺れについて

    一週間ほど前から、左手(利き手と逆)の薬指・小指及び手のひらの一部(親指の逆側)に痺れがあります。 又、小指は爪の根本の白いところが無くなっています。 (以前は有ったのか記憶にありません) 薬指は’若干の痺れ’ですが、小指及び手のひらは’長時間の正座時に足が痺れる感じ’がずっと続いています。 特に思い当たる節は何も無く、  1)このまま放って置いても良いのか  2)原因として何が考えられるか  3)医者に係るとしたら何科か 上記をお願いいたします。

  • こんな症状の時、どうしますか

    よく、長距離を走ると脇腹がキリキリ、チクチク痛みますよね。 それは、 運動により脾臓が縮むから痛みを感じると、どこかで読みました。 でも、私の場合、 全く運動していない時でも左の脇腹(あばら骨の下)がキリキリ痛むのです。正に、長距離を走った時に感じる、あんな感じの痛みです。 一度、病院で検査してもらいましたが、その時は異常なしということでした。 その後も、全然走ってなくても、脇腹が痛いのです。 ずっとではなく、時々です。 それは、食前、食後、就寝前、出勤時、まったく生活リズムに関係なくやってきます。 このような状態が3年近く続きます。 この症状、どのような原因が考えられるのでしょうか?  一度検査してもらった時に異常なしだったので、再検査する必要はないでしょうか? 皆さんがこのような症状だったら、どうしますか。 ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 労災後遺症等級について

    こんばんは!! 質問させて頂きます。 協力お願いします。 半年以上前に労働災害を起こしました。 簡単に説明しますと、鉄板を手首に落とし、腱、動脈、神経系を6本断裂しました。 現在治療中なのですが、担当の医師から半年たったのでこれ以上回復が見込めない、症状固定と告げられました。 なので労働災害後遺症手当てを請求しようと思っています。 症状は、小指はなんともなく健全で、薬指の指先は微かに感覚があり、物を触ると痺れが走る程度です。他3本は全く感覚がなく、物に触れると痺れ+痛みを感じます。曲がりはします。に親指だけさらにうまく動きません。利き手は右で、怪我した方は左手です。 この場合、等級はいくつ位なんでしょうか? お願いします。

  • 下腹部の痛みについて。

    下腹部の痛みについて。 10日に人工授精をしました。 その当日より生理痛のような「ズーン」とした感じが続いてます。最初はお腹の張りもあったので、人工授精の後だからかな・・・・と思ったり、排卵痛かな?って思ったりしたのですが、1週間ずっと下腹部にズーンとした感じが続いてます。ず~っとではなく、時々痛いなぁ~って感じです。 これは一体なんなのでしょうか?同じような経験された方いますか?生理前の症状にしてはあまりにも早い気がするし・・・妊娠の症状にしても早い気がします。 体温は10日よりずっと右上がりです。今朝は37度でした。宜しくお願い致します。

  • 小4の娘のことなのですが、最近よく頭が痛いと言います。

    小4の娘のことなのですが、最近よく頭が痛いと言います。 熱は無いのですが、食欲があまり無く、よく眠れないとも言ってます。 起床時に、後頭部辺りが、重く感じるようです。 昼間も、時々痛くなるそうです。 お腹やわき腹が痛いとも言います。 学校や習い事を休んだりするほどではないようです。 学校で嫌な事があったり、家庭内でもめ事等あるわけではないです。 熱が無いので、様子を見ていますが、病院に連れて行って検査等した方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう