• 締切済み

ときどきの痛み

初めまして。最近、全てときどきなのですが、 胃やお腹の痛み(キリキリとした感じ)があります。 お腹の痛みでは下っ腹ら辺がズーンとしたような生理痛に似たような 感じの痛みに襲われます。ですが、立ってられないほどの痛みっていう わけでもなく。あと手首の痺れが時々。よくあるのは左手でしょうか。 強い痺れではないんですが…。(利き手ではありません) それと頭痛・・なんですが。後頭部や耳の辺り…なんですけど。 鈍い痛みがときどきあります。 どれも一日や数時間も経って気付けば治っているという。 母に言っても「風邪じゃない?」「薬飲め」などで済まされて あまり気にしてはいなかったのですが、こうときどきでもあると 少しは気になってしまうものでして。現在中2なのですが、 右のわき腹より上・・と言えばいいんでしょうか…; 痛むときがあります。これはメタボリックとかなんかでなるとか 聞いたことがあります。負担になっているとかで。 156センチの68キロはあると思います;外が怖く、引きこもりがち。 それから食欲がすごいです。特に深夜など。できるだけ我慢しよう とはしているのですが、欲に負けてそばにあったものを食べたり。 ポテチなどあれば半分くらい食べてしまったり、時には カップヌードルを食べてしまったり。飲料もジュースなどよく飲んでます。 これって生活習慣も正しくないからでしょうか><

みんなの回答

• tomban
回答No.2

とりあえず、食欲が旺盛なこと、肥満気味であること、女性であること、ティーンエイジャーであることから考えてみます。 まず恐いなと思うのは「血糖値の増加」です。 深夜の食事は、エネルギーを消費されにくいことから、燃焼できなかった脂肪分や糖分がそのまま蓄積されやすく、内臓皮下脂肪などとなって溜まっていきます。 血糖値も上がりますし、血管の内壁に付着したコレステロールが血管の通りを阻害するので、自然と血圧も上昇します。 いわゆる「成人病」というやつが発生するのです。 おなかの痛みは卵巣関連の疑いもありますが、腸のぜん動が活発でないために腸に負担が起こっての痛みかもしれません。 便秘気味じゃないですか?。 手首の痺れは血糖値の上昇によるものかもしれません。 手首などの「末端」の部位は、血管も細くなっていくので、その分負担も大きく血流が阻害されてしまうと、その影響で痺れが出るということもあります。 頭痛に関しても同様です。 あと「ひきこもりがち」とのことなので、パソコンやゲームなどに長時間さわっていませんか?。 すると手首は腱鞘炎気味になるし、目の使いすぎで頭痛もなりやすくなります。 今はとにかくとして(若いのでエネルギーの消費量も自然と大きいので)将来「重要な疾患」を引き起こす要素が「大」だと思います。 まずはお医者さんに行って相談し、しかるべきプログラムを組んでいただきましょう。 また、そういったプログラムを実践させるお医者さんにかかるのが良いと思います。

rose-rock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便秘、というより、少し便がおかしいんですよね。 ポロポロって感じで。これってなにかあるのかな、なんて思ってるんですけど・・・。 ほとんどそういうことが多いですね>< パソコンは結構やってて;やはり目の使いすぎなんでしょうか・・・? 目がかすむような気もするのもやはりやりすぎなのかもしれません^^; 病院、親と相談してみますね!

• minity
回答No.1

はじめまして 頭痛、手首の痺れ、気になります、、、。 一度、脳神経内科で検査されてみてはいかがでしょう。 何でもなければ安心ですし、、。 食事は少しカロリー制限をされた方が良いかと思います。 急には無理でしょうが、昼間の時間帯に好きな物を食べて、夜は茹で野菜などを中心に、、、。 どうしても、夜中に食べたくなってしまった時は、市販の春雨麺にするとカロリーも低いですから良いと思いますよ。

rose-rock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳神経内科ですか・・・。行ったこともなく、十代前半でも 行っていいものかちょっと怖かったんですけども・・・。 親とすこし相談してみます^^ そうですね、そういうことは前々から思ってはいたんですけど どう変えたらいいのかわからなくて^^; 市販の春雨のは低カロリーらしくて夜食とかに良いとかなんとか^^ どうしても!ってときには丁度いいかもしれないですね