• ベストアンサー

おすすめの英単語集は?

今、高3年の者です。 英単語集について質問したいです。私は速読英単語(必修編)を使ってますが、周りにはターゲット1900を使っている人が多いです。 どちらがおすすめですか?

noname#50966
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

いま3年ということですが、これから新しい単語集で英単語をきちんと覚えられますか? 単語集にはそれほど詳しいわけじゃありませんが、いまやっているものをそれなりにやっているのであれば、それをまず何度も繰り返して、徹底的にやったほうがいいと思います。何冊も中途半端にやるよりも、1冊を完璧にしたほうが、効果的ですよ。 それと同時に、長文をどんどん読み進めてください。受験する大学の出題傾向にもよりますが、通常は単語がポンと出てその意味を問うような問題はなく、長文読解が出ますよね。 長文は、単語と文法知識を丸暗記しただけでは読めません。長文をどれだけたくさん読んだかが、問題になります。長文を読み慣れていれば、少しくらい知らない単語があっても意味がわかるし、読み慣れていなければ、出てくる単語の日本語訳を即座に全部言えても、文章の意味がわかりません。 長文の中に、覚えた単語が出てきたら、それをしっかりと頭にとどめることで、単語の暗記にも役立ちます。また、わからない単語の中で文章のキーになりそうなものを調べて読んでいくことで、何度も出てくる重要な単語は自然に覚えられます。ですから、選んだ単語集にもれている重要単語があっても心配はいりません。むしろ、何冊も単語集をやらないと重要単語を押さえられない程度にしか長文を読んでいないことを心配するべきです。

質問者

お礼

いろいろ具体的にアドバイスしてくださりありがとうございます。 とても納得しました。 勉強頑張ります。

その他の回答 (4)

• masatoji
回答No.5

no.4の方の意見に強く賛成です。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強頑張ります。

noname#63720
noname#63720
回答No.3

以前予備校の講師の方が私の高校に来た時に英単語を覚える方法として 旺文社のターゲット1900を薦めてました。予備校に通っている方は ほとんどこれを使っているそうです。 私はこれ以外に同社の「基礎英単語ターゲット1400・BRUSH-UPテスト」(熊の表紙です)で勉強してます。 個人的には1400が一番良いです。力がついたかどうかテストできますし 1900の単語の羅列ばかりのページより覚えやすい気がします。

質問者

お礼

ターゲットにも種類がいろいろありますよね。 回答ありがとうございました。 参考にしてみます。

回答No.2

もえたん使わない受験生って受かるの?

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.1

もえたん。 これがジャスティス。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。