• ベストアンサー

古着ボランティア・リサイクルの疑問

こんにちは。 着古して毛玉がついてしまったり、 ちょっと破れた(縫えば分からない程度)の古着は 古着を途上国に送るボランティア団体では引き取ってもらえないのでしょうか。 これをリサイクルショップで換金して、ボランティア団体に 寄付することも考えたのですが、買い取ってもらえなかった場合 もうこういった古着たちはゴミの日に処分するしかないのでしょうか。 他に何かリサイクルする方法はありませんでしょうか。

• rapi2
  • お礼率22% (28/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記サイトを参考にして下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011138420 NPOまでの送料と途上国に送られるまでの送料を負担するおつもりがあるなら、下記のようなところで衣料の募集をしています。 http://www.aaag.org/iryoindex.html  送料なしで寄付するのは、極めて難しいです。多くのNPOでも、JICAにしても、送りたくっても送れない物資を山ほど抱えています。物資より送料の寄付が欲しい、これが本音です。物価の安い途上国では、送料分の費用だけで、現地で新しい物が買えてしまいます。その方が現地の人にとって嬉しいし、文化・気候にも合っているし、現地の経済効果まで期待できます。

rapi2
質問者

お礼

たとえ少量でも、まず団体に送る送料プラス海外輸送費が かかってしまうのですね。 でしたら、古着をたとえ小額でもお金にして寄付したほうが いいのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私の知人で、母の着物でブラウスを作ったり、ネクタイでポーチを作ったりしています。 また、他の知人ですが、たんぼを持っていて「減反分の米を途上国に送ろう」と計画したのですが、輸送費が高くて一年で挫折しました。

rapi2
質問者

お礼

そうですか、リメイクもありですね! お裁縫は苦手なのですが、ちょっと考えてみます。ありがとうございました!