• 締切済み

出張ユーザーサポートについて

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.1

> 事実大手の派遣会社やメーカー等かなり乱立しているとも思うのですが・・・ サービスは乱立してますね。しかし、大手ブランドは実際は 数社が外注で請け負ってほとんどを裁いている状態のようで す。担当者の少ない地域だとI社の出張を頼んでもG社を頼ん でもY社を頼んでもFでもSでもDでCでも……同じ人が来たり する可能性があるわけですね。(笑) 営業コストを考えるなら、自分でも営業しつつそのような黒 幕(笑)にもスタッフ登録すれば仕事の質を度外視すれば“い や~!!!”って程依頼はあるかもしれません(営業地域と 腕次第ですが)。それに、その“数社”全部に登録すると、 なんとなく同じ物が違う経路で流れてくるのを発見するかも 知れません。(笑) あ、そう言えばそれらのようなところに属さないで完全に独 立してやる場合、全てを自前で何とかしないといけないとい うことだけは念頭において下さい。初期型iMac~iMacDV、さ いころやポリタンク(も、リビジョンで結構違う)、スキャ ナーもgt-8700fから得体の知れない通販のがらくたまで、全 部対応しないといけないです。ものすごく特殊なものならと もかく、「DOSわかりません、PC-98x1は出来ないです」とか 言ってると信用なくなります(会社じゃなくても個人商店で 使っているところは現実にありますからね)。想定ユーザー ではないとしても、お金を頂く以上は定型カリキュラムのパ ソコン講座じゃない限り、提供サービスは自分の能力の100% ではなく、20%程度のパワーで提供できなければいけません。 さもなくばトラブル時の対処なんて出来ませんから。 marimo_cx