• ベストアンサー

Celeron366MHzでも快適に使えるセキュリティソフト

8年前に発売された古いパソコンをインターネットに接続して使いたいと思っているのですが、セキュリティソフトを入れてもそれほど重くならず、快適・安全に使うことは可能でしょうか? スペックは、 CPU: Celeron366MHz RAM: 320MB HDD: 40GB です。 OSはWindow98SEなのですが、Win98SEでは安全に使えない(適当なセキュリティソフトがない、セキュリティソフトを使ってもOSに危険性がある)ということであれば、WindowsXPを入れようかと思っています。(WindowsXPは、ProfessionalのほうがHomeよりも安全でしょうか?) セキュリティソフトはお店などで見ても、たくさんあって、どれにしたらよいのか、よくわかりません。 Kasperskyが最も安全と聞いたことがありますが、たとえばノートンもなど、他のセキュリティソフトを使っていて、何か被害にあうということはあるのでしょうか?もしそういう方がいらっしゃったら、何のソフトを使っておられたか教えて欲しいのですが・・・。 セキュリティソフトでお勧めのもの、反対にこれはやめた方がいいというものがあれば(それぞれいくつでも構いません)、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>古いパソコンをインターネットに接続して使いたいと思っているのですが、 私も、サブマシンとして旧いPCを使っています。 TP535Xなんですが、CPUは266MHzしかありません。 (標準は200MHzですが、改造しました。^^;) >OSはWindow98SEなのですが、Win98SEでは安全に使えない その通りですね。 既に、ブラックホールだらけでMS社も対策を打ち切りました。 また、98SE用の対策ソフトも数少ないのが現状です。 >WindowsXPを入れようかと思っています。(WindowsXPは、ProfessionalのほうがHomeよりも安全でしょうか?) という以前に、この環境ではXPはお勧め出来ません。 せめて2000SP4が限度でしよう。 私の535Xは、2000SP4でサクサク動いてますよ。 >セキュリティソフトでお勧めのもの、反対にこれはやめた方がいいというものがあれば 私の535Xでは、下記の対策ソフト(全て個人使用は無料)を使っています。 ウイルス対策:avast4.7 スパイウェア対策:spybotS&D1.4(1.5は多少重い) ファイアーウォール対策:Jetico Personal Firewall サクサク動いてますよ。 avastは定期的な自動定義ファイル更新機能がありますし、spybot手動で定義ファイルを更新する事が出来ます。 下記URLに、各ソフトのウイルス検索結果が載っています。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect070315.html
registrant
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは、僕もKINGSOFT Internet Securityです。 春ごろはJWordを間違えて入れてしまいましたけど、夏にリカバリーしたので、KINGも再インストールしたらJWordがなくなったことに気が付きました。 僕のも古いパソコンですけど、ここでの評判を見て入れましたけど、評判どおりでした。 安いのであてにしなかったのですけど、よいソフトと思います。

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私は以前「FMV-BIBLO NE/36L」を使っていましたが http://www.fmworld.net/product/former/bi9905/spec1.html Cel-366Mhz、メモリ256MBですからご質問者のパソコンを下回ります。 当初はWindows98→2000にして、キングソフトを選択しました。 http://www.kingsoft.jp/ 軽い動作で、特に問題なかったです。 フリー版もあって、1日3回定義ファイルの更新がありますけど、無料と引き換えにこのとき広告が出ます。 煩ければ、高いソフトではないので有料版に切り替えてもよいかと思います。 フリー版も有料版もJ-Wordなど入っていませんから、そのまま標準インストールすれば何の問題もなく、デフォルトで使えます。 (昔は入っていたので、店頭の古いパッケージを買うのであれば、CDからはやめてメーカーホームページのをDLしてシリアルを入れて使ってください) XP-ProとHomeの違いはサーバーとの連携とマルチCPUのサポートで、ご質問者の環境では安全性に大差ないと思いますよ。 企業ネットワークに入るならドメイン(企業内のサーバ、PC、ユーザーを一括管理する仕組)への参加が出来ないので、Proを選択せざる得ませんけど、家庭ですよね。 考えすぎるとセキュリティ対策だけしか出来ないパソコンになりますから、神経質に考えるならスペックが低いので、買い換えるしかないですし、慎重を期すならウィルスに強いMacにしましょう。

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

98がサポートされていて、AVGやキングよりはるかに軽く性能もましで、性能は4強に迫り且つ快適に使用するなら、これしかないでしょう。 >http://www.viruschaser.jp/download/download_vc.html ちなみに私もAMDジオードで使用しています。 但しFWがないのと有償ですので、別途FW用意するのとライセンス購入が必要があります。 まぁ・・FWはない方が快適ですが・・・。参考に評価しているHPをリンクします。また、30日体験があるので試してみては? >http://ratan.dyndns.info/avast4/2006uxirusutyeisa.html

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • akki0715
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.4

98はサポートが終了している為そのまま使うのは危険ですね。できればXP(Homeで十分)を入れたほうがいいですがPCのスペックが低いのでかなり厳しいと思います。 新しく購入することをお勧めします。 PCを新調するならkasperskyかノートンがお勧めですが、買い換える予算がなくどうしても98のまま使い続けたいということであればなるべく軽いものに限られます。いくつか例を挙げると 「AVG」 アンチウイルス単体の無料版があり動作が軽快。 http://www.avgjapan.com/ 「NOD32」 アンチウイルス単体で有料、動作が軽快、高い検出率。優れたヒューリスティック機能を持つため未知のウイルスにも強い。近々FW(ファイアウォール)機能が付いたESSを発売予定。 http://canon-sol.jp/product/nd/index.html 「KINGSOFT Internet Security」 検出率があまり高くないが安価で軽い、スパイウェア対策やFWもセットになっている総合セキュリティーソフト。アップデート時に広告が表示されるが無料で使えるfree版もあり。インストール時にJWordというスパイウェアを入れようとしてくる為チェックを外すこと必須。 http://www.kingsoft.jp/?from=jword などがあります。アンチウイルス単体の場合スパイウェア対策やFWも必要になる為キングソフトのフリー版がいいかと思います。 *個人的にはAntiVirやAVG+フリーのFW+スパイウェア対策のほうが良いと思いますがそれなりの知識が必要なのでお勧めはしません。 いくらセキュリティーソフトにお金をかけてもOSが98じゃ穴だらけですし、そんなお金があるならもう少し出して激安PCでも買ったほうがいいでしょう。 元に戻すスキルがあり、余っている2000やXPがあるなら試すだけ試してもいいかもしれませんね。私もCPU PenIII 600MHz 、メモリ 256MB、 HDD20GBのMeノートにXPインストールして使ってますから(笑)

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

そのパソコンにWindows XPをインストールするのは無謀の極みです。 XPを快適に使用しようとしたら、最低PentiumIII/Athlon 1GHzクラスのCPUと512MB以上のメモリが必要です。 最近の総合セキュリティソフトをインストールするならメモリは1GBほしいです。 そうかといって、強化することもおすすめできません。 そのパソコンの価値はヤフオクで1,000円程度です。 1GHz程度のCPUを搭載したパソコンは数千円と言った状況で1円でもハードウェアに投資するのはお金の無駄遣いです。 そのまま使うか買い換えるかの二択でしょう。 使うとしたら、セキュリティソフトの性能云々を気にできる状況ではないので軽さ最優先で選択することになります。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

NortonもKasperskyも、Windows 98SEには対応していません。 また、そのスペックではXPを快適に使うことはできないと思います。 お勧めしないソフトは、ウイルスセキュリティのような安いだけのソフトです。 こんなのを使うくらいなら、フリーのAvast! 4を使った方がましです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

とりあえずAVGを入れとけ。 http://www.avgjapan.com/ パソコンの型番を書けば、XPが何とか乗るぐらいまで改造できるかも知れません。

関連するQ&A

  • 快適なセキュリティソフト

    よく聞くのですがこのセキュリティソフトを使うとパソコンが重くなる、このセキュリティソフトは快適とかってあるのでしょうか? どのセキュリティソフトも同じで安全だとは思うのですが、もしこのセキュリティソフトは快適で安全とかというおすすめのセキュリティソフトがあれば教えてほしいです。 皆様のおすすめをご教授よろしくお願いします

  • セキュリティソフトについて

    今現在Norton2009とKaspersky2009の体験版を使ってどちらを使おうか考えているのですが、個人的にどちらも魅力的で選びどころに困っています。 自分のPCでは、Kaspersky2009に比べてNorton2009はスキャンのスピードが早いですし、スキャン中でも軽いです。 Kaspersky2009はPC全体で6時間以上はスキャンの時間がかかります。正直スキャンの時間はかかってもいいのですが、スキャン中にPCをまともに操作できなくなるのが辛いです。 Norton2009はバッククラウンドでしますか?と確認してくれるのでバックグラウンドで働いているというのはわかるのですが、Kaspersky2009はバックグラウンドで出来ているのでしょうか?ネットで調べるとCPUの使用率によって自動でバックグラウンドになっていると聞きましたが、Norton2009ではスキャン中でもネットサーフィンなど出来るところ、Kaspersky2009では重くてまともに出来ません。 ESET Smart Securityとか他にもソフトはありますが、ESET Smart SecurityはNorton2009とKaspersky2009では自動で接続の許可などを選別してくれるところをイチイチ確認してくるので、自分のPC知識では許可していいか、悪いかわからないといった場合が次々起こってくるのであまり使いたくありません。設定などで変えれそうですが、逆に不安になってくるし、安全なソフトが使えないといった場合もはじめて起こりましたので選別の対象外にしています。 セキュリティソフトをオン、オフで切り替えたりして日頃のスキャンはNorton2009、たまにKaspersky2009でもスキャンしたりしながら、常時常駐はKaspersky2009に任せるといった同時使用が出来たりすれば自分的にはかなり理想的なんですが、セキュリティソフトは二つインストールしておくのはダメなのが基本なんですよね? Kaspersky2009とNorton2009のどちらかとNOD32アンチウイルスとか考えたりしているのですが、これもやっぱりダメな使い方なんでしょうか? ご助言頂ければ幸いです。

  • セキュリティーソフトの乗り換え

    いつもお世話になっております。 今回はセキュリティーソフトについてお聞きします。 今現在 ノートンアンチウィルス2007を使っていますが、 非常に動作が重く、こまっています。PC自体が遅いのかメモリを くって遅いのかいまいち検討がつきません。そこで Kaspersky Internet Security 7.0 と Kaspersky Anti-Virus 7.0 ではどちらが自分のパソコンにあって いるでしょうか? 自分は セレロン2.0GH 512MB です。 カスペルスキーを使っている方や、そうでない方の総合的な意見を お聞かせください。使い勝手の部分や使いのよい部分等等 よろしくお願いします。 ちなみにウィルスバスター2007も候補にあがっています。

  • Pen3 < Celeron?

    Gyaoを日常的に楽しんでます。 最近、デスクトップPC(Celeron 633MHz / RAM 320M)が死んでしまったので、ほぼ同スペックのPC(Pentium3 637MHz / RAM 256M)を押入れから引っ張りだしてきたのですが、そのリプレースしたPCではコマ落ちが激しくて見れなくなってしまいました。 まぁ、PCのスペック的にしょうがないのですが、Celeronの方が快適だったのが解せなくて、そんなモンなのか参考までに知りたくて質問しました。 ちなみに、いずれもOSはXPをクリアインストールし、メモリは空きがあるのを確認しているので、マザーボードかCPUがボトルネックだと思っているのですが…そんなモンなんですか? [Celeron機] -633MHz Celeron -320MB RAM -Compaq Pressario 3500 [Pentium3機] -667MHz Pentium3 -256MB RAM -NEC VALUESTAR VT667J/3FD ※ちなみに、ノートPCも持っているのでどーしても解決したいほど困ってはないです。

  • フリーソフトでセキュリティーソフトを探してます

    今日は!ノートンの有効期限が切れまして、予算が今は無いので、 お勧めのセキュリティーソフト(フリー)紹介していただけませんでしょうか?現在はAVASTを使ってます。 PCは初心者と思ってくださると助かります。OSは Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 Celeron(R) CPU 2.53GHz 504MB RAMです。

  • セキュリティーソフトを沢山入れても大丈夫ですか?

    ESET, KASPERSKY, NORTON, MCAFEE全部契約しているそうです。 こんなにセキュリティーソフトを沢山いれたら競合してハングアップしてしまわないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q9160867/a25517451.html

  • Kaspersky Internet Security 6.0とスパイウェア対策ソフトの併用について

     こんばんは。  Kaspersky Internet Security 6.0、試用版から製品版に移行した者です。  Kaspersky Internet Security 6.0をご使用の方、また、この方面に詳しい方、よろしくご教授願います。  表題にも書きましたが、「Kaspersky Internet Security 6.0」とSpybot S&D 1.4」や「Ad-Aware SE or2007」、また、「SpywareBlaster 3.5.1」(すべてフリー版)等のスパイウェア対策ソフトとの『併用』は、効果が上がるのでしょうか?それとも、Kaspersky Internet Security 6.0本来の機能の弊害になるのでしょうか?つまり、競合するのでしょうか、更に言えばPCのパフォーマンスが下がるのでしょうか?  サポセンに問い合わせたら、「Kaspersky Internet Security 6.0一本でお願いします。他のスパイウェア対策ソフトとの併用は、避けてください。」とのサポート。でも、他のセキュリティベンダーも同じような回答をするんだろうなあ、競合したら責任負えないし・・・・と思いつつ。    そこで、表題の様な質問をした訳です。  Kaspersky Internet Security 6.0をご使用の方々は、スパイウェア対策はどのようにされていますか? ちなみに、私は、Kaspersky Internet Security 6.0一本で済ませています。よろしければ、お教えください。  マシンのスペック  Windows XP HE SP2(NEC VALUESTAR デスクトップ)  メモリ 2GB  CPU インテル セレロン 3.06GHz   

  • オススメのセキュリティーソフト

    今までKaspersky6を使っていました、ウイルスもちゃんと対処してくれるし良いソフトだなと思っています。 また、スパイウェアにはSpyBotでちょくちょくチェックしております。 最近、少しだけ重いので・・・変えようかとおもっています。 何かいいセキュリティソフトがあるのかと思い、質問します。 自分は、 ZoneAlarm Internet Security ESET Smart security Norton Internet security(最近軽くなったと聞いたので) この3つがいいかな?と思っています。 軽くてウイルス検出率+ファイアウォール が強いのはどれでしょうか? 御返信どうぞよろしくお願いいたします。

  • セキュリティソフトについて

     Norton Antivirus2004を使っていますが更新期限がそろそろ切れるので買い替えようと思っています。  Norton Internet security2006を買おうと思っているのですが、PCのスペックが心配です。スペックは Windows XP Celeron 1.6GHz メモリ 256M  これだと重くなりますか?なにかお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • セキュリティーソフト併用について

    現在セキュリティーソフトはNortonを使用しています。 NURO光へのコース変更に伴いKasperskyが無料で使用できるのですが、Nortonとの併用を行って問題ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。