• 締切済み

本当はお弁当を作ってほしい?

今会社員の私は毎日お弁当を自分で作って持って行ってます。 先日、その話を彼氏としていたところ、 「いいなー。俺は手作り弁当なんてもう無縁だなー。」と言っていたので、 これは暗に『作って欲しい』って事なのかな、と思って、 「1個も2個も作るのも同じだから作ろうか?」と提案しました。 毎日ではなく週1~2くらいで。 彼も私も一人暮らしで、お互いの家が歩いて10分程度。また私が出勤する途中に彼の家があるので、朝に届ける事も可能です。 会社も別で、出勤時間も私のほうが早いので問題はありません。 しかし提案した結果は、「悪いからいいよ。」でした。 それ以上「作る」を押してしまうと逆に迷惑かなと思い、それ以降は 彼に「お弁当を作る」とは言っていません。 一番最初に彼が言っていた事は別に「作って欲しい」と思ったのではなく、ただ単純に感想を言っただけなんでしょうか・・・。 普段から露骨に「~をして欲しい。」等のことはあまり言わない人なんですが、本当はすごく遠回しに「作って欲しい」事を伝えたかったのか いまいち掴めません。 似た様な経験がある方、遠回しにしか要望を伝えられない方がいましたら何かアドバイスお願いします。 乱文で分かり難い文章ですいません。。

  • uni58
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • markana
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

作ってほしいと思います。 <<1個も2個も作るのも同じだから作ろうか? これですと、ついでに作るみたいな感じなので、悪いからいいよと言った のだと思います。 しかし、いきなり作っても仕事の都合上食べられない事もあると思うので 事前に、好きなおかずを聞いて、明日作ってあげると伝えるのがいいかと思います。 あと、お弁当は会社の人に見られると想定して作った方がよいと思います。 極端に言えば、彼がとても卵焼きが好きでも、卵焼きのみの弁当とかは やめた方がいいかと。 私の場合は、小中高は給食で大学は学食とかコンビニだったので、作ってくれた時は、すごくワクワクしました。  

uni58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり嬉しいことは嬉しいんですね。 今度自宅に持って行ってみようと思います!

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

どちらとも受け止められますよね。 私が彼の立場でしたら、作って欲しいけれど、恥ずかしいという気持ちです。一人暮らしでありながら弁当を持って来るというともう彼女に作ってもらったということになります。彼女の作った弁当を食べるのはやはり恥ずかしい、照れくさいものですよね。 本当は作って欲しいけれど、食べる場所がないという気持ちなのではないかと思います。 もし言えるのであれば、その辺のことをやんわりと聞いてみてはいかがでしょうか。

uni58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度自宅に持って行こうと思うので、その時にさりげなく聞いてみようと思います!

  • hulagirl3
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.5

皆さんもおっしゃってるように、お弁当=おいしそう、いいな だけど、実際彼女手作りのお弁当を会社に持っていく勇気があるかといえば それはNO・・・ということではないでしょうか。 男性は上司とランチで外食したりするのが 仕事の一環だったりもしますしね。 私は春先や秋のいい季節に手作りのお弁当でデートしたりしますが いつものおうちの手料理以上にお弁当って魅力的らしくて、 彼はとってもよろこんでますよ。 最近もいい季節ですし、次の週末にでもどうですか?

uni58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近仕事が忙しいみたいなので、夜にでも差し入れ、という形で行ってみようと思います。

  • 0100050
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

彼の「いいなー」は手作り弁当への憧れで「作って欲しい」の要望ではないかと思います。 同僚の男性(既婚者)なんですが、奥さんに「たまには手作り弁当が食べたい」と言いまくりやっと作ってもらったのですが、いざ食べるとなると「なんだか照れくさい…」と言って一人会議室に閉じこもって食べてました。 実際、会社で食べるとなると嬉しい反面すごく照れくさいんでしょうね。 今は気候もいい季節ですし、デートする時に「今日は外で食べよう」と作って行ってみては?きっと喜ばれると思います(^^)

uni58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度会社ではなくて自宅に遊びに行くときに持って行ってみようと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

会社の場合 出先で食べたり。 昼食事の付き合いはコミニティだからね。 弁当はお年を召してからののがよいのでは?

uni58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕事の関係とかありますもんね。 あまり深く考えないことにしますw

回答No.2

こんばんは。 私もお弁当を作って会社に持っていって ましたが、私の場合も彼に「いいな~。」と しょっちゅう覗きこまれていました。 まあ、彼だけではなく同僚や上司にまで 「今日はなにが入ってるの?」と興味深げに 見られていました。 ここで、私の意見なのです。みなお弁当を見ると 一応に反応してくるので、お弁当自体が単純にうらやましい 、おいしそうに見えるという興味からの態度だと思われます。 あなたの彼に関しても、推測ですが、単純に「お弁当っていいな」という気持ちだったと思いますよ。 おそらく「作って」という要求ではなかったと、私は考えます。

uni58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深く考えないように、単純にいいな。って気持ちだったんだと思うことにします!

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

微妙なところでしょうね。 お弁当はうれしいかもしれないけど、 実際に会社にもっていける 状況かしら・・・  人によっては、と言うか立場によっては、お手製弁当をもらっても 困る場合がありますよね。  なので・・・ 一つ提案。  お家デートするときにでも、一度、お弁当を作って彼に持っていって 一緒にたべてみたら。 それで、彼の反応を見る。  いつでも作れるよ~って言ってみて、彼の返事を待ってみたら?

uni58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度自宅に遊びに行くときに作ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 玄米をお弁当に・・・冷えてもおいしく食べれますか?

    1人暮らしを機に自炊を始めたのですが、 健康やダイエットにもいいと聞き、ご飯を白米から玄米にしようと思っています。 炊き方はいくつかこちらで拝見させて頂きました。 さて、毎日お弁当を持って出勤するのですが、お昼には冷えています。 冷えたお弁当でも玄米っておいしく食べる事が出来るのでしょうか? (固くなったり、臭みがでないのかなぁと思ったので;) また、1人なので沢山炊いて冷凍保存したいのですが、 白米のように冷凍保存は可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 男性にとって手作り弁当とは?

    先日、気になっている人と二人で食事に行った時、「一人暮らしなので、いつも食事はコンビニかほか弁だよ」と言っていたので…別日に「手作り弁当」を届けました。突然であったためか?結構感激してくれた様でした。男性にとって「手作り弁当」をもらうことはどの様な感じがするのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • ランチデートに手作り弁当は?

    彼が仕事で私の職場近くに来るので昼休みにランチを一緒に食べようと言ってくれました。 私は普段お弁当を作っているのですが、外に食べに出た方がいいでしょうか? 彼にお弁当を作ろうか?と提案しようか迷ってますが手作りのお弁当は重いですか?

  • おにぎりのお弁当

    独身の一人ぐらしの男性です。理由あって昼食に手作りのおにぎりのお弁当を持っていきたいと考えています。それで、朝におにぎりをつくる時間はあるのですが、作ったおにぎりを冷ます時間がありません。 やはり、おにぎりは握ってさましてからお弁当箱にいれたほうか傷まないのでしょうか。それともあたたかいままでお弁当にいれてもよいのでしょうか。 また、おにぎりをいれるのに適したお弁当箱がありましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 冷凍しておけるお弁当のおかず

    会社へはお弁当を持っていっています。 市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、 毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。 多めに作って冷凍しておける 簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

  • 彼氏のお弁当

    お弁当のアドバイス・時短のオススメメニューを教えて下さい! 彼氏のお弁当を毎日作っています。 ですが彼が足りないというので、今日900mlのお弁当箱を2人で買いました。 今まで自分のお弁当と2つ、600ml程度のお弁当箱で毎日作っていました。 さっぱりのおかず、コクがあるおかず、メイン、穴埋め用(冷凍ポテトor卵焼きorソーセージ等)を毎日手作りし、詰めていました。 しかし彼のお弁当箱が大きくなったので、入れるおかずに困っています。 すべて多めに入れればいいのかもしれませんが、そうすると一品一品が巨大になって微妙になる気が…。 私は22歳新社会人で、今年から一人暮らしを始めました。 仕事も朝から終電なので、あまり朝は時間がありません。 なので土日の内に下ごしらえなんかが出来るメニューだとありがたいです。 皆様の知恵を貸してください!

  • お弁当作りを楽するには

    大学4年女です。 春から、お弁当を毎日もっていかなければなりません。 手取りが少なく、カツカツな生活が目に見えているので、 できれば節約のために手作りしたいです。 ただ、私は朝に弱く遅刻せずに毎朝行けるかすら心配なくらいです。 (一人暮らしです。もちろん、頑張りますが・・・。) そこで。 できるだけ楽にお弁当を作るコツを教えてください>< (節約ポイントなども教えていただきたいです) 米は、実家から送ってもらえるので、 よほど急ぎでない限り、ご飯の弁当にしたいです>< 宜しくお願いします!!!

  • 弁当の持ち物

    普段、会社で休憩中に食事していると家から弁当を持ってきてる人も多いのですがふりかけを袋ごと持参してる人もいます。 本人に言った事はありませんがそれは別に持って来なくてもあらかじめ家からかけてきたらいいような気がします。持って来た方がいいんですか? 皆さんはどうしてますか?

  • お弁当のおかずについて

    節約の為に、お弁当を作っています。 家族でお弁当が必要なのは私だけなので、家に入れるお金とお弁当用のお金を別にしています。 それでお聞きしたいのですが、一人分のお弁当を作っていらっしゃる方は、月にどれ位の費用をかけていらっしゃいますか? 私は家族と住んでいるので、一人暮らしの方とはまた状況が変わると思うのですが…。 また、おかずを冷凍保存などで作り置きされている方、一度に何日分くらい作られていますか? 是非参考にさせて頂きたいので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 汚いお弁当箱にストレスを感じています。

    嫁ぎ先が会社を経営しており、私と姑は午前中のみ月~金まで出勤しています。 結婚して一年半、姑に代わって毎日主人と舅(私の好意で)のお弁当を二つ作り、 私がそれらを持参して出勤します。(舅姑とは別所帯) 会社には、前日彼らが食べて放置したお弁当箱があるので、朝作ったお弁当と引き換えに 前日のお弁当箱を持ち帰るようなルールになっており、4つのお弁当箱を回しているような感じです。 それは私が結婚する前、姑が数十年に渡り習慣にしていたようなので、私も最初は当たり前のように従っていたのですが、しかしだんだんとストレスが重なり苦痛になってきました。 お弁当箱を毎日持って帰ってほしいと主人に頼んだところ、都合の良いところは亭主関白ぶるので、嫌だ面倒臭いと一蹴されます。 ホント、姑も悪い癖をつけたもんだと腹が立ちます。 おはし箱は会社に置きっ放しになっているので私が洗いますが、姑は、私が嫁いで来るまで、 おはし箱を一度も洗った事がないという人で、衛生的に鈍感なところがあります。 前置きが長くなってしまいましたが、何がそんなにストレスかというと、 まず、土日を挟むと、金~月の3日間放置されたお弁当は中身も臭く気持ち悪い。 特に舅は、食べかすが多く、ご飯粒もたくさんこびりついている。 一日経ったお弁当箱でさえ、夏場は臭い。 (主人はおかずも米粒も残らずきれいに食べてくれるのでマシですが・・) 男性用のお弁当箱二つは、仕事帰りの買い物袋やバックと一緒に持つと非常にかさばる。 (3階のマンションですが階段がないので上るのが大変) 毎日毎日、汚れたお弁当箱を洗う度に、腹立たしい気持ちにさえなります。 特に今の時期は食中毒が怖いです。洗剤で洗っても菌は落ちないそうですし。 昨年の夏は、金曜日のみお昼が終わった頃に、私が会社までわざわざ取りに行っていました。 (往復車で40分) 今年の夏は、我慢が極限に達したので、主人に食中毒の危険を言い聞かせ、 何とか金曜日だけ持って帰ってもらうようにしました。 毎日の舅のお弁当作りは、おかずもかなり気を使うため、毎日お弁当の事が頭から離れませんが、私が好意でしているので 大変でも文句は言えません。 ただ、お弁当を作るよりも、腐った弁当箱を持って帰る方が苦痛です。 弁当箱を持って帰るぐらい、作ってくれた人への最低限の礼儀だと思うのですがいかがでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったら、どのように思われますか? やはり、毎日苦痛になりますか? それとも、それくらい我慢できる範疇ですか?