• 締切済み

ホームページ作成技術の身に付け方

現在事務の仕事をしているのですが、HPの作成技術を身につけて、仕事の範囲を広めたいと思っています。 WORD、EXCEL、PPは使っているのですが、HP作成に関してはまったく経験がありません(知識も皆無です)。 通信講座はお金がかかってしまうので、分かりやすいテキストを購入して自分で勉強してみようと思います。 お勧めのテキスト、また学ぶ手順などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私も#1さん同様、ホームページビルダーでまず作ってみて、ホームページとはどういうものか理解するとよいと考えます。 私はプロですけど(技術は素人以下)、そもそもお金を貰って作り始めたきっかけは、知り合いがお客さんのところで安請合いした話を持ち込んできて、私はデザイン担当の専門家の指示で、写真やイラスト、ボタン、動画編集(フラッシュ)だけをすればよいという約束だったのに、低予算で本来の専門家が下りてしまい、私は撮影やイラストの打ち合わせで発注者と何度も顔を合わせてるので、同義的な責任を感じて、1ヶ月全くゼロから本を頼りに勉強して完成させました。 今見ると恥ずかしいような完成度ですけど、やってるうちにいろいろ分かってきて、今度は集客効果を上げるにはどうしたらよいかとか、検索に引っかかりやすいものは何かとか、段々よくなってきました。 実践あるのみです。

回答No.1

まさかメモ帳でタグから書くのを勉強したい、というこではないですよね。 こんなページがありますが。 http://saru-html.pupu.jp/ ネットでも検索でいっぱいこの手のものは出てきますので好きなの選んでいいと思います。 ホームページといってもコンテンツ並べるだけのものならホームページビルダーがいいでしょう。 テンプレートから作れるのでいくつかテンプレート使って実際に色々書いてみるのがよいと思います。また色んなページ見てどういう構造になってるとか、多少興味があって知識が付いてきたらみてみるといいです。 いずれテンプレートで満足できなくなったらタグを覚えればいいのではないですかね。 もしも言語系のことをいってるのならとりあえずはASPを覚える事を薦めます。 windowsのwebサーバ用の言語なので環境も作りやすいし機能的にもよいと思います。 商用のプログラム作成(プログラマー)をめざすのならperlがよいと思います。 いずれにしても基礎をやった後だと思いますが。

yuriyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページビルダーでやってみます。

関連するQ&A

  • HPとパワーポイントを作成する技術を身に付けたい

    私は今年大学を卒業し、就職します。3月の一ヶ月間で、パワーポイントが使いこなせるようになりたいのですが、現在のレベルはワードを使えるくらい。エクセルはほとんど使ったことがありません。また、将来に向けてHP作成の勉強もはじめたいと思っています(今すぐという訳ではありません)。 大学の授業で少しはHPもPPも通り一遍は扱ったのですが覚えてません。 短期で集中してパワーポイントが使いこなせるようになって、+@技術が身に付けられればと思っています。資格も取れれば尚○です。 そこで3月からパソコン教室に通おうと思っています。 ワードやエクセルは特に必要ないです(そもそもエクセルは何に使うかよくわかりません)。 とりあえずPP作成+@が学びたい場合、どこか東京、神奈川近辺でいい教室はありますか?予算は~5万円です。 調べるとけっこう初心者向け・ビジネス向けなどでワードとエクセル、資格が中心で、目的別で教えてくれるところが見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。 長い質問ですみません。  かしこ

  • HP作成技術を身につけるにはどちらがいい?

    友人からの質問で友人はSE/PGを3年程していたのですが HPを作る技術を身に付けたいようです。 将来は会計事務所で働きたいと考えているようですが そのときの事務所のHPを自分で作れるようになりたいようです。 (結構本格的な)dreamwebberとかいうソフトなど も使えるようになりたいようです) そこで (1) 独学でHPや参考書をみて勉学する。 (2) アルバイトでHP作成補助として働く どちらかを (2)の場合勤務時間、雇用期間も長めのようで、 会計学の勉強時間等のため でいれば短期でマスターしたいようです。 はたしてSEを3年していた彼が 本格的なHPを作れるまでどのぐらいかかり どのような習得方法がベストでしょうか? そうとうにかなり真剣に悩んでおり経験者や 実務経験者 (そう簡単にはマスターは容易でないのは承知ですが  みようみまねでつくるなど・・) のアドバイスをどうぞおねがいいたします。 ・

  • Webスキルを身につけるには?

    40歳をこえwebスキルを身につけたいのですが、最適なスクールもしくは通信講座などをお教えいただきたいく投稿しました。 ITスキル : どちらかというとITは苦手(xls、word、ppなどは普通に使います。) 動機   : Web関連部署へ異動したことで必要に迫られて 希望   : 簡単なHP制作くらいは作成したい         一方で職務上ではプロデユーサー的観点を中心に学びたい 製造業に勤務していますが、Web関連の部署に役職者として異動となりました。直接サイト運営をすることはありませんが、部下の仕事内容を把握するためにも自分でもwebの知識をつけていく必要があると思い、学校もしくは通信教育を受けようと考えてます。また将来は妻が開業している会社のHPを作成できるくらいにはなりたいと思っています。(士業なのでそこまですごいDBやデザインなどは不要とは思ってます。) 良いスクールをお教えいただけますよう宜しくお願いいたします。

  • 技術や手技を身につける

    30歳男性です。 最近はサービス残業を少しでも減らそうと、色々な仕事術、時間術、勉強法の本を読みあさっています。 でも、私の仕事は技術職(サービス業)で、書類作成のためのデスクワークだけではなく、様々な手技(テクニック)も多く身に付けなければなりません。 手技を身につけるためには、何回も練習と実践する必要があると思いますが、ほかの同僚と比べ不器用、というか鈍感でなかなか身に付けることができません。 そういった技術を早く身に付ける方法を知っている人、または役立つ本を読んだことがある方は教えてください。 (手技と言うのは、例えば、スポーツで難度の高い技を身につけるとか、楽器が弾けるようになるとか、大工さんや料理人が師匠の技術を身につけるとか、そういったものだと思ってください。)

  • ホームページ作成に詳しい方、教えてください!!

    HP作成について勉強し、将来的にはSOHOにてHP作成の代行サービス(個人・法人)を行いたいと考えています。 つきましては、  1.HP作成のプロの方々の、作成方法(使用ソフトなど、詳細)  2.今までHPビルダーでのHP作成しかしたことがないレベルの人間でも独学にて、代行サービスが行えるまでの技術が身につくかどうか?  3.その他、HP作成を仕事にする上で知っておいたほうが良いこと、勉強しておくべきことなど、何かアドバイスをお願いいたします。 以上3点について、回答の程お願いいたします。 HP作成についてほとんど知識がなく、専門用語などもよくわかりませんので、なるべく詳細に書いていただけると助かります。 ※質問内容に不備がある場合は補足にて追加説明いたしますので、  わからない部分はご指摘ください。

  • WORDを利用してのHP作成

    HP作成に関して全くの素人なのですが、WORDを利用して簡単なHPの作成を考えています。テキストを書いて、それをブラウザで見る方法はわかるのですが、画像等の貼りつけの仕方がわかりません。簡単な手順が書いてあるHPをご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 医療事務の通信講座

    私は、医療事務の通信講座を受けたいと思います。テキスト(分からない用語などふりがなで書いてある)にそってビデオを使っていくやり方がいいです。 或いは、医療事務の通信講座でテキストが分かりやす書かれており、1人でも理解できるものがいいです。 もし、それらのものに該当するものがあったら、そこの会社の例えば、HPなどを教えてもらえませんか?

  • 通信のスクールでフリーのネイリストになれるほど、技術が身に付きますか?

    こんにちは、23歳の主婦です。 今、週に2~3回、子供が夜寝てからマクドでバイトをしているんですが、ちょっと家計も苦しいので、 プロになればフリーでもやっていける、ネイリストの資格や技術を取得するのに通信を受けようか迷っています。 正直、子供を預けて働きに出たらいいんですが、まだ小さく、週に5~6日保育所に預けるのが可哀想で・・・ 私も、大人になれば自立していく子供との時間を、小さいうちに出来るだけ持ちたいので・・・ フリーになれれば、子供の体調や都合に合わせてお仕事できればいいな、と思っています。(仕事を軽く見ているわけではないです。) 高校の時からネイルアートは好きで、よく友達の爪にネイルアートやスカルプ(独学ですが・・・)をしていました。 将来的にはサロンではなく、私が昔よく利用していた出張のネイリストさんの様になれないかな?と思ってスクールを調べていたのですが、 (1)通信の講座でも、フリーでやっていけるような技術は全て身に付くもんでしょうか? スクールにはまだ子供が小さくて通えないので、通信で6ヶ月とかでプロネイリスト養成コースがあるのを見て、受けようか迷っています。 通信うける程家計は楽じゃないんですが、やるんだったら将来、胸を張って立派に使える技術を身につけたいと思っています。 夜、子供が寝てから家でチップを作ったり、練習したりする時間は全く苦になりません。 スクールによっては同じ様なプロのネイリスト養成コースでも20~80万円台程、値段はカナリ差がありました。 やはり20万円台のコースでは普通の通学スクールや80万台のコースに比べ、ちゃんとした技術は身につかないもんなんでしょうか?; (じゃないとみなさん安いほう選びますよね・・・) 努力は惜しまないので、出来るだけお金を掛けず、技術を身につけたいんです; (80万とかなると今の状態じゃ本末転倒に・・・主人の目も怖いし・・・w;) それと、(2)ネイリストとしてやっていくにはどういった技術や資格を身につけないといけないでしょうか? スクールによってコースの内容が結構違うので。 ネイルケア、ラインストーンや絵具でのアート、フレンチ、スカルプ、3Dのほか、 やはりジェル、エアーなども出来ないといけないですか? 調べたつもりなんですが、聞く人がいないと中々よく分からなくて・・・ そして最後に、フリーでネイリストをしている方はみなさん(3)元々サロンや美容室などで働いて実績や経験をまないと難しいんでしょうか? 私が昔お願いしていた方も元々、心斎橋の有名な美容室にお勤めの後、フリーになられたみたいなので・・・(今はもう連絡とれませんが) 長くなってしまいましたが、やるからには真剣に取り組もうと思っています。その為にみなさまのアドバイス、お願いいたします。

  • 通信のスクールでフリーのネイリストになれるほど、技術が身に付きますか?

    こんにちは、23歳の主婦です。 今、週に2~3回、子供が夜寝てからマクドでバイトをしているんですが、ちょっと家計も苦しいので、 プロになればフリーでもやっていける、ネイリストの資格や技術を取得するのに通信を受けようか迷っています。 正直、子供を預けて働きに出たらいいんですが、まだ小さく、週に5~6日保育所に預けるのが可哀想で・・・ 私も、大人になれば自立していく子供との時間を、小さいうちに出来るだけ持ちたいので・・・ フリーになれれば、子供の体調や都合に合わせてお仕事できればいいな、と思っています。(仕事を軽く見ているわけではないです。) 高校の時からネイルアートは好きで、よく友達の爪にネイルアートやスカルプ(独学ですが・・・)をしていました。 将来的にはサロンではなく、私が昔よく利用していた出張のネイリストさんの様になれないかな?と思ってスクールを調べていたのですが、 (1)通信の講座でも、フリーでやっていけるような技術は全て身に付くもんでしょうか? スクールにはまだ子供が小さくて通えないので、通信で6ヶ月とかでプロネイリスト養成コースがあるのを見て、受けようか迷っています。 通信うける程家計は楽じゃないんですが、やるんだったら将来、胸を張って立派に使える技術を身につけたいと思っています。 夜、子供が寝てから家でチップを作ったり、練習したりする時間は全く苦になりません。 スクールによっては同じ様なプロのネイリスト養成コースでも20~80万円台程、値段はカナリ差がありました。 やはり20万円台のコースでは普通の通学スクールや80万台のコースに比べ、ちゃんとした技術は身につかないもんなんでしょうか?; (じゃないとみなさん安いほう選びますよね・・・) 努力は惜しまないので、出来るだけお金を掛けず、技術を身につけたいんです; (80万とかなると今の状態じゃ本末転倒に・・・主人の目も怖いし・・・w;) それと、(2)ネイリストとしてやっていくにはどういった技術や資格を身につけないといけないでしょうか? スクールによってコースの内容が結構違うので。 ネイルケア、ラインストーンや絵具でのアート、フレンチ、スカルプ、3Dのほか、 やはりジェル、エアーなども出来ないといけないですか? 調べたつもりなんですが、聞く人がいないと中々よく分からなくて・・・ そして最後に、フリーでネイリストをしている方はみなさん(3)元々サロンや美容室などで働いて実績や経験をまないと難しいんでしょうか? 私が昔お願いしていた方も元々、心斎橋の有名な美容室にお勤めの後、フリーになられたみたいなので・・・(今はもう連絡とれませんが) 長くなってしまいましたが、やるからには真剣に取り組もうと思っています。その為にみなさまのアドバイス、お願いいたします。 (カテゴリ⇒美容&健康:ファッションに記載しておりましたが、コスメティックの方がカテゴリ的に適切な様なのでカテゴリを移動させて頂きました。)

  • ホームページからのテキストフアイルのリンク

    IBM社の「ホームページビルダーV8」でHPを開設しています。 HPのtop pageで、wordで作成またはpdf版のテキストフアイルを呼び出し(リンク付け)をしたいのですが、その方法(手順)があれば、教えて下さい。 お願いします。