• 締切済み

PCが起動しなくなってしまいました・・・

●Prime PC 構成内容 CPU :INTEL Pentium4 1.6A GHz (478pin) RETAIL メモリ :SDRAM 512MB 168PIN (PC133/256Mbit 64*4) HDD(ATA) :SEAGATE ST380021A(7200RPM) BarracudaIV MB :GIGABYTE GA-8SMML(SIS650,SDRAM,MicroATX,w/LANVGA) DVD DRIVE :I/O DATA DVR-ABN8WR FDD :MITSUMI 2MODE FDD SOUNDCARD S:Labway XWAVE6000 (YMF754) 電源N :RL-301 300W POWER ATX (Ver.2.03 P4対応) PCCASE :CASE RL-278M OS :Windows XP Home Edition 日本語版(OEM) 5年前にドスパラで購入したPCです。 2週間程前に友人から海外で入手したPHOTOSHOP CS3をいただいたので インストールしてみようと試みましたが、インストールできず、 それ以降、パソコンの起動がおかしくなりました。 (1)パソコンを起動するとパソコン前面の緑色LEDと赤色LEDがつきっぱなしになり、電源コードを抜かないと電源が落ちないようになります。 (2)電源を入れて20分ほど放置していると、DVDDRIVEのBUSYランプがディスク入ってないのに不規則に点滅し始めます。この状態に入れば、電源ボタンで落とす事が出来ます。 DVD DRIVEが原因かと思い、DRIVEのケーブルを全て抜いて再度起動したところ、スムーズに起動しました。 そこで、新しくDVD DRIVE(Pioneer DVR-112D)を購入し取り付けてみたところ、また(1)(2)の状態になりました。 PC付属の説明書にCOMSクリアの事が書かれており、それも実行しましたが駄目でした。 購入して5年以上経つので、ボタン電池が寿命かとも思い、新しい電池をはめてみましたが、それも駄目でした。 現状は電源入ってもしばらくするとOFFになってしまいます。 おそらく基盤の問題かと思うのですが、どこが悪いのかわかりません。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• yamam0
回答No.3

サウンドカードに問題はありませんか?。 サウンドカードを取り外してみては?。 ドライバに問題があるのかも。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5031276.html

• matuozz
回答No.2

DVDやCDのライテングソフトが複数入っていませんか? いったん すべてのDVDやCDのライテングソフトを削除してみてください。

dankan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試してみます。

• mogmog0101
回答No.1

>DVD DRIVEが原因かと思い、DRIVEのケーブルを全て抜いて再度起動したところ、スムーズに起動しました。 正常に起動するので“基盤の問題”はないと思います。 その状態でPHOTOSHOPをインストール前の状態に復元するか、データを退避させた後、リカバリがよいのでは。

dankan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すいません!先ほどの質問に書き忘れていましたが、PHOTOSHOPインストール前の状態に復元しましたが改善されませんでした。 いちど、リカバリーやってみます。