• ベストアンサー

フロロカーボンて何?

何年もバス釣りをしていますがなんとフロロカーボンラインと言うものを一度も使ったことがありません。 今のメインタックルはカルカッタとアブ5000C、ツインパワー2000なのですが、先日釣具屋でフロロ専用リールと言うものが出ていてびっくりしました。 なんですかそれは?ただの強度の上がったラインでしょ?ナイロンラインを巻いちゃいけないリールの存在にびっくりしました。 フロロカーボンラインってのは何なのですか?また、専用リールと言うのは何がどう「専用」なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>フロロカーボンラインってのは何なのですか? ポリフッ化ビニリデン樹脂のライン。 フッ素化合物の総称をフルオロカーボンというのが フロロカーボンの由来。釣り糸の他にバイオリン、クラシックギター、 ウクレレなどの弦にも使われている。 (呉羽化学のHPより) ナイロンと比較すると 比重   ナイロン1.12~1.20 フロロ1.78 吸水率  ナイロン8~10%    フロロ0.01% 耐紫外線 ナイロン50時間50%  フロロ1000時間0% 屈折率  ナイロン1.53~1.62  フロロ1.42 伸び率  ナイロン20~45%   フロロ17~37% ナイロンに比べてフロロはラインが沈み易く 吸水による強度低下が少なく、紫外線に強く、 伸びが少なく、表面が硬いので根ずれに強く、水中で見えにくい。 反面ラインの腰が強いのでスプールになじまない 結束に慣れが必要。 ナイロンにも耐紫外線加工、耐磨耗性加工、撥水加工したものがありますし フロロにも柔軟加工されたものもあるのでフロロでなければという 優位性も状況次第ではないでしょうか。 フロロ専用リールなんて知らなかったのですが http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3170 逆テーパースプールとオシュレートを速くしたクロスラップが売りでは 無いでしょうか。 最近のステラなどスローオシュレートの密巻きだと腰の強いラインだと ごっそりラインが束で吹っ飛ぶのでこれを防止しているのではないでしょうか。 フロロ専用としていてもナイロンで使えない事は無いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1