• ベストアンサー

アクセスログを取る方法

現在アクティブディレクトリを使ってユーザ管理しています。 クライアントがサーバにログインした時やサーバ内の特定のフォルダにアクセスした時のログを取りたいと思っています。 ソフトを探しましたが高価すぎるものばかりでした。 いいソフトや方法があれば教えて頂けないでしょうか? *Windows server 2003 クライアントWindows2000、XPpro クライアント数は10名程度です。 宜しくお願いいたします。

noname#50020
noname#50020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以下のURLが参考になるかと... 監査ログの出力 http://www.sdk-ltd.com/misc/el105.asp ログオン/ログオフ監査 http://www.sdk-ltd.com/misc/el106.asp ファイルアクセス監査 http://www.sdk-ltd.com/misc/el107.asp

参考URL:
http://www.sdk-ltd.com/misc/el105.asp

その他の回答 (2)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.2

共有フォルダの監視には、フォルダ監視というフリーウェアを愛用しています。 http://www10.plala.or.jp/tukaeru/soft/folders.html ログオンやログオフは監査で追跡できるでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/guidance/serversecurity/tcg/tcgch03n.mspx http://www.monyo.com/technical/windows/35.html http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB//viewtopic.php?topic=29561&forum=6&5

noname#50020
質問者

お礼

こんなフリーウェアがあったなんて!検討してみます! 助かりました、ありがとうございます。

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

Windows 2003なら、OSの機能だけでログを取れるはずです(見易い フォーマットではありませんが)。

noname#50020
質問者

お礼

見易くなくっても取れれば問題ないです。 ありがとうございました。もう一度調査してみます。

関連するQ&A

  • 2000Serverでのアクセスログ

    2000Server1台とと2000professional5台(ユーザーは8名)でLANを組んで いるのですが、Serverのフォルダへの各クライアントパソコン(又はユーザー) からのアクセスログは取る事ができるのでしょうか?できるのなら、どうすれば できるのか教えていただけないでしょうか?

  • ファイルアクセスのログは残っているか・・・?

    ・共有サーバ上の特定ファイルについて、どのクライアントからアクセス(Read)があったかのログを入手できるのでしょうか? ・一方、特定クライアントから、どのファイルにアクセスしたかのログを入手することができるでしょうか? OS:Microsoft Windows XP Professional Ver.2002

  • アクセスログについて

    会社のサーバ管理者をしているtani-mariと申します。 Windows NTでのイベントビューアーからアクセスログは取得して管理を 行っているのですが、Windows2000をファイルサーバとしても運用を行っています。Windows2000でもアクセスログを取得することはできるのでしょうか? 管理ツールのなかのイベントビュアーをみてもそれらしいものがでてこないので、無理なのかなぁ~と不安になっています。 もし難しい場合アクセスログを管理できるツールなどをご紹介していただけないでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダへのアクセスを監視するツールはありますか?

    クライアントはWindowsXP HomeとMacが全部で10台ほどあり、 Windows2000Serverの共有フォルダに書類を保管しています。 ドメイン管理はしていません。 各自ローカルでログインして、共有フォルダのショートカットアイコンから書類を参照しています。 この環境で、Windows2000Serverに何かツールなどを導入して、共有フォルダへのアクセスログを取ることはできますか。 誰がいつどんなアクセスをしたかが分かれば良いです。 またはファイルやフォルダが消えてしまったとき、どのPCから削除されたのか等履歴を追いかけて原因を判明させることが目的です。 例えば、日時、IPアドレス、コンピュータ名、ログインユーザ名など分かる範囲で取得できればよく、できるだけ今のままの環境で実現したいのですが。(ワークグループ管理のままで) フリーソフトでもシェアウェアでも市販ソフトでもいいので可能な選択肢をアドバイスいただければと思います。

  • クライアントだけで監査ログ収集するには?

    XPproを使用しています。 フォルダーの共有設定をすれば、 セキュリティのタグは現れるのかな?と思いきや、現れません(>_<) ドメインに参加することなく、 クライアント内の監査ログを収集するにはどうすればいいのでしょうか?ご存じの方がおられましたら、ご伝授下さいm(__)m 監査ポリシーには、ログオンイベント、アカウント管理、オブジェクトアクセス、ディレクトリーサービスには、成功・失敗の設定は行っています。

  • WIN2Kサーバでアクセスログを残したい

    OSは、Windows2000サーバを使用して います。用途はファイルサーバとして利用しています。 このファイルサーバを約60人のクライアントPCが アクセスして作業します。 時々、機密情報が無くなったり、壊れたりします。 意図的かそうで無いかは別として、いつ誰がファイル にアクセスしたのか履歴(LOG)管理をしたいと 思っています。 OSの標準的な機能でそれが可能でしょうか? 可能であれば、その方法を教えて下さい。 それとも別に専用ソフトを購入しなければいけない でしょうか? もし購入しなければならないようなら、おすすめの ソフトを教えて下さい。 ネットワーク・セキュリティの管理は初心者なので 全く分かりません。 どうか、宜しくお願いします。

  • LAN上の特定のPCに対するアクセス制御

    ネット情報やサポート情報もいろいろ調べ、似たような質問も多いのですが、どうしてもわからず質問します。お願いします。 XPproのサーバPC(Aとします)にXPhomeのクライアントPCが2台(B,Cとします)LAN接続されています。同一ワークグループ上です。今までは簡易共有でサーバ上の共有フォルダをクライアントみんなで共有していましたが、今後、そのフォルダをBにはアクセス可能、Cにはアクセス拒否という設定にしたいです。 簡易共有を外してフォルダのプロパティ、共有、セキュリティでアクセス権設定したいのですが、ユーザとしてデフォルト設定されているのはeveryoneですよね。これを削除してLAN上のBやCのPCを選択したいのですが、出てきません。検索してもローカルPC上のユーザしか出てきません。どうやればLAN上のPCを選択してアクセス件設定できるようになるのでしょうか。 ちなみに、各PC(A,B,C)には、管理者権限の1ユーザ(ログインパスワードあり)のみを登録しています。(もしやサーバPCには各クライアントPC分のローカルユーザを登録しなければならないのでしょうか?その場合、各クライアントPCのログインユーザ名、パスワードで、サーバPCにローカルユーザ登録をするのでしょうか?)どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • Windows2000サーバーの監査

    某メーカーでWindows2000サーバーの管理を行っています。 サーバー内のフォルダに対して誰から(どのクライアントから)アクセスがあったかログを取ることになったのですが、Windows2000サーバーに標準?のログ機能は使い勝手が悪いので、ほかのソフトを導入したいのですが何か良いソフトはないでしょうか? 中小企業なのであまり予算がないので、できれば安いソフトがありがたいのですが… よろしくお願いします。

  • ログオフするとデスクトップのアイコンが元に戻る(ドメイン環境)

    ●現象  ドメイン環境の特定のユーザーにて、一旦ログオフすると、それ以前に作成したアイコンやユーザー設定が初期化されてしまう現象が発生し困っています。 ●気付いたこと  現象に気付いたのはメールソフトを起動しようとして、デスクトップ上にメールソフトのショートカットがなくなっていたからです。(実際に発見したのはそのパソコンの使用者)  該当のパソコンのAdministratorでログインしてみると、Documents and Settingsフォルダに該当のユーザーのフォルダはありません。該当のユーザーでログインした時のみ作成されるのが確認されました。ログオフするとそのフォルダは削除されます。  サーバー上の「ドメインユーザーマネージャ」で確認しても、プロファイルのパスは指定されていません。(空白)  別のパソコンで同じアカウントにログインしてみましたが同様の現象が発生します。 ●環境  サーバーはWindows NT Server 4.0(SP5)、クライアントはWindows XP Professionalです。  

  • 2003serverへのアクセス

    2003serverへのアクセス情報(プロファイル?)はどこかに保存されているのでしょうか? サーバ:2003serverR2 クライアント:XPpro のLAN環境においてですが、2003serverにAdministratorとAAAという ユーザを作っています。パスワードはユーザ名と同一です。 クライアントPCのログインアカウントはZZZ/ZZZです。 両機は同一のワークグループ所属で、ドメインは使用してません。 クライアントPCログイン後サーバへアクセスしようとした際、初めて の場合はログインアカウントを問い合わせるダイアログが出ましたので、AAA/AAAと入力してログインしました。 その後クライアントPCを再起動してもシャットダウン/起動してもアカウントを聞かれることなくサーバへアクセスできるわけですが、これを再度アカウントを聞かれるようにするにはどうすればよいでしょうか? クライアント側もしくはサーバ側に何か情報を保持しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。。。