-PR-
解決
済み

Mem Turboについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34136
  • 閲覧数439
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ノートパソコンなので常駐ソフトを最小限にしてもなかなかリソースを増やせないのです。
システムリソースが少なくなった時のフリーズなどをこのソフトで解消できますか?
使っている方の感想をお聞きしたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

MemTurboは少し前まで使ってました。

ebidasさんの問題はあくまでシステムリソースなんですよね?
それでしたらMemTurboの導入はリソース改善には役に立たないはず
です。

それどころか、常駐したMemTurbo自信がリソースを消費しますから、
逆効果ですよ。

#Mem Turboが意味のないソフトだと言っているわけでは
#ありません。
#物理メモリの少ない環境下では一定の効果があるとは
#思います。

#例えば、古いマシンで物理的にメモリ増設が不可能と
#言ったような、特定の状況下ではそれなりに意味が
#あるとは思います。
お礼コメント
noname#4080

あはは、そうなんですよ。10%もとられてしまいます。
目下試用版を入れてみてるんですが、「実行」してもリソースの数値はまったく変わらないのでこの質問になったのです。voiceさんが「前は使っていた」とおっしゃってるのがトテモよいアドバイスになりました。有難うございます。
それにしてもペイントソフトなど使っている方は皆、時々再起動してるんですか?
投稿日時 - 2001-01-30 13:37:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

ノートパソコンだからシステムリソースを増やせない、ということは無いと思うんですが。いかがでしょう。 利用可能なメモリを増やすという意味では効果があるはずですよ。 ...続きを読む
ノートパソコンだからシステムリソースを増やせない、ということは無いと思うんですが。いかがでしょう。

利用可能なメモリを増やすという意味では効果があるはずですよ。
補足コメント
noname#4080

よくわかってないかもしれませんが、タッチパッドとかディスプレイとかのソフトは常駐させておかなくてはならないのでリソースは70%程度しか確保できないという意味です。
メモリ自体は128MBありますがりソースには関係ないですよね。
投稿日時 - 2001-01-30 13:28:12


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

まず、メモリを増設したとのことですが、それではリソースは増えません。 リソースというものはwindowsが確保するメモリ領域のことで、9x系OSでは64KBと決まっているからです。 ちなみにWin2000ではデフォルトで約3000KBあり、増やすことも出来ます。 win2000に比べて9x系OSはずいぶんと少ないことに気づいたと思います。この少なさ故に9x系は不安定ですぐにフリーズしてしまうわけ ...続きを読む
まず、メモリを増設したとのことですが、それではリソースは増えません。

リソースというものはwindowsが確保するメモリ領域のことで、9x系OSでは64KBと決まっているからです。
ちなみにWin2000ではデフォルトで約3000KBあり、増やすことも出来ます。
win2000に比べて9x系OSはずいぶんと少ないことに気づいたと思います。この少なさ故に9x系は不安定ですぐにフリーズしてしまうわけです。

さて、このリソースはPrgの実行だけでなく、常駐Prgやウィンドウを開くことでも減ってしまいます。

Mem Turboを導入することでリソースを増やしたいようですが、上に述べた通りソフトが常駐するとこれを減らしてしまうので全くの逆効果です。

では、空きリソースを増やすにはどうするかというと、まず第一に常駐Prgの削除です。
恐らく貴方は、スタートメニューのプログラム内にあるスタートアップフォルダ内のPrgを削除しただけなのではないでしょうか?
アプリの中にはスタートアップフォルダ内には姿を見せない困ったちゃんもいます。これは次のようにしてスタートアップから外します。
1.「ファイル名を指定して実行」にmsconfig
   と入力しmsconfigを起動します
2.スタートアップタブをクリックし、ファイルのパスが
  c:program files~~となっているもののチェックを外します

次にmsdos.sysファイルも変更し、余計なファイルを読みこまないようにしましょう。
1.メモ帳を起動し、
ツールバーのファイル→開く→参照→マイコンピュータ→c:
 とクリックしていき、最後のc:内にあるmsdos.sysをダブルクリックして開きます。
2.[options]に以下の項目を追加(既にある場合は変更)します
AutoScan=0
Logo=0
DblSpace=0
DrvSpace=0
DisableLog=0
3.上書き保存して終了。

*リソースが増えるだけでなく、起動も早くなります。
 お試しください。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。私がやったのは
メンテナンスツール → システム情報 → ツール → システム設定ユーティリティ → スタートアップ
でいくつかのもののチェックをはずしました。
この時ここにクィックスタートボタン(真っ先にはずしました)、タッチパッドとかディスプレイのソフトがあったのでノートパソコンとデスクトップでは常駐させる必要のあるソフトに違いがある、と思ったのです。

この上でさらに教えていただいた事をやればいいのでしょうか? 教えてください。
投稿日時 - 2001-01-30 16:13:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

>メンテナンスツール → システム情報 → ツール → システム設定ユーティリティ → スタートアップ >でいくつかのもののチェックをはずしました。 >この時ここにクィックスタートボタン(真っ先にはずしました)、タッチパッドとか >ディスプレイのソフトがあったのでノートパソコンとデスクトップでは常駐させる >必要のあるソフトに違いがある、と思ったのです。 ...続きを読む
>メンテナンスツール → システム情報 → ツール → システム設定ユーティリティ → スタートアップ
>でいくつかのもののチェックをはずしました。
>この時ここにクィックスタートボタン(真っ先にはずしました)、タッチパッドとか
>ディスプレイのソフトがあったのでノートパソコンとデスクトップでは常駐させる
>必要のあるソフトに違いがある、と思ったのです。

ノートでもデスクトップでもたいした差は無いです。
ディスプレイドライバは確かになくてはなりません(これ忘れていました。すみません)が、タッチパッドについては不明です。以前、メビウスを使用していたときはそれも切っていた記憶があります。

あと、常駐Prgを外すときはメンテナンスツールからではなく、いきなり msconfig 、msdos.sysを操作しても大丈夫です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ