• ベストアンサー

高校3年でのハブき?

ご観覧いただきありがとうございます。 この程度?ってことかもしれませんが 今自分の中で一番悩んでお腹が痛くなるくらいなので 長文・乱文ですが質問させていただきました。 今年で高校3年の卒業まじかのこの時期。 専門学校に進学なのですがAOで内定が決まり、 このまま卒業して専門に通う気でおりました。 自分は昔から自らバカをやって友達を笑わせるのが好きで いつも友達と遊んだりしていました。 このままなら高校は楽しかったのですが、 それが災いしたのでしょうか? 今更になってバカにされるのを一々怒ることはありませんが、 冗談か本気だか分からないハブきが多くなって 小心者の自分には本当に心臓が痛いほどです。 11月に遠足というバスに乗って見学に行く行事があるのですが その班にすら入れてもらえずケラケラと大爆笑される始末。 時期が時期で本気でキレるわけにもいかず、 その友達(3人)も同じクラスなので 笑って誤魔化してもエスカレートしていくばかり・・・ このまま学校に行きたくないと毎朝悩みます。 しかし、家に毎日来る友人は下手に落ち込んだりすると 面白がられてもっとやってくるよと言ってきます。 それは分かっているのですがどうしても凹んだり 機嫌が悪くなって無言になったりすることがあり またからかわれるのです・・・。 正直自分ではどうしたらいいのかわかりません。 このままストレスで学校も行けなくなるのかな? こんなハブかれてる自分が皆に見られるのが恥ずかしい。 とそんなことばかり考えてしまいます。 これまで学校は真面目に行っていたので 今から卒業までずっと休んでも卒業できるのかな? などこんな事まで考えるようになりました。 こういう場合どうしたら良いでしょうか? 一度殴りかかってでも解決させたほうが楽なのかどうかも わかりません。 今まで鬱ってなんなんだろ?と思ってましたが こういうことを言うんですね・・・(苦笑 人生経験豊富な方でもお暇な方でも 回答を全て参考にさせていただきますので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minity
回答No.6

こんばんは No1です なんだかあなた様の事が心配で、、、。 無理はしていませんか? 誰にも言えず辛い時を過ごしているのでは、、、? 辛い事があったら、誰かに、話をするだけでも、気持ちが落ち着くと思います。 叫びたくなったら、いつでもメールしてくださいね。 決して、一人で悩みを抱え込まないように、、、。 いつでも、あなた様の見方ですからね、、。

その他の回答 (5)

• pideon
回答No.5

3年生のこの時期(進路がだんだん決まってくる時期)というのは、クラス内人間関係で一波乱起きる時期の1つです。 高校3年間のうちに何度かそういう時期はあります。 そして、たぶんこれが最後の一波乱です。 これまでに何度かグループのメンバーが入れ替わったり、その度に1人になってしまう子の顔が変わってきたりしているはずです。 文面から察するにkorkorさんは、これまで「1人になる」という状況には出会っていないのではないでしょうか。 今、周りを見渡すと、これまで1人だった人が1人ではなくなりつつある現状を見つけられるのではないかと思います。 そこで今度は代わりにkorkorさんが1人になる、というのではありません。 なぜか人は最後は気持ち良く終わりたいという心理があるようで、今のこの状況を抜けて、なんとなく「みんな友達」の状態で卒業を迎えられる準備をしているところなのではないかと思いわれます。 今の一時期お辛いかもしれませんが、明るい顔をしてなんとかやり過ごしてみて下さい。 笑って卒業を迎えられるはずです。 今ここで頑なな態度を取ってしまうと、卒業してからの付き合いもぎこちなくなってしまう可能性が出てきます。 せっかくの楽しいキャラなのですから、頑張って維持して欲しいと思います。 ハブかれているように感じているようですが、korkorさんに対して安心して(甘えて)やってしまっていることも十分に考えられます。 話しやすい先生はいませんか? 担任でも部活でも保健室でも……学校によっては相談室のような場所もあります。 先生ってニュースなどではひたすら悪く言われていますが、けっこう生徒のことを気にして考えてくれますよ。 ちなみに私も高校教師です。 毎年、卒業前の一波乱は見ています。 変な話ですが、波乱が大きいほど仲良くなって卒業していきます。

• pimt01
回答No.4

いじめ?(この場合当てはまらないのかもしれないが)はなぜ起きたのでしょうか?? その原因が何なのかを探ってみればどうかな? 誰かが君の事を面白くなく感じてていまの状況があるとすれば 周りにいる人はただ便乗してるだけ!! その中にも、まぁまぁ話せる奴はいるでしょ? 集団で話してもらちが明かないから 一人チョイスして、自宅等で正直、自分が感じてることを話し 原因は何なのかを、聞いたらいいとおもうよ! 解決できて、残りの愉しい高校生活を送れるよう応援してます。

korkor
質問者

お礼

心辺りはあるのです・・・。 それも完璧に自分が悪いような。 その事は起きた時に土下座で謝って それでも未だに許して貰えてないのであれば 仕方ないのかな・・・と。 話せる人は中にはいますが みんな暇だしおもしろがってやってる と言います・・・。 自分もそういう人を見たことはありますし 別に止める気にもなりませんでした。 ですからいざ標的が自分になると こうも打たれ弱いんですね。 実際、家に遊びに来る人も 3人4人はいるのですが そのグループの人です。 ですから逃げる訳じゃないですが 1ヶ月ムリヤリあっちに合わせても 何もならなかったので これからの残り学校生活は 違うとこでも違うクラスでも彷徨って 時間を潰して行こうかなと思ってます。 こうやって逃げることばっかしても 問題解決にはならないのですがね。 こう考えては悲観的過ぎかもしれませんが pimt01さんの言う高校生活最後の楽しみ ではないかもしれませんが、 ほとんど休んだことのない生活だったので 休みながらでも頑張って行こうかなと思います。

• minity
回答No.3

こんにちは No1です korkorさんは繊細な方だと思いますよ。 だから、周囲に気を遣って、頑張ってきたんですから。 残りの学校の時間、辛い事もあるかもしれませんが、のんびり過ごしましょう。 korkorさんは充分頑張ってきたんですから、たまには、手を抜いても良いんですよ。 頑張る事は勿論大事ですが、息抜きも必要ですよ。 無理せず、korkorさんらしく、いきましょう。 学生生活、今はとても長く感じるかもしれませんが、人生長いんですから、今の状況を乗り越えたら、korkorさんはもっと人として、魅力的になりますよ。 色々な経験を重ねていく事でkorkorさんは、他の誰よりも、強く、美しくなれますよ。 いつまでも、korkorさんの見方ですからね^^

korkor
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^ これから・・・といっても 後数えるくらいしかありませんし 今日学校でそのいつも居たとこには行かないで 他のとこにずっといました(笑 何度かバカにされたけどこっちの方が 気分的に楽です・・・。 早く時間が進むのを期待して 頑張っていきたいと思います^^

• minity
回答No.2

こんばんは No1です。 きっとあなた様は繊細な方なんですね。 大丈夫ですよ。私はいつでも応援していますから!! ゆっくり休んでくださいね。おやすみなさい。

korkor
質問者

お礼

繊細・・・なんですかね。 いろいろ学校の人に相談したところ 適度に休んで頑張れくらいしか言って もらえなかったのですが minityさんの言葉通り ぼちぼち残りの学校生活の時間を 潰して頑張りたいと思います^^

• minity
回答No.1

こんばんは 卒業迄、まだ数ヶ月ありますから、このままでは辛いですね。 私も、高校生の頃は友人を笑わせてなんとかみんなと仲良くしていきたいという感じでした。 でも、あなた様には、毎日、家に来てくれる友人がいるんですよね。 その友人の方を大切にしていきましょう。 今は辛いかもしれませんが、無理に周囲にあわせていく事はないですよ。 あなた様は、あなた様のままで良いんですよ。 友達は多ければ、多い程良いという訳ではありません。 周囲にあわせる事は勿論大切ですが、無理に自分を繕ってまで友達と仲良くしても、あなた様が辛くなるだけです。 私は今32歳ですが、今でも仲良くしている高校の友人は僅かです。 きっと、あなた様にとっても大切な人になるのは、毎日、来てくれる友人ではないでしょうか? その友人を大切に、卒業まで楽しく過ごせるようにしましょう。 今の事を考えて、暗くなるより、先の事を考えて、楽しく生きましょう。 あなた様はまだまだ若いんですから!! これから、沢山の幸せが待っていますよ!! 辛い事があったら、これからも、ここで吐き出してしまいましょう! 私はあなた様の味方です。

korkor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 大変参考にさせていただきました・・・。 一人で悩んでいたら将来に期待しようとは思わなかったです。 今いるグループから一気に離れて クラスでは1人になるかもしれないですが その方が楽になれるかもしれませんね。 12月25日から冬休みでそれからはほとんど学校がないので 少なくても12月までは頑張っていきたいと思います!