• ベストアンサー

レンズの手入れ

よくホコリが舞う様な祭りを撮影している事もあってか。 デジカメのレンズに小さなホコリというか、 糸クズの小さいのというか。 そんなのが付いてしまいました。 あと気付かないうちに手の油も。 こういうのは、どういう手入れをすればよいでしょうか? メガネ拭きのようなので良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131470
noname#131470
回答No.1

一般的なレンズのクリーニング手順は、 1:ブロワーで表面の埃を吹き飛ばす。 スプレーのエアダスター等は強力過ぎて、かえって余計な所に埃が 入り込む場合があるので、使わない方がよろしいかと思います。 2:次に、指紋等が付いている場合はレンズ用のクリーニング液を 数滴染み込ませた専用クリーニングペーパーを使って軽く拭き、 仕上げに新しいペーパーで乾拭きする。 めがね拭きでもやってやれない事はないのですが、既に何度も 使って汚れの付着しているもので下手に拭くと、レンズを傷める 危険性がありますので、あまりお勧めはしません。 液晶画面やボディを拭く用途ならいいんですけどね。

その他の回答 (2)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

ホコリは極力ブロワーで吹き飛ばして、レンズ用のペーパーやクロスで拭きます。油汚れなどはレンズクリーニング液などがありますのでそちらを使います。ちゃんとホコリを吹き飛ばしておかず、砂など残ったままで拭くと傷の原因になります。吹き飛ばしたあとでも極力優しく拭きましょう。 スプレー缶タイプのブロワー、エアダスターなどは使ってはいけません。氷結しないなどの謳い文句の物も売ってますが、すべてシミや跡になる可能性があります。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 専用のレンズクリーニングセットが市販されているので、それを使うのが一番良いでしょう。めがね拭きでも出来ない事はありません。カメラレンズ工場ではエーテルとメタノールの混合液を使っている所もありましたが、体に良くありませんから。昔はフロンだったのですけど。細かい所は綿棒も有効です。レンズの真ん中から、周囲に向かって軽く拭きます。何度もこすったり、強くエアーを吹き付けると、傷になったり、レンズ内に埃が入ったりするので気をつけましょう。レンズ拭き専用の布があればベストなんですけど。

関連するQ&A

  • レンズの手入れ

    レンズに埃が付いていたのでブロアで吹かした後、レンズ用のクロスで拭いたら小さな傷が付いてしまいました。 大口径のレンズだっただけにショックです。 傷の具合によるのでしょうが、やはり引き伸ばしすると写真に影響があるのでしょうか。 みなさんは、レンズの手入れはどのようにされてますか?

  • レンズフィルターの手入れ

    レンズ保護のため、Nikon純正のニュートラルカラーフィルターを購入したのですが、表面に付いた埃をクロスで拭き取ってもキレイになりません。レンズのように表面が滑らかではないので、滑りが良くなく跡が残ってしまいます。また、油膜のような跡も付いてしまいます。 当方、一眼レフ初心者ですので、レンズフィルターの手入れ方法を教えてください。

  • 画面の手入れ方法

    こんにちは。 ノートPCの画面の手入れはどうやってやればいいのでしょうか? うっかり手で触ってしまったときの手の油などは軽く拭くだけではとれません… 埃等もついてしまいますし、画面を傷つけずにきれいにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフのレンズの手入れについて教えて下さい。

    一週間前にCanonのEOS Kiss X4の一眼レフを購入しました。 一眼レフは初めてで、本当に初心者です。 お店は家電量販店で購入しましたので、カメラ専門店ではなかった事もあり、あまり詳しい事はスタッフの人から説明は受けないで購入しました。 先日、野外で撮影を行っていましたら、別のメーカーの一眼レフを持っていた人に声をかけられ、カメラの事を物凄く語られました^^; その時、悲劇が起こりました。 その方があまりにも熱弁するので、私の一眼レフのレンズ面にツバを飛ばされてしまっていたのです;; 熱弁されている時にふとレンズを見下ろすと、小さくツバが飛ばされていた事に気付き、物凄く頭にきたのですが、初心者だったので、手元にあった、柔らかいハンドタオルでそれを拭き取りました。 それでも嫌だったので、ウェットティッシュでレンズを拭いた後、眼鏡拭きでそっと拭きました。 でも、後で知ったのですが、一眼レフのレンズはとても繊細なので、眼鏡拭きやティッシュ類で拭いてはいけないとの事だったので、まずかったと思っています……。 買ってまだ1週間なので、メーカーに出してレンズを掃除してもらった方が良いのでしょうか? 肉眼でよくレンズを観察しましたが、肉眼で分かる様なキズは今の所分かりません。 でも、光の角度をかえてよく見ると、拭き取った跡が伸びて、うっすらと光っているのは分かります。 これ以上眼鏡拭きなどで拭き取らない方が良いと思うので、それ以上レンズには何もしていません。 試しに写真を何枚か取りましたが、撮影した画像には、キズや汚れなどは写っておりませんでした。 今までコンデジを使用していたので、一眼レフの事は初心者です。 どなたかご回答をお願い致します。

  • カメラレンズの手入れ方法について

    一眼レフカメラのレンズの手入れ方法についてお伺い致します。 カメラの入門書等では「レンズの手入れは、メーカーにまかせるべき」 と書いていたのですが、レンズを汚さないように注意して保管・撮影 していても知らず知らずのうちに汚れが付着しますので、そのたび毎 にメーカーに清掃依頼することもできず、自分で手入れしています。 なお、富士フィルムが販売していますレンズクリーニングリキッドと 同社のレンズペーパーを使用しています。(ペーパーは、光沢がある 面を使うのですね?) 取り敢えずレンズを傷付けないように注意はしているのですが、皆様 はどのようにしてレンズの手入れをされているのか、お教え頂ければ 幸いです。また、現在私が使用しておりますレンズケア商品以外にも 良い商品がありましたら、お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メガネ拭きの手入れ

    メガネ拭きの手入れを教えてください。 最近メガネ拭きでメガネを拭いてもだんだん汚れが取れなくなってきました。普段ほとんど使っていないメガネ拭きで拭くときれいになるのでレンズ自体の痛みによるものではないようです。何か手入れの方法ってありますか?

  • セルフレームの眼鏡の手入れ方法

    タイトルにあるとおり、セルフレームの眼鏡の手入方法についておうかがいしたいのですが。 今の眼鏡でセルフレームを使い始めて3代目です。それ以前はふちなしのツーポイントだったり、金属のフレームを使用していました。 かなり眼鏡歴は長いのですが・・・。 セルフレームを使い始めてずっと疑問に思っていたのですが、手入はいつも眼鏡屋で購入した リキッドタイプのものをスプレーしてやわらかいティッシュで拭いています。 しかし、レンズは大変きれいになるのですが、レンズとセルフレームの間にホコリや皮脂?のようなものがだんだんたまってきて 正面から見ると濃い色のフレームのため、よく目立つのです。 こういった汚れは一体どうやって取り除いたらいいのでしょうか? 水洗いでおちますでしょうか?それとも眼鏡屋で掃除してもらうのがいいのでしょうか。 私は日本在住でないため、気軽に眼鏡屋で掃除してもらえる環境にありません。 よろしくお願いします。

  • めがねの手入れについて教えてください。

    めがねの手入れ方法について、教えてください。 私、中年男性です。最近目がいけなくなって、いわゆる遠近両用とゆうめがねを かけ始め、これが調子よくって喜んでおります。 しかしながら、手入れの方法が分からず、皮脂、埃等が付くとうっとうしく、 今のところ石鹸(いわゆる化粧石鹸→植物物語等の固形石鹸です。)を手で泡立て 洗っています。 この方法が良いのか、悪いのか。 こんな方法が手軽でいいよ。等々教えてください。 お若い頃から近視でめがねをかけなれている皆さんでしたら、いろいろ情報をお持ちであろうと考え、うかがう次第です。 なにとぞよろしくご教示ください。

  • デジカメのレンズに傷がついてしまいました。

    先日、新しいデジカメを購入しました(カシオEXILIM EX-ZR200)。 レンズに埃のようなものがいくつかついていたので、ティッシュでふき取ったところ、 スレたような小さな傷がついてしまいました。 その後撮影した写真に影響はなかったのですが、他の色々な場面(接写や暗い場所での撮影など)でどのような影響があるのかが気になります。 2mmほどの擦り傷なのですが やはりデジカメのレンズに少しでも傷がついてしまうと影響がでてくるものなのでしょうか? それともあまりないものなのでしょうか? 教えてください。

  • レンズに生クリームをつけてしまいました!

    夫が購入したデジタル一眼レフカメラを借りてケーキを撮影していたら、 ケーキが倒れてきて、レンズに生クリームが付いてしまいました。 そーっと取り除いたのですが、脂分がレンズに残っています。 どう対処したらよいのでしょうか? カメラ用お手入れ用品は所持していません。 眼鏡用レンズ拭き(布)、レンズクリーナー(スプレー式)はあります。 ・OLYMPUS E-510 ・14-42mm/3.5-5.6