• ベストアンサー

入学祝い

友人の娘が今年小学校に入学するので、お祝いに何か文房具を送りたいと 考えているのですが何が良いのか全く分かりません。 私が子供の頃は、自分の名前が入っている鉛筆などを頂いた記憶があるのですが 最近は鉛筆などプレゼントしないのでしょうか?? お祝い金とは別に子供へのプレゼントなので、できれば二千円から三千円ちょいで 抑えたいのですが、皆様が送られたお薦めの物や頂いて嬉しかった物などを教えて頂けませんか?出来ましたら入手方法や販売店なども合わせてお教え頂けると助かるのですが・・・。宜しくお願い致します。

noname#4000
noname#4000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.4

「鉛筆」の件で一言だけ。 小学校によっては、一年生のうちは「4B」しか使えないところも あるんですよ。うちの息子が今一年生で、まさにそうなのです。 せっかく「遊戯王とかポケモン」とかの「2B」とか「HB」をもらって 持っていっても、先生にチェックされて使えない状態です。 そういう小学校もあるので念のため。私だったら一年生の親としても 「図書券」または「文具券」が一番うれしいような気がしますよ。 これなら全国各地の書店などで売っています・・・・。 osapi124でした。

noname#4000
質問者

お礼

鉛筆といえばHBだと思っていました・・・。 教えて頂かなければ絶対にHBを贈って、友人に嫌な汗をかかせていたと思います やはり図書券などで好きな物を買ってもらうのが1番ですかね。 貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

文房具ではないんですけど、ランドセルの他にもつかばんはどうでしょう? もしくは遠足や運動会の時に使える水筒やお弁当箱、レジャーシート。 女の子っぽいデザインのものや流行のキャラター(どれが流行かは具体的にはわかりませんが、流行っているものは売り場に行けば沢山あるはず)のものなら喜ばれそう。 予算にも合うと思います。

noname#4000
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございました。 水筒やお弁当箱などのレジャーセット(←勝手に名前を付けました)なんて私には絶対に浮かばない物でした。参考にさせて頂きます。

noname#4643
noname#4643
回答No.5

僕は地球儀をもらったことがあります。それなりのサイズを買おうとしたら、少し値段は張りますけどね。

noname#4000
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございました。 地球儀って素敵ですよね。ハイソな香りもしますし、夢のある子に育ちそうですよね!下の子がオトコの子なのでその子のお祝いは、地球儀を送ってあげる事に決定しました。

  • akiko1
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

 家では、去年1年生でお祝いに文具類をいただきましたが、やはりえんぴつなどの消耗品は嬉しいですね。  でも、筆箱、下敷きなど何個もあっても使わないでは、もったいないですよね。  それに、その子によってお気に入りのキャラクターもあるのでセットの場合は、お聞きになった方が良いと思います。  その他には、ハンカチも使うので嬉しいです。でもこれって、親の意見ばかりでしたね、すみません。

noname#4000
質問者

お礼

いえいえ、やはりそれが正直な気持ちだと思います。色々と考えるとやはり金券類が親も子供も好みの品を入手できるプレゼントになるのですね。 ご回答いただきまして有難うございました。

  • omogedo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

我が家の娘は、今年度から小学校1年生です。そのときいただいたお祝いも、やはり文具類が多かったような気がします。娘の名前が入った2Bの鉛筆1ダースもいただきました。色鉛筆のセットもいただきました。あと自由帳のようなものもいただきました。(○ぽにか学習帳のようなやつ)特に親しいご近所の友人からは、お祝いというかしこまった感じじゃなく、髪留め、キャラクターハンカチ、ぬいぐるみ、絵本のような本、その他おもちゃなどをいただきました。  ものをいただいた、と言うこともうれしいのですが、そのときの皆様のお心遣いに暖かいものを感じ、大変感謝しております。  参考になりますでしょうか?

noname#4000
質問者

お礼

うーん、あまり悩まず気軽に使ってもらえる品を選びます。 今の私は、こんなに沢山の皆様がアドバイスを下さった事にホント感動しております。何だか最近、日本の将来に不安を感じていたのですが、まだまだ日本にはこんなに沢山の親切な方がいるのですね。有難うございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

ポピュラーすぎるかもしれませんが、サンリオの文具セットは?値段に応じて色々セットが組めますので。その子の好きなキャラがわかっていると、サンリオに限らずそのキャラのセットが贈れますよね。 あと、「本」はいかがですか?ご自分のお子さんに面白かった本を尋ねられてもいいですし、「感想文の書き方」とか「夏休みの課題お助け本」も意外といいかも・・・(親にとってありがたいですが、子供はうれしくないかも・・・笑)

noname#4000
質問者

お礼

やはりサンリオは小学生に人気なんですね! 実はプレゼントする子は、もっと小さい頃に大病に掛り何度も入退院を繰返していてその時にかなり本をプレゼントしてしまい、ちょっと飽きられてしまっているのです。でも本好きな子に育ってくれると良いですよね!私も子供の頃に読んだ「ぐりとぐら」が大好きでした。大人になって本屋で再会した時には買わずにいられませんでした。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 小学校の入学祝い

    友人の子供が4月で小学校に入学します。 入学祝をあげようと思ったのですが、何にしたらいいのか思いつかなかったので、教えてください。 この子のお兄ちゃんの入学の時は、文房具類一式7千円ぐらいのをあげました。 今回は、すでに文房具類はそろえてしまってるらしいのです。 商品券にでもしようと思ったのですが、親はいいと思うのですが、子供にしたら実際に物をもらったほうがよろこぶのかなって思って悩んでます。 小学校で使えて、子供が喜びそうなものって何かないですかね? 何かおすすめな入学祝いってありますか? ちなみに男の子です。

  • 外国の入学祝い・・・

    今月、友人の娘がカナダで小学校に入学しました。何かお祝いをと思うのですが、カナダの小学校と日本の小学校で必要な物は基本的に同じですか?文房具なんかでもやはり鉛筆とか使っているんでしょうか?ちなみに日本のキャラクターで外国で人気のある女の子のキャラクターはどんなものなんでしょうか?

  • 小学生の入学祝

    お友達の子供で、今年小学校に入学しました。 お祝いで1000円~2000円の物を渡そうかと思っています。 その友達には、私の子供の誕生祝と1歳の誕生祝を、物で、いただいています。 でも、相手に気を使わせたくないのと、男の子だし、何がいいかわかりません。 文房具などは、もうすでにもらってると思いますし、 喜んでもらえる物で、ありふれた物でない何かいいものはないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 小学校入学祝いについて

    今年小学校に入学した姪がいます。 入学祝いに色鉛筆をあげようと思っていますが、商品選びで困っています。 私は72色など本数の多いものをあげようと思っていましたが、旦那にそれじゃ学校に持って行けないから36色位にしたら?と言われました。 36色位ならキャラクター物もあるのかと思い探したら、キャラクター物は24色までしかありませんでした。 そこで小学生の女の子のいる方に質問なんですが、24色のキャラクターの色鉛筆を貰うのと36色や72色の普通の色鉛筆(ユニカラーなど)を貰うのではどちらが子供は喜んでくれると思いますか?

  • 合格祝い?入学祝い?

    4月から高校入学しますが、姉の子供も同級生で4月に高校入学なんですが高校合格祝いをあげるべきですか? それとも入学祝をあげるべきですか? 品物でなく祝い金をあげたいのですが、金額はいくらぐらいなのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 入学祝いに。

    絵を描くのが好きな甥に小学校の入学祝いを贈ろうと思っています。 画材セット、鉛筆削りなんかがいいかなと考えていますが 他におすすめ品がございましたらご意見ください。 予算は2万円位未満です。 よろしくお願いいたします。

  • 入学祝いはだれのもの?

    今4月に、子供が中学生になりました、 すでに何件か入学祝いをもらっているようで、今日初めて知りました。 なぜ、今まで言わなかったのか?の質問に対し、 入学祝いは個人(子供)に対してもらった物だから…、と家内の弁です。 わたくし的には、入学祝いは「世帯の物」という認識でしたが、ズレがあったようです。 一般常識として、どちらが正解?

  • 小学生の入学祝い

    仕事でお世話になり、親しくさせていただいているかたのお嬢様がこの春小学校へ入学されるので、何か気持ち程度のお祝い品を贈ろうと思います。予算は2000~3000円くらいで、学校で使えるものを考えています。文房具かハンカチもしくはタオルなどがいいかと思うのですが、最近は学校指定のものとか規制がきびしかったりするのでしょうか?もしそうなら図書券とかのほうがいいのかなと思ったり。 東京23区内(たしか豊島区)の普通の公立小学校なのですが、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 入学祝いの金額について教えてください

    先日、娘の高校入学のお祝いに、いとこ夫婦から3万円いただきました。 いとこの娘さんも、今年小学校に入学するので、入学祝を渡すつもりなのですが、 今回、娘に3万円もお祝いをいただいたので、こちらからいとこの子供に幾ら渡せばよいのか悩んでいます。 当初は、1万円くらいと思っていたのですが。。。 いとこ同士ですが、私達の方は40代で、いとこは20代後半です。 年齢的にも、私達夫婦の方がずっと上なのに、小学校入学だからといって、 1万を渡すのは、金額に差がありすぎるのではないかと気になっています。 幾らくらいが適当なのか、アドバイスいただけますとありがたいです。

  • この場合、入園(入学)祝いを贈るべきでしょうか?

    兄から娘に入園祝い(1万円)が贈られてきました。 兄の子供は4人います。 兄の子 第1子、第2子(今春入学)、第3子、第4子(今春入園) 私の子 第1子(今春入園) 娘と兄の第3子は同い年です。 娘は二年保育に行くので、今年入園します。 私は一度も入園祝いは贈っていません。 兄の第1子には入学祝いを1万円贈りました。 だからなぜ入園祝いが贈られてくるのかナゾなのです。 入学祝いを贈ったときに、義姉から「子供が4人もいるから、もうしなくていいよ」と言われました。 (まだ第1子、第2子だけのときに、お年玉をあげていましたが、私には子供がいなかったので、「もらってばかりになるからしなくていいよ」とも言われました。その後、お正月に会うことがなかったので、娘が生まれてからお年玉のやりとりは全くありません) 娘の入学祝いでは、娘と兄の第3子が同じタイミングなので、またこちらもお祝いすることになるから、入園にお祝いを贈ってくれているのかもしれません。 でも同じように子供それぞれにお祝いするべきなら、私も第2子、第4子にお祝いしなければなりません。 ちなみに私は出産祝いは4人とも贈りました。 初正月のお祝いは兄の第1子、第2子に私は贈ったのですが、娘には何ももらっていません。 そのお正月は会わなかったので、私も第3子にお祝いしなかったので、娘にももらっていません。 (でも私は兄の第1子にお祝いしているのだから、第1子の娘にしてほしかった気もするし、結局第3子と同い年なので、お互いなしで良かったとも思っています。) というわけで、その後、お正月に会うこともなかったので、第4子にもお祝いはしていません。 身内のことでトラブルがあって、お付き合いも極力しないでおくつもりで、義姉の言葉どおり、もうこちらからお祝いは贈るつもりはありませんでした。 だけど子供には関係のないことだし、お祝いすべきなのか迷っています。 感情的なことはおいといて、儀礼的にお祝いすべきなのでしょうか? かといってお祝いを贈るにしても、結局、子供がいたらお互い様(特に同い年の子がいるので)なので、「お互いなしで」というのもありなのでは…と思ってしまいます。 率直なご意見、お願いします。