• ベストアンサー

横浜の披露宴会場でオススメを教えてください。

来年2月以降ですが、披露宴を予定しています。 式は横浜市内の神社で小さく済ませて、 披露宴は親戚友人あわせて50名くらい招いて、 市内のどこかで行おうと探している最中です。 横浜市内で結婚式・披露宴を挙げた方で 「ここはとてもよかった」と思えた場所があったら 教えてください。また、そういう口コミのサイトを 探しているのですが、なかなか見つからないので もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて いただければ嬉しいです。 できれば経験者の方、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

私は横浜で、神社での挙式+ホテルでの披露宴(100人)を行ないました。 ただ、披露宴の規模が違うのと、数年前の話になりますので、質問者さんの参考になるかどうか…。 その時は、ゼクシィを見ながら、よさそうだな、と思ったホテルに片っ端から電話をし、「神社と提携していますか?」と問い合わせました。 提携していれば、当然、ホテルの衣裳室で白無垢を借りられ、美容室で気付けをして、車の手配もしてくれます。ホテルのスタッフも神社に待機して誘導などしてくれますし、ホテル手配の介添えさんも付き添ってくれます。 ホテルと神社をバラバラに個人手配すると、そういった当日の段取りが面倒になると思います(個人でお願いする形になるのでは?)。 私は、本牧神社+ザヨコハマノボテルの組み合わせで執り行いました。今はオーナーが変わってノボテルではなく、ホテルモントレーになっています。 また、あちこち探している時、別のホテルから「本牧神社さんは、ノボテルさんのほか、みなとみらいのグランドインターコンチネンタルさんや、ニューグランドさんとも提携していますよ」と教えてもらいました。たぶん、もっとあると思います。 本牧神社は、高台の上にあり、目の前が広い公園になっているのでとても雰囲気がいいですよ。 大きな、荘厳な神社、という感じではないですが、とてもきれいでこじんまりとしていて親しみが持てます。 雅楽は生演奏で、巫女さんの舞いもしてくれます。宮司さんもとてもおだやかでやさしそうな方で、挙式の後に一言添えて下さるのですが、とてもいいお話をして下さいました。 また、カメラマンに関しても寛大で、ホテル専属ではない、フリーの方に入って頂きましたが、持ち込み料なども不要で、挙式中も常識の範囲内で動きまわるのは構わないとおっしゃっていました(ビデオカメラは定位置のみ)。 お参りがてら、神主さんに相談してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.honmoku.or.jp/
hotaru-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は夫の生まれ育った土地の神社で式はやりたくて 披露宴は別で・・と考えています。 (式は家族だけ、披露宴は親戚友達含む形です。) 挙式を考えている神社は、提携の美容院と貸し衣装屋さんが近くにあるようです。 ・・・ですが、ご教示を参考にさせていただくといろいろ面倒なことは覚悟しなくてはいけませんね。 神社に相談してみます。 すばやいご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴会場の変更

    私は来年の春に結婚式、披露宴をするものです。 予約した当初は親族だけ!と考えていたので披露宴会場も少し小さめで 大人のゲストが気に入りそうな場所で予約してましたが 日にちが経つにつれて色々考えたら友人も数人は呼びたい!と考え、 先日、彼氏と披露宴会場の見学を、再度してきました。考えた結果、もっと広い会場でカワイイらしい会場の方がいいと思い 電話で問い合わせた結果、もう披露宴会場は全てうまってる状態で 変更は今の所、不可能との事でした。まだ式まで約5ヶ月から 4ヶ月あるので、この先、キャンセルとか出るよ!と彼氏はいいますが、 そんな事はあると思いますか? ちなみに場所は都内で人気度は5位以内には入る場所だと思います。 日にちは土曜日です。 また、別件で披露宴の時など、皆様はどんなイベントをしましたか? あとは友人が出席した場合、友人の挨拶とかはあった方がいいですか? 私の友人は引っ込み思案が多く、挨拶とか頼めそうな人があまり居ない気がするので、どーしようか悩んでます。

  • 結婚式を身内のみで行う場合の披露宴の進行

    今年の7月に横浜市内のホテルで披露宴を行う予定のものです。自分の所属する教会で結婚式を行うため、挙式と披露宴が時間的に同じ日に行えず、別の日に行うことになりました。挙式は身内(おそらく親兄弟のみ)で行う予定です。 こうすると、披露宴に呼んだ親戚、友人達が挙式に参列できないので、披露宴に来てくれた方々に申し訳ないかな?と思うのですが、実際披露宴のにみに参列された方はいらっしゃいますか? それと、私としてはやはり親戚、友人の前で父親と歩きたいので、人前式みたいな形で宗教色の無い式をしたらどうか、とも思っているのですが、二回式をしている、というのはおかしいでしょうか?

  • レストラン風の披露宴会場

    わたしたちが披露宴をする場所は、ガーデンパーティ風で、レストランの様に4人掛けのテーブルです。 会場の雰囲気がすごく素敵だったのでそこに決めたのですが、4人掛けの席の披露宴ってあまり今までに見たことが無いので、席次のことが不安になってきました。 親戚や友達は、きっちり4で割り切れないのでバラバラになってしまうし、どのように席を決めれば良いのか・・・もし同じようなレストランなどで披露宴された方のアドバイスがいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の受付けについて

    もうすぐ式・披露宴を挙げるのですが、受付をどなたに頼めばいいのか悩んでいます。 出席者は、ごく仲の良い友人と、親戚合わせて40人ほどです。 ご経験者の方ご教示いただければと思います。

  • 横浜市内のおすすめ披露宴会場について

     7月~8月あたりに人前式及び100名程度の披露宴を予定しているものです。 全国各地からのお客様を招待したいため、交通に便利なところを探しています。 現在横浜市内のホテルウエディングを検討し、パンパシフィック、ロイヤルパーク、コートダジュールミクニ、シェラトン等の資料を取り寄せました。  自身が地方の者なので、以下の条件で当地の情報をご存知の方是非アドバイスを頂けたらと思います。 (1)料理のおいしさ (2)会場の雰囲気 (3)上限350万円程度の価格

  • 横浜で神前式ができる神社教えて下さい

    こんにちわ。 来年の4月に挙式を考えています。神聖な神前式の方がいいと思って探しているのですが、どうも決め手がよく分かりません。 ホテルや結婚式場のウェディングと違い知識が無いので、オススメの神社や予算、予約、レンタル衣装など、なんでもいいのでアドバイスがあったら教えて下さい。 私は横浜在住で、親戚も首都圏エリアにみんないます。 披露宴はやらずに、近くで食事会で済ませる予定です。 よろしくお願いします!

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 披露宴について

    皆様こんにちは。 実は今度結婚することになり、今結婚式のことを考えている最中なのですが、 旦那さんになる方が、小さい頃からずっと転勤族で、友人は遠方にしかおらず数年疎遠になっているため結婚式に呼ぶことができません。 更に、相手は片親でお義母様の親戚は3名ほど。 また会社関係ですが、相手の会社からは来れても3名、私は呼ぶとしたら15名ほどになり、あまりに差があるので、勝手な考えですが会社関係は無しにしたいと思っています。 私の友人25名と親戚10名、相手の親戚が3名の総勢38名ほどが出席者になります。 相手も相手のお義母様も赤字になってもいいから披露宴はしてあげたいと言ってくれていて、うちの実母も一人娘の披露宴を楽しみにしているのですが、この状況で披露宴を挙げられるでしょうか? 親族だけの挙式だけにしようかと思いましたが、そうなると親族の差があからさまになり、友人を呼ぶとなると披露宴をしないわけにはいかなくなる… 高齢の祖母も楽しみにしているので、他県や海外での式ではなく地元でと希望しています。 皆様ならこの状況からどのような式を思いつかれますか?

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 挙式・披露宴会場の値段について

    いろいろと拝見させていただきましたが、私の例についても皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 私は先日式場・披露宴会場の契約を済ませたのですが、先に結婚している友人は「結婚式は60人で総計150万~160万円で済んだ」というのです。更には「二次会分で浮いたお金で新婚旅行に行った」とも。。。 これってすごいですよね。。。 私は招待客40名で式・披露宴含め(式は神社での神前・披露宴はウェディング仕様のレストランでします)見積(160万円)+諸費用(今考え付く細かいものも入れた状態で)200万です。 この概算は衣裳に関しては共済で、引き出物も共済で、、、等金額が明確に出ており、200万円は超えないようにできる!と思っておりますが、披露宴は持込料がかかる会場のために今出ている見積の中でも会場にお願いする以上に安く上げられる項目は限られております。 会場探しの段階で『何でも持込無料!会場費も安い!』というところもあったのですが、それ以上に料理がとてもとてもおいしく、プランナー(…というよりファーストコンタクトの営業の方)が良い方でしぶとく値切る私たちに金額的にかなり値引いてくれたことで、今の会場に決定しました。 会場自体、後悔は全然ないですしご祝儀でプラスになるだろうとは初めから思っておりませんが、友人の話を聞いていたため一般的にはどうなのか、と不安になり披露宴中の演出やその他(マリッジリングの購入もまだなので…)への想いが尻すぼみ、気分的な盛り上がりが落ちつつあります。。。 私たちは決して豊かではないにしろ、今のところ費用に関して「払えない!」という不安はありません。でも新婚旅行は式の援助を頂いたお礼に彼のご両親も一緒に4人で行きたい!と思っているので金額的に不安に思っている精神状態に陥っている自分に不安です。。。

専門家に質問してみよう