• ベストアンサー

わき腹の筋肉の鍛え方

過去ログを色々と見てみたのですが、腹筋の鍛え方はあってもわき腹の鍛え方はさがせませんでした。(←探し不足かも知れませんが^^;) 今現在の自分の下腹部はナベの取っ手状態です。(5cmぐらい)過去に腹筋は鍛えていたのですがわき腹は鍛えた記憶といいますかやり方がわからなかったのでその頃はラジオ体操のあの片手を挙げて反対側の方向に倒すような動きはやってましたが効果ナシっぽかったです。わき腹がのびる感じはしてたのですが・・・。 わき腹の筋肉を鍛えるにはどうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前フィットネスに通っていたときにやっていました。 わき腹は腹斜筋と言います。 私の場合はダンベルで、確か12キロくらいのものを持ってやっていたと思います。コツは要りますが、それなりに効果はありましたよ。今は落ちてしまいましたが(泣) ちなみに当時20代前半(女性)です。 参考URLを見てください。《サイドベント(腹斜筋のトレーニング)》 というところです。

参考URL:
http://www.best-weight.ne.jp/special/special_0203.html
jine
質問者

補足

これなら簡単気軽に出来ますね。サイドベント、参考にさせてもらいます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

足を真横に上げればいいんだよ。 普通に立った状態から、片足ずつ限界まで横に上げる。 もし負荷が足りなかったら、足用のウエイトベルトを付けるとイイ。 2キロもあれば十分だから、他のでも代用できるかもね。 この他、片手腕立て伏せもオススメ。 これは、わき腹というわけではなくて、体の側面全体が鍛えられる感じ。 かなりハードだけど、効果バツグンです。 ボクは頭悪いから○○筋といった名前はわからないけど、 かなり効果があると思う。 経験済みだし。 どちらも、自宅で簡単にできるのでお勧めです。 ではでは。

jine
質問者

補足

上半身を動かす運動ばかり考えてましたが、足を動かす運動もわき腹には聞くんですね~。片手腕立てはきついけど少しずつやります!

回答No.3

私の通っているスポーツクラブにはロータリトルソーといって負荷を調整できるわき腹エクササイズマシンがあります。これとアブドミナル(だったかな)要は腹筋を定期的にやると脂肪がつきにくくなって非常に効果的です。

jine
質問者

補足

スポーツクラブの経験内です^^;アブドミナルは英語で腹筋だったと思います

• LAMY
回答No.2

以前、水泳部の知合いがやっていたトレーニングです。 仰向けに寝て、手は肩幅より広めに腰の横の位置へ置きます。 腹筋を使って両足を着けたままの状態で、真上(L型)に引き上げます。 この状態が基本姿勢です。 それで揃えたままの脚を床に付かないよう、元の低い位置までゆっくり 移動させます...これを繰り返すと腹筋運動になります。 正面に戻さず、若干ですが斜め(左右)に戻すと腹斜筋も同時に鍛えられ ます...この斜め度合いで、腹筋と腹斜筋にかかる負荷が変化します。 (真横は多分絶えられませんので、お勧めできません) この移動させる時にゆっくりと息を吐くと、より効果的になります。 腰を痛めないように敷物を用意したり、布団の上でやりましょう。 (多分、お腹の周辺がピクピクする程、強力な運動です)

jine
質問者

補足

回答有難うございます。上記の運動はNo.1の方の参照URLにある運動のようなものだと解釈しました^^