• ベストアンサー

わき腹の筋肉の鍛え方

過去ログを色々と見てみたのですが、腹筋の鍛え方はあってもわき腹の鍛え方はさがせませんでした。(←探し不足かも知れませんが^^;) 今現在の自分の下腹部はナベの取っ手状態です。(5cmぐらい)過去に腹筋は鍛えていたのですがわき腹は鍛えた記憶といいますかやり方がわからなかったのでその頃はラジオ体操のあの片手を挙げて反対側の方向に倒すような動きはやってましたが効果ナシっぽかったです。わき腹がのびる感じはしてたのですが・・・。 わき腹の筋肉を鍛えるにはどうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前フィットネスに通っていたときにやっていました。 わき腹は腹斜筋と言います。 私の場合はダンベルで、確か12キロくらいのものを持ってやっていたと思います。コツは要りますが、それなりに効果はありましたよ。今は落ちてしまいましたが(泣) ちなみに当時20代前半(女性)です。 参考URLを見てください。《サイドベント(腹斜筋のトレーニング)》 というところです。

参考URL:
http://www.best-weight.ne.jp/special/special_0203.html
jine
質問者

補足

これなら簡単気軽に出来ますね。サイドベント、参考にさせてもらいます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

足を真横に上げればいいんだよ。 普通に立った状態から、片足ずつ限界まで横に上げる。 もし負荷が足りなかったら、足用のウエイトベルトを付けるとイイ。 2キロもあれば十分だから、他のでも代用できるかもね。 この他、片手腕立て伏せもオススメ。 これは、わき腹というわけではなくて、体の側面全体が鍛えられる感じ。 かなりハードだけど、効果バツグンです。 ボクは頭悪いから○○筋といった名前はわからないけど、 かなり効果があると思う。 経験済みだし。 どちらも、自宅で簡単にできるのでお勧めです。 ではでは。

jine
質問者

補足

上半身を動かす運動ばかり考えてましたが、足を動かす運動もわき腹には聞くんですね~。片手腕立てはきついけど少しずつやります!

回答No.3

私の通っているスポーツクラブにはロータリトルソーといって負荷を調整できるわき腹エクササイズマシンがあります。これとアブドミナル(だったかな)要は腹筋を定期的にやると脂肪がつきにくくなって非常に効果的です。

jine
質問者

補足

スポーツクラブの経験内です^^;アブドミナルは英語で腹筋だったと思います

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

以前、水泳部の知合いがやっていたトレーニングです。 仰向けに寝て、手は肩幅より広めに腰の横の位置へ置きます。 腹筋を使って両足を着けたままの状態で、真上(L型)に引き上げます。 この状態が基本姿勢です。 それで揃えたままの脚を床に付かないよう、元の低い位置までゆっくり 移動させます...これを繰り返すと腹筋運動になります。 正面に戻さず、若干ですが斜め(左右)に戻すと腹斜筋も同時に鍛えられ ます...この斜め度合いで、腹筋と腹斜筋にかかる負荷が変化します。 (真横は多分絶えられませんので、お勧めできません) この移動させる時にゆっくりと息を吐くと、より効果的になります。 腰を痛めないように敷物を用意したり、布団の上でやりましょう。 (多分、お腹の周辺がピクピクする程、強力な運動です)

jine
質問者

補足

回答有難うございます。上記の運動はNo.1の方の参照URLにある運動のようなものだと解釈しました^^

関連するQ&A

  • 腹筋後の筋肉痛

    お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしたストレッチを始めました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました^^; 筋肉痛のままでも、腹筋などは続けて大丈夫でしょうか?続けて行くうちに痛くなくなるものなのでしょうか?

  • 脇腹の筋肉痛ってどれ位で回復しますか?

    元々、言葉数が多い人間なので 長文になると思いますが宜しくお願い致します。 現在音楽活動をしておりオファーが有り 来月契約をし、居住地域を移す予定が有ります。 音楽活動と云っても3回しかライブをした経験は有りませんが とても大きなライブハウスを利用しており そのオーナー様のお知り合いの方で音楽事務所(大手企業)の方が たまたま来られてた時に聞いてくださり、その後裏方でお話をさせて頂いたのですが・・ それはさておき・・ 当方、女性ですがデスメタル専門にやっており マイクヘッドを両手で覆うと云うデスボのやり方や 正しいデスボの出し方と云った典型的なやり方が嫌いで 自分独自のやり方で出しています。 マイクヘッドを覆う事も一切無く、ガテラル・グロウル・シャウト以外を 主としています。 数日前、正確には今週の水曜日にカラオケへ暇潰しに行き 持ちマイクでいつもの様に歌っていたのですが いつもは歌わないシャウトのかなり強い楽曲を歌い 翌々日の昨日の夜から左脇腹が痛みだし、ジ・・っとしている・立ったまま 座った姿勢、仰向け等の場合は何の違和感・痛みも有りませんが 立つ瞬間・体を左右に捻る・片足をお腹にくっつける様な姿勢を取ったりする際に 激痛が走ります。 痛みとしては、長距離等で走った後に呼吸するだけで脇腹が痛い!! って云うツキーン、ツキーンとした刺す様な痛みと同じ感覚です。 昨日の夜は痛みで横向きにすらなれず、夫に抱きかかえて貰い 何とか仰向けで寝て 今日は昨日の夜よりは自分で動ける様になりましたが 痛いのは痛いです。(動く・捻ると) 普段シャウトの時だけ、お腹にかなりの力が入ります。 でもこれは普段からの事でいつも何とも有りませんでした。 ただ水曜日は初めて歌った楽曲の一部にシャウトが長く入る部分が有りました。 私のシャウトは弱い訳では無く威圧感の有るシャウトを出す為 腹筋にも力は入りますし、その曲で1分程・・一定のシャウトを出し続け その曲を合計5回程連続で歌ったので そのせいで筋肉痛になった??と思っています。 少し前、余りにもお腹が出っ張っているので不安になり病院に行った所 腹部エコーやら血液検査を受けました。 血液検査の結果として一切以上無しで 出っ張ったお腹の原因は『これは・・筋肉ですね』と言われました。 皮下脂肪はほぼ無く、内臓脂肪がやや付いているので それも有って、出っ張っているだけ、との事でした。 私の場合、脇腹の筋肉もかなり付いているとの事で 筋肉の筋感を触って感じます。 先生からも『どこも異常は無いので問題無し』で終わりました。 ただ今回は余りにも痛いし、正直用を足し、拭く際にも 体を捻るので激痛が走ります。 土日で病院も休みですし、早くても月曜日になります。(受診するなら) 私としては『初めて歌った曲のせいから来る筋肉痛』と思っていますが 安易な考えでしょうか? 病的要因なら悪化する事は有ってもじょじょに痛みが引いていっているので 考え難いと個人的には思っています。 一般的に筋肉痛なら、どの位で回復するものでしょうか? また具体的に何日(どれ位の日数) 経過しても痛みが改善されない場合受診すべきでしょうか? 関係無いかもしれませんが 左脇腹一部(場所的には背中に近い)に捻る・立ち上がろうとすると痛むだけで 下腹部や他部位には痛み等は感じません。 違和感も有りません。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 全身の筋肉を使って健康的に痩せたい!

    …2キロ太ってしまいました(涙)。 身長約156cm、49キロです。医学的に見れば、痩せてもおらず肥満でもない健康的な数値の範囲だとは思いますが、昨今のスレンダー流行からいえば太り気味かも(苦笑)。 私のベスト体重にしてはちょっと大目なので、2~3キロ痩せたいのです。 太った原因は最近の暴食、運動不足だと思います。 食事制限は、栄養はしっかり摂りつつ全体のカロリーを抑えて行う予定。 肝心の運動なんですが、ウォーキングを行いたくても、夜女性の一人歩くきをする勇気がありません。で、ストレッチがいいかなと思って色々書店を回ったんですが、みな部分痩せの本ばかりです(下腹を引っ込める、お尻を引き締めるetc.)。 全身の筋肉を使って、健康的に痩せたいのです。要するに、全身を使って新陳代謝を上げたいというか。 どなたか、全身運動ひと組みになったフィットネスをご存知でしたら、お教え下さい。あるいは、そのようなものを紹介しているサイトがありましたら、それもお願い致します。 現在考えているのはラジオ体操と、テレビ体操です(笑)。ちなみに家に自転車マシンはあるのですが、使ってません。。。これも有効でしようか? よろしくお願い致します。

  • 1.筋肉がつく時って、体重は増えますか?減りますか?

    1.筋肉がつく時って、体重は増えますか?減りますか? 以前にどこかで減るって言われのですが、理由がわからず消化不良。 理由を含め、どなたか教えて下さい。 また、私は157センチ40キロで一見、ダイエットの必要はないのですが、長期入院の筋力低下と治療の薬で (プレドニンという薬なのですが)体重は増えていないのに体脂肪率が10パーセントもあがり、 痩せからデブの表示になり困っています。 足は痩せ細り、副作用の為、下腹部と顔だけに脂肪が集中。顔の副作用は薬が減れば直る人が多いらしく、私もピーク時よりはマシに。 でも、下腹部は一向に戻りません。 2.できれば体重は減らさず増やしすぎもせず、足や腹の筋力をつけることで体脂肪を減らしたいです。 1番の敵は下腹部の脂肪です。 何か良い体操、方法はありますか? 3.骨盤矯正の商品なども気になります。 ベルトタイプ、スパッツタイプや腹巻タイプ、ゴムバンド、色々あり悩みます。 何かオススメや、これは無意味ってのは、ありますか? 今はラジオ体操→スロトレ→ウォーキング30分しています。体力がないので、これでもヘトヘトですが。 わかるところだけでも教えて頂けると幸いです。

  • 横になれない程の激痛を脇腹・下腹部に感じています

    長文になりますので、お時間の有る方・似た経験をされた方 『これでは?』と云ったご意見等を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。 一昨日迄は何とも無かったのですが、昨日昼間過ぎから何と無く下腹部に違和感を 感じました。 違和感は少しずつ鈍い痛みになって行ったのですが 夜寝る頃には動くと激痛が走りました。 左下腹部と、左脇腹(背中寄りで一部だけ)が痛みます。 痛みとしては力んでも痛みは全く無く 『捻る』行為をすると、刺す様な痛みが脇腹に走り トイレで用を足した後、体を捻って拭くだけで呼吸を止めて痛みを我慢しながら 何とか拭いた程です。 現在も痛みは継続中で、右側は下腹部も脇腹も一切痛みは有りません。 元々便秘症だったのですが、過去半年程前にも1度似た経験はしています。 仰向けになる事が出来ず、横向きで句の字になっていないと 足を伸ばした状態・・・つまりお腹がピンと伸びた状態にすると 激痛が腹部を襲うので仰向けにはなれませんでした。 その時は3日程便秘で、仕方ないと思いビューラック(下剤2粒)を飲んで寝た所 翌日当然大量に出て・・・気付いたら腹部の痛みは一切無くなって 以来今日まで普通に過ごしていました。 現在の症状は ●捻ると痛い(左右どちらに軽く軽く捻っても) ●力は入れても痛くない(力むとか腹筋に力を入れるとか) ●軽めの咳でズキッと左脇腹が痛む(クシャミはしてませんが恐らくクシャミも痛いと思う) ●痛みで横になれない、横向きになれない。(捻って横になるから?) ●便秘は実質2日目、最近はストレスでドカ食いを・・。(肉中心ばかりでした) ●水分摂取を余りしない。(多分1日に飲んでも500mlのペットボトル程度です) ●呼吸をする(吐く)時にも左脇腹当たりがズキー・・っと痛むので   浅い呼吸しかしていない ●座っているのがとても楽、それに加え浅い呼吸をしていれば違和感を感じ無い。 ●時々ですが、胃がツキ・・っと痛みその痛みが下に下りてくる様な激痛が走る。   (これは一時で何度もは怒らずすぐ治まります) が今の症状です。 病院に行きたくても、病院自体が今日・明日と休みなので(休診日は誰もいない) 行くのは難しいです。(5年来の掛かり付け病院に行こうと思っています) 昨日寝る前に、私は便秘での痛みだと思い ビューラックを2粒飲み、何とか寝たのですが・・・ 私にとって効果の有る下剤なので、何時間か部屋とトイレを暫く行き来すると思いますが 便秘で便が蓄積し、ガスも出ていなかったのでガスも溜まっている だから圧迫されたり捻ったりすると痛むのでしょうか? 昨日寝る際は、自力で横になるのは痛みが余りにも強く怖かったので 夫に抱きかかえる形で横にさせて貰ったり 水を飲む時も仰向けでしたので、両手を掴んで貰い 私は力を入れず、そのままの姿勢で起き上がらせて貰いました。 今朝も痛い・・と思いながらも、何とか自力で起きてトイレへ行きました。 関係無いかもしれませんが、私は音楽をやっており デスメタル専門なので腹筋に力を入れる事が結構有ります。 長い日だと5時間近くはその声らを維持したまま歌い続けるし 体を捻ったり等も有り、夫は『便秘とガスが溜まっているか ・ 筋肉痛なんじゃないのか』 ・・・と。 でも歌ってきて何年も経過しますし、筋肉痛等の経験は有りませんでしたが 時間的に木曜日に、初めて高音の長いデスシャウトを出し続けた事も有り 喉は何とも有りませんが腹筋に力がかなり入っていたとは思います。 便秘による(ガスも蓄積中)で痛むなら全体的に痛むんじゃないでしょうか? 私の場合は、前述の通り 左下腹部(時々痛む)、左脇腹の一部(捻る・息を大きく深く吸う・深く長く吐く)と痛みます。 ズキー・・・ か ツキーーン と痛む感じです。 どうすれば少しでも緩和されるでしょうか? 因みに下腹部は圧迫しても痛みや違和感は感じず 脇腹の一部を軽く押すとツキン・・と痛みが走ります。 長文ですが、ご意見・アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。 関係無いかもしれませんが、現在生理中や間近と云う事は有りません。

  • お腹の肉をどうにかしたい。

    1ヶ月半前に腹筋を始めてました。 毎回うぎゃーっといいながら、全神経を痩せたいところに込めて、腹筋、脇腹、下腹部、背筋などの体操(150回ほど)をしてる割にはお肉はついたまま。 腹筋はかなり硬くなったと思うのですが、お肉はそのままジーンズの上に鎮座しています。 160CMで体重48Kgと一般的には太ってるとはいわれないのですが、ただお腹の肉が集中してついています。 ジーンズにお肉はたっぷり乗りますし、掴むと手のひらで掴みきれないほどです。 お腹の肉を無くすため一番効く方法を教えて下さい。

  • ダイエットのため、筋トレをやりたいのですが最善の方法を教えて下さい。

    美容、健康、ダイエットのために寝る前に筋トレをやるのを今年の日課にしようと思います。 ひきしめたいのは、 ・下腹 ・二の腕 ・ヒップ ・あご です。 腹筋や腕立てをやっているのですが、「腹筋は腰を痛める」「腹筋はやせない」などいろいろなうわさがとびかっています。 効果的に以上の部分をひきしめる体操を教えて下さい。 普段から運動不足の私です。効果的な回数も教えていただけるとうれしいです。

  • 腹筋の効率のよい鍛え方。

    一般的にいう「腹筋運動」だと、腹筋以外の筋肉も使わなければ いけないことからなのか、すぐにバテてしまい、長続きしません。 現状、 ・仕事は車移動の外回り、運動不足です。 ・週1回程度、プールで泳いでます。 ・腹筋が弱いと猫背になり、下腹が出てくると聞いて  気になっています。 どのような運動をすれば、効率的に鍛えられますか?

  • 歩く力はラジオ体操では身につかない?

    最近、テレワーク&コロナのせいでまったく外出することがありません。 まあ元々が出不精でコロナ禍以前から休日はまったく外出せずに家の中で過ごすということがよくありました。 そのうちまともに歩けなくなるんじゃないかと思い、運動不足解消も兼ねてラジオ体操を第2まで毎日するようにしました。 ただ、やってみて感じたんですが、ラジオ体操って上半身をほぐしてばかりで、下半身の運動ってほとんどないですよね。 第1と第2それぞれ最初と最後に屈伸っぽくなるものはありますが、軽く曲げる程度なので歩くのに使う筋肉が鍛えられるとは思えません。 第2の途中で足を上げる運動があって、これがまあそれなりの効果があるのかもしれませんが、片足2回ずつぐらいで筋肉を鍛える感じではないですよね。 やっぱりラジオ体操じゃ寝たきり防止とか、歩けなくなるのを防ぐとかできないのでしょうか? 素直に散歩やジョギングすれば良いんでしょうけど外出したくないんですよねぇ・・・

  • 取っ手の取れる「T」の鍋セットの使い勝手

    T社の「取っ手の取れる」鍋セットに関心が有ります。 けれど、収納の時に重なる部分とかの テフロンが剥がれないか?心配なのです。 実際にお使いになってる方々のご意見をお伺いしたいデス。 過去ログも見てみましたが、その後の改正点とかあるのかしら? よろしくお願いします