• ベストアンサー

小説の投稿はあちこちの新人賞にしてもいいのでしょうか

 小説の投稿は、あちこちの新人賞にしてもいいのでしょうか? それとも一箇所に絞った方がいいのでしょうか?   雑誌によってレーベルカラーがあると聞いたので、すぐに締め切りが違い所にしてしまうのですが。 (やっぱり雑誌の年間購読を申し込んだ方がいいですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

お話からすると「同じ作品を」という意味ではなく、色々なジャンルの新人賞に手を出していいのか、という意味だと思いますが、問題ないと思いますよ。 推理小説作家の赤川次郎は、純文学からポルノまで出せる新人賞には片っ端から応募し、最初にひっかかったのがオール読物の推理小説新人賞だったので推理作家になったという話ですし。 締切り目指して書くより、どんどん書いて出せる所に出して行く姿勢の方がいいと思いますよ。

saribee
質問者

お礼

こんにちは。お忙しい中、書き込みをして下さりありがとうございました。今は数打ちゃあたるだろう戦法でいこうと書いているのですが、レベルアップしようと思うと、意外に数は書けないものですね。 調べ物をしたり加筆したりしていると一作に結構かかってしまします。資料を読み込みや取り寄せに時間がかかるし、そうしてレベルを上げても引っかからないしで、すでに参加することに意義がある状態です。それでもコツコツの投稿したいと思います。ジャンルを整えた方が短篇の本になりやすいかもとか、自問自答の日々。 (この質問はgooに重複とのことではねられていたのですが、なぜか知らない間に返答のメッセージが。フシギデス) とにかくありがとうございました。プロになれるかどうかはともかく、励みになりました。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

応募規約、募集要項で重複での応募が禁止されていなければ、問題ないかと。 (あまり聞かないですが…) > やっぱり雑誌の年間購読を申し込んだ方がいいですよね 普通は関係ないです。 むしろ、こんな事をチェックするセコイ出版社なら、採用されない方が吉かも。

saribee
質問者

お礼

こんにちは。お忙しい中、書き込みをして下さりありがとうございました。ジャンルを整えた方がいいかもと、自問自答中です。とにかく投稿を続けるだけで、後は神様に選ばれるのを待つしかないですよね。関東在住者の方が投稿数も多いでしょうけど、有利そうですし。 田舎者はただ参加するだけです(笑)

noname#60617
noname#60617
回答No.1

私は作品のジャンルごとに投稿先を変えていましたよ。 ファンタジーはファンタジア長編小説大賞、現代小説は小説すばる新人賞、TVゲームのノベライズはゲームノベルを出版する出版社に直接投稿していました。 その他、ゲーム製作会社に企画書を投稿したりもしていましたね。 また、短期間ですがゲームシナリオライターをしていた時期があるのですが、会社に送られてくる応募作品はそれはもう様々でした。 ジャンルが違うだろ! と突っ込みたくなるものも多々ありましたが、即戦力を欲する立場ですから、どんなものでも読みましたよ。求められるジャンルを予想し、きちんと沿うことも実力の一つですが、それ以外の部分で十分な実力があれば一つ二つ欠けたところがあっても問題はないかと思います。

saribee
質問者

お礼

こんにちは。お忙しい中、書き込みをして下さりありがとうございました。皆さも投稿生活、頑張っているんですね。ライバルは無限大のようです(笑)私もジャンル別に投稿しているのですが、ライバルが多すぎるので、後は自費出版かなと思っています。死ぬまでに一度はハードカバー(ソフトカバーでも)の本になった自分の作品を読んでみたいですから。  オールジャンルオーケーの新人賞なら、締め切りが近いところに送らないほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ★さまざまな雑誌の新人賞に投稿してもいいの? それとも一つだけに決めた方がいいの?

     一つの新人賞に投稿を続けた方がいいの? それともさまざまな新人賞に投稿した方がいいの?  投稿は一つの雑誌の新人賞や一つのコンテスト(江戸川乱歩賞とか、このミステリー~とか)に絞ってガンガン投稿した方がいいのでしょうか? それとも雑誌によってレーベルカラーがあるようなので、色々と投稿してみた方がいいのでしょうか?  すぐに締め切りの近いところに投稿してしまします。締め切りが一年近く先の賞だと、気が遠くなりますよね。(半年に一回とかが減ってきましたし)

  • ミステリー小説の新人賞。

    こんにちは。 ミステリー方面の新人賞に応募しようと執筆しています。 これまで、ジュニア小説系に投稿していたので、そちらの方はよくわかるのですが……ミステリー系と言うと賞の種類自体わかりません。 これから夏にかけて締め切りの賞が判るサイトなどをご存知ではないでしょうか? 応募方法なども載っていたら更に嬉しいのですが。 賞の名前などがわかれば、自分で探しますので……。 よろしくお願いします。

  • 小説の新人賞

    小説を書いたので、新人賞に応募したいと思います。 小説の系統としては、近いものは恩田陸『夜のピクニック』です。 どの新人賞に応募すれば良いでしょうか。 また、雑誌で結果発表をされると思いますが、(私が受賞できるとは思いませんが念のため)発表の際は本名ではなくペンネームなどで、私だと特定されたくないのですが、可能でしょうか? 教えてください。

  • 新人賞の新人って???

    小説の投稿をしたことがある方にお尋ねします。 新人賞募集の新人って、どこまでが新人なのですか?一冊でも本を出していたら、もう、新人じゃないのでしょうか?新人の範囲を教えて下さい。お願いします。

  • 小説の新人賞について

    小説で新人賞ってありますよね。 小説すばる新人賞とか新潮新人賞とかです。 それらに応募している人たちはどういった人たちなんですか? 『新人』の定義がわかりません……。 他の新人賞を受賞した人は、もう応募できないんですか? それとも作品を出版した人は応募できないのでしょうか?

  • 小説新人賞の二重投稿はどこからアウト?

    こんにちは。 小説新人賞の二重投稿について質問です。 同じ作品を同時期の異なる新人賞に応募すると二重投稿になってアウトですよね。 別の作品を同時期の異なる新人賞に応募するのは全然セーフです。 では、例えば「A」という作品(原稿用紙60枚)を完成させて50~80枚という制約の○○新人賞に応募します。 その「A」という作品を名前を「B」と変えて、内容そのままに原稿枚数を30枚にして、30枚以下が制約の○○新人賞と同時期の■■新人賞に応募するのは二重投稿にあたりますか? 宜しくお願いします。

  • 小説すばる新人賞に投稿しようと思い立った素人です。

    小説すばる新人賞に投稿しようと思い立った素人です。 どの賞にも共通して気になることなのですが、新人賞で長編を書く場合、第一章第二章…や、プロローグやエピローグなどはプロみたいにはっきり書いてページなんかも変えたりしたほうがいいんですか? どこを探してもはっきりは書いていません…むしろ常識だろ的なかんじですが、初心者で学生故常識がよく分かっていません… どなたか教えて頂けませんか?

  • 小説の新人賞について

    小説の新人賞について質問があります。 公募新人賞は多数あるようなのですが、書こうとしている作品に合う賞がありません。 昔読んでいた、小林深雪さんのような少女向け小説を考えていたのですが、現在講談社X文庫といったらファンタジーやBLといったエンターティメント性の強いものが多いようで、ラノベ系新人賞のよいものが見つかりません。 携帯小説系も少し違うようです。 小林深雪さんっぽい作品、というと大まか過ぎるのですが、そういった作風も受け入れてくれる賞はあるのでしょうか。

  • 小説現代長編新人賞について

    長編小説の投稿も可能な文学賞(原稿用紙400字詰めで、上限400枚)として、「文藝賞」「小説すばる新人賞」の他に、講談社「小説現代長編新人賞」があることを知り、応募を考えているのですが、この「小説現代長編新人賞」の傾向がまったく分かりません。今年の公募はもう間に合わないので、来年のために確認しておきたいのです。 因みに応募を考えている現在執筆中の作品は、純文学の要素が強く、しかし難しい表現や言葉はなるべく避け、同時に大衆の関心をも引き得るテーマとプロット、を念頭において書いております(実はこれを小説すばる新人賞に応募するつもりでして、・・・「小説すばる新人賞はエンタメ系の要素もあり」との情報を得ましたことから、なるだけ固くならないよう心がけた、という次第です)。 来年もまた挑戦することを考え、「小説現代長編新人賞」についても知りたいのです、が、どなたかこの賞についてご存知の方、お答え願います。(当方、純文学の長編でいきたい、というのが本来の望みです)(投稿するにあたっては) (1)小説現代長編新人賞は、純文学は不可か? (2)エンタメの要素が強いとしますと、どの程度の娯楽性にあるのでしょう?(ラノベの次元ではなかろう、と想像しますが) 以上の点、何卒、お答え願います。

  • 小説 新人賞 誤字

    昨日、四ヶ月かけて書いた小説を新人賞に投稿したのですが、今見返してみて、ラスト部分に一カ所だけ誤字を見つけました。 「消火活動」を「消化活動」としてしまいました。 他には特に誤字・脱字などはありませんが、これは選考に致命的でしょうか? 回答お願いします。