• 締切済み

毎日が退屈でこの先漠然と悶々とします

結婚して子供にも恵まれ 長年勤めた会社を辞めました。 今は専業主婦ですが 仕事が好きなのでまた勤めることを夢見ています。 専業主婦が一番大変な仕事だと思うし、社会に認められたり褒められたり報酬があったりするわけではないので 専業主婦をされてる人を尊敬します。 私は飽きっぽいし、今の生活にもいやいやというか、家庭は円満でこれが幸せだというような一般的な幸せに恵まれています。 だから特に嫌なこともありません。 しかし 刺激のない、淡々とした毎日しか目の前には敷かれておらず、このままいくのかな と思うと漠然と寂しくなります。 家族はお互い干渉しない、みんなが自由にやっていますが 思いやりもあってごく普通に家族をやっています。 これを幸せと呼ぶのだろうとは思うのですが、 大人になってこれほどまでに 淡々とした毎日に物足りなさを感じるとは思ってもみませんでした。 新しいことをするにしても感動がないのです。 ひととおりの幸せは手に入れたからだと思います。 仕事を探していますが いまいち長年事務職だったため、そのへんにはたけているのですが 内容的にこれまた単調なので それに+アルファな仕事がいいと思っていますが 現実はなかなか これといって無く、、、、。 まぁ 仕事はそのうち見つけると思うのですが 確か 以前事務職をしていた頃も 毎日変化が無く、同じような日が繰り返されて刺激はなかったです。 きっと退屈だから こんな年代に不倫などが多いのも納得します。 でも私は特にそれに当たる人も居ないし、好きな人も家族以外にはいません。 以前に仕事でも思いっきりやった記憶もあり、これまた一通り自分で頑張った感があるので 次はどんなステージで自分が羽ばたこうかと考えています。 習い事などもしていますが それもただやっているという感じでもの凄く燃えるような感じでもありません。 淡々と過ごす年代なのかもしれないけど、たまにどうしようもなくやりきれない気持ちになります。 そして寝て忘れるしかないという感じで(笑)、次の日がやってきます。 旅行などで計画立てるなどが一番新鮮にはなりますねぇ。 でもこれも資金がないと頻繁にはできないことですし、、、、。 私と同じような想いをされてる同年代の方々 たくさん居るんじゃないかと 思ってしまいました。 どんな風に毎日過ごされていますか?

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.7

私も幸せな専業主婦です。 仕事も男性と同等だったのでやりがいのあるものでしたが、辞めてからは同じ仕事をしようとは思いません。 子供はまだ手がかかるし、自分の時間もあるようでないし。 夫の転勤がほぼ2年毎なので、そのたびに新しい土地に住んできました。 どうせ引っ越すと思うとパートにも出る気になりません。 毎日が同じことの繰り返しですよ。 物事というのは動く時には大きな流れに乗って動くので。 動かない時期には毎日をただ平凡に生きるだけ。 じっとしているのが一番だと経験から思います。 とはいえあまりにヒマなんで、このサイトでちょくちょく書き込みをして時間を潰しています。

  • kytknom
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.6

1 自分で起業することをお勧めします。 2 自らの責任において、自分の好きなようにできるので、退屈する 暇がないと思います。 3 人に頼ることだけは決して考えないようにしましょう。

noname#40624
noname#40624
回答No.5

お暇なら、ボランティア活動をされてみたらと思います。 無報酬で、違い世界を見る社会性も広がりますし、会社以外の高齢者施設、障害者施設など、病院のボランティアなど地元の社会福祉協議会の情報センターを覗き一度異質な世界を知ると世界観も変わります。  自分が如何に恵まれた状況か、真実を知るいい機会です。是非一度体験する事を進めます。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんばんは。 同年代かどうか分かりませんが、専業で主婦やっています。 なんだか悲しくなるような事をおっしゃっていますね。社会に誉められたり認められたりしないと仕事じゃないと思っていらっしゃるのでしょうか?だから一番大変なお仕事だと?違います。仕事に一番も何も有りません。報酬が有ったってなくたって立派な仕事です。プロ意識も持って下さい。質問者様はご主人様を通して目立たないけどちゃんと社会に貢献しています。質問者様は現在はご主人様のメンテナンス係りだと思って下さい。家庭は家族のメンテナンス工場です。会社は夜になると社員と言う名の歯車を家庭と言う名のメンテナンス工場に出してメンテナンスするのです。質問者様はその工場長です。それは以前のお仕事に比べたら取るに足りない仕事かもしれませんし、つまらない部署かもしれません。でも今はそれがあなたに与えられた仕事です。そうして主婦だって陰ながら会社に社会に貢献しているのだと私は思います。 「足るを知る」と言うお言葉はご存知でしょうか?上を上を見ていたらキリが有りません。平凡が一番なんですよ。人の一生の中でどれだけのたいした事が出来ると言うのでしょうか。それはおごりたかぶり以外の何物でも有りませんね。かつてはどうあれ所詮は一主婦に過ぎなかったと言う事です。幸せにどっぷりだからきっとそれが見えなくなっているのだと思いますよ。有り余るお時間でもうちょっと内面を磨かれてはいかがですか?どんな環境にいたって誰だって退屈は感じるものですよ。愚痴や不満は満たされている人ほど言いますね。悲しい事だと思います。私は健康で精神的問題も無く、最高に環境の良いマンションに住まわせていただけ、充分な食べ物もいただけ、あまつさえ趣味まで出来るこの日常に感謝しています。そして専業主婦を認めてくれる理解の有る主人にも感謝です。 さて言いたい放題でしたが、私の平日は平凡に主婦のお仕事をただ黙々とこなしています。休日は主人とお出掛け。時間が有れば旅行やエステにも行きますし、買い物にも行きます。今は語学のレッスンにも通っています。読書もするしゴルフもします。興味が有るものは昔から何でもやってきました。色々やってみて一番御自分に合う物を見付けられると良いと思います。不満よりも感謝を忘れずに。退屈するほど家庭が平和ならそれが一番ですよ。

回答No.3

私は男性ですから、回答を求められている対象と違うのですが、書きます。まぁ無視してくださっても結構です。 毎日がルーチンワークになってくると、つまらないことってありますよね。そんな中に楽しみを見いだすとすれば、それは変化しかないと思います。しかしその変化そのものが、あまりない。これが問題なのかもしれませんが、本当にそうでしょうか? 職人は、毎日の気温、湿度、素材の違いで、微妙に工夫を変えるという話しをきいたことがあります。そういうところに、対話があるのだそうです。しかし職人ではない私には、わからない、到達できていない世界です。これと似ているのではないでしょうか? 例えば、砂糖を舐めれば誰でも甘いと感じますし、砂糖をたっぷり使ったチョコやケーキは、甘くて美味しい~と思えるでしょう。しかし、そんなお菓子を食べた直後にご飯を食べても、その仄かな甘みを感じることはできないでしょう。 自分の感覚を、意識を研ぎ澄ますこと、何に重きを置くかということかもしれません。 けれども現状としては、刺激や変化の多いことを求めてはいかがでしょうか?それは、やはり人間だと思います。 幸いお金には困っておられないようですから、保育園でパートを求めている場合もあるでしょうし、地域でファミリーサポートを募っていることもあるでしょう。そういった子ども相手の仕事はどうでしょうか?(事故のときなどの対応などは心配ですけれど)また、その他福祉施設などで働くのもよいですし、ボランティアサークルに行くのもよいと思います。 自分の肌にあうものを、ゆっくりと探してみてはいかがでしょうか。

  • deuch
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.2

同年代ではないですが… 大学では当初、サークルにも入らず、のらりくらりして悶々とした日々を送っていました。 そして、ある日アルバイト(レジ業務)を始めてから、やりがいのある毎日に変わりました。 接客系のアルバイトだと、色々なお客さんと会う機会もありますし、常連さんと世間話等できるような関係になれば、かなり楽しめると思います。パート等で探してみてはどうでしょうか? もし仕事以外でしたら、ママさんバレーのようなものをやってみてはどうでしょうか?

回答No.1

すいません おいくつくらいのお方ですか? いたって健康体なんですよね? 迷惑でなければ教えてください。 贅沢すぎると贅沢なこと言ってることすらわからなくなるものかと感じました

関連するQ&A

  • 毎日がつまらない・・

    時々、毎日がとてつもなくつまらなく感じる時があります。専業主婦で現在4カ月の子育て中の25歳です。 家族3人で何の問題もなく平凡に暮らしています。 土日は旦那と家でゆっくりしている事が多く平日はお弁当作って掃除して洗濯して昼寝して夜ご飯作ってお風呂入って寝るの繰り返し・・家計はぜいたくをしなければ余裕はありませんが生活費は足りるくらいの普通です。 私は友達とも頻繁には遊ばない人で趣味も特にありません。今はもしお金がたくさんあってもやりたい事というのは特に思いつきません。 なんか先に対する夢、希望や楽しみって思いつきません。よく平凡=幸せと言いますが、本当ですか?私は周りによく「幸せだね」って言われて漠然とそう思うけれど、いまいち面白くない毎日でつまらないと感じてしまいます。かといって何があればおもしろいと感じるのかすらわかりません。これってぜいたくな悩みですよね。

  • どうしようもない毎日

    40代専業主婦です 初めて投稿します 毎日がつまらなすぎて消えてしまいたい 生きてきて良かったと思えません。 この歳でお恥ずかしいですが生まれて来なければ 良かったと思う毎日です それって自分のことだけしか考えられない 感謝のないどうしようもないひとってことですよね でもなんのやる気もおきずどうしようもないのです。 病院は過去に行きました。モヤモヤは消えません。

  • 毎日が虚しい

    新婚1ヶ月弱なのですが、毎日の様に気分が沈んでしまい、困っています。 結婚し、旦那さんの地元で新生活を送っていて、環境もガラッと変わったせいか、まだ環境の変化についていけていません。 結婚前は、契約社員で数年、事務員をしていましたが、引っ越したため、寿退職をして、今現在は、専業主婦です。 でも、子供もいないし、正直暇を持て余してしまっていて、 「パートに出なきゃ」と毎日思っているものの、もともと人見知りをする性格のため、「人間関係でつまずかないだろうか」などと考えると、気が引けてしまい、まだ面接には行っていません。 旦那さんは、「働くとか働かないとかは、○○(私)にまかせるし、そんなに焦らないで」と言うのですが、 なんだか、子供もいないのに専業主婦という自分が、だらけている様で嫌で、気持ちがすごく焦っています。 専業主婦なので、毎日家事や洗濯はきちんとやっていて、 旦那さんは、毎日の様に美味しく食べてくれたり、 「いつも、家事してくれてありがとう、家事も立派な仕事だよ」と言ってくれるのですが、 なんだか気持ちが満たされないというか、 毎日、家とスーパーの往復のみの生活が、虚しく感じます。 旦那さんも、ほぼ毎日残業で帰りは遅いし、週3日くらいは、夜も一人でテレビを見ながら食べるのですが、あまり味がしません。 旦那さんからは、「家計がきつきつな訳じゃないし、もっと自分が楽しむ事にお金を使ってくれていいよ」と言われるのですが、 一人でお茶したり、ランチしたりが昔から苦手なうえに、これといった趣味もありません。 また、旦那さんが土日関係ない職業なので、土日もほとんど一人なのですが、土日にスーパーなどに行って、家族連れやカップルを見るのがさびしいので、土日はほとんど家にこもってしまっています。 旦那さんが、私を心配して、この前の休みの日に、ちょっと遠出して、結婚前によくデートした所へ連れて行ってくれて、 ちょっとしたプレゼントを買ってくれたり、美味しいランチも食べたりしたのですが、それでもやっぱり気分が沈んでしまって、 気分転換出来ませんでした。 最近は、人と話す事自体が面倒に感じてしまって、 旦那さんが仕事から帰って来ても、あまり会話する気にもなれず、 話しかけられても「ふーん」か「うん」くらいしか言っていません。 また、新婚なのに、夫婦生活も10日に1度くらいで(私が拒否しているため)、最中も、正直面倒に感じてしまっています。 結婚前は、週3回くらいしていたのに、今は気が沈んでいるせいか、誘われてもその気になれません。 最近、笑わなくなったなと感じます。 旦那さんは、誰が見ても「優しいね」と言う様な人だし、 結婚前も今も変わらず優しいのに、なぜか孤独を感じてしまいます。 このままではいけない、と思っているのに、 結局行動に移せないまま過ごしてしまっています。 楽しく毎日を送るには、どうしたらいいのでしょうか。 年齢は、20代後半です

  • 専業主婦の方!毎日どうすごしていますか?

    結婚10ヶ月目の主婦です。子供はいません。 2ヶ月前までパートの仕事をしていましたが現在は職探し中なので、専業主婦です。結婚して引っ越してきたため近くには友達も知り合いもいないので、日中(とくに午前中)することがありません。 朝は6時半頃おきて、主人が出勤するまではいいのですが、その後一通りの家事をすませても大体8時半には終わって、そのあとまたすごく眠気が襲ってきて2度寝してしまいます。 そのあと11時頃に起きてテレビをみたり、面接にいったり、買い物に行ったりしてなんとなく夜になって。。って感じで特に頭も体も使ってないので、主人が寝る時間に一緒に布団に入っても全然眠れないんです。 布団の中で1時間ほど眠れない~と思って、いつの間にか寝るって感じの毎日です。夜眠れなくて遅くまでおきてるので、朝また眠くなるの悪循環ですよね。 独身の頃はのび太君並みに寝つきが早くて眠たい中寝るのがすごく楽しみだったのでまたあの頃みたいに寝たいです。 仕事をすればまた元に戻るとは思いますが、今の現状の生活習慣をかえなければ、と思っています。 1度、2度寝をしないようにしよう!と決めたのにいつも9時前くらいにすごい眠気が襲ってきて寝てしまいました。 専業主婦の方で同じような方いましたら、日中どうやってすごしていますか?なにかいいアドバイスをください! ちなみに、習い事などはお小遣いが少ないので無理そうです・・

  • 毎日遊んでるのに満たされません

    毎日出かけて 毎日遊びに出て 色んな人と知り合って 仕事も楽しいし 大好きな彼氏もいます なのに、つまらないです 刺激がないというか 遊んでる時は楽しいんですが、これで満足できません 一体なぜなんでしょう? 退屈です。

  • 毎日がつまらなくて仕方ないです・・・

    毎日がつまらなくて仕方ないです・・・ 29歳女です 結婚して旦那の土地へ移り住んできました 遠方なので、長い間勤めていた仕事も辞め今は専業主婦状態です。子供もいません。 全くの新しい土地なので家族親戚友達、皆無です 家事はきっちりやっていますが、 二人分の家事なんて毎日したってたかがしれてるし ばりばり働きたくてハローワークや派遣会社に何社何社も登録して、仕事を探していますが 大不況の為、一つの求人に何十人も集まっている状態のため、全然受かりません バイトでも・・・と思うんですが、雇用保険を需給中で、バイトする方が収入が下回って生活苦になってしまうため、それもどうなのかと、していない状態です 習い事をする金銭的な余裕も無く(一人で習い事に行く勇気がそもそもありません)、遊びに行く友達もいなく毎日ぼーっとテレビを見たりネットしたりしてます 旦那は遅い日でも8時までには帰ってきますし、早く働け!とかそんなことも言わず、よい旦那様です でも結婚したことが良かったのか分かりません 私は何のために、生きてるんだろう~ってひしひしと思います 金銭的なこともあり、まだ子供は望みません。 似たような状況にいる方、もしくは専業主婦の方はどうして毎日をお過ごしですか? 何か気の紛れるようなことありませんか? アドバイスお願いします 旦那以外会話もできず・・ 私は実家へ戻りたいです・・・

  • 毎日がとてもしんどいです!

    現在34歳です。いわゆる「いい歳」です。なのに恋人もいたこともありません。 もともと要領よく生きられず、両親からも手がかかるような子供だったと思います。 いじめにもあって転校したこともありました。この経験で人間関係を築くことがとても下手になってしまいました。(恋愛ができないことの原因のもとの一つはこのことかなとも自己分析しています。) 自分に自信がなく、社会人としてやっていけるか本当に不安だったのですが、運よく(もちろんそれなりに努力しましたが)とある専門職で公務員として就職し、悩みながら頑張ってきました。最近やっと一人前としてなんとかやっていけるかなという手ごたえは掴んでいます。 20代はとにかく仕事のスキルアップが大事で、恋愛なんてどうでもよかった。(というより逃げていたとも思います。)30代になり、親の病気という家族の問題に直面し、仕事も少しペースダウンしました。(親の病気はずっと悩んできて、今は大分回復してきたもののやはり心配です。反面すぐに治る病気ではなく私自身が精神的に辛くなることもあって、自分自身のことも大切にしたいと思い、最近実家を離れ、今更ながら一人暮らし始めました。まあ会える時は実家に帰りますが・・・) 今一人になり、両親と少し距離を置きながら、自分を大切に、そして家族も大切に生きたいと思っています。 反面、恋愛そして結婚できないのではという大きな壁にぶつかっています。(先に5歳下の弟が結婚しました。しかも親の状態が悪い時期に・・・腹が立って大喧嘩し、兄弟の幸せを祝福できない自分に自己嫌悪、さらに嫉妬の気持ちで辛かったです。)私も人並みの幸せがほしいです。 一歩踏み出せない理由は、じつは前の職場でちょっと気になる人がいるのですが(これ自体私には奇跡です!)仕事をしていく上で前に進むのに躊躇しているのです。(昨年春にたまたま仕事でバッタリ再開しました。笑顔でちょっとした会話で終わったのですが、まああちらからわざわざ挨拶にきたくらいだから決して悪い関係ではないのかな?まあこちらが先輩だからかな?) その人の存在を忘れて結婚相談所とかパーティーとかいったほうがよいのかなと思いますが、きっとうまくいかないと思います。(知人を介して紹介を受けたことあったのですが、結局苦しい思いしただけだった・・・。また、よく知らない人と結婚など前提に会うことにやはり抵抗ある・・・。) 生きてきていろんなことがありましたが、手に職をつけられて一人でもなんとか自活できるし、本当に数少ないものの友人もいて長期の海外旅行にも行けるし、十分幸せだとは思っているですが、毎日がとても苦しいのです。 同年代の人の結婚などがうらやましく、自分の心の狭さにも自己嫌悪です。自分の生きてきた今までにもコンプレックスでいっぱいです。 どのように毎日を過ごしていけばよいのか?追いつめられた気持になっています。今の状態ではいけないと思っているのでまず私自身の心の安定が大切と思っています。 前向きになれる、温かいアドバイスお願いします。

  • 仕事ができない。この先どうすればいいのか。

    どこに行っても仕事ができなくてとても辛いです。 今の現状を変えたいです。 31歳独身の女です。 私はどこに行っても要領が悪く機転がきかないので仕事ができず周りに迷惑をかけてしまいます。 現在転職歴3回で2社は正社員で事務職を現在はパートで製造職をしています。 1社目は仕事は全くできず怒られてはいましたが人間関係が良かったので長年勤めることができました。 2社目は総合職のような仕事で営業もありコミュニケーションをとるのが苦手な私には1社目より仕事ができず試用期間内で辞めてしまいました。 3社目は正社員で探しましたが仕事がみつからず、家の事情でお金が必要だったのでとりあえずお金を稼ぐため家から近い場所で製造職に就いて現在に至ります。 製造職に就いたのは今までデスクワークばかりだったのでもしかして製造職ならできるかもと思ったからです。 しかし自分は不器用でトロくコミュニケーションもうまく取れず事務以上に製造職が向いていないと気づきました。 今の仕事に就いてもうすぐ一年になりますが仕事ができないので、無視されたり嫌がらせされたりキツく当たられたりしています。 毎日辛く帰りの車ではいつも泣いてしまいますし夜もあまり寝れず夢に仕事場が出てきたりします。 でもこれ以上職歴も増やしたくないですし、辞め癖がついてしまいそうなので辞めたくないとも思うまく反面、体調不良や家でも元気が出ないので家族が心配していて迷惑を掛けたくないとも思っています。 仕事は少人数でやっていて休みは2週間前には言わないといけないので転職活動もできません。 訳あって無職にはなれません。 結婚という選択肢もありません。 もうすぐどうしたらいいかわかりません。 消えたいです。

  • 専業主婦の方毎日どう過ごしていますか?

    専業主婦で子供さんの居ない方、毎日なにをして過ごしていますか(旦那さんが仕事に行っている昼間)?出かけるときはどんな所に行っていますか?一人でブラブラすることは多いですか?

  • 主婦パートの年齢制限

    主婦パートのを採用するの年齢制限って、何歳位が上限でしょうか? 法律上は、年齢制限をかけるのは難しい様ですが、 頭脳労働等では、専業主婦歴が長いうえに、高齢だと難しいと思います。 私の勤務先で、事務職として40代の専業主婦を雇用していますが、 「仕事はいつでも辞めてやる」と、高飛車です。 そんなに、仕事があるものなのでしょうか?