• 締切済み

毎日が退屈でこの先漠然と悶々とします

結婚して子供にも恵まれ 長年勤めた会社を辞めました。 今は専業主婦ですが 仕事が好きなのでまた勤めることを夢見ています。 専業主婦が一番大変な仕事だと思うし、社会に認められたり褒められたり報酬があったりするわけではないので 専業主婦をされてる人を尊敬します。 私は飽きっぽいし、今の生活にもいやいやというか、家庭は円満でこれが幸せだというような一般的な幸せに恵まれています。 だから特に嫌なこともありません。 しかし 刺激のない、淡々とした毎日しか目の前には敷かれておらず、このままいくのかな と思うと漠然と寂しくなります。 家族はお互い干渉しない、みんなが自由にやっていますが 思いやりもあってごく普通に家族をやっています。 これを幸せと呼ぶのだろうとは思うのですが、 大人になってこれほどまでに 淡々とした毎日に物足りなさを感じるとは思ってもみませんでした。 新しいことをするにしても感動がないのです。 ひととおりの幸せは手に入れたからだと思います。 仕事を探していますが いまいち長年事務職だったため、そのへんにはたけているのですが 内容的にこれまた単調なので それに+アルファな仕事がいいと思っていますが 現実はなかなか これといって無く、、、、。 まぁ 仕事はそのうち見つけると思うのですが 確か 以前事務職をしていた頃も 毎日変化が無く、同じような日が繰り返されて刺激はなかったです。 きっと退屈だから こんな年代に不倫などが多いのも納得します。 でも私は特にそれに当たる人も居ないし、好きな人も家族以外にはいません。 以前に仕事でも思いっきりやった記憶もあり、これまた一通り自分で頑張った感があるので 次はどんなステージで自分が羽ばたこうかと考えています。 習い事などもしていますが それもただやっているという感じでもの凄く燃えるような感じでもありません。 淡々と過ごす年代なのかもしれないけど、たまにどうしようもなくやりきれない気持ちになります。 そして寝て忘れるしかないという感じで(笑)、次の日がやってきます。 旅行などで計画立てるなどが一番新鮮にはなりますねぇ。 でもこれも資金がないと頻繁にはできないことですし、、、、。 私と同じような想いをされてる同年代の方々 たくさん居るんじゃないかと 思ってしまいました。 どんな風に毎日過ごされていますか?

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.7

私も幸せな専業主婦です。 仕事も男性と同等だったのでやりがいのあるものでしたが、辞めてからは同じ仕事をしようとは思いません。 子供はまだ手がかかるし、自分の時間もあるようでないし。 夫の転勤がほぼ2年毎なので、そのたびに新しい土地に住んできました。 どうせ引っ越すと思うとパートにも出る気になりません。 毎日が同じことの繰り返しですよ。 物事というのは動く時には大きな流れに乗って動くので。 動かない時期には毎日をただ平凡に生きるだけ。 じっとしているのが一番だと経験から思います。 とはいえあまりにヒマなんで、このサイトでちょくちょく書き込みをして時間を潰しています。

• kytknom
回答No.6

1 自分で起業することをお勧めします。 2 自らの責任において、自分の好きなようにできるので、退屈する 暇がないと思います。 3 人に頼ることだけは決して考えないようにしましょう。

noname#40624
noname#40624
回答No.5

お暇なら、ボランティア活動をされてみたらと思います。 無報酬で、違い世界を見る社会性も広がりますし、会社以外の高齢者施設、障害者施設など、病院のボランティアなど地元の社会福祉協議会の情報センターを覗き一度異質な世界を知ると世界観も変わります。  自分が如何に恵まれた状況か、真実を知るいい機会です。是非一度体験する事を進めます。

• yungqi
回答No.4

こんばんは。 同年代かどうか分かりませんが、専業で主婦やっています。 なんだか悲しくなるような事をおっしゃっていますね。社会に誉められたり認められたりしないと仕事じゃないと思っていらっしゃるのでしょうか?だから一番大変なお仕事だと?違います。仕事に一番も何も有りません。報酬が有ったってなくたって立派な仕事です。プロ意識も持って下さい。質問者様はご主人様を通して目立たないけどちゃんと社会に貢献しています。質問者様は現在はご主人様のメンテナンス係りだと思って下さい。家庭は家族のメンテナンス工場です。会社は夜になると社員と言う名の歯車を家庭と言う名のメンテナンス工場に出してメンテナンスするのです。質問者様はその工場長です。それは以前のお仕事に比べたら取るに足りない仕事かもしれませんし、つまらない部署かもしれません。でも今はそれがあなたに与えられた仕事です。そうして主婦だって陰ながら会社に社会に貢献しているのだと私は思います。 「足るを知る」と言うお言葉はご存知でしょうか?上を上を見ていたらキリが有りません。平凡が一番なんですよ。人の一生の中でどれだけのたいした事が出来ると言うのでしょうか。それはおごりたかぶり以外の何物でも有りませんね。かつてはどうあれ所詮は一主婦に過ぎなかったと言う事です。幸せにどっぷりだからきっとそれが見えなくなっているのだと思いますよ。有り余るお時間でもうちょっと内面を磨かれてはいかがですか?どんな環境にいたって誰だって退屈は感じるものですよ。愚痴や不満は満たされている人ほど言いますね。悲しい事だと思います。私は健康で精神的問題も無く、最高に環境の良いマンションに住まわせていただけ、充分な食べ物もいただけ、あまつさえ趣味まで出来るこの日常に感謝しています。そして専業主婦を認めてくれる理解の有る主人にも感謝です。 さて言いたい放題でしたが、私の平日は平凡に主婦のお仕事をただ黙々とこなしています。休日は主人とお出掛け。時間が有れば旅行やエステにも行きますし、買い物にも行きます。今は語学のレッスンにも通っています。読書もするしゴルフもします。興味が有るものは昔から何でもやってきました。色々やってみて一番御自分に合う物を見付けられると良いと思います。不満よりも感謝を忘れずに。退屈するほど家庭が平和ならそれが一番ですよ。

回答No.3

私は男性ですから、回答を求められている対象と違うのですが、書きます。まぁ無視してくださっても結構です。 毎日がルーチンワークになってくると、つまらないことってありますよね。そんな中に楽しみを見いだすとすれば、それは変化しかないと思います。しかしその変化そのものが、あまりない。これが問題なのかもしれませんが、本当にそうでしょうか? 職人は、毎日の気温、湿度、素材の違いで、微妙に工夫を変えるという話しをきいたことがあります。そういうところに、対話があるのだそうです。しかし職人ではない私には、わからない、到達できていない世界です。これと似ているのではないでしょうか? 例えば、砂糖を舐めれば誰でも甘いと感じますし、砂糖をたっぷり使ったチョコやケーキは、甘くて美味しい~と思えるでしょう。しかし、そんなお菓子を食べた直後にご飯を食べても、その仄かな甘みを感じることはできないでしょう。 自分の感覚を、意識を研ぎ澄ますこと、何に重きを置くかということかもしれません。 けれども現状としては、刺激や変化の多いことを求めてはいかがでしょうか?それは、やはり人間だと思います。 幸いお金には困っておられないようですから、保育園でパートを求めている場合もあるでしょうし、地域でファミリーサポートを募っていることもあるでしょう。そういった子ども相手の仕事はどうでしょうか?(事故のときなどの対応などは心配ですけれど)また、その他福祉施設などで働くのもよいですし、ボランティアサークルに行くのもよいと思います。 自分の肌にあうものを、ゆっくりと探してみてはいかがでしょうか。

• deuch
回答No.2

同年代ではないですが… 大学では当初、サークルにも入らず、のらりくらりして悶々とした日々を送っていました。 そして、ある日アルバイト(レジ業務)を始めてから、やりがいのある毎日に変わりました。 接客系のアルバイトだと、色々なお客さんと会う機会もありますし、常連さんと世間話等できるような関係になれば、かなり楽しめると思います。パート等で探してみてはどうでしょうか? もし仕事以外でしたら、ママさんバレーのようなものをやってみてはどうでしょうか?

回答No.1

すいません おいくつくらいのお方ですか? いたって健康体なんですよね? 迷惑でなければ教えてください。 贅沢すぎると贅沢なこと言ってることすらわからなくなるものかと感じました