• 締切済み

Outlook98/2000で、添付ファイル名が変わってしまいます。

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

社内のグループウエアとして使っているのならサーバの管理者なりに先に聞くのが 先じゃないでしょうか? まぁ普通エクセルのファイルをそのまま添付したりしないもんですけどね。

m_kazu55
質問者

補足

Exchange Serverは部門システムで、社内の標準メーラーである Netscape Messengerでは問題無く送信できるので、適切なサポートが期待できない状況です。 インターネットのみの設定でもダメなので、Outlookとしてのトラブルでは?と考えています。 また、Excelファイルも全てが変わってしまう訳ではありません。 > まぁ普通エクセルのファイルをそのまま添付したりしないもんですけどね。 一般的なメーラーはエンコードできるはずですよね? それとも、ファイルサイズの問題?

関連するQ&A

  • OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMA

    OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMAIL.DATに.... Outlook2003を使用している方からメールをいただきEDMAXで受信しました。 すると添付ファイルにWinmail.datというファイルがありました。 開いても文字化けしたようなテキストのファイルで、相手先に確認してみると「EXCELファイルを送った」と 言っています。 もう一度送ってもらったのですが、winmail.datファイルがまた来てしまいました。これはなぜ起こるのでしょうか? また回避方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • outlook2013について

    添付ファイルを送信すると outlook以外のメーラーで「winmail dat」という保存形式に変換される問題なんですが、 検索をかけると、「リッチテキスト形式」で送信した場合にoutlook以外のメーラーで受信すると「wimail dat」というカプセルに入れられ、受信する。 となっているのですが、それで問題ないのでしょうか? なぜその確認をするのかというと 再現をしようと、自宅で2台のPCに2つのアドレスでoutolookとThunderbirdを使いwordを添付し実験を行ったのですが、見れるんのです。 「リッチテキスト形式」にしても「HTML形式」にしても問題なく見れるので 宛先を一箇所ではダメなのかな?と思い、手持ちのアドレスを複数いれ、一斉送信にしても再現出来ません。 先日、社内では「winmail dat」が問題になり、対策をしたいと 実証実験を試みているのですが 何か、解釈に間違いでもあるのでしょうか? それと、ネット検索で「winmail dat」は「リッチテキスト形式」が原因のように記載されていましたが、 なら「リッチテキスト形式」の存在意義とは何なのでしょうか? お知恵を拝借下さい

  • 添付ファイルが送れない

    添付ファイル送信についての質問です。 ワードファイルを添付してE-mailを送信したところ、受信者から添付ファイルがDATファイルとなっており開けない、との連絡がありました。試しに、自分の他のアドレスに同じものを送信してみました。この場合はメールが2通届き、入力したメールタイトルに続いて、winmail.dat [1/2]、winmail.dat [2/2]という入力していない文字がそれぞれ表示されています。winmail.dat [1/2]と表示されたメールにはワードファイルが正しく添付されていましたが、winmail.dat [2/2]と表示されているメールには、本文に化けたアルファベットが大量に表示され、拡張子のわからないファイルが添付されています。このファイルは開けないばかりか、保存もできません。 この現象はどうして起こるのでしょうか。何かシステムに問題があるのでしょうか。どなたかご教示ください。

  • Outlook2000に添付ファイルが付いてしまう。

    Windows98SEでOutlook2000を使用しているのですが、MacのOE5で受信すると、「winmail.dat」という添付ファイルが付いています。 以前は付いていなかったのですが、ここ何週間かのメールには必ず付いています。 何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか。 試しに自分宛てに送信してみたのですが、付いていませんでした。 この数日、スリープ状態になると復帰できず(Enterキーを押しても何をしても反応しない)、電源スイッチを長押しして強制終了するしかないのですが、これもウィルスでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールの添付ファイルがWinmail形式に変る

    WINDOWS7でOutlookを使っています。Excelのファイルを添付して送ると、相手に直接送信しているときはいいのですが、Google Groupのメーリングリスト を通して複数に送った場合、何人かの受信がWinmailのファイルに変ってしまっています。Google Groupを通したときだけのことなので、私の側の問題ではないと思うのですが、理由と私の方でできることがあれば教えてください。

  • 添付ファイル winmail.dat とは?

    Thunderbird 52.6.0 (32bit)を使用しています。 Microsoft Outlook 16.0 から送られて来る友人のメールには必ず winmail.dat なる添付ファイルが付属しています。開こうとすると何やら Google Chrome とやらを既定とすることを了承せねばならぬようです。(したくない、です) この winmail.dat は一体全体何者なのか教えてください。 あ、Thunderbird は Googleグループだからこんなことをするのでしょうか?

  • メールの添付ファイルについて

    技術者向けでも質問中なのですが、メールの添付ファイルについてですが、送信者がエクセルファイルを添付して送信すると、受信者がその添付ファイルを開こうとすると開けない(拡張子が.datに変わってしまっている)現象が起きています。mozillaのメーラーから OutlookExpressのメーラーだとそのような現象になるようですが、 mozillaは送信、受信共に利用していません。 考えられる原因がいくつかあるのですが(例えばOSの更新後に起きたので更新による不具合?とか)決定的な原因がわかりません どなたか、おわかりになる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • メールの添付ファイルがwinmail.datに化けてしまいます。

    メールの添付ファイルがwinmail.datに化けてしまいます。 特定の送信者からの添付ファイルが「winmail.dat」というぜんぜん違う ファイルに代わってしまい、添付ファイルを見る事が出来ません。 主な送信ファイルはマイクロソフトOFFICE2007で作ったもので、 これをPDF化してもやはり文字化けしてしまいます。 ちなみに私のPCのOSはWIN7で、OFFICEは2003です。 有効な対処方法はありませんか?

  • Winmail.datファイルについて

    私はWindowsでメールソフトはOUtLOOK2003を使用しています。ExcelのファイルをMacでEntorageのメールソフトを使用している人に添付して送信するとファイルがWinmail.datに変わり開けません。Winmail.datに変わらない送信方法及び解決策を教えてください。

  • 添付ファイルが消失してしまう?

    添付ファイルについてご教授願いたく。 OUTLOOKからNotesへ添付ファイル(Excelファイル)付の メールを送信すると、受信側で添付ファイルが無い状態で 受信することがランダムに発生します。 OUTLOOKにて[送信済みアイテム]を参照すると確かに 送信したアイテムが存在し、添付ファイルも確認できました。 ファイルの破損も見られませんでした。 受信側はお客様の環境の為、詳細を確認することが困難な状況であり、 また、Notesに関する知識も乏しいため、原因が送信側か受信側か、 クライアントかサーバなのか、障害の振り分けに四苦八苦しております。 過去ログを参照したのですが、それらしき書き込みも見当たりませんでした。 どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、ご教授願えませんでしょうか。 [送信側] OS :Windows2000 メーラー :OUTLOOK2002 メール形式 :HTML [受信側] OS :Windows2000 メーラー :Domino R5.0 メール形式 :HTML