OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お薦めのソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3411
  • 閲覧数86
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

懸賞でiMacが当ってしまいましたが、Mac初心者です(普段はWin98)。
周りにもMacユーザーがいないので、たまにメールとネットに使うくらいで殆どオブジェ化している状態です。せっかくなのでMacならでは!という使い方をしたいのですがお薦めのソフトを教えて下さい。
よくクリエイティブな人の多くはMacを使ってると聞きますがどんなソフトを使っているのでしょうか?仕事に使う訳ではないのですが、例えばこのソフトを使えばCGが簡単に出来るとか、作曲が簡単に出来るとか・・・?!
趣味的に楽しく使えるソフト(Macならではというもの)を教えて下さい。お願いします
かなり大雑把な質問で恐縮です。説明が足りない場合は補足させて頂きます。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

個人的な意見ですが、マックといえば画像・映像・音楽でしょう。
Adobeから優秀などソフトがたくさん出ています。
とりあえず私が使っているソフトの中からおすすめのものを列記します。
興味のあるものがあったら聞いていただければ補足します。

ソフト名:Adobe Photoshop(R)
  内容:画像レタッチ
 URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.html

ソフト名:Adobe Illustrator(R)
  内容:パスを使った描画や画像のレイアウトなど
 URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

ソフト名:Adobe Publishing Collection
  内容:Photoshop,Illustratorなど4ソフトのお買い得パック
 URL:http://www.adobe.co.jp/products/pubcoll/main.html

ソフト名:Adobe PageMill(R)
  内容:ホームページ制作 補助
 URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemill/main.html

ソフト名:Adobe GoLive
  内容:ホームページ制作管理
 URL:http://www.adobe.co.jp/products/golive/main.html

ソフト名:Adobe Dimensions(R)
  内容:3D
 URL:http://www.adobe.co.jp/products/dimensions/main.html

ソフト名:LightWave3D
  内容:3D
 URL:http://www.dstorm.co.jp/LW6/

ソフト名:Shade
  内容:3D
 URL:http://www.ex-tools.co.jp/

ソフト名:六角大王
  内容:3D
 URL:http://www.shusaku.co.jp/

ソフト名:Adobe Premiere(R)
  内容:映像編集
 URL:http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html

ソフト名:Adobe After Effects(R)
  内容:映像効果
 URL:http://www.adobe.co.jp/products/aftereffects/main.html
補足コメント
noname#256

そうですよね、私もイメージ的にMacは画像とか音楽かな~?と思ってます。
URL参考にします。(仕事が終わった夜にでもゆっくり見てみます)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
noname#256

お礼が大変遅くなってしまいましてごめんなさい。
解答を締めたら何故か『お礼』も出来なくなって困ってたんですが解消されたようで助かりました!

結局、Adobe Photoshop5.5とIllustrator8.0をインストールしました!
これから使いこなせる様に頑張って勉強します。
本当は解答して下さった方全員をマスター推薦したいのですが、そうもいかないので今回は
詳しいURLも教えて頂いたbasilさんとベクターを教えて下さったkenkenkentさんを推薦いたします。
また、分からない事があると思いますのでその時もよろしくお願いします。

しかし・・・いつか使いこなせる日が来るのでしょうかねぇ(^^ゞ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。 まぁ、だいたいみなさんが考えているようなソフトが一般的ですね。 自営をなされているなら顧客管理などにファイルメーカーなどもおすすめです。 ホームページを作るなんかもちょっとクリエイティブな匂いもするのでいいのでは ないでしょうか。 ...続きを読む
こんにちは。
まぁ、だいたいみなさんが考えているようなソフトが一般的ですね。
自営をなされているなら顧客管理などにファイルメーカーなどもおすすめです。

ホームページを作るなんかもちょっとクリエイティブな匂いもするのでいいのでは
ないでしょうか。
補足コメント
noname#256

お答えありがとうございます。
顧客管理については、理、美容業なんで専用のソフトをWinで使っています。
あくまで趣味でマックを使いたいと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
noname#256

お礼が大変遅くなってしまいましてごめんなさい。
解答を締めたら何故か『お礼』も出来なくなって困ってたんですが解消されたようで助かりました!

結局、Adobe Photoshop5.5とIllustrator8.0をインストールしました!
これから使いこなせる様に頑張って勉強します。
本当は解答して下さった方全員をマスター推薦したいのですが、そうもいかないので今回は
詳しいURLも教えて頂いたbasilさんとベクターを教えて下さったkenkenkentさんを推薦いたします。
また、分からない事があると思いますのでその時もよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

自分の趣味に合う使い方がいちばんっすよね~、 取りあえず、2~3マン持ってパソコン屋行くってのもアリだし。 最近は、Winとのハイブリッドのゲームもあるから、 Etherでつないでネット対戦するとか(^^; ...続きを読む
自分の趣味に合う使い方がいちばんっすよね~、
取りあえず、2~3マン持ってパソコン屋行くってのもアリだし。
最近は、Winとのハイブリッドのゲームもあるから、
Etherでつないでネット対戦するとか(^^;
補足コメント
noname#256

サイフ握りしめて(笑)お店には行ってみたんだけど・・・
結局何がイイんだか分からなくてそのまま帰って来てしまいまして(^^ゞ
それで皆さんの意見をお聞きしようかと思った次第です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/19)

新美@BXG02213です。個人的には、 ・一般的用途:クラリスワークス4.0(Apple Worksは×。問題有り。) ・子供も大人も楽しめる:キッドピクスシリーズ ・年賀状作成:宛名職人 ・ビジネス:MS-Office98 ・日本語入力:ATOK最新版 といったところが市販品ではオススメですよ。 ...続きを読む
新美@BXG02213です。個人的には、
・一般的用途:クラリスワークス4.0(Apple Worksは×。問題有り。)
・子供も大人も楽しめる:キッドピクスシリーズ
・年賀状作成:宛名職人
・ビジネス:MS-Office98
・日本語入力:ATOK最新版
といったところが市販品ではオススメですよ。
補足コメント
noname#256

年賀状作成ですが、Macを使った利点なんかはありますか?
良かったらまた教えて下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

 すみません、補足なのですが……。 > 仕事に使う訳ではないのですが というくだりを読んで思ったのですが、そうだとすると私が下に挙げたソフトは 向いてないかも知れません。なぜなら……個人が趣味等で使うにはちょっと価格が 高いかと……(^^;  あと、価格の事を全く無視するとしたら「Quark Xpress」というDTPソフトなど もありますよ。 ...続きを読む
 すみません、補足なのですが……。

> 仕事に使う訳ではないのですが

というくだりを読んで思ったのですが、そうだとすると私が下に挙げたソフトは
向いてないかも知れません。なぜなら……個人が趣味等で使うにはちょっと価格が
高いかと……(^^;

 あと、価格の事を全く無視するとしたら「Quark Xpress」というDTPソフトなど
もありますよ。
補足コメント
noname#256

早速の解答ありがとうございます。
価格云々はこの際無視して結構です!(自営なんで経費で落としますので(笑))
こういうのがある!って教えて頂けるだけでとても参考になります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
noname#256

Kokaさんおひさしぶりです!
お礼が大変遅くなってしまいましてごめんなさい。
解答を締めたら何故か『お礼』も出来なくなって困ってたんですが解消されたようで助かりました!

結局、Adobe Photoshop5.5とIllustrator8.0をインストールしました!
これから使いこなせる様に頑張って勉強します。
本当は解答して下さった方全員をマスター推薦したいのですが、そうもいかないので今回は
詳しいURLも教えて頂いたbasilさんとベクターを教えて下さったkenkenkentさんを推薦いたします。
また、分からない事があると思いますのでその時もよろしくお願いします。

早くお相手を連れて帰省される日が来る事を応援してますよ~~(^^)v
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

 懸賞でですか? うらやましい限りです(笑)  私はMacとWinの両方を使っておりますが、元々はMacユーザーで、今でもどちら かというとMacがメインです。そんな私が“Macならでは”と感じるのは、やはり グラフィック系で「Adobe Photoshop」「Adobe Illustrator」「Adobe PageMaker」 と言ったところでしょうか。なんかAdobeの回し者のようになっ ...続きを読む
 懸賞でですか? うらやましい限りです(笑)

 私はMacとWinの両方を使っておりますが、元々はMacユーザーで、今でもどちら
かというとMacがメインです。そんな私が“Macならでは”と感じるのは、やはり
グラフィック系で「Adobe Photoshop」「Adobe Illustrator」「Adobe PageMaker」
と言ったところでしょうか。なんかAdobeの回し者のようになってしまいましたが
(^^;

 やはりゲームとかビジネスソフトになるとWinマシンのほうが豊富にありますから
ねぇ……。ただ思うのは、例えばExcel等にしても(別にこういう質問が出ていまし
たが)Win上で作成すると、なかなか画面上のイメージとプリンタで出力したものが
一致しませんが、Mac上で作成するとほぼイメージに近いものが出力されてくると
いったメリットもありますよ。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

ソフトも重要ですが、周辺機器を買うという手もあるでしょう。 たとえばデジカメを買ってマックでアルバムを作るとか、 デジタルビデオでとった映像を編集するとか とった映像をビデオに落とすとか。 スキャナーとプリンターを繋いでお店のPOPを作るとか。 どんどん作品を作っていくなら外部にデータをためられるように MOドライブを繋ぐのも有効です。 音楽をやるならMIDIのキーボードやシンセを繋ぐといい ...続きを読む
ソフトも重要ですが、周辺機器を買うという手もあるでしょう。
たとえばデジカメを買ってマックでアルバムを作るとか、
デジタルビデオでとった映像を編集するとか
とった映像をビデオに落とすとか。
スキャナーとプリンターを繋いでお店のPOPを作るとか。
どんどん作品を作っていくなら外部にデータをためられるように
MOドライブを繋ぐのも有効です。
音楽をやるならMIDIのキーボードやシンセを繋ぐといいでしょう。
編集した音楽や音声でオリジナルのCDを作ることもできます。
プリンターでオリジナルの年賀状や名刺、結婚式の席次表、Tシャツ
最近はマグカップまで印刷できるようです。

Macのメリットは、扱いやすいOSと美しい画質で
早くから芸術方面に受け入れられてきたため、
ソフト・周辺機器ともにとても充実しているという点でしょう。

ぜひあなたに最適の環境とソフトを揃えてマックライフを満喫してください。
補足コメント
noname#256

周辺機器も考慮には入れてるんですが、Winの方で揃えてるので・・・
その都度接続し直すのも面倒だし(ケーブルも替えなきゃいけないし)
もう一揃い買うのもどんなもんだろ~?で悩み中です!
POPとかDM用のハガキとかは、やっぱりマックの方が綺麗に作成できるのでしょうか?(最初の質問をこえた質問でスミマセン)
扱い方もWinから入ったから、恥かしながらどうも文字入力すら覚束無い現状です。
ちょっと真剣にマックに取り組みます。
どうせなら仕事にも使える方がイイかな~と思い始めました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/19)

新美@BXG02213です。 日本語ポストスクリプトプリンターをお持ちで、出力センターを使うような本格的な DTPをするなら、フォントの互換性から、MacOS8.1の動作するMacを選択します。 もし、TrueTypeで良いなら、雑誌や解説本の多いWindowsでも良いと思いますよ。 では、では。(^^)/~~ ...続きを読む
新美@BXG02213です。
日本語ポストスクリプトプリンターをお持ちで、出力センターを使うような本格的な
DTPをするなら、フォントの互換性から、MacOS8.1の動作するMacを選択します。
もし、TrueTypeで良いなら、雑誌や解説本の多いWindowsでも良いと思いますよ。
では、では。(^^)/~~
補足コメント
noname#256

本格的なDTP・・・してみた~い!これも考慮に入れておきます。
でも現在所有しているプリンターは只のインクジェットです
しかもWinにしか対応してないし・・・(>_<)
ちなみに届いたiMacはMacOS9です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

他の方もおっしゃっている様に、 Mac関係の雑誌の付録のCD-ROMに入っているソフトとか、 あるいは、フリーウェア・シェアウェアサイトから お好みのダウンロードしてみては? とりあえず、Mac・Win問わず有名なサイトはここじゃないかな? ベクター・・・http://www.vector.co.jp/ ...続きを読む
他の方もおっしゃっている様に、
Mac関係の雑誌の付録のCD-ROMに入っているソフトとか、
あるいは、フリーウェア・シェアウェアサイトから
お好みのダウンロードしてみては?
とりあえず、Mac・Win問わず有名なサイトはここじゃないかな?
ベクター・・・http://www.vector.co.jp/
補足コメント
noname#256

ありがとうございます。
早速ベクター覗いてきました。
面白そうなのがイロイロあるので思わずWin用も探してしまいました(^^ゞ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
noname#256

お礼が大変遅くなってしまいましてごめんなさい。
とっても参考になりました。
結局、Adobe Photoshop5.5とIllustrator8.0を
インストールしました!
これから使いこなせる様に頑張って勉強します。
本当は解答して下さった方全員をマスター推薦したいのですが、そうもいかないので今回はマスターとして
詳しいURLも教えて頂いたbasilさんと
ベクターを教えて下さったkenkenkentさんを推薦いたします。ベクター知らなかったので凄く役立ちます!!
また、分からない事があると思いますので
その時もよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

一番使ってるのは、AQUAZONEかもしれない(^^; たまたま、アロワナセットが限定版で出た時期で~、 雑誌で特集もやってて、メダカ食うところを見てみたい! って、それだけで買いました(^^; しかし、飼育が難しく餌のメダカさえボコボコ死なせてしまう(^^; ワシみとうなずぼら人間には向かなかった様です。 あ!しばらく、いやってほどはまったのがDIRECTOR'S CHAIR こ ...続きを読む
一番使ってるのは、AQUAZONEかもしれない(^^;
たまたま、アロワナセットが限定版で出た時期で~、
雑誌で特集もやってて、メダカ食うところを見てみたい!
って、それだけで買いました(^^;
しかし、飼育が難しく餌のメダカさえボコボコ死なせてしまう(^^;
ワシみとうなずぼら人間には向かなかった様です。
あ!しばらく、いやってほどはまったのがDIRECTOR'S CHAIR
このころは、まだパフォーマしか持って無くて遅いマックで必死にやってるのに
待ち時間が長くてうんざり(Y^Y)
でも、やり終えた瞬間が嬉しくて~!5回はやってしまった。
(この2つはHYBridっす。確か)
あとは、世界の車窓から...。やりかけだったな~(^^;
どこ、片したっけ..。
て、とこです。
でも、自分の好みですよね...。う~ん。
補足コメント
noname#256

AQUAZONEは少し興味がありますね~~(でも私もバシバシ死なせそう)
DIRECTOR'S CHAIRってどんなんでしょ~?
ゲームも大好きなんですが(過去DQ3にハマって留年してしまった悲惨な経験が)
取り敢えずゲームはFFとDQをクリアした後に考えます(笑)
でも、情報は大歓迎で参考にします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
noname#256

お礼が大変遅くなってしまいましてごめんなさい。
解答を締めたら何故か『お礼』も出来なくなって困ってたんですが解消されたようで助かりました!

結局、Adobe Photoshop5.5とIllustrator8.0をインストールしました!
これから使いこなせる様に頑張って勉強します。
本当は解答して下さった方全員をマスター推薦したいのですが、そうもいかないので今回は
詳しいURLも教えて頂いたbasilさんとベクターを教えて下さったkenkenkentさんを推薦いたします。
また、分からない事があると思いますのでその時もよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

とりあえずCD-ROM付きのMac関連の雑誌を買ってきてみたらどうかな。 フリーウェアの類いはもちろん、市販ソフトの体験版とかも結構収録されてたりし ます。 個人的には他の方も推薦されているAdobe Illustrator、Adobe Photoshop、六角大 王あたりがお勧め(六角大王は市販品の他、フリーソフトもあり)なんですが、特 にAdobe製品なんかは結構なお値段がしますし、Illu ...続きを読む
とりあえずCD-ROM付きのMac関連の雑誌を買ってきてみたらどうかな。
フリーウェアの類いはもちろん、市販ソフトの体験版とかも結構収録されてたりし
ます。
個人的には他の方も推薦されているAdobe Illustrator、Adobe Photoshop、六角大
王あたりがお勧め(六角大王は市販品の他、フリーソフトもあり)なんですが、特
にAdobe製品なんかは結構なお値段がしますし、Illustrator、Photoshopはそもそ
もプロ仕様のものなので、使いこなしまでにはそこそこ時間かかると思った方がい
いです。(でもお勧め。使えるようになればかなり使えるソフトですよ!)

しかしながら、フリー(orシェア)でも、なかなか使えるじゃん!これで当面十
分・・・と思わせられるような、評価の高いすばらしいソフトがあったりします。
(確か六角大王などはもともとフリーだったと思う。)
評価が高いものはよく雑誌付録CD-ROMに収録されますから、いろいろ試してみたら
いいです。

先述の市販ソフト体験版の場合は、そのソフトが販売されるタイミングによって収
録されるか否かですけれど、Adobe Illustratorなどは新しいバージョン/9.0が発
売されることになりましたし、もうちょっと待ってたらたぶん近々お試し版が付い
てくるんじゃないかな。保証はできませんが・・・(^?^;)
もしまだ待っていられるようであれば、そういうのを試してからにしたらいいと思
いますよ。

Mac初心者でいらっしゃるとのことですので、ASCII発行の「MacPeaple」あたりな
んかがいいかも。

毎日コミュニケーションズ発行の「MacFan Beginners」は残念ながらCD-ROMは(基
本的に)付いてこないんですけど、その名のとおり極めて初心者向けで、ハード関
連もソフト関連も親切に解説している雑誌なので、どんなソフトでどんな事ができ
るかも解るかも知れませんし、本屋さんで覗いてみたらいいと思います。

しかし懸賞で当たるとは・・・う~ん、う、羨ましいっ・・・!
補足コメント
noname#256

あっ!そうですよね!雑誌の付録・・・
そう言えばWinを始めて買った時はそうやってました(忘れてた!)
休みの日にでも早速本屋に行って来ます。

懸賞ですが次は豪華海外旅行を狙ってます(^_^)v
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
noname#256

お礼が大変遅くなってしまいましてごめんなさい。
解答を締めたら何故か『お礼』も出来なくなって困ってたんですが解消されたようで助かりました!

結局、Adobe Photoshop5.5とIllustrator8.0をインストールしました!
これから使いこなせる様に頑張って勉強します。
雑誌は買おうと思ってたところ、これまた懸賞でCD付きの雑誌が当って、IE5にバージョンアップしました。
本当は解答して下さった方全員をマスター推薦したいのですが、そうもいかないので今回は
詳しいURLも教えて頂いたbasilさんとベクターを教えて下さったkenkenkentさんを推薦いたします。
また、分からない事があると思いますのでその時もよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ