• ベストアンサー

血尿の中の血の塊・・・

今朝、膀胱炎を再発したことに気付きました。 何度かあることなので水分を良く摂り、トイレには意識的に行くようにしています。 先ほど、トイレに行ったときに排泄後血の塊が出てきました。 あれをレバー状と言うのか…わからないのですが、鼻血のときに出てくる血の塊に筋状であることや、軟らかさが似ていたと思います。 これは膀胱炎が悪化したからでしょうか? それともかさぶたのようなモノなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

• ijuko
  • お礼率48% (64/133)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 何かの原因で出血した場合、量が多いとそういう状態になります。 従ってそれはある程度の量の出血があった、という証拠にはなりますが、原因その物は何も判りません。 それ程の出血があって続いてる場合は必ず目で見て判るような血尿になるので、異常に気づくでしょう。 その後、目で見て血尿に思えないようなら出血は治まって傷が修復中という事になります。 膀胱炎であれば、膀胱粘膜が広範囲に荒れて出血し、それがはがれた物だと思います。 心配であれば医者へ行きましょう。