• ベストアンサー

血尿の中の血の塊・・・

今朝、膀胱炎を再発したことに気付きました。 何度かあることなので水分を良く摂り、トイレには意識的に行くようにしています。 先ほど、トイレに行ったときに排泄後血の塊が出てきました。 あれをレバー状と言うのか…わからないのですが、鼻血のときに出てくる血の塊に筋状であることや、軟らかさが似ていたと思います。 これは膀胱炎が悪化したからでしょうか? それともかさぶたのようなモノなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • ijuko
  • お礼率48% (64/133)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 何かの原因で出血した場合、量が多いとそういう状態になります。 従ってそれはある程度の量の出血があった、という証拠にはなりますが、原因その物は何も判りません。 それ程の出血があって続いてる場合は必ず目で見て判るような血尿になるので、異常に気づくでしょう。 その後、目で見て血尿に思えないようなら出血は治まって傷が修復中という事になります。 膀胱炎であれば、膀胱粘膜が広範囲に荒れて出血し、それがはがれた物だと思います。 心配であれば医者へ行きましょう。

関連するQ&A

  • 血の塊の痰と咽の痛み

    今朝起きる時に咽に何かつかえている感じがし、咳をしてみたところ血の塊の痰が出てきました。 風邪ではありませんが鼻がムズムズしたのでかんでみたところ、血が混じっていたので寝ているときに鼻血を飲み込んでしまったのではないかと思いましたが、 痰を出してから若干ではありますが咽の痛みが続いています。 何か病気の疑いがあるのでしょうか?

  • 血の固まり

    初めまして。19歳の女です。 3ヶ月ほど前に血便…というかペットボトルのキャップぐらいの血の固まりのみが肛門から出てきました。 そのときは尿意があったためトイレに行ったのですが、なんの痛みも違和感もなくポトっと出てきた感じでした。 特に痛みもなかったのですがそれが2回ほどあり、それ以降はなんともなかったのに先程トイレに行ったらまた血の固まり(5cmぐらい)が出ました。 さすがに不安になって母親に聞いたら「切れ痔かなんかでしょ」って言って適当にあしらわれるし…。この症状は本当に痔なのでしょうか。何か大変な病気じゃないかと心配です…。ぜひ回答よろしくお願いします。 ちなみに普段から便秘気味ですがそれ以外は至って普通です。

  • 尿に血のかたまりと痛みが!!

    はじめて質問させて頂きます。 実は今朝、トイレに行ったら尿に血のかたまりが混じっていて、ティッシュにも血が付いていたんです。 日にちから考えて生理とも思えないし、排尿時下腹部にかなり痛みがあったのですが… いったい何なのでしょうか?ちなみに性病等ではないと思いますが…不安です。

  • おりものと、硬い血の塊が出ました

    こんにちは。 このカテゴリーと違うかったら申し訳ありません。 今回は どうしても皆様の見解を拝借したくて  書かせていただきます。 私は26歳 独身女性なのですが、昨日電車の中で腹痛・吐き気・目まい・ものすごい汗をかき、途中で電車を降りなければ耐えられないほどの症状だったのですが、 今朝、おりものと ともに、とんでもないものが出てきました。 それは薬2,5センチ程の血の塊なのですが、よく言う生理中のレバー状のものではなく、ゴリゴリに硬い血の塊だったのです。 汚い話しですが、指で 押しても潰れるようなものでは ありませんでした。。。 そして、相変わらず腹痛は治まりません。 病院に行きたいのですが、時間が取れず、週明けの月曜日まで我慢しなければなりません。 大変不安です。 ネットで調べてみたものの分かりませんでした。 この症状が どういったものか ご存知の方がいらっしゃれば お願いします!!教えて下さい!! ちなみに、妊娠の可能性は100%ありません。 長文、読みにくい内容ですが、よろしくお願い致します。

  • 血尿 男性

    血尿について。 29歳、男性。今まで血尿ははじめてです。 6日に精液に血が混じり、そのまま寝ました。 7日の朝、尿が全く出ず、出てくるのは血だけでした。そして、それから3時間後、血の塊みたいなものと一緒に、溜まってた尿が全部出ました。その後は色が正常です。 病院にも7日行きました。検査したところ、潜血は3+、CTも撮りました。CTは血の塊も全て出し切って、スッキリしてる状態でのCTだったので、石もないし、悪い物も見当たらないとの検査結果とともに、抗生剤を処方されました。水分もたくさん摂るようにと。 その後7日から10日まで、薬もしっかり飲んではいましたが、残尿感も少しありました。でも血は出ていません。 10日はあまり水分を摂らず25時頃寝て、11日の11時頃起きました。10時間寝てますが、その間トイレには行っていません。起きたので、トイレに行ったら、また血が出てきました。 血の色は最初が濃赤で、その後徐々に薄い赤色になっていきました。 そして、その後は色はまた正常です。 それ以外の症状も全くない無症状です。 CTでも異常なく、血液検査も異常なしと言われました。 果たしてこれは膀胱炎とか細菌感染によるものなのでしょうか? 3日しか経っておらず、完全には治り切ってない状態かつ、水分摂取も少なかったのと、10時間もトイレに行かずに寝てたので、それもあってまた血尿に繋がったのでしょうか? 不安で一杯です。

  • トイレで大便時に力んだとき膣から血が出る

    妊娠9ヶ月になります。 便秘でトイレで力んでいた後、トイレを見たら血がぽたぽた落ちていて、トイレットペーパーで膣のあたりを触ったらレバーのようなどろっとしたものもつきました。 確実におしりからではありません。膣だと思うのですが、すぐ産婦人科に電話して内診で見てもらったところ、「子宮からの出血ではない」といわれました。 「子宮に血はたまっていない」といわれました。 考えられるのは、膀胱から出ているか・・・ということを言われましたが、「膀胱からは鮮血のようなものしか出ない。でも腫瘍とかがあれば血と一緒に出てくることも・・・」とも言われましたがいまいち納得ができません。 生理の時に出るものと一緒なもののように見えたので、膣からだと思ったのですが「異常なし(きっぱり)」と言われました。 子宮から血が出たりどろっとしたものが出たりする症状として子宮内膜症や子宮筋腫などというものがネットを調べると皆さん言われているのですが、もしこれらの病気の場合、内診でわからないということがあるのでしょうか? そういう可能性があったら先生も言ってくれるものだと思うのですが・・・何も言われていないのです。その時に聞けばよかったのですが、その時は思いつかなくて。内診で異常がなければそういった病気ではないのでしょうか? 膀胱からなのでしょうか? 特に尿をするときに違和感や痛みがあったり頻尿だったり(妊娠してからは頻尿もありますが)という不都合は今までまったくありませんでしたし、とても不思議です。それにレバーのような塊が膀胱から出るとも思えませんし・・・。 どなたかわかるかたいませんか?

  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 生理の量と血の塊について

    現在18歳です。 初潮は中2でずっと今まで生理不順でした。 だいたい2ヶ月に1回ぐらいで量も1日に2回替えれば充分で早くて3日で終わり長くても5日で終わりました。 でもくる日にちは毎回安定しています。 つい最近まで受験生で11月からストレスのためかずっと生理がきていませんでした。 やっと昨日生理がきていますが、2日目になる今日は大量出血、血の塊が出ます。 ナイト用ナプキンでも1時間に1回は替えないともれてしまうほどで、血の塊もナプキンにはつかずトイレに行く度にぽたっと落ちます。レバー状で5cm未満です。 こんなに酷いのは初めてなのでとても不安です。 ずっと生理がきていなかったためにこんなに酷いのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? 来月もこのような状態だったら病院に行こうと思ってます。

  • 血尿

    昨夜 血尿が出ました。30歳女性です。 一昨日 膀胱炎のような『おしっこの終わり辺りに痛さを感じないが、 トイレから出るとまた行きたい、でも出ない』状態で 日中冷えましたので 帰宅後、水分を取り 体を温めると 通常通りに戻りました。  昨日 痛さも違和感も感じないままトイレに行きました。 ペーパーに血が付くのです。その後も 何度か行きましたが おしっこの最後に1番出血しています。 トイレが血で染まるなどという 多量ではありません。 本日は病院に行けそうではないので 明日になりそうです。 心配です。アドバイスください。。。。

  • 耳から血が!?

    今朝、通勤途中に気が付いたのですが、耳の中に血の塊が。。。 耳に痛みはありませんし、目眩や頭痛、手の触れる範囲では傷、カサブタもないです。 耳なんでちょっと不安なんですが、コレってやばいですかね。。。

専門家に質問してみよう