-PR-
締切り
済み

最近多いです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3410
  • 閲覧数40
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 41% (111/268)

メールで、5人の人の口座に1000円ずつ振り込んで、振込みが完了したら一番上の人を消して最後に自分の口座と名前を追加して・・・(最近はいろいろなパターンがあります)。などといういかがわしいメールがよく来ます。何なんですかこれは?こんなことで100万円儲かるなどと書いてありますが、そんな簡単にお金が儲かるわけがないと思います。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

おもいっきりマルチですね。最悪です。絶対儲かりません。あたりまえですね。しかし、儲かる方法はあります。自分がはじめれば、儲かるか少なくとも損はしないでしょう。絶対おすすめしませんけど。サギ罪でつかまりゃいいのにね。だいたいNETやメールで金儲けなんて考え自体許せません。そう思いませんか。
おもいっきりマルチですね。最悪です。絶対儲かりません。あたりまえですね。しかし、儲かる方法はあります。自分がはじめれば、儲かるか少なくとも損はしないでしょう。絶対おすすめしませんけど。サギ罪でつかまりゃいいのにね。だいたいNETやメールで金儲けなんて考え自体許せません。そう思いませんか。
  • 回答No.6

naq3さんへ補足(?)なのですが、“マルチ(マルチレベルマーケティング,MLM)” と“マルチまがい”と“ねずみ講”は似て非なるもののはずです。 “ねずみ講”はその金銭に対する物品が伴わない(単に会費とか情報料など)、 “マルチまがい”は物品は伴うが適正な価格ではない(実際は5万くらいの価値なのに100万の羽毛布団など) “マルチレベルマーケティング”は(適正に行われれば)法にも抵触しないれ ...続きを読む
naq3さんへ補足(?)なのですが、“マルチ(マルチレベルマーケティング,MLM)”
と“マルチまがい”と“ねずみ講”は似て非なるもののはずです。

“ねずみ講”はその金銭に対する物品が伴わない(単に会費とか情報料など)、
“マルチまがい”は物品は伴うが適正な価格ではない(実際は5万くらいの価値なのに100万の羽毛布団など)
“マルチレベルマーケティング”は(適正に行われれば)法にも抵触しないれっきと
した流通形態だったと思います。

うろ覚えなので違っていたらすみません(^^;
  • 回答No.4

Nakaさんもおっしゃっていますが、“一種の”どころか“モロ”ねずみ講だと思い ますよ(笑) 疑わしいと思った時点でこういったものは削除してしまいましょう。 まさか試しに参加しようなどとは思わないとは思いますが、面白がって知人等に 転送したりしないようにしましょう。
Nakaさんもおっしゃっていますが、“一種の”どころか“モロ”ねずみ講だと思い
ますよ(笑) 疑わしいと思った時点でこういったものは削除してしまいましょう。
まさか試しに参加しようなどとは思わないとは思いますが、面白がって知人等に
転送したりしないようにしましょう。
  • 回答No.3

どうだろ・・・でもひっかかるやつかなりいそう・・・ ぬけていくんならまたはいるのかね???
どうだろ・・・でもひっかかるやつかなりいそう・・・
ぬけていくんならまたはいるのかね???
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

もちろんムリですよね。これは一種のねずみ講ですから、5を何乗すれば世界の人口に届いてしまうか、やってみると面白いですよ。つまり始めた人を含めて最初の2~3段目の人達しか儲からないようにできているのです。その人達を設けさせるための勧誘メール(SPAM)ですから、こんなのは無視しましょう。
もちろんムリですよね。これは一種のねずみ講ですから、5を何乗すれば世界の人口に届いてしまうか、やってみると面白いですよ。つまり始めた人を含めて最初の2~3段目の人達しか儲からないようにできているのです。その人達を設けさせるための勧誘メール(SPAM)ですから、こんなのは無視しましょう。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

お金は地道に稼ぎましょう。前によく問題になっていたのが、他人にカードの名義を貸して、相手の人が支払いをするから安心していいよといわれ、高額のバイトに多くの大学生が食いついていった。そして、だまされた学生たちは高額の借金を抱え、大変なことに・・・。なんて事件もあります。気をつけてください。うまい話にはわながあります。
お金は地道に稼ぎましょう。前によく問題になっていたのが、他人にカードの名義を貸して、相手の人が支払いをするから安心していいよといわれ、高額のバイトに多くの大学生が食いついていった。そして、だまされた学生たちは高額の借金を抱え、大変なことに・・・。なんて事件もあります。気をつけてください。うまい話にはわながあります。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

うーん。これは商品を仲買にしたものではないのでマルチ商法ではなく、法律上禁止されているねずみ講に当たるんじゃないでしょうか?参加しただけで、儲かっていようが儲かっていまいが引っかかってしまえば処罰されると思われます。ねずみ講まがいメールとチェーンメールが合体したものは最近増えていますよねー。 そういう実例を知りたい方はこちらへどうぞ。 『Internet 秘宝館』 http://ux01.so-net ...続きを読む
うーん。これは商品を仲買にしたものではないのでマルチ商法ではなく、法律上禁止されているねずみ講に当たるんじゃないでしょうか?参加しただけで、儲かっていようが儲かっていまいが引っかかってしまえば処罰されると思われます。ねずみ講まがいメールとチェーンメールが合体したものは最近増えていますよねー。
そういう実例を知りたい方はこちらへどうぞ。
『Internet 秘宝館』 http://ux01.so-net.ne.jp/%7Ekomori/doc/hoax/index.html
こちらでは、スパムメールのコレクションをやっているので何か珍しいモノが届いたら是非こちらに知らせてあげてください。結構たくさん集まっていて、見ていると楽しいです(笑:ヒマな人間ですまんのう。)

※さて問題のメールですが、振り込んだかどうかはリストの人達には分からんだろうから振り込まずに自分の名前を一番下に入れておこうと思う人間が絶対いるでしょうから、結局他の人もそう思って振り込まずにどんどんメールだけが増殖していくと最終的に一銭も振り込まれないままの可能性の方が高いような気が(笑)。万が一、振込みがあったらそっちの方がヤバイしな。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

みなさんが回答された通り”ねずみ講”と思います。まあ避けているのが良いと思います。こんなことで儲かるはずがないし、儲かったとしたら犯罪? 最近多いですよね。 お金を稼ぐなら、地道に行うのがよいと思います。人はどうしても目先のことに気を奪われることが多いですが、ちょっと先の方を見るのも大切なことだと思います。
みなさんが回答された通り”ねずみ講”と思います。まあ避けているのが良いと思います。こんなことで儲かるはずがないし、儲かったとしたら犯罪? 最近多いですよね。
お金を稼ぐなら、地道に行うのがよいと思います。人はどうしても目先のことに気を奪われることが多いですが、ちょっと先の方を見るのも大切なことだと思います。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

儲かる訳が無いのはみんなわかってると思いますよ。 ただ1,000円ぐらいだから、別にいいかなぁって思うんじゃないんですかねぇ。
儲かる訳が無いのはみんなわかってると思いますよ。
ただ1,000円ぐらいだから、別にいいかなぁって思うんじゃないんですかねぇ。
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

今日、インターネットで調べものしていたら、気をつけることで出ていました。 他にも、先日私も受け取ったのですが、血液が足りないから、輸血をお願いしたいので、ここに何日の何時に来てくださいというのも、同じようなチェーンメールだと、書いてありました。献血なら、どこの献血センターでもいいのに...と思ったのですが、危険なチェーンメールだと知って、ちょっとガッカリ。お互い気をつけましょう。
今日、インターネットで調べものしていたら、気をつけることで出ていました。
他にも、先日私も受け取ったのですが、血液が足りないから、輸血をお願いしたいので、ここに何日の何時に来てくださいというのも、同じようなチェーンメールだと、書いてありました。献血なら、どこの献血センターでもいいのに...と思ったのですが、危険なチェーンメールだと知って、ちょっとガッカリ。お互い気をつけましょう。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ