• ベストアンサー

HIV感染の可能性

Aさんがお昼に舌を噛んでしまって傷ができたとします。 その次の日の夕方近くにディープキスをしたとします。 相手は不特定多数の異性とコンドームありで性交をしていてHIV感染の可能性のある外国人です。 AさんはHIVに感染している可能性はどれほどありますでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokko
回答No.7

>舌を噛んでしまって傷。次の日の夕方近くにディープキス とありますが。。確かに『傷』などが出来ていてのディープキス の場合は、感染率が上がると云われて居ますが。。。 どうでしようね~どんな状況だったのか?大まかな事だけなので 判断するには、難しい様な気がするのですが。。。キスだけだったら? 可能性は低いのでは?と思います。 『HIV』は感染力自体は、弱いのですが。。例えば空気に触れると ウィルスは死んでしまうし、お風呂など温度の高い物にも弱いのです。 ジュースの回し飲みでも感染しません。お鍋とか食事をみんなでつっいて 食べても感染はしません。 ウィルスは『血液』『体液』に多く存在するので、傷があると可能性が出て来てしまうと云う事に成ってしまうのですが。。。 私は『感染者』なのですが、子供は『非感染者』です。日常生活で気を付けて居る事は、傷の箇所には触らない様にしていますし逆に私が傷を作ってしまった時は、触らせません。。感染する可能性はきっと低いと思うのですが。。。『予防策』は取って居ます。 だた、適当な事を云うのは良くないと思うので。。。他の方も云ってらした 様に。。。『検査』へ行った方が最終的には懸命かと。。。思います。 参考までに、『HIV』が発症するとどうなるか?私の場合ですが。。。 ●風邪でも無いのに『39度以上の熱』が1週間以上続き。。それが周期的に繰り替えされる。 ●唇に『ヘルペス』(水泡の様な口内炎の様な感じ)が、周期的に出ては消え消えては出て来る。とても痛いです。 ●耳の中が膿んでしまう。。耳垂れが首に流れるくらい出てくる・・が治らない。。 ●頭の中に湿疹が出来て痒い。。。これも治らない。 ●身体が、だるい・・・ ●咳が止まらない。。(タバコを吸って居るのでそれが原因と云う事もあるけど、それまでは起こった事が無いので)1ヶ月止まらない。。肺で咳をしている感じ。。 と云う感じです。他にも人によって違いはありますが。。。 全て1度きりではなく『繰り返し』起こりました。 アドバイスには成って居ない様な気もするのですが。。。すみません。

arayotto2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 bokkoさんがHIVに関して他のご質問でご回答されているのを拝見したことがあります。 ご質問されているのも拝見しました。 感染者であることをカミングアウトされてご質問、ご回答されていらっしゃいますよね。 すごく強いお方だなと思い拝見しておりました。 前向きな生き方や姿勢に尊敬さえしております。 色々な症状が現れるのですね。 想像しただけで怖いですがもし陽性であってもbokkoさんのように強く前向きに生きていきたいと思います。 来週の木曜に検査結果が出ますが恐ろしくて不安で胸が張り裂けそうな思いです。 bokkoさんも負けずに強く生きていってくださいね。 詳しく色々と教えてくださってどうも有り難うございました。

質問者

補足

締め切りが遅れまして大変申し訳ありませんでした。 bokkoさんの補足欄をお借りして皆様に検査結果のご報告とお礼を述べさせて頂きます。 結果は陰性でした。 本当にホッと致しました。 今回ご回答やアドバイスをくださった皆様には感謝しております。 自分がこのような立場になって初めてHIVを身近に感じ、自分の行動にもっと責任を持たなければいけないということを痛感致しました。 HIVについて間違った知識を持っていたこと、無知であったことを改めて思い知らされました。 自分なりに色々と悩み、調べた結果、とても恐ろしい病気だけれども感染力は弱くそう簡単には移らないということも知りました。 HIV感染者の方に対して歪んだ偏見を持たない人間の一人でありたいと思います。 bokkoさんにはご自身が感染者であること、発症すればどのような症状が現れるということを交えてご回答頂いたので本当に気持ちの面、知識の面で勉強になりました。 感染者の方には大変なことがたくさんおありだと思いますがくじけずに強く生きていって頂きたいと願わずにはおれません。 皆様、本当に有り難うございました。

その他の回答 (6)

• nubou
回答No.6

ディープキスで感染者の口内に傷があり出血(目で見えない微量名ものも含む)していた場合感染の可能性は通常の性交より高いでしょう 傷がない場合は確率は極めて低いのですが感染した例は有るそうです

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 陽性か陰性のどちらしかありませんから覚悟を決めて来週に検査結果を聞きにいきます。 陰性であることを祈るばかりです。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

ディープキスなら問題の可能性はきわめて低いでしょうけれど互いの口腔内に傷があり唾液が感染者の血液を運び非感染者の傷口にそれが入ってしまえば感染する可能性はあるかもしれません。あとは参考サイトを見てください。

参考URL:
http://www.studiohal.com/
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 サイトも拝見しました。 参考になりました。 有り難うございました。 自分がHIVで悩むなんて思ってもみませんでした。 HIVに関しての知識不足と軽はずみな行動が招いた結果ですね。 自業自得です。 来週結果が出ます。

• itiha
回答No.4

失礼ですが一応、確認です。 Aさんはデイープキスだけですよね?? 普通はキスからは感染しないです。 唾液が大量に出る、激しいキスは感染する可能性も多いです。 今回、Aさんの傷のコトまでは分かりません。 仮に検査をします。 偽名も通用します。 不安な場合、外国人と一緒に受けてください。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ディープキス1回しただけです。 でも移った可能性大ですよ。 外国人は外国にいるので一緒には受けませんでした。

• blue_leo
回答No.3

答え ディープキスをした相手の感染の可能性よりは確実に低い なんだかなぞなぞのような質問ですがそのようなケースで統計を取った結果 があるわけではありませんんし不安なら検査をすれば済む話だと思います。 確率は確率、あたりもはずれも存在しています。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 実はAさんって私のことなんですが3ヶ月経った今になってかなり不安になって検査に行ってきました。 結果は来週の木曜なんです。 不安で胸が張り裂けそうです。

回答No.2

でも、これで感染するのなら マチの歯医者サンでもウツりますね。。。 お医者サンが、患者から患者へ移るとき、 念入りに手指を消毒するのを見たことがありますか? クチの中の血や分泌物を吸い取る、細い管なんかも、患者毎に、HIV対応として、消毒しているのをご覧になったことがありますか? この件は当方も以前から疑問視してはいます。 (お答えになっていないかもしれませんが、相乗り質問です)

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そう言えばそうですよね。 歯医者ってかなり危険ですよね。 コップも使い捨てじゃないところがあるし肝炎なんか移る可能性大ですよね。 恐ろしい…!

• yuichi7
回答No.1

確立でははかれないですね…。 不安なら腹きめてエイズ検査することです。 いやならそれもいいんじゃないでしょうか? 他人の人生だし。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >確立でははかれないですね…。 確かにそうですね。 >他人の人生だし。 いや、私の人生なんです…。