• ベストアンサー

中学受験をされた方に質問

私立中学受験をされた方は、小学生のときから夜遅くまで塾に通ったり、何時間も勉強した人が多いと思います。 質問なのですが、中学受験をきっかけに、視力は悪くなりましたか? もし悪くなった方は、いつごろから、眼鏡やコンタクトレンズを使うようになりましたか? 10年以上前、公立の中学校でコンタクトにする生徒はほとんどいなかったけど、私立の中学校では珍しくなかったという話を聞いて関心を持っています。私立中学の生徒さんは早熟、いわゆるマセガキなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
回答No.3

私も中学受験し、私立の女子校に入りました。 小学校4年でメガネ、中学2年でコンタクトにしました。 私の場合は目が悪くなったのは勉強がきっかけじゃないですね。 本を読むのが好きでどこに行くにも本を持っていて、塾の行き帰りの電車とか家族でドライブ行くときの車の中とかでも読んでいたので、それで悪くなったと思います。 また、夜の9時半くらいには布団に入っていましたが、そのときに寝転んで漫画を読んでいたのでそれも原因だと思います。 要するに本を読むときの環境、姿勢でしょうか。 コンタクトにしたのは早熟というか、中高一貫の女子校なので身近に高校生がいるわけで、おしゃれに関心の高い女子高生が身近にいると感化されるというか、中等部でも高等部にあこがれて真似するんですよね。 なのでそういう点ではませていたのかもしれません。 電車で通学していると満員電車でメガネが曇るというのも理由にありました。通学時間の電車の中も読書タイムだったのにメガネが熱気で曇ると困るんです。

rocketpop
質問者

補足

すごく分かりやすい回答、ありがとうございます。 疑問に思ったのですが、yoko-yさんが中学生の時、やはり、同じ学校の他の生徒さんでもコンタクトレンズをしていたのでしょうか?中学ン2ンでメガネからコンタクトへ変える人は多かったですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 コメントをありがとうございました。 中学2年~3年にかけてコンタクトにした友達は数人いましたよ。 中1は入学したばかりだし上級生に目をつけられたくなくておとなしくしてたけれど、やっぱり上級生を見ておしゃれをしたくなって徐々に「お姉さんモードに」にシフトしていったという感じでしょうか。 でもまあ、私の場合はおしゃれの一貫というより満員電車でメガネが曇るというほうが重視だったかもしれません。

rocketpop
質問者

お礼

さっそく回答をくださったのに、お返事が遅れてすいません。重ね重ねありがとうございます。すごく参考になりました。 上級生だとコンタクトをしている人が多いので、その影響を受けてコンタクトにするのが早くなりそうですね。私は眼鏡をかけていますが、満員電車で眼鏡が曇っても特に困らないのですが、人それぞれなんですね^^;

• Falca
回答No.2

10年ほど前、勤勉の末、私立中学を受験しましたが、 視力は今日まで両目とも1.5のままです。 >私立中学の生徒さんは早熟、いわゆるマセガキなのでしょうか? 人や親の教育方針にもよると思います。 うちの場合、早熟かどうか分かりませんが 落ち着いた感じの生徒が多かったと思います。 また、灘やラサールといった超名門校なら、早熟な生徒も 多いかもしれません。 ただ、うちの地域では私立中学受験は盛んではないので、 公立中の生徒にも眼鏡や早熟な子供はいました。

rocketpop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マセガキかどうかは、学校の校風にもよるのかもしれません。 Falcaさんは視力がいいですが、私立中学に通っていた他の生徒さんは近眼の人が多くありませんでしたか?!

noname#246743
noname#246743
回答No.1

私の子供も1年半前に中学受験をしました。 塾には小学校1年からの補修的なコースからと4年からの受験コースまで受験まで6年間みっちりと通いました。 受験時には夜12時就寝まで、塾でのお弁当と自宅でのお風呂以外は毎日毎日勉強していましたが、今現在の視力は左右共1.0です。 受験をしたから目が悪くなるのは、子供の為にも良くないと思い、 勉強机に置くスタンドや、子供の姿勢、鉛筆も持ち方など親として 出来る事はしたつもりです。 私共の様な例もあるので、視力が落ちる落ちないというのは、受験には関係が無いものと思います。

rocketpop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。随分、沢山勉強なさっていますね。 照明や姿勢などに気をつけると、視力が落ちないこともあるんですね。 私自信は受験勉強して、視力が落ちたので、落ちないお子さんもいるんだなーと思いました。