• ベストアンサー

フランクフルト)ソーセージのボイル 10分以上

レシピというほど大げさではありませんが、ソーセージはお湯でボイルし過ぎると美味しくありませんよね?アブラ分が全く抜けた食感になりパサパサ。焼いたものは逆にベタ付きが多くて(コンビニにあるもの-これが好みの人もいますが)両者の開きが有り過ぎ。 ”茹でる時間”何分がベストでしょうか? おいしい食べ方ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93734
noname#93734
回答No.3

お湯が沸騰したら、その中にソーセージをいれて、電気コンロの場合は消してしまいます。自分は5分ぐらいしてから、とりだします。 煮込んではだめですね。あたためるってかんじ。 ためしてみて。時間はそれぞれの好みでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

人工のケーシングもあるので、一概には言えないのですが、 天然の羊腸を使っている場合、70~75℃くらいで茹でるのがベストです。 これ以上高い温度で茹でると皮が裂けて、脂が抜けてしまいます。 茹で時間はゆで始める前は、ちょっとシワがあると思います。 それがパンパンに張ってきたなって感じでOKです。 ソーセージ類は一度加熱されている物なので、温め直す感覚で加熱を行うようにすると、美味しく召し上がれます。

参考URL:
http://www.ham.co.jp/un4-a.htm
  • rumikawa
回答No.4

ソーセージの袋に調理の仕方が書いてあるものもあります。いまうちの冷蔵庫にはシャウエッ○ンがありますが「沸騰したお湯で3分ボイル」と書いてありました。先日買ったもの(どこのか忘れちゃったけど)には「沸騰させないで3分」と書いてありました。私は、沸騰させたお湯にいれて、グツグツ加熱しないで5分くらいであげるのがよいかと思いますが。

noname#40538
noname#40538
回答No.2

沸騰している中に入れて 次に再度沸騰してきたら 直ぐに火を消してそのまま冷ます だから、何分がbestと答えられない 専門的に答えると予熱で完全に熱をいれてしまうって事です・・・笑 一番にこの作業で冷ます時間に違う事すれば 冷めた頃には・・・あっ♪弁当じゃ無いよね・・・笑

• mmkski
回答No.1

私は、浮いてきたら引き上げることにしています。 油の抜けた感じ、ってのがあまり分からないので参考になるかどうか・・・。