• ベストアンサー

にんにくの醤油漬けが、からいのです

7月に初めて家でにんにくの醤油漬けを作りました。煮詰めた日本酒と、その4倍くらいの醤油で漬け汁を作り、薄皮をむいた生のにんにくを漬けました。にんにくは青森産のものです。 丸3ヶ月冷蔵庫で漬けていたので、そろそろ食べてみようと思って食べたところ、にんにくはぜんぜん漬かっておらず堅さもほぼ生状態で、お醤油の色も1かけの半分とか3分の1くらいまでしかついていません。小指のつめくらいの大きさの薄っぺらい一かけも、こちらは色はついていましたが、どちらも食べたらとても辛くて、食べられたもんじゃありませんでした。 いろんなサイトを見ると1ヶ月で食べられるとか3ヶ月が食べ頃とか書いてありますが、うちの場合はどうして失敗したのだと思われますか? 1かけが大きいから、まだ待たなくてはいけないのかなあ。 なぜこうなってしまったのか、また、この後どうすればいいかなどご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.1

私の家内が作りますが、生醤油に直接漬けるのと冷蔵庫には入れないそうです。 辛いのはにんにくがまだ生だそうです、これからは冷蔵庫から出して置くといいそうです

violet-sherry
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そーですか! 生醤油で、冷蔵庫に入れないのですね。いかにも生でしたので、ちょっと常温で置いてみようかと思います。奥様にもありがとうとお伝え下さいませ~~。

その他の回答 (1)

noname#163638
noname#163638
回答No.2

私の家では、漬けるときは冷蔵庫ではなく、流しの下などの冷暗所に置いています。冷蔵庫に入れると味がしみこまないので、冷蔵庫には 漬かった後で入れています。 失敗したにんにくですが、薄く切って、オリーブ油でパリパリになる まで揚げて、にんにくチップスにするとおいしいです。これなら醤油 の味が多少しても問題ないでしょう。

violet-sherry
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ああ、やっぱり冷蔵庫ではないのですね。。。漬かった後で冷蔵庫に入れるのですか。失敗したにんにくの使い道まで教えてくださいましてありがとうございました。にんにくチップは大好きで、大根ステーキ+みそマヨソースににんにくチップのトッピング等いろいろ使いますのでやってみたいと思います。