• ベストアンサー

にんにくの醤油漬けが、からいのです

7月に初めて家でにんにくの醤油漬けを作りました。煮詰めた日本酒と、その4倍くらいの醤油で漬け汁を作り、薄皮をむいた生のにんにくを漬けました。にんにくは青森産のものです。 丸3ヶ月冷蔵庫で漬けていたので、そろそろ食べてみようと思って食べたところ、にんにくはぜんぜん漬かっておらず堅さもほぼ生状態で、お醤油の色も1かけの半分とか3分の1くらいまでしかついていません。小指のつめくらいの大きさの薄っぺらい一かけも、こちらは色はついていましたが、どちらも食べたらとても辛くて、食べられたもんじゃありませんでした。 いろんなサイトを見ると1ヶ月で食べられるとか3ヶ月が食べ頃とか書いてありますが、うちの場合はどうして失敗したのだと思われますか? 1かけが大きいから、まだ待たなくてはいけないのかなあ。 なぜこうなってしまったのか、また、この後どうすればいいかなどご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1039)
回答No.1

私の家内が作りますが、生醤油に直接漬けるのと冷蔵庫には入れないそうです。 辛いのはにんにくがまだ生だそうです、これからは冷蔵庫から出して置くといいそうです

violet-sherry
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そーですか! 生醤油で、冷蔵庫に入れないのですね。いかにも生でしたので、ちょっと常温で置いてみようかと思います。奥様にもありがとうとお伝え下さいませ~~。

その他の回答 (1)

noname#163638
noname#163638
回答No.2

私の家では、漬けるときは冷蔵庫ではなく、流しの下などの冷暗所に置いています。冷蔵庫に入れると味がしみこまないので、冷蔵庫には 漬かった後で入れています。 失敗したにんにくですが、薄く切って、オリーブ油でパリパリになる まで揚げて、にんにくチップスにするとおいしいです。これなら醤油 の味が多少しても問題ないでしょう。

violet-sherry
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ああ、やっぱり冷蔵庫ではないのですね。。。漬かった後で冷蔵庫に入れるのですか。失敗したにんにくの使い道まで教えてくださいましてありがとうございました。にんにくチップは大好きで、大根ステーキ+みそマヨソースににんにくチップのトッピング等いろいろ使いますのでやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • にんにく醤油の『にんにく』

    レシピを見ると、長期保存可能とか、冷蔵庫に常備しておきましょうとか、 二ヶ月を目安に使い切りましょうだとか・・・ 書いてあるんですが、 私が以前作った時、一週間で『にんにく』が緑色になりました。 にんにくが古かったのかな!?と思って、それは処分したんですが、 今回買ってきたばかりの新しいにんにくを使用して作ってみたんですが、 やはり一週間で同じく『にんにく』が緑色に(>_<) どうしてなんでしょうか・・・ 常備してらっしゃる方って、にんにくは取り除いて保存しているんですか? また、醤油につける前に何か特別な事してますか? ちなみに、二度とも一週間の保存は冷蔵庫でしてました。それに問題はないと思うんですが・・・

  • にんにく醤油の保存方法&レシピ

    以前こちらの質問で、にんにくの利用法(レシピ)の中に「にんにく醤油」(にんにくのしょうゆ漬け)というのがあったのですが、実際に作って利用している方のご意見を聞かせてください。 *にんにくの下処理はしていますか? ―検索してみたところ、塩で一夜漬けにするというのと、お湯にくぐらせるというのがあったのですが、どちらがいいのでしょうか。 *保存方法は冷蔵ですか、常温ですか? ―醤油だから常温でもいいような気がするのですが、どうでしょう? *どんな料理に使っていますか? ―「何にでも使える」とあったのですが、特ににんにく醤油のおいしさが引き立つようなレシピがあれば教えてください。 *漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか? ―そのまま食べてもおいしいのでしょうか?生で食べるのは(長期間置いているし)ちょっと怖いのですが…。良い調理方法などありますか? *他にもお勧めのにんにく調味料はありますか? ―にんにく油(?)という、オリーブオイルに漬け込んだものもあったのですが、こちらの利用方法もご存知でしたら教えてください。 私自身でも検索してみたので、だいたいのレシピはわかったのですが、実際の利用方法がイマイチよくわからないので、みなさんの意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします(o*。_。)o ペコッ

  • ニンニクで手が痛い(~_~)

    ニンニクがたくさんできたので、どうやって食べたり保存したりしようかと考えて、1瓶の醤油漬けと、1瓶の味噌漬けを作りました。 醤油漬けは、皮をむいて小片にしたニンニクの上下を少し切って、それを瓶に詰めて醤油を浸しただけです。これで3ヵ月ほど保存すれば醤油漬けになるとか? 味噌漬けも同様に皮をむいて、味噌をみりんで伸ばしたところに入れて、混ぜてから瓶に詰めました。これも3ヵ月ほど漬け込めば良いとか?? 【質問1】作り方あっていますか? ネットで調べて適当に作ったのですが、もっとおいしい作り方とかあるでしょうか? ニンニクはまだまだあります。 【質問2】作っている時に、ニンニクを小片にばらして上下を包丁で切って、爪を切り口に当てて、薄皮を丁寧に向いていきました。 およそ100片剥き終わったのですが、両手の指がヒリヒリと痛いのです(>_<) これって何ですか? 何か薬をつけた方が良いのでしょうか?

  • ニンニクの醤油漬けを作ったところ、青緑色になってしまいました。ネットで

    ニンニクの醤油漬けを作ったところ、青緑色になってしまいました。ネットで調べると大丈夫のようですが、そもそも醤油漬けするときは湯通しするように書いてあります。自分は生のままつけてしまったのですが、それでも大丈夫ですよね?

  • おろしにんにく作り方

    生のにんにくが大量に余ってしまったので、おろしにんにくを作りたいのですが、3ヶ月程度保存の利きそうな方法があれば教えてください。 普段はみじん切り・スライスにしてオリーブオイルに漬けたり、にんにく醤油にしているので、おろしたにんにくの作り方が知りたいです。 以前の質問でホワイトリカーに漬ける方法が紹介されていましたが、家にはないので、他の焼酎でも代用できますでしょうか?

  • 煮タマゴの漬け汁は冷蔵庫でどれくらいもちますか?

    煮タマゴの漬け汁は冷蔵庫でどれくらいもちますか? 醤油・みりん・酒・チューブニンニク、の漬け汁にゆで卵をつけています。金属製のボウルにラップをかけて冷蔵庫に保存しているのですが、どれくらい持ちますでしょうか? 煮タマゴ自体は漬けっぱなしで5日程度持つとあったのですが、その後も汁にゆで卵を投入して漬け汁を活用することはできるのでしょうか? ニンニクを多めに入れたため、少々痛んでも臭いで気付く事ができない気がするので質問させていただきました。 どなたか、どれくらいもつか目安がお分かりになる方がいらっしゃったらご回答宜しくお願い致します。

  • にんにく酢

    1ヶ月以上前に、にんにくを酢に漬けこみました。 作り方は検索していたらたまたま発見して「何か良さそう!」と思ったので。 最初は、青っぽくなるそうですが、だんだんと黄金色に変わっていって、そうなると食べ頃らしいのです。 しかし、私が作ったものはずっと青いままなんです。 青いままでも害はないそうなんですが、失敗なんでしょうか? それともやはりもう少し待ってみて元の色に戻るのを待った方がよいでしょうか?

  • ニンニクの利用・保存法を教えてください。

    先日、カツオのたたきと一緒に奮発して 青森県産、大粒ニンニク!を買いました。 スライスして一緒に食べたら、とっても美味しかったんですが 使ったのは一欠け。 2個入りだったのでまだ大量に残っています。 昨日、カレーを作る時にもう一欠け使ったのですが この調子では、いつものようにカビたり干からびたりして全部使い切れません! いつもは、ビン入りのすり下ろしニンニクを使うのですが 生のニンニクを刻んで冷蔵庫に入れておいただけでは傷みますよね・・。 ショウガは千切りにして冷凍しているんですが、霜の方が多くなってきました。 煮魚とかに使えるから良いけどニンニクはどうなんでしょう? 上手な保存方法も知りたいです。 何とか、ニンニクを使った料理ないでしょうか? 出来れば、小中学生ぐらいが食べられると助かります。 ニンニクはとっても好きなんですが、臭いがきついから大量に食べるなら週末でしょうし・・・。 お知恵を待ってます!!

  • 肉の漬け汁について

    愚問かもしれませんが詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 生の豚肉や牛肉等を酒、醤油、ネギ、にんにくなどの薬味も使って1日漬けたとします。 使用済みのその漬け汁ですが、捨てたほうがよいでしょうか?火を通したりしてタレなんかに活用できないものかと.... もしかして肉からの毒素が出てるとかあるのかなとふと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • バラしたにんにくの保存

    今までパウダーしか使ったことがなかったのですが、昨日3個100円の安さにひかれて、初めて本物のにんにくを買ってみました。 で、取敢えず1個の外皮を剥いてみたら、中から小さい欠片が大小合わせて15個も出てきました(ウヒャア! これは一生懸命お料理しても、使い切るのに2ヶ月×3個=6ヶ月はかかりそうです。か、買うんじゃなかった・・・ ^^;; とか言っても今更遅いので、今保存方法を勉強中なのですが、色んなことが書かれていてイマイチよく分かりません。 それでお尋ねしたいのですが、丸ごとのものはネットに入れてぶら下げておけばいいみたいですが、バラしてしまったものもそれでいいのかどうかを教えてください。冷蔵庫に入れろ、冷凍しろと書いてあるホームページもあって、かなり頭が混乱しています。 あと、大きい欠片は4回分くらい使えそうなので、切ってしまったものはやはり冷凍した方がいいのでしょうか? お願いします。