• ベストアンサー

ソフトを探しています

WINDOWS2000で、ソラリスなどUNIXで作成したファイルを保存したいと考えています。仕組みは、単純なファイルコピーです。Windows上にて、保存するには、エクスプロラーから、UNIXで作成したファイルが見え、コピーする必要がありますが、これが可能となるソフトウエアをご存知であれば、教えてください。フリーウエアでも、市販品でも、とにかくたくさん教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beatkun
回答No.4

済みません。仕事の関係で昨日帰国と言うことで、回答が遅くなりましたが、No2の補足です。 >ありがとうございます。確認をとらせてください。sambaを使うと、Win2000からネットワーク越しにUNIXが見えるので、Win2000へコピーできる。この場合、Win2000のエクスプローラーで、UNIXのファイルは認識できるのでしょうか? もちろん可能です。と言うか、この動作を行うことができるようにする物が、「samba」です。 当方のWindowsXPでは、何も設定した記憶が無いのに全部見えていますが、windows2000の場合、隠しファイルや.ファイル(ドットファイル)はエクスプローラーの表示設定を変更しないと見えなかった記憶があります。 >また、FDなど媒体でWin2000へコピーする場合、ファイルを認識でき、可能なのでしょうか?sambaの知識がなく、すいませんが、教えてください。 ちょっと意味が分かりませんが、UINXマシン上でFDにファイルを書き込んでWindows2000で読めるか??って事でしょうか?? でしたら、sambaとは全く意味の異なる事です。sambaはあくまでもネットワーク経由でのファイル共有です。 で、今手元にSolarisマシンが無いので確認できませんが、確か、MSDOSフォーマットのFDをSolarisのマシンに投入した場合、FDの内容が読めた記憶があります。 #SunOSで、良くbinファイルをPCとやり取りしていたので、確証を持てるのですが、Solarisでもやった記憶があるのですが…(^^;;  もしかしたら、mtoolとか入れていたかも??済みません。(_o_) ですので、Windows2000でFDをフォーマットしてSolarisマシンに投入して、ファイルの中身を確認でき、ファイルをFDへ書き込めればWindows2000でも読めるはずです。

nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyouichi6
回答No.3

UNIXにsambaをインストールするとWindowsで言うファイル共有が可能になります。 以下のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/
nagaim
質問者

お礼

• beatkun
回答No.2

UNIXで作成したファイルと言うのは、UNIX上にある物と解釈します。 方法としては、ネットワークに相互接続されている。と言うのが条件になりますが… 「UNIXマシンにsambaをインストールする。」 が解決方法です。 sambaをインストールし、自分のホームディレクトリが見えれば、Windows2000のマイネットワークからアクセス可能です。 ですが、エクスプローラーに拘らないのであれば、FTPを使う方法が、UNIXマシンも現状のまま何も手を加えずに出来ますから、楽だと思いますよ。 参考まで…

参考URL:
http://mirror.nucba.ac.jp/samba/samba.html
nagaim
質問者

お礼

ありがとうございます。確認をとらせてください。sambaを使うと、Win2000からネットワーク越しにUNIXが見えるので、Win2000へコピーできる。この場合、Win2000のエクスプローラーで、UNIXのファイルは認識できるのでしょうか?また、FDなど媒体でWin2000へコピーする場合、ファイルを認識でき、可能なのでしょうか?sambaの知識がなく、すいませんが、教えてください。

• timber
回答No.1

WIN2000とソラリスがネットワークでつながれていれば、 エクプローラーでコピーできますが、それではダメなんですか? 何か特殊なファイルなんでしょうか?

nagaim
質問者

お礼