• ベストアンサー

PDAはメモ帳かわりになりますか?

仕事中にメモ帳の替わりにPDAの使い勝手はどうでしょうか。  ・スケジュール、電話帳管理は使わない  ・文字数で40字位を1日に4-5回入力  ・入力する項目は後で見られるように分類して入れる さらに  ・入力は簡単ですか(PCではブラインドタッチokです)    心配は文字入力が苦手そうですよね  ・pcの様に読み出しも簡単ですか  ・pcとの連動、連結をする事で使い勝手よくなる?    例えば,入力はPCで、読み出しをPDAでするとか それとも「手書きメモ帳」がなんといっても便利ですか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私はCASIOのCASSIOPEIA E-2000をもっています "仕事"という標準アプリがありまして (たぶんWindows Pocket PCのOSの機能) nyanyan2001さんの最初のご要望には対応できます >さらに ・・・ですが 残念ながらPDAは本体のみではブラインドタッチは役に立ちません(^^;;) 画面タッチでペン入力になります >・pcの様に読み出しも簡単ですか これは、どういう意味ですか? 読み書きは普通のPCと同じように使えます ただ画面が小さいのは我慢が必要ですが。 >・pcとの連動、連結をする事で使い勝手よくなる? >  例えば,入力はPCで、読み出しをPDAでするとか これは私はは購入前にここで質問したことがあるのですが PCとPDAを接続することで 入力、読み出しともどちらでもできます。 また、フォルダやメールなどのデータをシンクロさせる 事も可能なので便利です。 こんなのでご参考になったでしょうか?

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 上手に使われているようで、十分に参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • R2O
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

私はザウルスを使っています。 手書きの文字入力ができるので、これを使っていますが、 やはり入力速度に限界があります。 平均すると1文字に1秒くらいかかりますね。 でも、漢字をペン入力しても、ひらがなを入力して漢字変換してもOKというところが個人的に気に入っています。 後でPCに送ったり、メール送信するわけではいのであれば、もう少し早く書けますが、大抵はあとで使い回しをするし、自分の文字が汚いので見にくいという欠点もありますのであまり使っていません。 nyanyan2001さんはスケジュールを使わないようですが、私は、サイボーズというシステムとスケジュールのリンクができるのが気に入ってザウルスにしました。 個人的には、メモ帳代わりに使えると思っています。 ご参考になりましたかどうか...

nyanyan2001
質問者

お礼

ええ、十分参考にさせていただきました。 いろいろの機種で、いろいろな使い方があることが分かりました。そして、皆さん、個性に合わせて上手にお使いになっていることも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

私はPlam機を仕事でメモ帳代わりに使用していますが、いかがでしょうか。 Plam機の場合、独特のグラフティと呼ばれるペン入力をしますが、慣れれば結構入力出来ますが。 PCとは連携出来ますので、ちょっと長い文字などの場合はPCで入力して、持ち出し前に転送しておきますが、いかがでしょうか。 ザウルスもプライベート用にもっているので、手書きメモも用途によってはいいのですが、文字データーとして後で管理するには、画像認識としての手書きは管理しにくいと思います。 手書き認識の場合は、また別ですが

nyanyan2001
質問者

お礼

うまく、お仕事にお使いのようで、参考になります。 やっぱり、デスクトップのパソコンと違い、ペン入力の仕方とか確かめてみた方がいいようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

PDAといえるかどうかは?ですが、HP200LXという超小型パソコンを使っています。 会議中のメモ、計算、スケジュール確認などにも使っています。 最近はWinCEのjornada720に切り替えつつあります。 さて、 ・文字数で40字位を1日に4-5回入力  問題ないです。 ・入力する項目は後で見られるように分類して入れる  アイデアプロセッサやカード型データベースがあるので、  そこに書き込めば簡単な整理はできます。 ・入力は簡単ですか(PCではブラインドタッチokです)  使っている機種はどちらもキーボード付きで、入力に問題はありません。  そもそもワタシ自身ブラインドタッチができないので、  これらの機種でブラインドタッチができるかは?です。  訓練すればできるようですが。 ・pcの様に読み出しも簡単ですか  ちょっと意味が?なのですが、データ閲覧がしやすいということでしょうか。  PDAというものはデータ入力より見るほうを重視しているので、問題はないと思います。 ・pcとの連動、連結をする事で使い勝手よくなる?  PDAというものはパソコンとの連動が前提になっています。  やはり入力効率はフルキーボードにかないません。  PDAに対し接続するパソコンは「母艦」とよばれますが、  母艦で入力したデータをPDAに流し込んだり、母艦に保存したりするのは普通の使い方です。  それに持ち歩くものですから、落として壊れたりした場合を考えると  データバックアップは必須ですし。 >それとも「手書きメモ帳」がなんといっても便利ですか。  「紙のメモ帳」ということでしょうか。  保存性、強靭さ、自由度において紙以上の記録媒体は無いと思います。

nyanyan2001
質問者

お礼

超小型パソコンですか。 盲点でしたね。 入力が簡単というのが魅力的です。 十分に検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PDA購入したいのですが

    スケジュール管理・、メモ帳の機能が付いていて手書き入力できるオススメのPDAあれば教えて下さい。CLIEなんかがいいのじゃないかなと思うのですがグレードが色々あるので・・あと会社でノーツを使用しているのでデータ連動可能なPDAとかありますか? シンプルで使い勝手が良い物を探しています。 以上、宜しくお願い致します。

  • PDAはシステム手帳代わりになれますか?

    私は長年システム手帳を使っていますが、これをPDAに代えようと考えています。ここで実際にPDAを使っていらっしゃる方に質問ですが、液晶画面上をペンでなぞって行う文字入力は、普通の手帳での紙への手書きと比べて文字認識の速度等の点でかなりストレスを感じるほど入力速度は遅いのでしょうか? ネット接続できたり、仕事で作成したワード、エクセルを見れることに魅力を感じていますが、一方で、PDAの予定表に毎日のスケジュールを書き込んだり、ちょっとしたメモ書きをしたりする時に、紙への手書きとは比べられないほど文字認識が遅いとなると、ちょっと考えてしまいます。

  • PDAが欲しいです!!でも使いづらそうで迷っています理由は

    今日パソコンショップでPDAを実際に触ってみました。 PDAなら沢山のメモを失くさず、わかりやすく管理できると 思ったからです。 確かにその通りかもしれませんが、一番気になったのは     「文字が入力しづらい!!」ということです。 タッチタイピングはできるので、キーの配列は分かるのですが それにしても入力しづらかったです。これは慣れれば紙より 色々な面で断然にPDAの方がいいのでしょうか? それともメモ用紙がわりにしか使わないのなら、 買う必要はないと思いますか? とにかく文字が入力しづらかったです。「変換」する作業も ありますし、、。 実際に使っている方はどうですか?「メモ用紙」代わりに使えますか? よろしくお願い致します。 

  • どんなPDAが良いでしょうか?

    こんにちは。PDAを買おうかと思うのですが、 OSなど、どれがいいのか迷っています。 用途は、 ・スケジュール管理 ・手書き感覚でつかえるメモ 複雑なことはしませんし、モノクロを買うつもりです。 なるべくコンパクトで安いにこしたことはないのですが、 いかがでしょうか。

  • 手書き中心のPDA

    いろいろ探しましたがお尋ねすることにしました。 すみませんが教えて下さい。 予定表(スケジュール)に手書きで書き込めるPDAはありませんか。 CLIE TH55のクリエオーガナイザ機能が私の求めるまさにそれですが、こういったことの出来るPDAは他にないでしょうか。 私がPDAに求めるのは、まさしく“電子手帳”そのものです。 手書きで予定表に記入、手書きメモ、手書きのToDoリスト。 他の機能(インターネット接続やらExcelビューワやら)は、全然なくても構いません。 昨今のPDAは殆どが「記入文字→認識 タイプ」で、私はコレが大嫌いです。 宜しくお願いします。

  • オススメPDAを教えてください

    PDAの購入を考えています。 とりあえずほしい機能は ・いつも携帯していてさっとメモが(できれば手書きで)取れるもの ・スケジュールの管理ができるもの ・データをそこそこためておけるもの。文書や画像の保存や、移動に使用したいです。 ・手書きもできるけど、片手で(親指で)大体操作できるもの。 ・PCとつながるもの。 ・安いもの 音楽やネットは使用できなくていいと思っています。 パソコンはそこそこに詳しいのですが、PDAは今まで関心を持ったことが無く、 どこのメーカーがどんなものを出しているかほとんど知りません。 よろしくお願いします。

  • PDAの手書き入力

    PDAをお持ちの方に質問です。 PDAで手書きで文字を入力するものがありますが、その精度はどのくらいでしょうか? 店頭で試して見ると全く違う字になるのは、私の字が汚いせいでしょうか?それとも皆さんは頑張って使用しているのでしょうか? 購入を検討しているので実際の使用状況を教えてください。

  • お勧めのPDA

    初心者です。宜しくお願いします。 PDAの方できくべきかPCの方か悩んだのですが。。 仕事上のスケジュール管理が大変になってきましたので一時帰国時のPDA購入を考えております。(冬) 海外在住です。使用PCはDell LATITUDE D600 / WindowsXPです。 英語版XPに日本語フォントをインストールして使用しております。 贅沢を言えばきりが無いのですが、 1)スケジュール管理とToDo、連絡先情報はPCと同期が取りたい。(Outlook) 2)PDA容量は大きいほどいい 3)カメラ機能不要 4)メモは手書きできればBest(図なんかも) 5)辞書機能はあったほうがいい(値段によりけり) 6)生産打ち切りモデルは嫌(値段によりけり) 7)カメラ機能は、出来れば無い方がいい。 8)店舗販売で購入したい。(海外発送している所があればOKですが) という事で、シャープのSL-C3100を考えております。(高価なこと、重い・でかいは気になるところですが) 心配は、 1>英語版WinXPとの連携は、PC側含め大丈夫なんでしょうか?PCは会社の所有物ですので勝手に壊したら不味いので。。。 2>Webサイトを見ても手書きメモは可能かどうかよくわかりませんでした。 ポンチ絵みたいなものを描くにはHancomMobileSheetで線描写みたいな感じで書くんでしょうか? 若しくは、スケジュール管理とメモ帳程度ならもっと安い機種がある、という事であればお勧めも教えてください。 宜しくお願いします。

  • PDAについて教えてください

    現在ソニーのTH-55というPDAを使用しております。 さすがに時代遅れのシロモノになってきた気がしますので、新しいPDA(のようなものでもOKです)が欲しくなってきました。 一番の理想はiPHONEから電話機能がなくなったものです。 必要なものは ・スケジュール機能(PCのソフト:アウトルック等と連動できるもの) ・TO DO機能 上記二つはPDAからも簡単に入力できるものが理想です。 ・マップ機能(GPSならば最高です) この3つを満たすような機器は何かご存じないでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら、お助けいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • スケジュール管理・手書きメモ機能があればいい、安価なPDA。

    何度もPDAの質問をしてすいません。 色々なサイトを回っているうちに、 私の希望に沿ったPDAが無いということが分かり、 譲歩してみました。 どうか、次の条件に当てはまるPDAを教えてください! (1)スケジュール管理・メモが出来る。(絶対条件) (2)入力方式は… ・メモは画面全体に、ペンで紙に書くような感じで(絶対条件)。 ・他の入力は、キーボードか、出来ればペンで色々操作出来る(画面スクロールなど)。 ・ペンで画面に写されたキーボードをポチポチ打ち込むのはNG!! (3)カメラ・ネット・メール機能はどうでもいい(むしろ無くてもいい)。 (4)辞書・電卓・ゲームなどはある程度欲しい(そんなに立派でなくて良い)。 (5)30,000~40.000円程度で買えるもの。 (6)できたら国内メーカー。

このQ&Aのポイント
  • TAB M10 FHDの過電流保護機能解除方法について
  • TAB M10 FHDの起動できない問題と過電流保護機能について
  • TAB M10 FHDの電源ボタンを押しても起動しない問題を解決する方法
回答を見る