• 締切済み

軽量鋼矢板立坑1800×1800の構造計算

下水道工事で推進工法(スピーダー)の発進立坑を1800×1800の軽量鋼矢板立坑にしようと思うのですが、役所に構造計算を提出しなければなりません。  今まで構造計算をしたことがないのでさっぱりわかりません。どうしたらよいのでしょうか?    矢板長L=4.5m 立坑深=3.166m

みんなの回答

• char2nd
回答No.2

通常は専用のソフトを使って計算します。  ソフトを持っていない場合は、購入するかあるいは外注するしかありません。  尚、軽量鋼矢板の幅は250mmが標準ですから、1800×1800という立坑は施工できません。推進工法の技術資料などにある立坑の大きさは、機械の設置上必要な最低値なので、実際の大きさは矢板の寸法や切梁等を考慮して決める必要があります。

• nrb
回答No.1

構造計算ができる建築事務所に依頼する