• ベストアンサー

MS-DOSプロンプトでバックスラッシュが出ない

今までは、日本語キーボードを使っていて問題はなかったのですが、英語101キーボードに替え、Win98のMS-DOSプロンプト上では、バックスラッシュ文字を表示出来なくなってしまいました。 他のアプリケーションでの表示でしたら、Shift + Alt の切り替えでバックスラッシュも表示できるのですが、プロンプト上では切り替えがききません。 設定方法など御知りでしたらお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Horus
回答No.4

もとい、config.sys でした。これに devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys などと書かれたままになって居るんじゃないですか。英語キーボード用のドライバ入れましたか?

takaP-
質問者

お礼

ドライバは付いていませんでした... config.sysを 106 から 101 に書き換えて問題は解決できました。config.sys を変更すれば良いのですね!勉強になりました。有り難うございます。

その他の回答 (3)

• Horus
回答No.3

autoexec.bat で101キーボードをちゃんと設定してありますか?

• nagare
回答No.2

メーカーによって若干配列が違うようです メーカーはどこでしょうか?(型番も) (絵がないとつらいです・・・) どこかにキーがあると思うのですが ちなみにIBMは http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/ibm101.gif (BSの下) ご参考 http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

takaP-
質問者

補足

Atessa AKB 101EB です。 http://www.vtama.com/shopu/atessaakb101e/ 後の方のアドバイスで config.sys を書きかえる事により解決しました。ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

円マークもバックスラッシュもコードは0x5Cです。 MS-DOSモードでは、1つのコードは1つのフォントでしか表示できません。 日本語モード(コードページ932)では円マークになり、英語モード(コードページ437)ではバックスラッシュとなります。 モードの切り替えは、jp.bat(日本語モード)とus.bat(英語モード)です。 英語モードにするとバックスラッシュが表示されますが、半角カナなども表示できなくなります。

takaP-
質問者

補足

申し訳ありません、説明が不充分でした。 「円マーク」の事を「バックスラッシュ」として表記しました。 要するに「0x5C」の文字を表示したいのですが、「0x5B」が表示されてしまうのです。 そして、いろいろ探っても「0x5C」のキーが見つからないので悩んでおります。 引き続きアドバイスをお願い致します。