• 締切済み

インターネット接続の工事で・・・。

金曜日にインターネット接続の工事に来ていただきました。 私の家はよくある学生一人暮らし向けのマンションです。 その時の事の質問なのですが。 1、工事が14時から16時過ぎまで、約2時間半かかりました。 トラブルが起き手間取っているのは分かりましたが、皆さんが工事にきていただいた時どのくらいで工事が終わりましたか? 2時間半は時間がかかりすぎですか? 2、モデムに単3電池が入っていなくてモデムが動かなかったらしく、『単三電池ない?』と聞かれました。家に置き電池がなかったのでその事を伝えると近くのコンビにまで工事の方が電池を買いに行かれていました。 電池は私が用意するべきものだったのでしょうか? それとも工事の方がうっかり忘れてしまったのでしょうか? 3、以前友達の家に光を繋ぐ工事に来た方は、男性一人女性一人でした。その時一人暮らしの女性の家には男女ペアなんだなと思いました。 しかし今回は男性2人でした。なんにもなかったですし、家に入ってくる時一回一回『おじゃまします』と言って下さっていたので感じのいい方だなとは思いましたが、やはり女性の方に来ていただきたかったなと思いました。 皆さんのところに来た方は男性2人でしたか? その時どう思いましたか?(女性のアシスタントの方が来てくれたほうが安心したな。など) 3つ質問がありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

1.引っ越す前の時は家庭内では30分くらいでした。もっとも、設定等は自分でできるので開通確認のみでしたけど。   引越しした時は、工事業者の勘違い?で最寄電柱まで光ケーブルが着ているはずだったのが、結構遠くから引き込みになったので5時間くらいかかってました。   作業員さんもバツが悪そうでかわいそうでした。 2.あなたが使うものですからあなたが用意するべきものでしょう。但し、セットアップまで別料金で依頼してあったのなら業者さんが開通確認に必要ですから用意するかもしれません。 3.作業員は圧倒的に男性の方が多いので、特に希望しなければ男性2名となる確率が高いのでは?   うちは2回とも男性2名でした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

1 工事はNT*屋外及び局舎内工事で自宅には来ませんでした。屋内のモデム接続などは自分ですることになっていた(工事を依頼しなかった) 2 電池などは工事がするものが用意します(ガス器具の設置工事に電池が必要な場合器具メーカーや工事側が用意した) 3 工事は普通男性1人か2人です。  故障で最初男性が1人来て難しかったのか追加の1人も男性が来ました。(まだ工事関係は男が多いです) 何日何時に工事の予約があって来る場合、男性でも止むを得ないと思います。(予約なしならぶっそうですが)

関連するQ&A

  • インターネットの接続工事について

    インターネットの接続工事について 今1人暮らしの部屋でネットができる環境なのですが、 今使っているノートPCを実家でも使えるようにしたいです。 使えるようにするための手順として (1)実家でのインターネット接続コースの申し込み (2)接続工事 (3)PCの初期設定 という流れでいいのでしょうか? またPCのユーザーは今の環境のユーザーとは別のものに なるのですか? あとモデムやケーブルは同じものを使えますか? もうひとつ・・・ ノートPCには無線LANアダプタドライバ?が入っています (atheros AR5007EG wireless network adapter です)。 無線LANで接続したことはないですが、 仮に実家にて、無線LANでの接続をするとしたら やはり接続工事は必要なんでしょうか? たくさんのことを質問しましてすみませんが、 わかる方どれか答えて頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続するにあたって

    一人暮らしを始め、インターネットを始めようかと思ったのですが、 LANケーブルが見当たりません。あるのは電話回線だけです。 もちろんノートPCにつなげるのに電話回線では小さすぎて接続不可能です^^; 今住んでいるアパートを調べてみると、プロバイダは「NTT」で インターネット工事はすでに済んでいてるそうです。いつでもインターネットはできるみたいな感じで・・・。 こういう場合、プロバイダからモデムが送られてくるのを待ったほうがよいでしょうか?? それか、コジマ電気とかヤマダ電気とかの店でモデムみたいなのが売られているのでしょうか??売られているのであれば、どういうのがいいか教えください!!

  • インターネットに接続できなくなりました。

    ODNのADSLからBフレッツの光を注文したのですが、今日の朝までできたのに急にできなくなりました。モデムも届いていませんし、光の工事が終わったのかもわかりません…。今はプロバイダーのオペレーターに伝わる時間でもないですし、あきらめるしかないのでしょうか? 同じプロバイダーのADSLから光に変えた方で、どういう流れでなっていったのか教えてくれるとうれしいです。 また私の考えていることとしては、明日のつながる時間に電話してモデムを届けてもらうように電話しようかと思っていますが、他に何か伝えたほうがいいことがあれば教えてください。

  • ADSLone回線工事のご案内が届いたのですが…

    ADSLone回線工事のご案内が届いたのですが… 私の家は今アパートです。一人暮らし中です。 モデム宅配って書いてありますが、家に居なきゃ受け取り出来無いのでしょうか? 優しい回答お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの工事前なのにうながりました。

    教えて下さい。 ADSLにてタイプ2の炊宅内工事が明後日にもかかわらず、試しに届いたモデムを 繋げてみたらできちゃいました。なぜでしょう?? SO NETにてプロバイダ契約をしたのですが、今できるのであればモデムだけ買ってあと使えるのではないかと考えました。 家はアパートでネット環境はないはずなのですが、今一度管理者に聞いてみようと思います。電話回線は今まで開通しておらず、電話はない状態です。 どなたか、同じ待遇か分かる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • およそ1年もつ乾電池を時計に使う時

    単三乾電池を時計に使っています。およそ1年間つかえます。 そこで疑問なのですが1000回繰り返し使える充電式の乾電池に変えれば、1000年使えると言う事ですか? 通常、単三・単四を使う時は、2本から4本が基本であるとおもいます。 それらは連続使用時間が十数時間程でそれの繰り返しがおよそ1000回と言う事ですか。  充電式乾電池は単3・単4は見かけますが、単1・単2は見かけませんが  それらは売られているのですか。

  • 光インターネットの工事中断によるトラブル

    助けてください。 現在、光インターネットの工事中断でauとトラブルになっています。 下記条件の工事で作業員が何人必要か教えていただけないでしょうか。 工事の情報 ビッグローブau光インターネットの屋内、屋外ともに新規設置工事(既存他社配線は使用しない) 工事場所:戸建て(一軒家)、接道なし(作業車両が入れる道路から細い道を徒歩で移動する必要があるため、作業車両は使えない) 工事対象の電柱に登るには梯子が必要 工事業者:NTT系工事業者 作業者到着時間:推定15時(午後3時) 都道府県名等は伏せております。 〇お願い 本状況で工事に必要な作業者数を教えていただけないでしょうか。 もし可能なようでしたら、それぞれの作業内容、作業時間、作業人数などもあると幸いです。 合わせて本投稿場所以外の投稿場所、相談場所などがありましたら教えていただけると幸いです。 本投稿は全てを記載することができず、一部の説明となることをご容赦ください。 またかなりのストレス下の状況での投稿のため、誤字脱字等も見られると思いますが、ご容赦いただきますよう、宜しくお願い致します。 〇当日の状況等 約3ヵ月前に光インターネットの工事を予定していましたが、以下の理由で中断されました。 当日の状況は、まず作業者から場所がわからないか案内しろと2回電話があり、1回目の電話でその道を道なりにまっすぐすすむと〇〇があるので、そこが自宅ですと説明。数分後、再度電話があり、案内後、当方の自宅に到着しましたが、到着するなり睨みつけてわかんねーんだよ!みたいなことを言ってきたので、嫌な予感はしました。 その後、詳細はここでは省略させていただきますが、1人で作業できないから工事の予約をしなおせと言われたため、1人でできないとはどういうことなのかと聞くと工事は必ず1人で来る、2人必要な場合はいつもそうなる(後日、再度工事を予約する)とのことでした。 そこでこちらが何故、場所を調べて作業員が何人必要なのか予め調べて来なかったのかと言うと、こっちはauから前日に場所を知らされてるんだよ!と言われたので、それはそちらの都合でこちらは1ヵ月以上前から工事の予約をしており、光回線は前の回線を解約後じゃないと工事を予約できない、工事が行われないとインターネットが使用できず、支障が出るため、応援を呼べるか確認してほしいと言いましたが、電話もせず、ゴネても無駄だ!と一蹴されました。 また、帰り際にこの日初めて樹木支障だ、こっちは切れないから次回までに町に言っておけ!と言われたので、作業箇所に作業できなくなるような支障はないことを確認するよう求めると、今度は、梯子を立てるのに雑草が邪魔だ!とのことだったので、何故、作業場所から数メートル離れている場所の雑草が関係あるのかと言うと、使う梯子は折り畳みで長いんだよ!とのことだったので、こちらは梯子をかけるのに雑草は全く問題ない、かけられないと言うのならこちらで梯子をかける、もう一方の通路には雑草がないからそっちから梯子をかければいいと言うと、作業車を路上駐車してるからこんなことしてる暇はねーんだよ!というようなことを言ってこちらの制止を振り切って立ち去りました。 そのため、当日中にauに当日のおおよその状況を説明し、本日中に工事を行ってほしいと複数回しつこく伝えましたが、翌日もしくは翌々日に回答する、本日中の工事は行わないとのことで諦めました。 その後、指定の時間帯に電話を待っていましたが電話がこなかったため、ビッグローブに対応するよう求めました。 以後、省略させていただきますが複数回説明を求めた結果、昨日のauとの電話で 工事をすることを前提に訪問していること。 当日の作業者は1人 auは必ず作業者1人で訪問し、2人必要な場合は工事の予約をし直す。 作業者が2人必要な理由は樹木支障で樹木を切るためのみ。 等となっています。 状況のおおよその説明は以上となりますが、こちらとしては、作業者、au、ビッグローブに矛盾する箇所が見られたりする点等で極めて疑念を抱いています。 樹木支障について、当日作業者は、こっちは切れないから町に言って切っとけよ!と言っていたのに、auは樹木支障で作業者が2人必要と言っています。 そもそも樹木支障は作業者が帰り際に言ったことで、作業者が2人必要という話しをしていた時には一切出てきていません。 また、前回の光インターネット工事(NTT光回線)は作業者が2人来ており、樹木支障についての作業はなく、1人は電柱で作業、もう1人はパソコンで当方の自宅の回線引き込み箇所で計測を行うなど、屋内配線も含め2人で声掛け作業を含む作業していました。 さらに、作業者は当日梯子を持参しておらず、工事場所も把握しておらず路上駐車をしています。 路上駐車した場所は確認しており、片側1車線の計2車線で歩道はなく、歩行者は路側帯を通行、歩行者がいると車がすれ違えないような道路で地元の人も作業車も長時間の路上駐車はほぼないという道路です。 そもそも樹木を切るのに2人必要で同じ電柱での工事は1人という点にも疑問を抱いています。 また周辺は電柱を覆っているような木はなく、木を切った形跡(切り株)等も一切ありません。 かなり強いストレス下で書き投稿しているため、誤字脱字等がありましたら申し訳ございません。 また投稿等に不慣れなため、投稿場所等の間違いがありましたら申し訳ございません。 ご助言いただきますよう、どうか宜しくお願い致します。

  • インターネットの工事について

    色々質問も検索したのですが、分からないため教えてください。 賃貸マンションで一人暮らしです。電話線ありですが固定電話番号なしです。 今はLANカードでダイヤルアップ接続でとりあえず変えたいなと思い、値段が安いADSLタイプ2に申し込みました。 ここで質問です。 ①立ち会い工事必要と言われましたが、光ファイバーのような大掛かりなものは不要だと思いADSLを選んだのですが…どんな工事なんですか? 退去時に何か問題がでてきますか? また、光ファイバーでなければ大丈夫と他の回答履歴で見たので安心していたのですが、ADSL工事にあたり管理会社に許可をとる必要がありますか? ②マンションには光ファイバーが引いてあります。 もし光ファイバーが引いてあるなら、光ファイバーを利用すれば工事不要ですぐできますか? 光の月々の料金が気になってやめておこうと思っているのですが、色々と賃貸ならではの問題(退去時など)がもしADSLを繋ぐ事によりおこるのであれば、このマンションの光ファイバーを使用するほうが良いでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします!

  • 近々フレッツ光の工事があり、私の住んでるマンションは特殊なマンションみ

    近々フレッツ光の工事があり、私の住んでるマンションは特殊なマンションみたいで、遠隔工事みたいなのができるみたいです(家の中まで入らなくても工事ができるみたいです)。 そこでわからないのが、モデムはモジュラージャックに繋いで電源入れておくというのはわかるのですが、 パソコンはモデムと繋いでおいたほうがよいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 恋愛相談

    彼女がいる男性が一人暮らしの同僚の女性の家に泊まるのはありでしょうか? ちなみに二人きりではなく、もう一人男性が一緒です。 (彼女と同僚の女性は知り合いです) いろいろな方の意見がしりたいです。 お願いします。