• 締切済み

インターネット接続の工事で・・・。

金曜日にインターネット接続の工事に来ていただきました。 私の家はよくある学生一人暮らし向けのマンションです。 その時の事の質問なのですが。 1、工事が14時から16時過ぎまで、約2時間半かかりました。 トラブルが起き手間取っているのは分かりましたが、皆さんが工事にきていただいた時どのくらいで工事が終わりましたか? 2時間半は時間がかかりすぎですか? 2、モデムに単3電池が入っていなくてモデムが動かなかったらしく、『単三電池ない?』と聞かれました。家に置き電池がなかったのでその事を伝えると近くのコンビにまで工事の方が電池を買いに行かれていました。 電池は私が用意するべきものだったのでしょうか? それとも工事の方がうっかり忘れてしまったのでしょうか? 3、以前友達の家に光を繋ぐ工事に来た方は、男性一人女性一人でした。その時一人暮らしの女性の家には男女ペアなんだなと思いました。 しかし今回は男性2人でした。なんにもなかったですし、家に入ってくる時一回一回『おじゃまします』と言って下さっていたので感じのいい方だなとは思いましたが、やはり女性の方に来ていただきたかったなと思いました。 皆さんのところに来た方は男性2人でしたか? その時どう思いましたか?(女性のアシスタントの方が来てくれたほうが安心したな。など) 3つ質問がありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kukineko
回答No.2

1.引っ越す前の時は家庭内では30分くらいでした。もっとも、設定等は自分でできるので開通確認のみでしたけど。   引越しした時は、工事業者の勘違い?で最寄電柱まで光ケーブルが着ているはずだったのが、結構遠くから引き込みになったので5時間くらいかかってました。   作業員さんもバツが悪そうでかわいそうでした。 2.あなたが使うものですからあなたが用意するべきものでしょう。但し、セットアップまで別料金で依頼してあったのなら業者さんが開通確認に必要ですから用意するかもしれません。 3.作業員は圧倒的に男性の方が多いので、特に希望しなければ男性2名となる確率が高いのでは?   うちは2回とも男性2名でした。

• goold-man
回答No.1

1 工事はNT*屋外及び局舎内工事で自宅には来ませんでした。屋内のモデム接続などは自分ですることになっていた(工事を依頼しなかった) 2 電池などは工事がするものが用意します(ガス器具の設置工事に電池が必要な場合器具メーカーや工事側が用意した) 3 工事は普通男性1人か2人です。  故障で最初男性が1人来て難しかったのか追加の1人も男性が来ました。(まだ工事関係は男が多いです) 何日何時に工事の予約があって来る場合、男性でも止むを得ないと思います。(予約なしならぶっそうですが)