• ベストアンサー

市販の物でオススメの調味料ありますか?

味の素の(中華味・韓国味)という調味料をよく使って料理しますがこれ以外にふりかけるとか混ぜる程度で簡単に味付けできるものでオススメってありますか? あともう1つ! これとこれを混ぜると美味しい調味料になるよ! といったものあったら教えてください。 あまり面倒なのはごめんなさい(^_^;) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.4

とりあえず、家にある調味料全部書き出してみました。 おすすめは、ナンプラーです。 くさいけど、確実に味は変わります。 塩 寒天 鶏ガラスープ 乾燥パセリ サラダ油 砂糖 粉ゼラチン オイスターソース 乾燥バジル ごま油 醤油 板ゼラチン 豆板醤 乾燥オレガノ オリーブオイル 胡椒 重曹 テンメン醤 ローレル ネギオイル 粗挽き胡椒 ココアパウダー トウチ醤 ナツメグ ガーリックオイル 酒 メープルシロップ XO醤 粒マスタード バター 麹味噌 ガムシロップ にんにく醤油 oh!hot マーガリン 八丁味噌 コンデンスミルク サムジャン わさび バジルオイル 酢 ココナツミルク コチュジャン しょうが ラード 味醂 生クリーム ナンプラー にんにく ヘッド 白すりゴマ 蜂蜜 バルサミコ酢 からし ほんだし 黒すりゴマ バニラエッセンス ワインビネガー タバスコ こぶだし 白ゴマ レモン ウスターソース カレー粉 いりこだし 黒練りゴマ ラム酒 トンカツソース 一味唐辛子 味の素 薄力粉 ブランデー コンソメ 七味唐辛子 トマトホール缶 強力粉 コアントロー フォンドボー クレイジーソルト パン粉 コーンスターチ ケチャップ 粉糖 片栗粉 ベーキングパウダー マヨネーズ グラニュー糖 ドライイースト 粉チーズ

mi-kochan
質問者

お礼

すごーーい!たくさん教えてくれて吃驚です。 聞いた事もない調味料もありますし。 やっぱりこれぐらい常備しておけばきっと 毎日色々な味付けが楽しめますよね? 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 味付けではないんですが ケチャップやマヨネーズ、ポン酢にコチュジャンを 少し混ぜて使ってます。 あと、胡麻油にラー油、醤油、七味を混ぜてその中に 更にきざみネギをどばっと混ぜた物を、いろんな物 につけて食べたりしています。 塩と胡椒をフライパンでからいリした物をから揚げ に付けたりとか。

mi-kochan
質問者

お礼

んーいいですねぇこおゆうのも知りたかったので とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruremi
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

オイスタ―ソースは使ってますか? 家は炒め物が多いですが、野菜炒めなどにつかうとコクがでます

mi-kochan
質問者

お礼

オイスターソースは使ってます(^O^) 炒め物にいれたりしてます。美味しいですよね♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同感! クレイジー・ソルト ! オマケに書きますと、同じメーカーから 「クレイジー・ペッパー」 も 販売されており、愛用しています。 和風であれば、 ピリッ味を増したい時には、 京都 原了郭さんの 「黒七味」 これも 食卓常在 です。 (ご参考まで) (※宣伝広報に類する主旨はまったくございません)

mi-kochan
質問者

お礼

やっぱりクレイジーソルトなんですか! 早めに買いにいこうと思います(^O^) 黒七味も気になりますね。元禄16年ってだけでも 伝統があるんだなーとHPを探して拝見しました。 詰め合わせセットなんかも売ってるみたいなので 後ほどよく見てみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enchang
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

おすすめ!『クレイジーソルト』です! ハーブ&スパイスミックス調味料と書いてあります。 肉料理から、スープやサラダまで幅広く使えますよ。 うちはこれだけしか使っていません!

mi-kochan
質問者

補足

クレイジーソルト!名前は聞いた事あります。 普通のスーパーで売ってますか? クレイジーソルトくださいって言えば店員さんに 伝わりますか?ごめんなさい変な質問でm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学調味料を使わなくなったわけは

    ちょっと古い雑誌や料理番組では、味付けにかならず化学調味料を使っていました。 どうして没になったんでしょうか? 今でも味の素は売られていますけど。

  • 化学調味料で、いちばん効くのは?

    化学調味料(うま味調味料)はいろいろありますが、 ぶっちゃけ、いちばん効果あるのはどれなんでしょう? 選手・・・「味の素」 「いの一番」 「ミタス」 「ハイミー」 もちろん、対象料理によって変わるので、・・・「味噌汁」と「芋・野菜の煮物」とします。 また、「この料理にはコレが向く」…ってのがあれば教えてください。 ・・・「摂り過ぎは良くない」 「味覚障害が起きる」 「中華料理症候群を起こす」等の回答は、とりあえず置いといてください。 

  • 「旨味調味料」ってなんですか?

    料理の本なんかに書かれている「旨味調味料」って、いわゆる「味の素」の事なのでしょうか? こう言う「化学調味料」を使いたくないのですが、そう書かれていた場合、何か他の物で代用出来るのでしょうか?

  • 昔の中華調味料

    20年以上前だったと思いますが、昔こんな中華用の調味料を売っていたと思うのですが、どなたかご存知ではありませんか ? ・ハウスや味の素のような有名なメーカーが販売 ? ・中華専用の調味料(粉末) ・茶色いプラスチックのボトル(背は低くて太い)

  • 調味料について

    調味料について、わかりやすく教えてください よく自炊をしているのですが、調味料についてイマイチわからないことがあります。 レシピを見て、書いてあるから入れているだけなので、何故これらを入れるのかを知りたいと思いました。味噌や醤油、塩、砂糖はまぁなんとなくわかりますけど それらの調味料がどんな役を担い、料理をおいしいものに引き立てているのか もしくはそれを入れないとどんなマイナス点があるのか分かる方教えて下さい ・お酢 ・みりん ・料理酒 ・味の素 ・本だし、いりこ出し ・片栗粉 ・オリーブオイル(サラダ油と何が?高級な油?)

  • 調味料 味の素 

    味の素から塩を抜いて大量に使った料理他の味付け無しどうなりますか?教えてください。

  • 化学調味料を使ってない中華調味料を教えて!

    中華料理が好きなので、家で作りたいのですが、 化学調味料不使用の豆板醤やテンメン醤てあるのでしょうか。。。(オイスターソースはなんとか見つけたのですが)無添加の中華調味料を知っている方、是非お教え下さい!!

  • 料理の際に、「うま味調味料」は欠かせませんか?

    確かに、入れることでうまみが増すような感じですが、「化学調味料」という言い方もしていますね。 味の素、ハイミー、いの一番・・・などかと思いますが、皆さんは料理を作る際、この調味料は欠かせませんか? 絶対に入れる料理って、何でしょうか? 逆に、全く使っていない人っていますか?

  • 調味料

     以前は一般的な調味料をいろいろ混ぜて味付けをし料理していました。ドレッシングも酢、サラダ油、塩等で作りました。  近年いろいろな調味料が出ておりドレッシングも幾種類も出ていますし、個々の料理に合わせてあらかじめ調合された物が多々出ています。「○○の素」とか「○○に混ぜるだけ」とか。  そういう物を使うといろいろな調味料を混ぜる必要もなく、味も失敗しにくいとは思うのですが健康に害はないでしょうか?化学調味料や保存料の摂取が多くなるのではないでしょうか?

  • 調味料はなにを揃えていますか?

    味の素って皆さん使われていますか? 私は、あの味が気持ち悪くて、調味料には揃えていません。 市販のもの等、どうしても避けられず、美味しく食べているのが現状ですが、 味塩も味がパッとしないし(まろやかというより、味がボケていて、くっきりしない) 天然あら塩をそのまま料理に使ってます。 そんなにこだわり屋なつもりはないですが、味の素だけはげせません。 舌に纏わり付く後味の悪さが嫌いです。 焼肉屋のタン塩に、素がかかっていた時は、泣きそうになりました。 いつもの塩でなく(塩を切らしたとき)、近所から、ナトリウム塩を借りて 料理を作ったときや、自宅以外で、調味料が不揃いの為、味塩等を仕方なく 使って料理をした時に、彼氏に、何だかいつもと違う、まずいとやはり言われました。 昔は好きだったみたいですが、味慣れしてくれたみたいで、今は嫌いなようです。 皆さんはどんな調味料を揃えていらっしゃいますか? 最近はまったのは、クレージーソルトです。 ハーブが入っていて、とっても美味しく色々重宝して使ってます。 市販のオリーブオイル瓶や お酢瓶に、ローズマリーを漬け込んだのも便利良く使ってます。 3年前からは、テレビを見て参考に、濃い口醤油ににんにくの皮をむいたものを 瓶に詰めて、にんにく醤油を作り置きしてます。 後は、蜂蜜レモンはかかせません。 梅醤油なども作ってみました。去年はしてないけれど。 もっと色々、自分なりに楽しんでみたいのですが、皆さんは何か調味料のお勧めや ご自慢のアレンジ調味料ってお持ちですか? もっと色々、唐辛子や、山椒、ゆずなど何か色々作れないでしょうか。。。。 家庭の中で、自然の味をもっと大切に楽しみたいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長Ver.10を使用している際に、PDF出力ができなくなる問題が発生しました。
  • Windows10を使用している場合、PDF出力ができなくなる可能性があります。
  • 問題の解決策に関する具体的な情報やサポートをご提供いたします。
回答を見る

専門家に質問してみよう