• ベストアンサー

投資信託の自動積立日

投資信託を毎月自動積立しようと思っています。 株式相場では、年単位月単位で相場の上下動に 一定の規則性があったりするそうですが、 投資信託をの自動積立日を何も考えずに月初めの一日とするか、 特定の日を定めるか決めかねています。 そもそもそんなに日にちは影響は無いのでしょうか。 変わった動きをするお正月、年末、月前半のGWに重ならない ように15にちにするとか・・・。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68479
noname#68479
回答No.2

はじめまして。 以前私も積立日について同様の疑問をもち、その時少しばかり調べてみたことがあります。 その時見つけた興味深かったブログのリンクを貼っておきます。ページ中ほどに過去3年間における各インデックス投信での「基準価額日付別推移」のチャートが載っています。 それによりますと 外国債券型 3日~4日あたり 外国株式型 1日 国内株式型 15日~18日あたり がお買い得?となってます。 ご存知とは思いますが、積立設定日と約定日は1~2日程度ずれることがありますのでご注意を。 くれぐれも参考までにということで。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/mrchun/
you123456
質問者

お礼

とても興味深かったです。ありがとうございます。 細かい分析をしている方がいらっしゃるんですね~。 このグラフ化したものはその方が作成したものなのでしょうか。 投信取り扱い会社のサイトで確認できるものなのなら自分で 積立しているものも確認したいところです。 特に決めている日が無いのでとりあえずこれに従ってみるのも 良いかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

私の場合は決算日の翌日に買うように設定しています。 分配金が出た後は基準額が下がるからです。 例えば決算日が3/21,9/21だったとすると、毎月22日に設定します。 株でいう権利落ち日です。

you123456
質問者

お礼

こんにちは。 分配金が出た後の基準価額が下がったとき買うのは 私も考えたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055457.html を見てあまり変わらないのかな?と思っていました。 自動積立の日を決めた後も相場をよく見てスポットで 追加購入などこまめにするのが良いのかもしれませんね。

• masuling21
回答No.1

何も考えたことありません。給料日の翌日に設定しています。お金がないと買えないもので。 安値を拾うと言うのは個別株の考え方で、投信でそれをしようというなら、組み入れ銘柄を調べて規則性があるか把握しないといけません。そこまでやるなら、個別銘柄でポートフォリオを作ったほうが良いのではないかと思います。

you123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今は給料日直後設定です。 組み入れ銘柄が多くて分散効果があるのが利点の 投資信託なので規則性は無さそうですが、 積み重ねが大きく効いてくる毎月買いなので 何か少しでも規則性が無いかなと思って質問してみました。