OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラシック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3408
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (8/50)

クラシック音楽の初心者ですが、クラシックの歴史や系統や作曲家などが書いてある、
初心者にも分かりやすい簡単な入門書を教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は音楽の短大に通ってるものですが、説明のわかりやすい、比較的理解しやすく、教科書としても使われているものを紹介します。「キーワードで聴くクラシック」大作曲家この一曲、という本がよいと思います。CDの説明はもちろんのこと、作曲家の説明も豊富で
おすすめです。初演のことや、推薦版のこと、作品の背後の作曲家の思考についても
かかれています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

某学生オーケストラに所属していたものです。 初心者ということであれば、音楽之友社から出ているONbooksシリーズがいいと思います。 新書サイズで手軽に読めますし、いきなり分厚い本を買って気後れすることもないと思います。 もっとも、中にはかなりマニアックなものもないとはいえませんが(^^;)
某学生オーケストラに所属していたものです。
初心者ということであれば、音楽之友社から出ているONbooksシリーズがいいと思います。
新書サイズで手軽に読めますし、いきなり分厚い本を買って気後れすることもないと思います。
もっとも、中にはかなりマニアックなものもないとはいえませんが(^^;)