• ベストアンサー

ダイビング用具で有名所、性能の良いものは?

ダイビング用品(シュノーケル、ウェットスーツなど)でオススメのメーカーというのはありますか? またそういう専門用品の品揃えが良い店(東京都内だと助かります)もご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthew51
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

ダイビング用品は色々なメーカーから沢山の商品が出ているので購入の際などは非常に分り辛いですよね。選び方には個々人でいろいろな基準があるとは思いますがあくまで私の主観でお答えしようと思います。 ●マスク…GULLのマンティスシリコンが定番で一番使いやすいかも知れません。私はこのほかに2つほど持っていますが、結局マンティスを愛用しています。顔の形でフィットするマスクがあるのでいろいろお店で装着してみるといいですね。 ●フィン…フルフィットフィンではGULLのの「ミュー」が一番使いやすいですね。なんといっても脚力ロスが無いです!格好は好みによりますが…玄人っぽいのも魅力。脱着式フィンではGULLのマンティスラバーフィン。どちらも見た目は地味ですが性能は一番だと思います。質問者様の脚力にもよりますが見た目優先の先割れフィンなどは買わないほうがいいと思います。というか、全く進まないので余計な体力を使ってしまいます。 ●スノーケル…シリコン製ならばどこのメーカーでも良し。但し、マウスピース部分が直線のものが使い勝手が良いと思います(不使用時に邪魔にならない)。 ●ウェット…どのメーカーでも素材に大差はないので、デザインと組合せが大事!基本は3mmか5mmのウェットにフードべスト着用が基本。これで5月~11月までイケます!また、首・胸周りの保温は潜水中の体力温存に直結します。寒ければ動かなければならず、エアの消費量にもかなり影響します。よほどの高水温(30度程度)で無い限り必ずといってよいほど愛用しています!  ●BCD…私はジーグルのレンジャーを愛用しています。バックフロートなので水面以外は姿勢制御が簡単です。Dリングも多くポケットも大容量なのでGOOD! ●レギュ…マレス、TUSA、B-Izm、アトミック、Sプロなど色々ありますが、Sプロが吸い易いかもしれません。空気吸入量調節が可能な機種がいいと思います。 ●お店…池袋にあるmic21がいいのではないでしょうか。商品はこれでもか、というほどの品揃え。なんでも揃いますし(値切れるので)ネットより安い! 夜9時クローズなので仕事帰りにも寄れます^^。 独断と偏見にて回答しましたがご参考にしていただけると幸いです^^。

recstart
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 近場のお店を教えていただきどうもです。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

私もマスク・フィン・スノーケルについてはGULLのものをお勧めします。 GULLのものは、マスク・フィンともフィット性に優れているので、使って いてストレスを感じないのがいいです。ヘンに機能を謳っているものより、 構造がシンプルなものの方が実際には使いやすいですよ。 ウエットスーツは素材を作っているメーカーが基本的に同じなので、 よしあしは縫製の問題になります。やはりオーダーメイドで作らないと 寒いですので、メーカーにはこだわる必要はないと思います。また、 機能云々で判断するよりも、#1さんの言われているように、フード付き にするかどうかのほうが保温性に影響が大きいです。 ダイビング用ウエットは私の経験上、3mmはあまり意味が無いと思います。 5mmで長袖ワンピース(前開きのほうがラクじゃないかと思うのですが、 女性はプロポーションを気にして後ろ開きにする方が多いみたいですね) +5mmフード付きのベストという組み合わせにしていますが、この組み合わせ でも国内(南紀など)だと11月ごろまで余裕で大丈夫ですね。 なお、重機材&ドライスーツは持っていないので評価できません。

recstart
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 都内、埼玉でオススメのダイビングショップを探しています。

    都内、埼玉でオススメのダイビングショップを探しています。 検索していっぱい出てきましたが自分に適しているところがわかりません。 条件として ・スクールとかではなくあくまでグッズが置いてある ・品揃えが豊富 ・初心者向けのものが充実している ・シュノーケル系のグッズも多い ・それなりに安い 条件に合うお店をご存じないでしょうか?

  • ダイビング用品

    まだシュノーケラーですが、こどもが16才になったら一緒にライセンスを取る予定です。 まずはマスク、シュノーケル、フィン、ブーツを揃えたいのですが、東京都内でダイビング用品を豊富に置いてあるお店を教えて下さい。

  • ダイビング 料金について

    オープンウォーターを取って間もない者です。海外でダイビングをやるにあたり、以下のダイビング用品は購入しました。これらをわざわざ持参することで料金が安くなる事はありますでしょうか?? ・ウェットスーツ ・シュノーケル&ゴーグル ・フィン&くつ 持って行った方がいいのか悩んでいます・・・

  • スキューバダイビングの軽器材の価格

    スキューバダイビングの軽器材を購入しました。 都内のあるダイビングショップで購入したのですが、 ドライスーツ、フード、マスク、スノーケル、フィン、ウェイト、メッシュバッグ で、28万円しました。 これは高いのでしょうか?

  • 東京でダイビング用品をお手頃に買えるお店

    ダイビングの免許をとるために東京で大き目のスクールに通っています。 そこで、ダイビング用品を揃えるのに、そこでは一式50万くらいと言われました。ドライスーツ込みと言っていましたが高い値段でしょうか。 そもそも、ドライスーツは使うのか・・・・????? ダイビングセットを早く揃えないと、1回当たり1万円のレンタル料がかかり無駄な気がします。 どなたか、詳しい方ご助言くださいませm(__)m

  • ダイビングでハナタツ

    スクーバダイビングやスキンダイビングをしている方に質問です。 ハナタツはスキンダイビングでも見つけられるでしょうか? なにか身体を動かす趣味を増やしたいなと思い、今年決めた目標は潜ることなのですが、今年は辰年ということもあり、今年の目標を立てた頃からタツノオトシゴの中でも綺麗なハナタツに興味が湧きました。 ネットで調べると写真は出てくるのですがなかなか水深とかがわかりませんでした。 たまに水深が出てくるのですが、それはスキンダイビングでも可能な水深なのかもわかりません。 スクーバダイビングのライセンス(Cカード)の取得も考えましたが、続くかどうかもわかりませんし、なんといってもお金が ライセンス取得や、その後の費用を考えるとなかなか踏み出せません。 とりあえず、スノーケル、マスク、フィン、ウエットスーツで初めてみようかと思うのですがハナタツは見られますか? よく見られるスポットはありますか? (生き物ですので移動はもちろんするかと思いますがここで見られたっという場所があれば教えて頂きたいです。) また見られる時期はありますか? ダイビングは右も左もわからない全くの素人です。 ウエットスーツの選び方や、フィンやマスクの選び方やオススメなもの ハナタツのスポット、ハナタツは見られないかも知れないが潜るのにはオススメな場所など、教えて頂けたらと思います。

  • カーナビの品揃えが豊富なお店はありませんか?

    カーナビを購入しようと思っています。 近所にもカー用品店はありますが、品揃えがあまり豊富ではありません。カーナビの品揃えが特に多いお店、どなたかご存知ありませんか?東京都内、近郊で探しています。よろしくお願いします。

  • ダイビング用品のメーカーを教えてください

    ダイビング用品(マスク、スノーケル、フィン)の業界では、どのようなメーカーが有名なのでしょうか。海外メーカー、日本メーカーと分けて教えて下さい。その中でも、このメーカーは高級なイメージ(ブランド性)がある、ここはリーズナブルな値段設定をしている、ここは取扱店が限られていてプレミアムなイメージがある、など、各メーカーのスタンス(ポジション)も教えてください。なぜ、このようなことを聞くのかと申しますと、広告関係の業界で働いており、各メーカーの位置づけを知る必要性が生まれたためです。ネットでもいろいろと調べたのですが、いまひとつこの業界のことがわかりません。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • スキューバダイビングとシュノーケリング どっちオススメ?

    こんにちは。 質問のタイトル通りですが、ダイビングとシュノーケルどっちがオススメでしょうか?どちらもやったことがないので迷っています。ちなみに、泳ぎは苦手です…(遠泳は何度もやっているので平泳ぎくらいは出来ます^^もちろんクロールも。遅いけど(笑)) あと、ダイビングでもシュノーケルでも息って地上のときのように、なんの苦もなくできるものですか?

  • フットサル用品の豊富なお店を探しています。

    最近チームを結成して、そろそろ本格的にがんばろうということで、フットサル専用のシューズを用意しようと思っております。 しかし、ふつうのスポーツ用品店では、あまり多くのフットサルシューズがなく(品揃えがあまりよくない)、購入できずにいます。 ご存知の方がおられましたら、東京都内で結構有名なフットサル専門、又はフットサル用品の豊富なお店を教えていただけないでしょうか? お願い致します。

専門家に質問してみよう