• ベストアンサー

なぜ、Photoshopなどのソフトは、Windows よりAppleのほうが早く動作するの?

僕のパソコンでは、Vistaを使っていて、その上でPhotoshopを動作させています。しかし、起動に結構時間が掛かったりするなど、あまり動作が速いといえません。    PhotoshopなどはMacでよく動くと聞いたことがあります。また、このような理由でグラフィックをやる人はMacをパソコンとして選ぶと聞いたこともあります。これは、本当なのでしょうか。  また、どのような経緯でPhotoshopはMacのほうがWindowsより速く動作するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

64bit-OSは関係無いですね。Photoshopはそれに対応していますし。 常駐ソフトはどれだけの数が動いていますか? ウイルスソフトは? 遅い原因は裏でそれらのソフトが動いているから(メモリーを消費しているから)遅いだけです。 必要で無い物を動作させないようにするだけで格段に早くなりますよ。 パソコンによって必要とそうでない常駐ソフトがありますので、どれを外していいかは、調べないといけないですが。 とりあえず、CS3で2GB積んでるのであれば、問題は無いはずです。 1つの画像のファイルサイズが70MBを超えてる事は無いでしょうから 内の場合は16bitの画像を扱うのでほとんど70MBを越えています(^_^;

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

元々フォトショップはMAC用に開発されたモノなので、相性は良いハズですが、一時期はウィンドウズの方が高性能だったので、ウィンドウズの方が処理が早かったです。  (グラフィックをやる人間にMACユーザーが多いのは、この頃の名残りとステータスで、いろいろなフォーマットがMACに合わせてあったのでMACが必要だった…という感じです。今は圧倒的なコストパフォーマンス(安さ)でウィンドウズを使う所も増えましたが…)  intel-macの登場で、性能差はなくなったのですが、ウィンドウズVISTAが重いのと、CS3が重いのとで遅いんじゃないでしょうか。「AERO」になってると処理が重くなるので、「AERO」は切った方が良いかと。

• suo2k
回答No.2

そんなことないですよ。 今はどちらも性能的に大差はありません。 完全に好みの問題になってる気がします。 昔はWindowsがものすごく頻繁にフリーズしていたので仕事に使う方はMacを使っていたように思います。 今は仕事でもWindows機多いですよ。 動作が遅いと感じるのは単に質問者さんのPC性能が低いせいじゃないかなと思います。 最近のPCだとメモリの容量が足を引っ張ることが多いですね。 Vistaということなのでフォトショをらくらく動作させるなら1.5GBくらいは欲しいところです。 そこそこの性能あってもフォトショ自体結構負担があるソフトなのである程度は我慢が必要かも^^;

• taikon3
回答No.1

早いMacを使えばWinよりも早いというだけです。(遅いMacを使えばWinよりも遅い) 同じスペックのパソコンだったら、そうスピードは変わりませんよ。 そのような理由でパソコンを選ぶ人は少数です。 あなたのパソコンはメモリーをどれくらい積んでいますか? またPhotoshopのバージョンは? Photoshop7、CS,CS2はソフト自体が遅いですね、CS3は若干早いけど

Rhinocer
質問者

補足

2ギガのPC2-6400です。バージョンは、CS3です。 あと、質問なのですが、僕のVistaは64bit版なのですが、これが影響して32bitのPhotoshopが遅くなっていることは考えられますか。