• ベストアンサー

なぜ、Photoshopなどのソフトは、Windows よりAppleのほうが早く動作するの?

 僕のパソコンでは、Vistaを使っていて、その上でPhotoshopを動作させています。しかし、起動に結構時間が掛かったりするなど、あまり動作が速いといえません。    PhotoshopなどはMacでよく動くと聞いたことがあります。また、このような理由でグラフィックをやる人はMacをパソコンとして選ぶと聞いたこともあります。これは、本当なのでしょうか。  また、どのような経緯でPhotoshopはMacのほうがWindowsより速く動作するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

64bit-OSは関係無いですね。Photoshopはそれに対応していますし。 常駐ソフトはどれだけの数が動いていますか? ウイルスソフトは? 遅い原因は裏でそれらのソフトが動いているから(メモリーを消費しているから)遅いだけです。 必要で無い物を動作させないようにするだけで格段に早くなりますよ。 パソコンによって必要とそうでない常駐ソフトがありますので、どれを外していいかは、調べないといけないですが。 とりあえず、CS3で2GB積んでるのであれば、問題は無いはずです。 1つの画像のファイルサイズが70MBを超えてる事は無いでしょうから 内の場合は16bitの画像を扱うのでほとんど70MBを越えています(^_^;

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 元々フォトショップはMAC用に開発されたモノなので、相性は良いハズですが、一時期はウィンドウズの方が高性能だったので、ウィンドウズの方が処理が早かったです。  (グラフィックをやる人間にMACユーザーが多いのは、この頃の名残りとステータスで、いろいろなフォーマットがMACに合わせてあったのでMACが必要だった…という感じです。今は圧倒的なコストパフォーマンス(安さ)でウィンドウズを使う所も増えましたが…)  intel-macの登場で、性能差はなくなったのですが、ウィンドウズVISTAが重いのと、CS3が重いのとで遅いんじゃないでしょうか。「AERO」になってると処理が重くなるので、「AERO」は切った方が良いかと。

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.2

そんなことないですよ。 今はどちらも性能的に大差はありません。 完全に好みの問題になってる気がします。 昔はWindowsがものすごく頻繁にフリーズしていたので仕事に使う方はMacを使っていたように思います。 今は仕事でもWindows機多いですよ。 動作が遅いと感じるのは単に質問者さんのPC性能が低いせいじゃないかなと思います。 最近のPCだとメモリの容量が足を引っ張ることが多いですね。 Vistaということなのでフォトショをらくらく動作させるなら1.5GBくらいは欲しいところです。 そこそこの性能あってもフォトショ自体結構負担があるソフトなのである程度は我慢が必要かも^^;

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

早いMacを使えばWinよりも早いというだけです。(遅いMacを使えばWinよりも遅い) 同じスペックのパソコンだったら、そうスピードは変わりませんよ。 そのような理由でパソコンを選ぶ人は少数です。 あなたのパソコンはメモリーをどれくらい積んでいますか? またPhotoshopのバージョンは? Photoshop7、CS,CS2はソフト自体が遅いですね、CS3は若干早いけど

Rhinocer
質問者

補足

2ギガのPC2-6400です。バージョンは、CS3です。 あと、質問なのですが、僕のVistaは64bit版なのですが、これが影響して32bitのPhotoshopが遅くなっていることは考えられますか。

関連するQ&A

  • MacminiでPhotoshopは厳しい?

    windows版のPhotoshopの過去質問ではモバイル用のi5クラスCPUとオンボードグラフィックスではPhotoshopやIllustratorの動作は厳しいという書き込みが多いです。ですがデザインのプロや業者の方でもMacminiや一番安いiMacユーザーも多いと聞きます。これはMac版とwindows版ではカタログスペックは同じであっても実際のPhotoshopやIllustratorの快適動作環境が大幅に異なるということでしょうか?両方所有してる方いたら教えてください。考えられる理由はなんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshopの動作(重さ)をクリアにするには

    photoshop CS5.5を使って写真のレタッチ(補正等)を行った際の事です。 コピースタンプツールを使用し写真上の不要な物を消しています。 「alt+クリック」でコピー元を選択し、「クリック」で塗っていく感じです。 この作業を何度も何度も(何百回と)繰り返し補正するのですが、 作業開始してすぐは動作が軽く、「alt+クリック」→「クリック」の クリックをした"まさにその瞬間(待ち時間無く)"に塗りの色が画面に表示されます。 しかし、この作業を何度も繰り返していくうちにphotoshopの動作がだんだん重くなり クリックしてから0.5~1秒の間隔が開いてから塗りの色が表示されるようになります。 (遅延が発生するようになる) そこで、「編集」メニュー → 「メモリのクリア」 → 「すべて」を実行し、 メモリをクリアしたのですが、全く改善されませんでした。 ファイルを閉じて、開き直しても動作は重いままです。 唯一の解決策はphotoshopを一旦終了し、再起動すると全てリセットされ 動作が軽くなりました。(遅延無しの状態に戻る) このように現在はコピースタンプツールを使っていて、動作が重くなったら photoshopを再起動し、作業再開→重くなる→再起動→作業再開・・・・・ を繰り返しています。 photoshopを再起動せずに動作を軽く戻す方法があると思うのですが、 皆様ご存じではないでしょうか?

  • PhotoShop動作停止

    先日、photoshop CS6 の無償体験版をインストールしました。 しかし、コレを起動するとまず、 「正式にサポート去れていないグラフィックハードウェアを検出しました。問題が発生する場合は、環境設定ダイアログボックスのパフォーマンスの「グラフィックプロセッサーをしよう」チェックボックスをオフにしてください。」 という表示が出てしばらく経つと、 「Adobi Photoshop CS6は動作を停止しました」 と表示され、終了してしまいます。 PCは windows7 32bit intel CORE 2 Duo 2.53GHz memory 4GB 添付画像からも見て取れると思いますが、このとき GoogleChromeのウィンドウなどを複数展開していて タスクが多数実行されています せっかく入れたphotoshopが使えず困っています。 改善策をお教えください。

  • VISTAで動作するソフト

    VISTA搭載のパソコンを購入しようと思っています。ただ、購入前に現在までXPで使っているソフトの動作について調べてみようと思ってブラウズしてみましたが、動作についてまとめて書かれたページを発見できませんでした。そこで、以下のソフトのVISTAでの動作の有無をご存じの方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 photoshop7.0; illustrator10; dreamweaver MX; flash MX; power point2000; DVD Shrink 何卒よろしくお願いします。

  • windows vistaへのphotoshop 3.0から7へのアップグレードについて。

    はじめまして。 困っているので、お返事を頂ければ幸いです。 最近、PCを買い換えました。(windows vista) 以前のPCで使っていたPhotoshop Elementsは、3.0です。 今回買ったvistaにインストールしてみたところ、 動作がよくありません。 そこで、アップグレードを考えたのですが、 3.0から、いきなり7へ、ということは可能なのでしょうか? それとも、7の通常版を買い直さないといけないのでしょうか?(涙) あと、通常版と、アップグレード版では価格が違いますが、 何の違いがあるのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • Adobe Photoshop 7.0 が起動しない

    MACユーザーですibook G4 MACOSX 10.4.11 を使用しています。 Adobe Photoshop 7.0 を起動させようとすると 「アプリケーションPhotoshop は予期しない理由で終了しました。」 となり、起動されません。 パソコンには無知でしてこんな私に解決策はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows7 Photoshop6.0 テキストが打てない、アンインストールできない

    先日Windows 7をパソコンに導入しました。Photoshop6.0を使用しているのですが、XPでは使えるもののVistaには導入することが出来なかったので、セブンの発売をずっと待って、インストールすることが出来ました。 問題なくインストールができ、ちゃんとツールも動く・・・と思ったのですが、テキストツールだけが上手く作用しません。 文字レイヤーや、文字を打つときに出る縦線は表示されているのに、英数も日本語も、どれだけ打ち込んでもひとつも反応してくれません。 でもその文字レイヤーにはちゃんと打った文字が反映されているようで・・・。どの色でも同じです。 一度アンインストールを試みたのですが、ログファイル~が有効でないか…といったメッセージが出てアンインストールできません。 アンインストールせずもう一度上からPhotoShop6.0をインストールしてみましたが結果は同じです。 テキストツールだけが問題あるようです。 説明が分かりにくいので画像を載せました。 Photoshopは文字入れをするのに頻繁に使うソフトなので、テキストツールが使えないと困るのですが…やはりWindows 7が問題なのでしょうか…。XPではちゃんと動作していたので。 お手数ですが詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • MacかWindowsで悩んでいます。

    パソコン購入で悩んでいます。 最近まで家族共有で使っていたWindowsが壊れてしまったので、この際自分のパソコンを買おうと思っているのですが、MacかWindowsで悩んでいます。 写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。 今までは、GIMPと、photoscapeというフリーソフトを使っていました。 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。 私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。 ですが、Windowsにする理由はそこ以外他はなく、欲しいのはMacの方です。 MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか? 皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか? あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • photoshop(6.0)にのみ動作に時間がかかる為、メモリ増設(5

    photoshop(6.0)にのみ動作に時間がかかる為、メモリ増設(512MB→2GB)と、 外付けHDD(500MB)を追加しましたが、変わりません。。 vistaにアップグレードできるのでしたほうがよいでしょうか? できることはしたつもりなのですが、 メモリ増設とHDDを追加した際に、windows・photoshopで再度設定し直す事項が ありましたら、詳しく教えてもらいたいです。どうしたらいいでしょうか? パソコンはdellのINSPIRON1545をダウングレードしてXPで使っています。 C:空き容量206GBほどあります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 貰ったMacでPhotoshopが使えません。。

    Mac初心者です 先日知り合いの知り合い(会社の方)にiMacを譲ってもらいました。デスクトップタイプのものです。 フォトショップは何度か触った事があるので、早速起動しようと思い、Dockに入っているAdobe Photoshop7.0.1を起動したら『PhotoshopをOS X上で動作させるのに必要ないくつかのファイルがAdobe Application Supportフォルダの中にありません。PhotoshopインストーラをOS X上で実行してPhotoshopを再インストールするか「OS9からOS Xへの更新」のカスタムインストールを実行してください。』と出てすぐに、『予期しない回復不能な問題が発生しました。Photoshopを終了します』となり、起動が出来ないのです。。。 ちなみにAdobe illustrator10.0は起動できました。 このMacの環境はMac OS X バージョン10.5.8 1.8Ghz PowerPC G5で、以前にレオパード(?)という物をインストールした事があるようです。 最初はインターネットでいろいろ検索したのですが、お恥ずかしい話ですが、私自身がパソコンの用語などもそんなに詳しくないので、説明が難しくて結局何をどうすればいいのかがよくわかりません。新しくソフトを買わなくてはいけないのか(そして何を買えば良いのか)、それともこのパソコン上で解決できる問題なのか。。。。 Macに詳しい方で、初心者にもわかり易く説明して頂ける方がいらっしゃいましたら、是非是非回答お願いします!! もしくは『こういう所に頼めば使えるように設定してくれるよ』と言うところがあれば、それも教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac