• ベストアンサー

良い心療内科のある病院教えて下さい。

嘔吐と食欲不振で内科に通っていましたが、胃カメラで検査をしても特に異常はなく、心療内科に行きなさいと言われました。胃が悪いとばかり思っていましたのでとまどっています。大阪府内で良い心療内科をご存じの方、お返事いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.4

まず、心療内科は心と身体の両面からアプローチします。担当医がどのような観点から“心療内科”と言ったのか分かりませんが,検査して異常ないから心療内科へ、というのは感心できません。本来なら,担当医がしかるべき医療機関を紹介するべきなのですが・・・しかし、お困りのようなので私が知っている限りで申し上げます。   関西での心療内科の代表的医師は,関西医科大学心療内科の中井教授でしょう。関西での草分け的存在です。一度受診されるのもいいかもしれませんね。ただし、教授に診てもらえるかは分かりませんが・・紹介状があればその確率は高くなるでしょう。

manmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、関西医科大学の心療内科に通っています。 中井先生ではありませんでしたが、どの先生もとても親切にゆっくり話を聞いて下さったので安心しました。まだ完治、というわけではありませんが、「見放されて」いるような気持ちがなくなりました。 また、「心の専門家になる」という夢を、再びもてるようになりました。 (そんな簡単なことではないのは良くわかっているのですが・・・) 本当にありがとうございました。 長めの治療になるかもしれませんが、せっかく自分の身体が教えてくれた自分の心なので、じっくり向き合っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

総合病院なら、  大阪市立大学付属病院もしくは、大阪府立こころの健康総合センター、大阪市立総合医療センター(精神科)が、大阪市内で便利だと思います。 あと、北野病院もスタッフが充実しています。 ただ、総合病院は「待ち」が長くていやだという場合もあると思います。また、「遠い」ということもあるかもしれません。 その場合には、地元の保健所に「精神福祉保健相談」の電話窓口がありますので、聞いてみてください。 ちゃんと匿名で話を聞いてくれますし、管轄の医者を把握している保健婦さんが相手ですので、変なところは避けて紹介してくれます。 下に、府立こころの健康総合センターのURLを参考に上げておきます。とてもていねいに話を聞いてもらいました。

参考URL:
http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/index.html
  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.2

私の上司はストレスから来る心身症になりました。 阪大医学部付属病院の心療内科へ通院していました。 かなり親切だと言ってました。 多少時間はかかるようですが気長に治療されれば良いかと思います。 上司も元気になり復帰しています。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

特定の医療機関名を書くのは差し控えますが、下記のURLにある施設を利用させてもらったことがあります。ずいぶん昔のことなので、私が診てもらった先生がおられるかどうかは不明です。早くよくなられることを祈っております。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/shinshin/html/kenshuu.html

関連するQ&A

  • 内科に通っていたら心療内科に回されたのですが

    倦怠感や体重減少でここ三ヶ月くらい(月に一回か二回)内科を受診していました。 毎回胃薬を出したりするのみで検査などはなかったので、検査をしてもらおうと思い今日また内科を受診したのですが、一年前に検査したデータを見ながら、「内科で出来る検査は全部したと」言われ、心療内科へ行くように言われました。 データは尿や血液の検査のみですが、一年前くらいのものです。 一年前の検査結果が大丈夫であれば、上記のような症状が出ている今も検査しなくても心配ないのでしょうか。 とりあえず、医師は検査は異常なしというので何も再検査などはせず帰ってきたのですが、私は心療内科へ行くのが納得できません。 私自身、気分がふさぐ、食欲がないなどのような精神的な症状がないからです。 精神的な症状の自覚がないので、心療内科の医師に相談することは何も無いと断ったのですが、医師には、私から話しておくので大丈夫ですと言われました。 今まで通り食べていますが、今日も体重が1kg減っていました。 四ヶ月前から比べると、6kg減っています。 精神的なものが原因で食べても痩せるなんてことあるのでしょうか。 医師は「ある」と言っていましたが、私はそのようなことは聞いたことがないのでどういう原理で減るのか未だに信じられません。 心療内科の薬を飲むことが納得できなくても医師は飲めば治ると言っていました。 何を根拠に、と思いましたが、私のような症状は心療内科へ行けば治るものなのでしょうか。 こんな症状に精神的な病名などあるのでしょうか。 何かご存知の方いましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大阪市内の心療内科

    大阪市内の心療内科でいい病院があればおしえてほしいのです。 きつい倦怠感、不眠、食欲不振、体重減少、胸焼け、発疹 などの症状が毎日ではないのですが、3ヶ月ほど続いています。 病院は4件行き色々な検査をしましたが、特に異常な結果はありませんでした。 このような症状が続くためかうつっぽくなることもあります。このような症状が出る原因も分からず悩んでいます。 一度心療内科で診察を受けてみようと思うのですが、良い病院知ってれば教えていただきたいのですが。

  • 心療内科に行くべきか 内科に行くべきか

    1週間前に下痢と食欲不振がひどいので、近所の内科で診てもらったのですが、今現在、全く快方に向かっておらず、むしろひどくなってる気がします。 近いうちにまた診察してもらおうかと思いますが、原因がメンタル面から来ている気がしてきて、次は心療内科で診てもらったほうがいいのかと悩んでおります。 症状としましては 身体面では、食欲不振・性欲減退・食後のむかつき・下痢・便秘気味・腹部膨満感・寒気 精神面では、鬱気味・イライラしやすい・倦怠感・好きな事に興味が持てない 年齢は20代前半・男・痩せ型 以前に診察してもらった時、ついでに健康診断もしてもらいましたが、血液検査・尿検査共に異常はありませんでした

  • 心療内科って?

    会社の倒産や会社側の都合で仕事を転々とすることになり、今の会社に勤めてもうじき一年になります。 去年の夏くらいから頻繁に胃痙攣を起こすようになり、検査をしたところ特別な異常は見られない。ということで明後日心療内科へ行くことになりました。 心療内科へ行くのは初めてでどんなところなのか、 自分はどうしたらいいのか見当もつきません。 心療内科へかかったことのある方いらっしゃいましたら、どのようなところなのか、どうしたらいいのか アドバイスいただけたらと思います。 病院へ行くのがとても怖いです・・・・。

  • 心療内科探してます

    最近仕事でのストレスで、食欲不振や動悸などに悩まされています。 東京都内でどこかいい心療内科を知っている方がいたら教えていただけませんか?

  • 早めに病院(心療内科、精神科等)に行くべきでしょうか?

    4月から新卒看護師として(社会人経験あり)公立病院で働いています。 新人看護師として働き始めてから、 不眠、食欲不振、胃もたれ、嘔気(げっぷ様の症状)、便秘と下痢の繰り返し、動悸、多汗、心窩痛、蕁麻疹、片方のまぶたが痙攣するなど、軽度ですが様々な症状が出ています。 今までも緊張しやすいタイプで、何かあると多少の食欲不振、胃の不快感などはあったのですが、これほどの症状が一気にでるのははじめてです。 また、親しいものから「ボーッとしてることが多くなった」との指摘も受けるようになりました。 看護師として精神的な病があるなんて!と思っている半面で、心療内科や精神科の適応なのかとも思っています。 やはり早めに病院にかかるべきでしょうか?

  • 午前中のだるさ・・心療内科に行くべき?

    20代、大学生・女です。 元から低血圧ではあるのですが、最近は朝起きてから午前中ずっとだるくてたまりません。集中力がなく、体を動かすことがつらいです。 最近の症状として他に、食欲不振・食後の吐き気(嘔吐なし)・胃の不快感があります。 胃カメラなど様々な検査をしましたが、軽い便秘と言われただけで臓器に全く問題はありませんでした。 朝ほとんど食べれず、普段毎日飲んでいた牛乳を飲んだだけでも吐き気がします。 そして昼もいつもの半分でおなかいっぱいになり、また吐き気がします。 そんな感じで昼間を過ごした後、夕方になってやっと元気になってきます。 夜ご飯を作ったりテレビを見たり、それなりにゆったりすごすことが出来ます。 午前中はつらすぎて、いつも欝なのかもと思い心療内科に行こうかと思うほどなのですが、夕方になると元気なのでまあ行かなくていいかなとなります。 ここ2週間ほどそれを繰り返しています。 胃腸科にかかって身体的にはなんの問題はないため、ただ疲れて体力が落ちているだけだと自分に言い聞かせている感じです。 というのも、先月中旬までしていた就職活動によってかなり精神的・肉体的に疲労が蓄積していたのでそれが原因だと思っているからです。 しかし、1週間学校を欠席して休息しても治らず、健康でない自分が本当にいやになってきました。 心療内科にかかるべきですか? 何か心の病なのでしょうか。 ちなみに、就職活動については第一志望の会社に内定をもらって、満足して終えました。

  • 心療内科?

    私は、よく胃が痛くなって薬を飲んでも治らない時は、 点滴を打ちに夜中によく病院へ行きます。 つい先日も救急で診察後に点滴をしてもらいました。 その時のDr.と私の会話をは、 Dr.:いつからですか? 私:今日の3時頃。でも中学2年からずっと持ってる。 Dr.:よくなるのですか? 私:しょっちゅうです。 Dr.:原因はわかってますか? 私:精神的なものだと・・・。今までに5回カメラを飲んでます。 Dr.:それなら心療内科に一度行かれてはどうですか?    原因が精神的はものってわかっているのなら。    内科に行けば、胃カメラを薦められるでしょ?    応急処置は出来ますが、繰り返しですよ! 私:そうですね~。考えます。 と言うような会話をしました。 現在31歳で中学2年から胃カメラは5回経験してます。 毎回、綺麗な胃です。と言われてます。 しかし、血を吐いたこともあります。 心療内科へ行ってカウンセリングをした方がいいのでしょうか? ストレスが原因だと思いますが、自分でもあやふやです。 いろいろ悩んでいるので、どのことが原因かは不明です。 なんかいいアドバイスを下さい。

  • 心療内科について

    職場のストレスから頭痛胃痛やヒステリックが続き、最初風邪かと内科の病院に行きましたが異常無し。1週間様子見になりました。 しかし治らなかったため友人の勧めから心療内科に予約の電話をしたところ、紹介状はあるか聞かれ ないと返答すると、「他の病院から紹介状がないと診れない、普通異常無しを受けてから心療内科にするものだ」と言われました。 しかしまた内科に行くとただ血液検査など小さな検査や欠勤遅刻が増えるばかりで困っています。 皆さんはどのような経緯で心療内科へ行かれてるのでしょうか?

  • どういった症状が出れば、心療内科に行ってもいいのでしょうか?

    心療内科に行く方のきっかけは、不眠とか食欲不振とかだと思います。全く身体的に影響が出ていない場合、お医者さんに迷惑をかけてしまうだけなのでしょうか。 私は何か嫌なことにぶち当たると、悪い方向へ考えたり想像したりします。頭の中だけで収まらないときは、独りごと言ったり歩き回ったりします。そして涙が出ます。 こんなこと、みんな誰でもそうだと思います。私は普通で、心療内科に行かなくても、精神的に安定して過ごせるでしょうか? 何かヒントになることを教えてください。