• ベストアンサー

良い心療内科のある病院教えて下さい。

嘔吐と食欲不振で内科に通っていましたが、胃カメラで検査をしても特に異常はなく、心療内科に行きなさいと言われました。胃が悪いとばかり思っていましたのでとまどっています。大阪府内で良い心療内科をご存じの方、お返事いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutaka
回答No.4

まず、心療内科は心と身体の両面からアプローチします。担当医がどのような観点から“心療内科”と言ったのか分かりませんが,検査して異常ないから心療内科へ、というのは感心できません。本来なら,担当医がしかるべき医療機関を紹介するべきなのですが・・・しかし、お困りのようなので私が知っている限りで申し上げます。   関西での心療内科の代表的医師は,関西医科大学心療内科の中井教授でしょう。関西での草分け的存在です。一度受診されるのもいいかもしれませんね。ただし、教授に診てもらえるかは分かりませんが・・紹介状があればその確率は高くなるでしょう。

manmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、関西医科大学の心療内科に通っています。 中井先生ではありませんでしたが、どの先生もとても親切にゆっくり話を聞いて下さったので安心しました。まだ完治、というわけではありませんが、「見放されて」いるような気持ちがなくなりました。 また、「心の専門家になる」という夢を、再びもてるようになりました。 (そんな簡単なことではないのは良くわかっているのですが・・・) 本当にありがとうございました。 長めの治療になるかもしれませんが、せっかく自分の身体が教えてくれた自分の心なので、じっくり向き合っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• buran
回答No.3

総合病院なら、  大阪市立大学付属病院もしくは、大阪府立こころの健康総合センター、大阪市立総合医療センター(精神科)が、大阪市内で便利だと思います。 あと、北野病院もスタッフが充実しています。 ただ、総合病院は「待ち」が長くていやだという場合もあると思います。また、「遠い」ということもあるかもしれません。 その場合には、地元の保健所に「精神福祉保健相談」の電話窓口がありますので、聞いてみてください。 ちゃんと匿名で話を聞いてくれますし、管轄の医者を把握している保健婦さんが相手ですので、変なところは避けて紹介してくれます。 下に、府立こころの健康総合センターのURLを参考に上げておきます。とてもていねいに話を聞いてもらいました。

参考URL:
http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/index.html
  • seasun
回答No.2

私の上司はストレスから来る心身症になりました。 阪大医学部付属病院の心療内科へ通院していました。 かなり親切だと言ってました。 多少時間はかかるようですが気長に治療されれば良いかと思います。 上司も元気になり復帰しています。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

特定の医療機関名を書くのは差し控えますが、下記のURLにある施設を利用させてもらったことがあります。ずいぶん昔のことなので、私が診てもらった先生がおられるかどうかは不明です。早くよくなられることを祈っております。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/shinshin/html/kenshuu.html