• ベストアンサー

事故により(被害者です)職場の人の応対が変りました

はじめまして、おはようございます。 突然の事故にあい、日ごと悪化するムチ打ちに悩まされています。 座っていられないほど辛いときもありますが、 仕事を休むことができません。 休みたいと上司に相談したのですが、 「骨折とかしてないんでしょ?ムチ打ちでしょ?」と 1日だけ休みをいただけたものの 上司に事故の経験がなく、精神的なダメージや ムチ打ちの辛さがわからないようです。 そういったことで仕事にはすぐ復帰したのですが、 出勤当日は、職場の人に事故の状況を根掘り葉掘り聞かれました。 私は精神的なダメージと恐怖がまだ抜けておらず、 (相手がトラックで、衝突の衝撃で車のドアが変形し開かなくなった) あまり話したく(思い出したく)無かったので、 適当にかわしていたのも悪いのですが、 上司が自分の思い込みで、 私が事故の加害者らしいと皆に話をしていたそうで、 職場の人は私が加害者だと思っていたみたいです。 仕事中は座っているだけでも身体がツライく、 時間の空いた時、上司の了解を得てリハビリに行かせてもらいました。 リハビリに行ったとはいえ、すぐ効果が出るわけではありませんが。 職場の人も大丈夫?とねぎらってくれました。 しかし、事故のことを知っている総務の人が 「休業保障が出るんだから、本当は無理して来る事は無いんだよ?」 と皆の前でねぎらってくれたんです。 それを聞いて職場の人の態度が一変しました。 後でその総務の方に、わざわざ 「事故で仕事休んだらお金貰えるんですか?」と 総務に聞きに行っていました。 私に聞けばいいことなのに…。 きっと私が本当のことを言わないと思ったのでしょうね。 加害者だと思ったから、可愛そうだと思い優しくしていたらしいのです。 被害者=お金が貰える といった間違った考えを持っているらしく、 普通は相手(加害者)からいくらかお金を貰うはずだとか、 (今は保険屋さんが介入するのでそんなことはありません) 私は職場の人に迷惑がかからないよう、 仕事が終わってから病院へ行っているのですが、 きっと仕事中に病院に行ったらお金が貰えないからじゃないかなど、 何でもお金に絡んだ噂話をしています。 更にその噂をうのみにして、 自分の兄弟が治療員をやっているから、 何も勤務後にわざわざ病院へ行くことはない。 口を利いて(無料で)あげるから通院はやめなさいよ!と言われました。 もしかしたら善意で言ってくれたのかもしれないと思いましたが、 やはり事故ですから、民間治療ではなく きちんとした医療での治療を受けたいので丁重にお断りしたところ、 やっぱりお金だね、お金が出るから病院に行くんだよ! 本当に面白くないね、棚からボタ餅だね! と職場の人に話しているのを聞いてしまいました。 今まで私は職場の皆と仲良くやっていると思っていました。 でも今職場の人の本音(?)がわかりショックを受けています。 家族に相談したところ、 そこまで言われて行く必要はないと言われましたが 不景気でギリギリの人数でやっている中、 ひとり妊婦さんがいるので休めません。 妊婦さんはいつどうなるかわからないため、現在仕事を与えておらず いても現実仕事をする人数には入りません。 私が事故の翌日、1日だけ休みをいただいた時は その妊婦に仕事を全てまわしたらしく、 無理をしたそうで体調が悪くなり、翌日病院に行っていました。 私が休むと妊婦さんに負担がかかります。 もしお腹の子供に何かあったら…と思うと休むことができません。 その他にもいろいろな事情ですぐ辞めるわけにはいかないのですが この職場にずっと勤めていて良いのだろうかと思うようになりました。 今回の事故は私は被害者ですが、 走行中の事故なので全く非がないという無いわけではありません。 私も事故が始めてのため、保険については無知なのですが、 車も全損しており、逆に保険でまかなえるかどうか心配なくらいです。 職場の人が話しているように、お金なんて入らないです。 家族はわたしの勤めている職場がちょっと異常(お金に対して)だ。 と言っていますがそうでしょうか。 それとも今までは仲良くやっていたように思うのですが、 本当は私が気に入らないのでしょうか? このまま勤めるべきか、 ある程度身体が回復したら転職すべきか迷っています。 その他何でも結構です。 アドバイスいただけたら嬉しいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.6

こんにちは! 大丈夫でしょうか。大事にしてください。 以前、自動車保険の査定サービスの仕事をしていた経験からお答えいたします。 相手がトラックとなると、衝突時のクルマ同士の位置とか相互のスピードによっては死亡事故になってもおかしくない訳で、相当の衝撃があったことと推測されます。追突された事故だと推察しましたが、しっかりとした整形外科で診察してもらっていますか。ムチ打ちは首の神経のたばに影響がでているので、万一、後遺症とかなると、例えば、頭が重いとか、めまいがするとか、手足がしびれる、集中力がでない、などといった症状が一生続きます。ですから、我慢するのではなく、医師に現在の症状を正確に伝えて十分な治療を受けてください。ひと口にムチ打ちといっても病名でいえばいろんな種類があって、レントゲン検査では首の骨に異常がなくても、軟部(なんぶ)組織の状態は分からないのです。それで、医師はその必要性を判断すると、頚椎の造影検査やエコー検査をして治療を進めていきます。私はその仕事をしているときに、医者が患者の言い分を信用しないでなんでもないといっているのに、造影検査で異常が発見された事例を何件か体験しました。  さて、職場の人間関係のことですが、まず、突然の交通事故ですが、休業補償にしても自動車保険関係の知識がないため、事実が分からないので人の話に振り回されています。休業補償は働けなかった分の賃金を補填してくれるだけで、お金がもうかることはありません。治療の交通費とか諸雑費も自賠責から認められるので、領収書が交通機関を利用した記録をとっておかないと請求できません。まず、交通事故に関する知識を書籍や信頼できる外部の友人等から得ましょう。  職場は働く場所であって、十分に働ける状態でない人にとっては居心地の悪いところです。周囲の人の対応はどうかと思いますが、こういうときは信頼できる人とそうでない人の区別がつくという面もありますよ。気にしないといっても無理でしょうが、気にする価値はありません。 結論として、(1)交通事故損害賠償に関する正しい知識を身に付ける。(2)医療機関でしっかり治療を受ける(医師が休めといったら休む)。(3)職場の人間関係に過敏にならない。以上の意見です。蛇足ですが、もし質問者様に事故の過失が大きければ、自分の健康保険証を使う場面もありますが、「第3者行為による傷病届」を自分でする必要があります。自動車保険支給関係で知っておきたいことがあったら補足質問をしてください、時間かかkるかも知れませんが必ず回答します。それから、今後のアドバイスとして(1)交通事故の当事者(特に被害者)は示談が終わるまではメンタル的な意味で本調子でない人が多いので、普通のときに気にならないことでも気になることがあります。(2)示談のときに、相手の保険会社は過失割合について、ふっかけてくる(9:1だったら7:3と主張してから、結局8:2と自己の有利に終結させる。)ので注意してください。

himawarisakura
質問者

お礼

ADATARA様、はじめまして。 専門家からのご回答ということで、 ありがたく読ませていただきました。 このたびはご回答ありがとうございます。 当初は総合病院での治療だったため、 外来も大変混在しており急がしそうで、 担当の医師もムチ打ち程度かといった対応でした。 現在は夜遅くまで診察してくれる病院で治療を受けています。 しかしなぜか日ごとに悪化しているような気がします。薬が切れると頭薬が切れると頭痛がしますし、座っていても辛いです。 早くこの苦痛が取れるよう願っています。 アドバイスいただいた(1)~(3)については 何度も読ませていただきます! やはりしっかりと正しい知識を身につけないといけませんね。 人任せにするのはダメだと今回の事故で学びました。 特に損害賠償についてはしっかり勉強しようと思います。 おっしゃるとおり、 事故で精神的に傷ついてナーバスになっており、 人の言葉に敏感になっているということはあると思います。 まずは自分の身体を第一に考え、 完治(しないかもしれませんが…)するよう心身とも休むようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• odaigahara
回答No.5

まずははっきり、自分の立場を明確に上司に説明しましょう。  ○あなたが被害者であるということ。  ○ムチウチがつらいのできちんと通院したいということ。  それでもいろいろ言われるなら、そんなさもしい職場から転職しましょう。  ムチウチはきちんと治さないと、おかしくなってしまいますよ。

質問者

お礼

odaigahara様、はじめましてこんにちは。 アドバイスありがとうございます。 自分の立場についてですが、 事故後上司に電話で事故の状況は伝えておきまいた。 しかし上司の思い込みで、 皆には誤った話(私が加害者)が伝わってしまったようです。 通院についてですが、勤務中は難しいとの答えでした。 ですので、保険会社に承諾をいただき 夜遅くまで診療している病院で治療を受けさせて貰うことになりました。 事故直後、電話で上司に休みをいただきたいとお願いしたところ、 人が足りないので休まれては困ると言ったの上司です。 時々他の部署の上司が私たちの事務所に来るのですが、 他の部署の上司から 「彼女、休ませなくて大丈夫なの?」と言われると 上司は「大丈夫だって言って出てきているんだ」と話しています。 私の前で堂々と。 いろいろ考えてきましたが、 きっとこの職場の雰囲気も、お金に絡んだ話を色々されれるのも この上司が原因なのではと思うようになってきました。 勿論個々の社員の性格にもよると思いますが。 今は何を言われても自分の身体を第一に考えることにします。 まずムチ打ちをきちんと治療し、 それから今後について(転職など)考えることにしました。 どうもありがとうございました。

• dontracy
回答No.4

質問者様は職場の仲間への配慮ができる方ですね。 他者への配慮ができる人なのかどうかが問われる場面というのはあります。 管理職の中にもそういった人が昔と比べて随分多くなったような気がします。 目の前の仕事が順調に進む事の方が大事だ、 いや、それしか考えていないといった手合いが。 自分にも経験があります。 朝通勤途中に凍結路面で転倒して肩を骨折したのですが、 直属の上司は「医者に行くなら休みの日に行って欲しい」とか 「自分の不注意だから労災にはならないよ」とかのたまいました。 医者が休めと言ったにも拘らず、人手もないので腕を包帯で吊ったまま無理に頑張って仕事してたら、 いつのまにか「あいつはたいしたケガでもないのに休ませろ、とゴネた」と言うのが職場の統一見解になってました。 病院のリハビリが平日の6時までで毎日通うようにと医師の指示も 「それは無理だ」の一言でとうとう一度も行かせてもらえませんでした。 人間の品性とか、浅薄さとかがそういうところで露見してしまうものだ、と言う事を学びました。 この一件ですっかりやる気も失せ、その後しばらく勤めた後転職しました。

質問者

お礼

dontracy様、はじめまして。 同じような思いをされたとのことで、心情お察しします。 その後後遺症などはございませんか? 同じような職場はあるものですね。 職場の仲間への配慮ができる方とおっしゃっていただきましたが、 人に迷惑をかけないように配慮をしただけのことです。 私は今まで仕事以外でも誰か困った人がいれば”助け合う”のは 当たり前のことだと思っていました。 しかし今回の出来事で、私のような思いをする人が きっと他にもいるんだと気が付きました。 今までは”助け合って”と思っていたのに 結局自分自身を守るのは自分だけ、人のことなんて二の次なんだ。 というように考える人がでてくるかもしれませんね。 本題とはずれますが、 今の世の中おかしいですよね。 弱いものに優しくないというか、正直者が馬鹿を見るというか…。 私の勤めている職場もdontracy様と同じような状況です。 この件で一気にやる気が失せたのも同じです。 でも他の方のアドバイスを読ませていただくと 他の職場の方はちゃんとした方がいるようですので 今度働く時はそのような職場で働けたらいいなと思っています。 どうもありがとうございました。

• pooh_joe
回答No.3

私もその職場の方たちは変だと思います。 被害者の方に同情はしますが、 お金の話はしないですよ、普通は。 私もたいした事故ではないですが、 被害者になったことがあります。 その時は職場の方たちが事故は後処理が大変だからと すごく気を遣ってくれました。 色々噂話をする人たちは勝手に言わせといて ご自分の体を大切にした方がいいですよ。 交通事故の後遺症は後で出てくる場合が多いし。 何か言ってくるようだったら、それを理由に辞めると はっきり言ってみてはどうでしょう。 あなたがどれくらい傷ついてるか 鈍感で気づいてないのでしょう。

質問者

お礼

pooh_joe様、はじめましてこんにちは。 アドバイスありがとうございます。 そうですか、普通お金の話はしないんですね。 あまりにも職場の人がお金の話ばかりするので 私としてはげんなりしてしまいます。 普段からパートさんについても ○○さんの自給がいくらあがったらしいとか、 自分のお財布から出るわけでもないのに、 貰いすぎだとか、いろいろ話しをています。 その中に上司も入っているので、 たぶんこの職場の雰囲気は、上の人の性格も関連しているのではと 今回の事故のことで思うようになりました。 おっしゃるように、 噂話をする人たちには勝手に言わせておいて、 自分の身体を大切にしようと思います。 悪く言われるのは、自分が悪いからではないかと悩んでいたのですが、 職場のほうが変だとおっしゃっていただいて とても気持ちが軽くなりました。 どうもありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

変な人たちですね、 休業補償も満額が出るわけではないし、ムチ打ちは後から出てきますので、無理しないほうが良いのですが。 無知な方々の集まりですね。 加害者なら同情する、被害者ならやっかむ。 多分周りのどなたかが保険成金の話を聞いたことがあるのでは、 なので、そういう陰口を叩いているのではと思います。 無理して仕事すると、後々加害者と治療費のことでもめたりもします、 休みを取って転職活動をしながら治療に専念すれば良いと思います。 妊婦の方も、有給を使ったり、申請すれば産前休暇(6週間前、双子以上なら14週間前)も取れます、給与については規程で決められているはずです。 なので、まずは自分の治療を優先したほうがいいです。

質問者

お礼

takuranke様、はじめましてこんにちは。 このたびはアドバイスありがとうございます。 そうですね、おっしゃるように無知なのだと思います。 だからきっと噂話(保険成金)を信じてしまうのでしょうね。 きっと職場の人たちは自分が事故にあったとき、 はじめて私の気持ちがわかると思います。 職場に迷惑をかけたくない、陰口を言われたくない そういった思いで一生懸命働いてきました。 でも結局頑張れば頑張るほど、自分の身体はつらくなり、 心身ともダメージを受けるようになってしまいました。 最近では私が皆に嫌われているから?と被害妄想まで。 でも、アドバイスいただいたおかげで少し安心しました。 おっしゃるとおり、まずは自分の身体を優先することにします。 どうもありがとうございました。

• himekirin
回答No.1

私もその職場はお金に対して少し異常だと思います。 事故の被害者があなたでなくてもうわさ話をするかと思います。 私の勤めている所は一部影で言う人もいますが、 そのような事があったら皆が協力して助けてくれますよ。 どの会社にもそのような人はいるかと思いますがそのような人の固まりは嫌だなと思います。 仕事だからと割り切れるのであればそのまま勤めたらいいと思いますが 精神的にまいってしまうようであれば転職を考えたほうがよろしいのではと思います。

質問者

お礼

himekirin様、はじめまして。 早速のアドバイスありがとうございます。 私が嫌われているのではないかと思い、気にしていました。 私の勤めている職場は、ダイレクトに夫の年収を聞いてくる人など 大胆な人が多いです。 今までいくつかの会社で勤めた経験がありますが、 今までそういったことを言う人はいなかったので戸惑っています。 逆に今の職場は裏表の無い、ざっくばらんな人が多いのかもしれません。 悪い人ではないのですが、上司が先頭をきって噂話をする人なので、 皆もそういった雰囲気になってしまうのかもしれません。 人間関係も含め仕事のうちと割り切ってはいますが、 おっしゃるように、酷くなるのなら時期を考え転職しようと思います。 どうもありがとうございました。