• ベストアンサー

ヘビはバックするのですか?

もし、ヘビが方向転換も出来ないような細い穴の中に入って、行き止まりだった場合バックできるのですか? 同様の質問をミミズについてもご存知であれば、ぜひ教えていただきたい。 なぜ、これを知りたかったかは聞かないでね。

• tokyo
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-art
回答No.3

よくぞ聞いてくれました。この質問を待っていたのです。  今から十数年前兄と川に泳ぎにいった際、一匹の蛇を捕獲しました。その時上記疑問がわれわれ純真無垢な兄弟に浮かび、350ccの清涼飲料水の瓶に蛇を詰め込んでみるという、ガキならではの実験をしたこがあります。瓶にぎゅうぎゅう詰で入っている蛇を見てると気色悪くなり川の中に投げ込んでしまいました。だがしかし純真無垢なわれわれ兄弟怖くなり(呪いとかさ、いろいろさ、純だからさ…)川から瓶を拾い上げふたを開けました、が、一向に出てくる様子がないのです。こっちは蛇の復讐を恐れて遠巻きにして様子を見ているのですが出てこないのです。瓶ですから中の様子がよく見えますよーく観察すると蛇さん出ようと力んでいる様子。しかし頭が瓶ゾコに向いているので具合が良くないのか出れないのです。尻尾つまんで出そうとしても出てこない。あせった我々はとうとう壁にびんを叩きつけ蛇を救出、現場を後にしたわけですな。懐かしい思い出です。  セピア色の文章を書いてしまいましたが結論。『蛇はバックできない』へーびっくり。お後がよろしいようで。

tokyo
質問者

お礼

蛇を救出する姿には感動しました。(;_;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1019
noname#1019
回答No.4

ミミズや蛇の体表面にあるウロコ状のものは前進するときは地面にひっかかって便利なのですが、後退しようとするとそれがじゃまになって後退できないのです。 ですから前進あるのみです。

tokyo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• arai163
回答No.2

蛇やミミズは、うろこ?が前進しか出来ない構造なのと柔軟な体をしているので、バックする必要なんてないでしょうから、両方ともバックできない。

tokyo
質問者

お礼

• e-papyrus
回答No.1

ミミズはバックできません。方向転換をして頭から戻っていくのみです。

tokyo
質問者

お礼