• ベストアンサー

ヘビはバックするのですか?

もし、ヘビが方向転換も出来ないような細い穴の中に入って、行き止まりだった場合バックできるのですか? 同様の質問をミミズについてもご存知であれば、ぜひ教えていただきたい。 なぜ、これを知りたかったかは聞かないでね。

  • tokyo
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-art
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

よくぞ聞いてくれました。この質問を待っていたのです。  今から十数年前兄と川に泳ぎにいった際、一匹の蛇を捕獲しました。その時上記疑問がわれわれ純真無垢な兄弟に浮かび、350ccの清涼飲料水の瓶に蛇を詰め込んでみるという、ガキならではの実験をしたこがあります。瓶にぎゅうぎゅう詰で入っている蛇を見てると気色悪くなり川の中に投げ込んでしまいました。だがしかし純真無垢なわれわれ兄弟怖くなり(呪いとかさ、いろいろさ、純だからさ…)川から瓶を拾い上げふたを開けました、が、一向に出てくる様子がないのです。こっちは蛇の復讐を恐れて遠巻きにして様子を見ているのですが出てこないのです。瓶ですから中の様子がよく見えますよーく観察すると蛇さん出ようと力んでいる様子。しかし頭が瓶ゾコに向いているので具合が良くないのか出れないのです。尻尾つまんで出そうとしても出てこない。あせった我々はとうとう壁にびんを叩きつけ蛇を救出、現場を後にしたわけですな。懐かしい思い出です。  セピア色の文章を書いてしまいましたが結論。『蛇はバックできない』へーびっくり。お後がよろしいようで。

tokyo
質問者

お礼

蛇を救出する姿には感動しました。(;_;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1019
noname#1019
回答No.4

ミミズや蛇の体表面にあるウロコ状のものは前進するときは地面にひっかかって便利なのですが、後退しようとするとそれがじゃまになって後退できないのです。 ですから前進あるのみです。

tokyo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

蛇やミミズは、うろこ?が前進しか出来ない構造なのと柔軟な体をしているので、バックする必要なんてないでしょうから、両方ともバックできない。

tokyo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • e-papyrus
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

ミミズはバックできません。方向転換をして頭から戻っていくのみです。

tokyo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子へびには何をえさしたら良いですか?

    ミミズ程の大きさのへびを捕まえました! 飼ってみたいのですが、何をえさにすれば良いですか? また、本格的に飼うつもりではないので、日常生活の中で出来ること・した方が良いことを教えて下さい!

  • 蛇の種類を教えて下さい

    今朝6/4家を出たところ、ミミズ?と思うような細長いものがいまして、近づいてよく見ると、黒っぽいような茶色っぽいような模様はなかったような?細い小さい蛇でした。頭の形はハブとかマムシっぽく三角っぽくて、歩くのが苦手みたいでした。写真撮る時間なかったので写真ないのですけど、なんて言う蛇なのか気になってしまったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 蛇の夢をみました。どのように解釈すればよいでしょうか。

    蛇の夢をみました。 大きさはどちらかというと小さめ、40-50cmくらいで、色は普通の茶色い色です。 4匹いて、私は夢の中では別段恐れてはいないのですが、どこかへ追いやらねばと思っています。 その4匹を冷静にどこかに誘導しようとしています。 指でこっちこっちと誘って、そっちの方向にもっていき、そのまま指を引っ込めると蛇はそっちの方向にいってしまいます。 そうやって各蛇を四方へやりましたが、右側にいた蛇だけ、なかなかうまく誘導できません。 その蛇だけ、頭が丸く、ちょっとだけ大きかった気がします。 ほかのと同じように指で誘導するとそちらにくるのですが、他はそのまま指を引っ込めても蛇は誘導された方向に行ってしまうのですが、この蛇だけは指を引っ込めても、引っ込めたほうに向いてしまって、いってほしい方向にいってくれません。 困ったなあと思っていると、目が覚めました。 最近体調が悪かったり、夫婦仲がうまくいってなかったりして、いろいろ心配だなあと思ってこちらに質問させていただきました。

  • 庭に小さい蛇(のような)が出ます。

    東京下町なのですが、 庭に、小さいヘビのような形のものが時々でます。 形はヘビそのものですが、 とても小さいのです。 赤ちゃんかも知れませんが、わかりません。 写真がないので、説明がいまいちわらないと思いますが、 特徴としては、 体の長さは、みたものは30センチ程度。 色は、暗い茶色のような、こげ茶色のような色です。 見た目が、土からジャンボミミズが、出てきたような雰囲気です。 パッと見、一瞬、『すごく大きいミミズだ?!』という印象でしたが、 頭の形をみると、ひし形っぽいで、ヘビの赤ちゃんだったのかな?と思います。 これだけの情報しかありませんが、『これじゃない?』というような ヘビの画像か、あるいは、そういったサイト等を教えていただけると助かります。 東京下町の、私の住まいの近辺は、 荒川というような川も近くにありますし、 もっとも近いのは、『親水公園』という、ものがあります。 これも人口の川で、足首から少し上程度、浸かれる川らしきものがあります。 夏は、小学生の子供たちが、 水着を着て水のなかで遊ぶ光景も、箇所によっては、あります。 この大きいミミズのようなものをみたのは、これで3度目です。 害はないとは思いますが、気になります。 ちなみに、庭は、蚊が多いのですが、関係もあるのでしょうか?

  • これって ヘビ の穴ですか

    教えてください。 私、この世でヘビほど嫌いなものはありません。 ヘビの事をネットで調べようにも、そのページにヘビの写真があると思うと、 そのページを開くことができません。 そこで質問です。 我が家の植え込みに、直径1.5センチ位の穴が二カ所あります。 これって、ヘビが出入りする穴でしょうか ビデオカメラで監視してみようかとも思いますが、ヘビが映ってたら卒倒しそうです。 笑い話にも聞こえそうですが、おおまじめです。 また、ヘビだとしたら、こんな私でも退治する方法を教えてください。

  • 蛇が家に近づかないようにできるか?

    実家の周辺は田畑が多く、虫や蛙が多く生息しています。そのためか蛇も生息するのは仕方がないかと思っています。しかし、ヘビが家に侵入しようとしたり、基礎部分の通気孔の部分から床下に侵入するのをみると、蛇を寄せ付けなくする方法がないか考えてしまいます。蛇は、地面の小さな穴の中へかくれていくのを何度かみているのですが、蛇よけの簡単で効果的な方法はないでしょうか?

  • ヘビが石の下にいたんだけど、どうやって?

    30cm位の石を除けたら、その下にぐるぐる巻きのヘビがいたんです。(冬眠中?)ヘビにはモグラのような手が無いのに、どうして土の中に入ることができるんでしょう? 子供の頃、ガキ大将が土の中(穴の中?)からヘビを引っ張り出していた思い出がありますが、どうやって土の中に入っていくのか不思議です。

  • ヘビの穴? モグラの穴?

    最近、庭に穴があいてるんです。 直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。 穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。 家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか? それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。 じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。 どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

  • 夢占いお願いします。蛇、鳩

    気になる夢を見ましたm(_ _)m 姉の引っ越しが間もないのでとても気になりました。。。 まず、姉の部屋の天井を一周するように蛇の痕跡がついていました。現実的に天井を這うのはありえないのですが夢の中では普通に蛇がいるんだ、と思っていました。 そこで、姉と二人で蛇を探し始め、クローゼットの服などをハンガーで叩きながら探していました。 そうしていると、天井と壁の間に二つ穴が空いていることに気付き、その穴に蛇の痕跡が続いていることに気付きました。 そのうち一つの穴の周りには鳩が3、4匹程いて、穴の中に入ろうとしていました。 その鳩は皆こちらを向いていて、顔が若干人間っぽく不気味で馬鹿にするような表情をしていたと思います…。 その後、私の部屋を確認したところ、私の部屋にも蛇ではない何かがいたようですが忘れてしまいました(>_<) 夢は以上です。 鑑定のほうお願いします!

  • 飛行機、離陸するときはじめにバックする理由!?

    この前、友達の話で飛行機が離陸するとき、はじめにバックするのはなぜ?といっていました。 私は気づかなかったのですが、ただ単に滑走路へ方向転換するのにバックするのではないかと思うのですが。 ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。