• 締切済み

CDケースの種類

CDケースで角が角張ったもとの丸くなった物が最近出ていると思うのですがどう違うのでしょうか? 出しているレーベルが違うんでしょうか?例えばU2とかMaroon5とかでも自分のもているものは全部角張っているのですが丸い方がなんかかっこいいのですがCDの音とかは全部同じなんでしょうか。 ちなみに国内盤と輸入版の音は違うと聴いた事があるのですが。

みんなの回答

回答No.1

お尋ねのケースはスーパージュエルボックスという物です。 当初はSACDという新しいメディア用にデザインされたらしいのですが、このSACDはジャズやクラシックのタイトルの一部にしか使われていません。 なので、ポピュラーミュージックジャンルのCDでは、ケースがスーパージュエルでも規格は通常のCDと同じものが大半だと思います。 私の手持ちCDでは、ポリドールから今年リリースされたものがこのケースでした。 国内盤と輸入盤は、音が違う場合があるそうです。嘘かまことか、日本ではボーカルが目立つ方がウケるので、その辺をいじってあるとかいないとか。リミックスが違うとか何とか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Super_Audio_CD
tamago2031p
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 最近Amazonで購入する事が多くなったのですがその分ケースを見れなくなってしまいまして。 自分なりに調べてみるとユニバーサル名義で出されている物はスーパージュエルケースみたいなのですが、それを買えば間違いない感じなのでしょうか。 当方のケースの個人的な趣味だけなのですが。

関連するQ&A

  • 輸入vs国内CDの音質?

    輸入と国内の音質が、どちらが良いという確実な根拠などはありますか? 70年代~80年代のロックでも近年のプレスだと音が変わっていたりするのかと。 リマスターは存在しない作品で、ヤフオクとアマゾンで探しました。 ヤフオクは国内盤(おそらく、初めてCDになった時期のものか10年位前の再販)、アマゾンはアメリカ輸入盤(最近のプレスだと思います)で見つかりました。 価格があまり変わらないのでどちらを買おうか迷っています。 同じバンドでもレーベルがRhinoという、比較的古い作品をCD化している会社のものとElectraといった本来のレーベルのものが混在しています(作品によってレーベルが違っている)。 古い国内盤と、最近の輸入盤での音の違いは感じられますか? 輸入はマスターテープに近いので音がいいはずという人もいるし、国内プレスの際に音質を上げている事があるという人もいて良く分からないのです。 あまり変わらないようなら、新品の輸入盤を買おうと思っています。 ちなみにそれらの作品は、当時のレコードの印象だと結構貧弱な記憶があります。(バスドラの低音が気持ち悪かったり、ギターの響きが良くなかったり)

  • 輸入盤CDに著作権的な違法性ってないんですか?

    輸入盤CDに著作権的な違法性ってないんですか? 輸入盤は、日本国内の業者や個人が海外からCDを買い付けて日本で販売することですよね? 一方、(海外アーティストの)国内盤は、国内のレーベルが海外のレコード会社と契約して、然るべき対価を支払って原盤を入手してCDを作るのでしょう。 そして、国内でジャスラックに登録するなどして著作権を管理し、売上に応じてアーティスト、作曲家、作詞家、レーベルに印税が支払われるはずです。 同じ著作物を販売するのに、輸入盤と国内盤の2通りの経路があることに何となく違和感を感じて、輸入盤に違法性はないのかなと思い質問しました。 輸入盤は現地で購入することで、現地の著作権によって関係者に印税が支払われるのから、国内では著作権は関係なしってことになるのでしょうか? 海外のレーベルやアーティストの立場に立てば、日本のレーベルと契約してきっちり著作権管理してもらいたいと思うのですが。 輸入盤ってなんとなくですがグレーゾーンな印象があって、、、 よろしくお願いいたします。

  • 海外バンドの国内盤CDを買う人

    海外アーティストのCDの場合、国内盤と輸入盤で分かれると思うんですが、国内盤を買いたくてもない場合もままありますよね。 そういったケースで、 ・国内盤をひたすら待つ ・妥協して輸入盤を買う など、みなさんの選択肢をおしえてください。

  • 輸入版と国内版のCDの違いについて

    先日、あるメタルのお店で取り寄せ注文していたSix Magicsというバンドのセカンドアルバムを取りに行きました。 その時、店長にこう言われました。 『このCDね~国内版もあるんだけど、輸入版と国内版の違いは、国内版は詩の日本語訳とバンドの少しの説明の紙付き、CDのジャケットにある説明紙(こんな表現はしていませんが忘れました)が付いているだけで、輸入版より値段が高いのよ。国内版にありがちなボーナストラックもこれはないしね。 だから安い方の輸入版を取り寄せておいたから、はいこれね』と言われたんです。 その時は、『なるほど!』と、確かに中身が同じなら(音)得したな~ありがとうございます!と言ったんですが、ちょっと不安に思ってきたんですが、本当に音は同じなんでしょうか? 国内版のほうが音が良かったりとかしませんか? 調べたところ、レーベルが輸入版と国内版は違うみたいなんですが、これはぜんぜん関係ないでしょうか? 私は結構音質にこだわるほうなので、実際人間の耳でわからなくても、なぜか嫌なんです・・・ よろしくお願い致します。

  • Norah Jones の新しいアルバムの種類(CCCDや輸入版)について

    Norah Jones の 新しいアルバムを買いたいのですがCCCDと聞いてがっかりしています。輸入版は違う、と書いてあったりもするのですが、店で手にするとやはりCCCDと書いてあって??状態です。 またタワーレコードのページでは輸入盤2種類と国内盤1種類があり、国内盤と輸入盤の1つはCCCDでもう1種類の輸入盤はhyper CDと書いてます。このhyper CDって何ですか?また輸入盤は音質がいいと聞きますが、CCCDの信号の種類(?)が違うのですか? (MDにも録音できないとの但し書きが海外CCCD盤の解説のページ(タワーレコード)にありますが国内盤にはそのような但し書きがありません。これにも?状態なんです) 音質がよくて出来ればガードのかからないものがいいのですが・・・。車でも聞きたいし、何より何かあったときのためにバックアップしたいです! どれがいいのか輸入盤の違いなど教えてください!(国内版ボーナストラックはなくてもいいので) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=339454&GOODS_SORT_CD=101

  • 国内盤CDと輸入盤CDは違う?

    今買おうとしているCDがあるんですけど、そのCDは4つ の種類があるんですよ、輸入盤が3つで国内盤が1つあ ります。1曲目のKAOS Main Title - (remix)というの があるんですけど、これは輸入盤の1曲目のタイトルで 国内盤だとカオス・メイン・タイトルと書いてあります これは歌の音や歌詞は2つとも同じなんですか?それと も少し音が違うんですか?一応ホームページ載せて置き ます。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&entry=210937&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL よかったら見て教えてください!!1曲目だけが目的買 います

  • 輸入盤 CD プラケース

    ここ2.3年(?)で見かける音楽CDの輸入盤で、盤のプラケースが丸っこい感じのケースが出ていますよね? 四つの角が取れて丸くなっている感じ。。。。(分かりますでしょうか?) これって作ってる会社で決まるのでしょうか?またはアーティストの意向によるものなのでしょうか? たぶん輸入盤にしかないと思います。私の勘ですが比較的メジャーなアーティストに多いような気がします。 どなたかわかりますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 輸入盤のCDが聞けません

    こんにちは。10年程前に買ったPanasonicのCDコンポですが、輸入盤のCDが聞けません。以前(5,6年前)にも同じことがあり、ディスクのせいかと思ってショップに聞いてみると輸入盤と国内盤は仕様がちがうので聞けないことがあるといわれました。その後は輸入盤でもちゃんと聞けていたのですが最近買ったCDがまた聞けないようになりました。2,3年前に購入した弟のプレーヤーだと何の問題もなく音が出るのですが…新しい製品だと輸入盤でもちゃんと聞けるのでしょうか。このまま買いかえずに聞ける方法はないでしょうか。

  • 教えてください - オリビアニュートンジョンのCDで 

    あるきっかけで、オリビアニュートンジョンのCDを聞きたくなったのですが、 国内版でも輸入盤でも構いませんので、以下の曲が1枚のCDに収録されているものがあれば、教えてください。  1 サム (SAM)  2 ザナドゥ (Xanadu)  3 マジック (Magic)  4 フィジカル (Physical) ベスト盤等を CD-NOWなどで探してみたのですが、何しろ彼女の出しているCDがとても多いので、探すことができませんでした。  よろしくお願いします。

  • CD、いくら位で売れますか?

    次のような『洋楽CD』を売るとき、だいたい どの位の値段で買い取ってもらえるのでしょうか? これらのCDは1年前位に発売されたポップミュージックです 中古で買ったものはありません またこれら中で買い取ってもらえないものがある場合も よろしくお願いします 1.オビあり、キズなし、対訳つきの国内盤CD[←結構有名なアーティストの場合] 2.1の場合でそんなに有名じゃないアーティストの場合 3.オビなし、キズなし、対訳つきの国内盤CD[←結構有名なアーティストの場合] 4.キズなしの輸入盤CD[←国内盤もだしてる結構有名なアーティストの場合] 5.キズなしの輸入盤CD[←国内盤はだしていないあまりメジャーでないアーティストの場合] 6.キズなしの国内盤マキシシングル[←結構有名なアーティストの場合] 7.キズなしの輸入盤マキシシングル[←結構有名なアーティストの場合]

専門家に質問してみよう