• 締切済み

CDケースの種類

CDケースで角が角張ったもとの丸くなった物が最近出ていると思うのですがどう違うのでしょうか? 出しているレーベルが違うんでしょうか?例えばU2とかMaroon5とかでも自分のもているものは全部角張っているのですが丸い方がなんかかっこいいのですがCDの音とかは全部同じなんでしょうか。 ちなみに国内盤と輸入版の音は違うと聴いた事があるのですが。

みんなの回答

回答No.1

お尋ねのケースはスーパージュエルボックスという物です。 当初はSACDという新しいメディア用にデザインされたらしいのですが、このSACDはジャズやクラシックのタイトルの一部にしか使われていません。 なので、ポピュラーミュージックジャンルのCDでは、ケースがスーパージュエルでも規格は通常のCDと同じものが大半だと思います。 私の手持ちCDでは、ポリドールから今年リリースされたものがこのケースでした。 国内盤と輸入盤は、音が違う場合があるそうです。嘘かまことか、日本ではボーカルが目立つ方がウケるので、その辺をいじってあるとかいないとか。リミックスが違うとか何とか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Super_Audio_CD
tamago2031p
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 最近Amazonで購入する事が多くなったのですがその分ケースを見れなくなってしまいまして。 自分なりに調べてみるとユニバーサル名義で出されている物はスーパージュエルケースみたいなのですが、それを買えば間違いない感じなのでしょうか。 当方のケースの個人的な趣味だけなのですが。