• 締切済み

大腿骨骨折後のボルト除去手術について

母が3年前にベットから落ちて大腿骨を骨折し、ボルトを2本 入れる手術をしました。1ヶ月くらい入院し、今は普通に歩ける ほど回復しているのですが、普段からボルトが入っている側の 足がだるく感じられるため、ボルトをはずす手術を受けるべきか 迷っています。手術を受けた病院では手術に対して曖昧な返事 で「やりたかったらやってもいい」というような返事のようです。 リスクがあるからだとは思うのですが、どう判断すべきか迷って います。母は57歳です。手術に踏み切るべきかどうかアドバイス お願いします。

• 病気

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

私の弟は中学生の時に鎖骨を折り、添え金具をボルトで固定しています。その後30年もそのままで過ごし何の問題も有りません。 もう一人、私の友人は交通事故で足首を複雑骨折し、金具で固定したまま生活しています。 ゴルフ時に、雷が鳴るたびに足に落雷するかも知れないと冗談を言っています。 >普段からボルトが入っている側の足がだるく感じられるため、 たぶん、ボルトは関係ないと思います。