• ベストアンサー

質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事でしょうか?

このサイトを頻繁に拝見させてもらっているのですが、 最近素朴な疑問がでてきました。 質問分野や内容、あるいは書き方などにもよると思いますが、 質問する時間帯が朝なのか夜なのか深夜なのかで 答えてもらえるかの確率は違ってくるのでしょうか? また、休日だと時刻は関係なしにいつ質問しても答えてもらえる確率は高いのでしょうか? また、時刻に関係なく、質問者の態度(言葉遣い、お礼の状況など)で 質問に答えるということもありますか?もしある場合は 回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか?ご意見お聞かせください。 今後の質問の際、参考にさせていただきます。

noname#51996
noname#51996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

回答者が質問を見つけるパターンは2通りです。 最新の質問の一覧から回答する人。 登録してあるカテゴリーから回答する人。 もちろん、その両方という方も多いです。 上のタイプだと、時間帯が関係します。 しかし、今はピーク時ですと、質問の流れが速く、一問質問を読むだけで、5~6問流れていきます。 だから、質問が目にとまるのは、偶然に左右されやすいです。 下のタイプですと、ある程度、ページを遡って質問に目を通す人が多いです。 ですから、現状から行くと、カテゴリーの選択が一番大事だと思います。 そして、1日以上締めないで、質問を見つけて貰う気持ちの方が良いと思います。 また、カテゴリーによって、回答される時間帯の違いがありますので、実際に、何問か、そのカテゴリーを見ると良いと思います。 なおピークは、夜の他にも、日中にもあるようです。 やはり、回答者のタイプも変わり、主婦や、仕事中に息抜きに回答してる人が多いようです。 それで、人生相談・恋愛相談・アンケートなどは、質問する時間帯によって、回答の傾向が変わります。 なお、仕事中に回答する人に、意外とIT関係の回答者も多いようです。 緊急度は、本当に急いでる場合を除いて、「すぐ」は避けた方が良いです。 内容を見て、緊急性が高くないのに、「すぐ」につける人は、放置が多いので、回答しないという人がいます。 お礼は、ある程度早い段階に、内容のあるお礼が付いてる質問は、回答が集まる傾向があります。

noname#51996
質問者

お礼

>やはり、回答者のタイプも変わり、主婦や、仕事中に息抜きに回答してる人が多いようです なるほど、やはり昼間は多いのですか。 まは息抜きも兼ねますからね。 >お礼は、ある程度早い段階に、内容のあるお礼が付いてる質問は、回答が集まる傾向があります わかりました。なるべくそうしようと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.4

時間帯による回答率の違いは回答者によるのは他の人も書いてる通りだね。 ただ、回答者の中には幅広く答えてる人が居て、そういう人は感心カテゴリがとても多いので皆が利用する時間帯の場合、質問が多すぎてすぐに流れてしまう場合があるよ。 人が多い時間は単純に質問も増えるので1つ読んで回答してる間にどんどん増えてしまうっていう話。 かと言って質問が減る時間帯は他の人も書いてる通り、回答者もやっぱり寝るだとか仕事中だとかで結局どの時間帯でも回答されるされないというのはそんなに変る物じゃないみたい。 でも、すぐに回答が付く可能性があるのはやっぱり利用数が過密になる時間だね。 人にも寄るけれどマルチポストと呼ばれる系の質問だと答えない人も居るみたい。何がマナー違反になるのかが判りにくい物もあるけどあからさまなものにも答える人も居ないわけじゃない。 >回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか? なんで「検索しない」んだろう・・・

noname#51996
質問者

お礼

>なんで「検索しない」んだろう・・・ ワンクリとか、まさにそのとおりですね。 ありがとうございました。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

まず、電話で聞くわけではないですから、その時、疑問を感じたら投稿しないと、後々なら質問がブレますよ。 カテゴリーによって回答は違うと思います。 育児のことで深夜はないし、ネット関係なら夜~深夜とか。 また、あなたにとって大事ならみんな早く解決させたいと思うのなら 困り度は高いほうがいいですね。 投稿時間より、「その質問に答えられるか」を回答者は見ているのですから。 >回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか? まあ役に立ったかは人それぞれですが、最低、有難うございました位のお礼はすべきだと思います。強制ではないですが、モラル、マナーではないでしょうか?メールは来ますが、どうしたかなーー? と思ったらなら誰にもお礼なく質問締め切る人は嫌いですね。 だったら最初から質問するなと言いたいです。再度言いますが強制ではないですよ。

noname#51996
質問者

お礼

>ネット関係なら夜~深夜とか この手の質問は集まる方が多いんですかね? やはりPCをつかった質問ですからね… >再度言いますが強制ではないですよ 書くにに越すものはないですね。私は 最大限書くようにはしてますけど。 反応ナッシングで締め切られてしまうのが ちょっと気に入らないものがありますけど。 回答を賜りありがとうございました。

  • osterzone
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.2

色々とご配慮いただきありがとうございます。 回答者としてはここまで配慮していただかなくても構いませんが。 つまり質問の質問について質問しているわけですね。 >質問する時間帯が朝なのか夜なのか深夜なのかで 答えてもらえるかの確率は違ってくるのでしょうか? 深夜では確率は下がるでしょうね。でもそれ以上に、回答者の層が変わります。 私は日中仕事ですので、どうしても夜間に回答を致します。 仕事関係や専門職のアドバイスなどは、夜に質問すると良回答が得られるかもしれませんよ。 >また、休日だと時刻は関係なしにいつ質問しても答えてもらえる確率は高いのでしょうか? 休日でも回答者個人のライフスタイルが違いますから、一概には言えません。 が、昼間は外出していることが多いでしょうからやっぱり夜? >また、時刻に関係なく、質問者の態度(言葉遣い、お礼の状況など)で 質問に答えるということもありますか? 私はないです。回答は出来る限りしています。 が、あきらかに横柄な態度やぶっきらぼうな文章は避けます。 お礼は気にしていません。あればとてもうれしいですが。 >もしある場合は回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか? 望みもあまりないですが、あえて望むならば、相談事などでアドバイスをした際に、 その後どうなったかが気になります。返事はもらえないでもいいですが、 その後を教えてほしいときがあります。それぐらいです。

noname#51996
質問者

お礼

いろいろと書いていただき恐縮です。 >仕事関係や専門職のアドバイスなどは、夜に質問すると良回答が得られるかもしれませんよ PC関係や学問関係などでは夜間帯に質問するようにしています。 やはり多いんでしょうね。 >返事はもらえないでもいいですが、 >その後を教えてほしいときがあります お礼を書くに越すものはないのではないでしょうか。 回答後の質問者さんって気になりますよね。 私も最低限かつ最大限お礼をするようにしています。 ありがとうございました。

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.1

長期の連休、夏休み、平日の昼間などが回答数が減ると思う。 回答して気がつくのは、長い間何にもない方には回答をしたくない。つまり、その方の過去の態度です。 簡単な質問でしたらそれで答えられるけれど、もっと具体的に書くべきなのに書かない人がいます。答えようがない場合があります。そして、お礼のところにきつい反論していく方がいるそうです。

noname#51996
質問者

お礼

>お礼のところにきつい反論していく方がいるそうです やはりそのような方には投稿したくありませんよね。 質問にも最低のマナーがありますからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問サイトで質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事ですか?

     日頃疑問があるとこのサイトでよく質問をさせていただくのですが、最近素朴な疑問がでてきました。質問分野や内容にもよると思いますが、質問する時間帯が朝なのか夜なのか深夜なのかで、答えてもらえるかの確率は違ってくるのですか。また、休日だと時刻は関係なしにいつ質問しても答えてもらえる確率は高いのでしょうか。  また、時刻に関係なく、質問者の態度(言葉遣い、お礼の状況など)で、質問に答えるということもありますか。もしある場合は、回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか。教えてください。今後、質問する際の参考にさせていただきます。

  • 質問するのに平日・土曜・休日の区別や時刻を気にするのは重要なことでしょうか?

    日頃時間のあるときに質問し、また回答しております。 いつも私の質問に回答してくださっている皆様、この場を借りまして感謝申し上げます。 ところで、最近になって気付いたんですが、このサイトのような場で質問に多くの回答を寄せるには、それなりのテクニックってありますよね? たとえばタイトルに「困っています」よりは「PCが動かなくなりました」のような具体的な内容を書き込んだり、あるいはお礼によっても回答が変動したりしますよね? それはもちろんのことだとは思いますが、質問を投稿する時間帯・時刻を調整することで、そのような投稿した質問にはそうでないものと違いが生じたりするのでしょうか? 具体的な例を出すと、おおよそ19時から翌0時前後は質問・回答数ともに多いですよね?逆に朝4~7時といった時間帯というのは相対的に投稿数が少なかったりしますよね? また土曜・休日というのは終日回答が集まりやすい時間帯なのでしょうか?早朝から深夜まで応答できる方が多い、ということでしょうか? 以前このサイトで「どうやったら、質問に対する答えがいっぱい集まりますか」という質問を目にしたことがあります。 その中の1人の回答者が「多くの人に関心のある質問であること」「質問内容が長すぎず、わかりやすいこと」「質問者が困っているなと感じる質問であること」と3つの具体例をあげていました。ごもっともな意見でしたが、その下に「夜8時以降に質問をする」とも書いてありました。またほかの回答者も「質問する時間帯にもよると思います」と書かれていました(この質問の詳細はあえて公開しません)。 個人的には、平日は朝7~8時の時間帯のほうが(当方の都合で)投稿しやすい、という事情があります。 また「夜のほうが回答者が多い」ということを仮定した場合でも、回答者は質問者の多くなっている時間帯に「自分の答えられそうな質問」を見つけ、投稿するわけですよね?回答を書き入れる時間も必要ですから、結局は時間帯を問わず回答率は変わらないのではありませんか? 加えて休日への投稿に着眼すれば、休日はむしろ利用者が減る傾向にあるようですが、逆に休日にしか利用しない人もいるでしょうから、確率という点ではそう大差ないのではありませんか?そもそも人それぞれ棲息時間帯は違い、早起きする方もいればハムスターのような夜行性の方も実在しますよね? 今後このサイトで質問する機会が増えると思うので、ぜひとも参考にしたいと思い立ち、質問するに至りました。 ご意見、お寄せください。

  • 質問文を投稿されてる方について。

    私の心が狭いのか皆さんがどう思われているのか聞きたくて質問させて頂きます。 以前から思っていたのですが、質問者の方で回答者の方々から色んな意見をして貰い、誰にも何もコメントやお礼もせずに質問を締め切ってしまう。 確かに不快に思う解答なども有ると思いますが、真面目に応援してくれている意見などの方にもお礼せずに締め切っている方をたまに拝見します。 こんな時、私はせめて全員じゃなくても「頑張って下さいね」とか他にも応援解答して下さっている方ぐらいは、お礼するのが礼儀じゃないか! って思ってしまうんです。 なのに何もコメントやお礼せずに締め切ってしまう方の神経を疑ってしまいます。 こんな考えはおかしいのでしょうか。 気にしているのは私だけなのか… 私は心が狭い人間なのか皆さんのご意見、伺わせて下さい。 お願いします。

  • 教えてgooの質問する態度

    この教えてgoo、楽しく拝見しているのですが、気になる点があります。 それは、質問をする方で、とても人にものを尋ねる態度ではない方、 また、質問をしっぱなしで、締め切りもせず、補足もお礼もなしという人が まま、おられることです。 これって、気になるので、是非について、意見がおありの方、お暇なときに 意見を聞かせてください。

  • 男性へのデート代のお礼について質問です。

    男性へのデート代のお礼について質問です。 まだ正式にはつき合っていないけれど、何度か食事や映画に行った男友達がいます。 彼から「つき合って下さい」の言葉はありませんが、態度からは好意を感じます。 私は彼のことを、「このまま会い続けたら好きになるかも?」と思っていますが、「今すぐつき合いたい」とまでは思っておらず、ゆっくりと信頼関係を築きたい、と思っています。 そこで、質問です。 彼が、食事や映画代を私に払わせようとしません。 「払います」と言っても受け取ろうとしません。 「悪いから」と言って、無理やりお金を渡そうとすると、「じゃあ」と言って、千円とか2千円とか、ちょっとだけ受け取ってくれるけど、なんとなく、雰囲気が悪くなる気がします。 気まずいのも嫌なので、もう今後は彼に全部払ってもらおうかと思っています。 この場合、お金を出す以外に、どのようにお礼をするのがスマートだと思いますか? ちょっとしたプレゼントを渡す、などはどうでしょうか? (でも、何をあげたらいいか分かりません。) 男性は、おごった女性からどんな心遣いを見せられたらうれしいですか? よろしくお願いします。

  • (質問広場で)お礼はいつ書きますか?

    ここを良く利用する方々(正確には質問をする方)に質問です。 回答者へのお礼(補足は含まない)はどのタイミングで書くのが 一番多いですか? (1) 自分の悩みがある程度解決してからまとめて (2) 回答を締め切ってから (3) 回答を見つけた後時間ができ次第すぐ(その日か2,3日中) (4) 休日や時間のあるときにまとめて その他、これ以外の回答でも結構です。 ちなみに私は(4)が多いです。

  • 「教えてGoo!」が開けません!

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが,教えてGoo!に質問後,ご回答を頂いたので拝見しようとClickするのですが,何回やっても開けません(右下の青い帯も40%くらいのところまででいつもStopしてしまいます)。「問題のレポートを作成したのでコレをマイクロソフトに送ります。今後の商品開発に役立てます」のメッセージが出たりして・・・。 だからたくさんの方にご回答頂いているにもかかわらず,読むことも,お礼を書くことも出来ません! 何かのウイルス?ですか?もう一度, 改めて質問しなおすしかないのでしょうか? ご回答下さった方々には申し訳ないですが・・・。

  • 名古屋市在住の方に質問です

    4月から名古屋に転勤になります。 引越しにあたり、何区が良いかなぁと検索すると 必ず名東区・千種区などが勧められ南の地区はあまり良くない。 のような意見をよく拝見します。 そこで質問ですが ・それほど明確に生活レベルなどが違うのでしょうか? (今住んでいる北陸では地区によっての差はさほどありません) ・実際、名東区などに住んでいる方はあまり良くない地区と言われる方々を下のレベルだ。なんて考え、悪いと言われる地域の方は劣等感などを感じるのでしょうか? 素朴な質問です。気を悪くした方がおられましたら申し訳ありません。

  • 言われて気付きました。

    すみません、いきなり失礼します。 現在働いてるところ、やめようと思っています。まだ言ってはないのですが。転職先が見つかり次第、やめようと考えてます。 ですが、もう耐えられなくなりました。 仕事がおわり、帰ろうと思い退勤を押させていただいたとき、『今日は⚪︎⚪︎さんとご飯行っておいでよ!(笑)』なんて、言われました。 まるの中に入る方は、もうやめてしまう方なのですが、最近その名前を出してくる確率が高いのです。 例えば ⚪︎⚪︎みたいに使えないって言われるようになる ⚪︎⚪︎みたいに常識がない~などです。 もうとうまわしに 使えないと言われたりしているように、私の中で捉えています。 それをどのような気持ちで言っているのかはわかりません。でも、その方が辞めたら次は私の番だということは薄々気付いています。 他にも、後から入ってくる方々には態度は普通だけれど、わたしのときに突っかかってくるような態度してきたり、かと思えば優しくしてきたり。 結構怖いので、仕事中ずっと緊張しっぱなしです。 言葉遣いが悪いと言われたりもしましたが、友達感覚ではなく、職場で上の方なので敬語丁寧語は使っています。言われてしまったからには、言葉遣いはもっと直そうと思います。 私、自分ばかり心配していて周りををみれていないからこんな被害者意識をしているんでしょうか? なんだかとても自信が持てず、ずっと謝ってばかりです。 次に何か言われたら、もう何かしてしまいそうで怖いです。どうしたらいいですか?

  • ブログの最新更新時刻について

    つかぬ事を聞くのですが… 一度アップしたブログ内容を再度編集した際 その再編集の日時は表示されるのでしょうか。 また調べることはできるのでしょうか。 実は よく見る競馬ブログで よく的中するブログがあります。 記入時刻を見ると たしかに出走前の朝の段階で記入されているようなのです。 これは本当に当たっている予想なのでしょうか。 あまりに当たるので 途中で編集しているとの疑念がよぎりました。 編集した時刻が残らないように思うので 結果を見てから編集している可能性もあるかとの疑念です。 気になったので、 みなさんに 可能性の有無のみ端的に 教えていただけると胸のつかえが取れます。 なお、そのサイト自体は、逆広告のおそれもあるので URLを匿名とさせていただきます。 ※質問内容とは直接関係ないのでご了解ください。