• ベストアンサー

質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事でしょうか?

このサイトを頻繁に拝見させてもらっているのですが、 最近素朴な疑問がでてきました。 質問分野や内容、あるいは書き方などにもよると思いますが、 質問する時間帯が朝なのか夜なのか深夜なのかで 答えてもらえるかの確率は違ってくるのでしょうか? また、休日だと時刻は関係なしにいつ質問しても答えてもらえる確率は高いのでしょうか? また、時刻に関係なく、質問者の態度(言葉遣い、お礼の状況など)で 質問に答えるということもありますか?もしある場合は 回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか?ご意見お聞かせください。 今後の質問の際、参考にさせていただきます。

noname#51996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答者が質問を見つけるパターンは2通りです。 最新の質問の一覧から回答する人。 登録してあるカテゴリーから回答する人。 もちろん、その両方という方も多いです。 上のタイプだと、時間帯が関係します。 しかし、今はピーク時ですと、質問の流れが速く、一問質問を読むだけで、5~6問流れていきます。 だから、質問が目にとまるのは、偶然に左右されやすいです。 下のタイプですと、ある程度、ページを遡って質問に目を通す人が多いです。 ですから、現状から行くと、カテゴリーの選択が一番大事だと思います。 そして、1日以上締めないで、質問を見つけて貰う気持ちの方が良いと思います。 また、カテゴリーによって、回答される時間帯の違いがありますので、実際に、何問か、そのカテゴリーを見ると良いと思います。 なおピークは、夜の他にも、日中にもあるようです。 やはり、回答者のタイプも変わり、主婦や、仕事中に息抜きに回答してる人が多いようです。 それで、人生相談・恋愛相談・アンケートなどは、質問する時間帯によって、回答の傾向が変わります。 なお、仕事中に回答する人に、意外とIT関係の回答者も多いようです。 緊急度は、本当に急いでる場合を除いて、「すぐ」は避けた方が良いです。 内容を見て、緊急性が高くないのに、「すぐ」につける人は、放置が多いので、回答しないという人がいます。 お礼は、ある程度早い段階に、内容のあるお礼が付いてる質問は、回答が集まる傾向があります。

質問者

お礼

>やはり、回答者のタイプも変わり、主婦や、仕事中に息抜きに回答してる人が多いようです なるほど、やはり昼間は多いのですか。 まは息抜きも兼ねますからね。 >お礼は、ある程度早い段階に、内容のあるお礼が付いてる質問は、回答が集まる傾向があります わかりました。なるべくそうしようと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SAYKA
回答No.4

時間帯による回答率の違いは回答者によるのは他の人も書いてる通りだね。 ただ、回答者の中には幅広く答えてる人が居て、そういう人は感心カテゴリがとても多いので皆が利用する時間帯の場合、質問が多すぎてすぐに流れてしまう場合があるよ。 人が多い時間は単純に質問も増えるので1つ読んで回答してる間にどんどん増えてしまうっていう話。 かと言って質問が減る時間帯は他の人も書いてる通り、回答者もやっぱり寝るだとか仕事中だとかで結局どの時間帯でも回答されるされないというのはそんなに変る物じゃないみたい。 でも、すぐに回答が付く可能性があるのはやっぱり利用数が過密になる時間だね。 人にも寄るけれどマルチポストと呼ばれる系の質問だと答えない人も居るみたい。何がマナー違反になるのかが判りにくい物もあるけどあからさまなものにも答える人も居ないわけじゃない。 >回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか? なんで「検索しない」んだろう・・・

質問者

お礼

>なんで「検索しない」んだろう・・・ ワンクリとか、まさにそのとおりですね。 ありがとうございました。

• herohello
回答No.3

まず、電話で聞くわけではないですから、その時、疑問を感じたら投稿しないと、後々なら質問がブレますよ。 カテゴリーによって回答は違うと思います。 育児のことで深夜はないし、ネット関係なら夜~深夜とか。 また、あなたにとって大事ならみんな早く解決させたいと思うのなら 困り度は高いほうがいいですね。 投稿時間より、「その質問に答えられるか」を回答者は見ているのですから。 >回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか? まあ役に立ったかは人それぞれですが、最低、有難うございました位のお礼はすべきだと思います。強制ではないですが、モラル、マナーではないでしょうか?メールは来ますが、どうしたかなーー? と思ったらなら誰にもお礼なく質問締め切る人は嫌いですね。 だったら最初から質問するなと言いたいです。再度言いますが強制ではないですよ。

質問者

お礼

>ネット関係なら夜~深夜とか この手の質問は集まる方が多いんですかね? やはりPCをつかった質問ですからね… >再度言いますが強制ではないですよ 書くにに越すものはないですね。私は 最大限書くようにはしてますけど。 反応ナッシングで締め切られてしまうのが ちょっと気に入らないものがありますけど。 回答を賜りありがとうございました。

• osterzone
回答No.2

色々とご配慮いただきありがとうございます。 回答者としてはここまで配慮していただかなくても構いませんが。 つまり質問の質問について質問しているわけですね。 >質問する時間帯が朝なのか夜なのか深夜なのかで 答えてもらえるかの確率は違ってくるのでしょうか? 深夜では確率は下がるでしょうね。でもそれ以上に、回答者の層が変わります。 私は日中仕事ですので、どうしても夜間に回答を致します。 仕事関係や専門職のアドバイスなどは、夜に質問すると良回答が得られるかもしれませんよ。 >また、休日だと時刻は関係なしにいつ質問しても答えてもらえる確率は高いのでしょうか? 休日でも回答者個人のライフスタイルが違いますから、一概には言えません。 が、昼間は外出していることが多いでしょうからやっぱり夜? >また、時刻に関係なく、質問者の態度(言葉遣い、お礼の状況など)で 質問に答えるということもありますか? 私はないです。回答は出来る限りしています。 が、あきらかに横柄な態度やぶっきらぼうな文章は避けます。 お礼は気にしていません。あればとてもうれしいですが。 >もしある場合は回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか? 望みもあまりないですが、あえて望むならば、相談事などでアドバイスをした際に、 その後どうなったかが気になります。返事はもらえないでもいいですが、 その後を教えてほしいときがあります。それぐらいです。

質問者

お礼

いろいろと書いていただき恐縮です。 >仕事関係や専門職のアドバイスなどは、夜に質問すると良回答が得られるかもしれませんよ PC関係や学問関係などでは夜間帯に質問するようにしています。 やはり多いんでしょうね。 >返事はもらえないでもいいですが、 >その後を教えてほしいときがあります お礼を書くに越すものはないのではないでしょうか。 回答後の質問者さんって気になりますよね。 私も最低限かつ最大限お礼をするようにしています。 ありがとうございました。

• gaisei
回答No.1

長期の連休、夏休み、平日の昼間などが回答数が減ると思う。 回答して気がつくのは、長い間何にもない方には回答をしたくない。つまり、その方の過去の態度です。 簡単な質問でしたらそれで答えられるけれど、もっと具体的に書くべきなのに書かない人がいます。答えようがない場合があります。そして、お礼のところにきつい反論していく方がいるそうです。

質問者

お礼

>お礼のところにきつい反論していく方がいるそうです やはりそのような方には投稿したくありませんよね。 質問にも最低のマナーがありますからね。 ありがとうございました。