• ベストアンサー

この寂しさって…

10代後半の頃から一人暮らしをはじめてもう4年ほどになります。それなのにいまだに寂しさを感じています。とは言っても、いままでそれなりに過ごしてこれたので、それほど深刻ではないと思うのですが、つい誰かと接したくなっちゃうんです。それに、暇な時にはいつでも誘ってくれる友達もいるし、彼氏もいるし、大学も専門学校もあるし、別に暇を持て余しているわけではないんだけど、夜になると人恋しくなっちゃうのは何故なんでしょう?かと言って、あまり誰かと一緒にい過ぎたりすると、今度は逆に気を使いすぎて疲れてしまうんです。そんな時には「あ~一人のほうが良いなっ!」て思うんだけど、いざ一人になるとやっぱり寂しいんだよね。なんでだろう?って、単なるわがままですね、ごめんなさい。

  • usaco
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

厳密に寂しさの種類がどういうものかはわかりませんが、私も昔一人暮らしをしていた時はそういう感覚があったような気がします。 人恋しいからと言って四六時中誰かがそばに居るのもわずらわしいのは当然だと思いますし、だからこそ結婚しても「一人の時間」が欲しいと思うものだと思います。 さて、usacoさんに当てはまるかはわかりませんが私の経験を分析してみると、そういう寂しさというか虚しさ?の様な感覚は、自分の生きていく上での指針がまだハッキリしてない時に多かったような気がします。 それは職業でも何でもなくて、自分の「生き方」というポリシーの部分に当てはめることができるモノだと思いますよ。 日常の生活ではやる事もあるし、遊ぶ友達も恋人もいる。だけれども漠然とした未来への不安とかが寂しさという形で出てきたのではないかなと。 私は無宗教ですが、宗教的な言い回しをすると(?)、自分の魂がその使命を全うできない寂しさと言うか、それに気づいてない自分と魂とのギャップがその感覚を生みだしてる・・・なーんて考える事もできたりしますけど。 でもそんな自分へのふとした疑問から色々なことがわかってくるのではないかと思いますよ。

usaco
質問者

お礼

tomojiさんの言っている事は、読んでいて結構当たっているような気がしてきました。っと言うのも、私は今将来に向けて夢があるので、大学と専門学校を掛け持ちして生活を送っているのですが、何をするにも夢に到達するためには…みたいな考え方をしてしまって、実際今自分が何をしたいのかがハッキリしていないような気がします。 自分の中で、「今自分がやりたい事は夢に到達する事」と決めつけているのにもかかわらず、きっと日常生活ではそんな遠い話しじゃなく、もっとやりたい事があって、知らない間に不満を感じていたんでしょうね。そして、その夢が叶うかどうかも解らない不安もあって、自分の時間をどう使って良いのか、何のために過ごしていいのかが解らず、何もできず寂しさを感じているのかもしれません。 別に嫌々学校へ行っているわけでもなく、毎日楽しく楽しく通っているし、友達といる時も、彼氏といる時も十分満足の良く時間を過ごさせてもらっています。何かやらなきゃいけない事があったり、あらかじめ予定が決まっていたり、相手がいたりすると深くいろんな事を考えずにその時を楽しめるのですが、一人になるとどう使ったら一番有効的なのか?とか、どう使うことが自分には一番良いのか?どうしたら今後の後悔や失敗につながらないのか?と言う事を考えていたかもしれません。 アドバイスありがとうございました。改めて自分の状況を考え直す機会が出来てとても良かったです。

その他の回答 (2)

  • kayako
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

私も同じような状況です。でもPCを買ってからかなり 暇つぶしになります。夜、1人になるとなんとなく淋しいんですよね。 でも誰しもそういうのは感じると思いますよ。  人は絶対、何かしら欠けた部分があって、それは恋しくても 決して埋めることができない、なぜなら人間はそういう本質を持っているからだ、という話だあります。香山リカのエッセイ?の1部分ですがこの人間が最初から失っていて、永遠に手に入らないものを、ジャック・ラカン(心理学者? 分析者?)の言葉で「対象a」というそうです。(もっともラカンの本を読んだら、そんな単純に理解できるものじゃありませんでした) ちょっと脱線してしまいましたが、ようするに人はもともとそういう埋められない部分を持ってるんじゃないか、ということです。他の人といるとそれは忘れられるけど、一人になると思い出してしまう・・・。  でも何でも持ってたら、何もしませんよね。人間はなんか、そういうのを抱えてふらふら生きてくんでしょうね。 (参考:「情報の空間学」NTT出版)←この中に香山さんのがのってます。

usaco
質問者

お礼

こんな風に寂しさを感じてるのって、私だけじゃないんですね。今思えば私も、一人暮らしをはじめてすぐの頃は、PCに寂しさを癒してもらっていました。無意味にネットにつないでいた気がします。 けどなんだか、すごくほっとしました。ありがとうございます。私もラカンの本を読んだ事もありますが、精神分析とかそう言った観点からではなく、もう少し単純に何が原因かと言う事が知りたかったんだけど、今考えてみると私だけじゃないって安心感が欲しかったのかもしれません。最近は、何不自由ないのに不満を感じている自分がおかしいのでは?っと思っていたし… 香山先生は私の大学で講義があったので、今年は受講をさせてもらっていました。授業中にも結構はっとする事が多くて、特別相談に乗ってもらったわけじゃないけど、悩みが解決した事もありました。 本当にいろいろアドバイスをありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

だからいずれ、心を許せる誰かと一緒に暮らすようになるんじゃないでしょうか。 一人暮らしをしていると、そういう人としての本来の性質というか、自然の摂理というか、そういうものを自覚し易いんだと思います。 たとえば結婚というものも、世間体とか適齢期とか、そういう事よりも、ワケの解らない空虚さとか寂しさを解消する最善の選択として自然に望むように出来ているんじゃないかな、と思う次第です。

usaco
質問者

お礼

なるほど…納得です。別にそんな風に寂しさを感じている事でも自然な事なんですよね?なんか安心しました。ありがとうございます。ただ、そう思うと結婚って奥が深いですよね?そう言ったワケの解らない空虚さや、寂しさを解消してくれる唯一の人を選ぶわけですから… アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1人で家にいると寂しいが止まらない

    1人で家に入れないことについて。 1人で家にいると暇だなーから始まり 1時間もすると寂しいが止まらなくなり 視界が曇ると言うか霞む?感じになります。 これはなんなのでしょうか? 高校を卒業してすぐ一人暮らしをしてその時がずっとです。 その後彼氏と一緒に住んでもその人がいない時はなり誰かに電話をかけたりしておかないとダメで、それでも本当に気を紛らわす程度でそれほど変わりません。 彼氏が帰ってこないとずっと同じ気持ちで寝れないし本当に病的です。 夜職をしていた時は暇だなってなるとすぐに出勤したり飲みに行ったりしていたのですが それができない今どうしていいかわかりません。 これは一体なんなのでしょうか?

  • 同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいというのは

    同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいというのはわがままですか? 一人暮らし10年の女です。 彼氏が居て近々一緒になろうと話していますが、 私は自分の部屋が欲しいです。 一人になりたい時もあるし、オナラとかしたいし、 このようにgooに質問したいからです。 でも彼氏に寂しがられたり、わがままと言われます。 私がわがままでしょうか?

  • 男性は寂しくないの?

    寂しいという気持をあまり感じない男性って多かったりするのでしょうか? そんな中でも、寂しさを感じる時はどんな時ですか? 以前からびっくりしていまして。 例えば、元彼(30代前半)は、一人暮らしで友達の少ない人だったのですが、私と会わない週末や平日の夜はほとんど一人で過ごしているようだったので、寂しくないのか聞いてみると、そんなことないよ、と正直な感じで言っていました。 今の彼氏(20代後半)も一人暮らしで、友達は普通にいる人ですが、好んで部屋に一人でこもっています。 連休や夏休みなどもずっと一人で過ごしている時も多く、一日誰とも話さない日も多いんじゃない?と聞くと、そうだね、それって寂しくないの?、寂しくない、普通、とのことでした。 あとは父が単身赴任を数年していたのですが、寂しくなかったか聞いたら、ん?別に?と・・・。

  • 彼氏や家族といるとイライラする

    20代後半の女性です。大学の進学と同時に一人暮らしを始めました。 それからずっと一人暮らしをしているのですが、 一人は寂しいと思うのに実家に帰ったり、彼氏が家に泊まりにくると イライラしてしまいます。 どうしてイライラするのか理由が分からなくて困っています。 これから結婚して人と一緒に暮らしていくために なんとか解決したいです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 彼女が風邪をひいたとき

    先日、私(女性。20代後半。1人暮らし)が風邪をひいたときに、彼(30代前半)に『風邪がうつるから家に行くのは止めとくね』と電話で言われました。 その日の夜と次の日の朝に電話をくれ心配しているとは思うのですが、電話で言われた言葉にショックを受けています。 確かに仕事が忙しい人なので風邪を引く暇もないことは承知なのですが、気持ちを処理できません。 私の本心はいつも通り家に来てそばに居て欲しかったのです。 これが私のわがままであるのか、わがままでないのかを知りたくご質問いたしました。 彼女が風邪を引いているときに、このような言葉を言う人もいるのでしょうか。

  • 皆さんの暇の潰し方教えてください!

    暇な時に一人で出来る暇つぶし(単調作業なものでお願いします。折り紙を折るとか・・・)を探しています。 かつ、作ったものを有効的に使えるのがいいものを教えていただけましたらありがたいです!!(わがままでごめんなさい><) 何かありましたら教えてください!お願いします。

  • お泊りのとき

    今度初めて彼氏のところにお泊りすることになりました。みなさんパジャマって持っていくんですか・・・(*>_<*)??彼は一人暮らしで布団薄いし、夜かなり寒いと思うんですけど・・・みなさんお泊りのときは他に何を持っていきますか? すいませんこんな質問で・・・暇なときに回答お願いします。

  • 30代彼氏の気持ち

    20代後半の女です。 付き合って3週間の彼氏がいます。 彼は仕事が忙しくて、デートは全然できていないのですが、一人暮らしのため、次の日朝早くない時に泊まりにくるならいいよ、と言われてもう4回彼氏の家に泊まりました。 いつも一緒のベッドで寝て、キスやハグをしてそれ以上はなかったのですが、3回目にお泊まりした時に、体を求められました。私も気持ち的にはすごくそういう気分だったのですが、あまり経験がなく、今までの彼氏ともそういう行為になると痛くて気持ちいいと感じたことがなかったので不安になり、挿入直前に痛いの怖い、と伝えたところ、ごめん、痛いの嫌だよね、と言ってやめてくれました。ごめんね、ってたくさんキスしてくれました。ゆっくり時間かけて2人で解決していこうって言ってくれてすごく嬉しかったです。 そして今回4回目のお泊まりだったのですが、キスもなくハグもなく彼はソファで寝てしまいました。単純に疲れてるだけかな?と思ったのですがすごくショックです。私がこの間拒否してしまったから嫌われてしまったのでしょうか。。いつもならまず玄関でキスしてくれるのにドアを開けてくれたあと眠い、と言ってすぐにベッドに転がってしまったし私がくっつこうとしてもテレビ見てるからと言って離れていかれて傷つきました。いつもならおいでって言って腕まくらしてくれて一緒に見るのに。 これはもう嫌われたのでしょうか。 ちなみに私が処女じゃなくなったのは1年前です。痛くて怖くてずっと拒み続けていたのですが20代後半にもなってこのままではマズイかな、このままでは一生できないかもしれない、と思って当時付き合っていた彼氏に捧げたのですがあまりの激痛に恐怖を覚えました。それからもチャレンジしたのですが痛くて全然気持ちよくなくて。 どうしたらいいのでしょう。 私自身も彼氏とひとつになりたい気持ちはあるのですが怖いんです。 彼は俺は年齢的にも結婚を考えてる、一人暮らしにはもう飽きた、もう少ししたら一緒に住もう、と最初の段階で言われていました。 でもこんな彼女なら必要なくなったのでしょうか。 彼の気持ちがわからないです。 男性の方の意見が聞きたいです。

  • 寂しかったら何しても許されるんですか

    私は大2、彼氏は大3、付き合って一年弱、お互いアパート住みで、荷物を取りに行く以外は私が彼の家にいる、いわゆる半同棲です。 彼氏の束縛というか、わがままに疲れてしまいました。今までもちょくちょくあったのですが、ここ数日立て続けてあったので、彼家を飛び出してしまいました。 仲直りして、あわよくば考えを改めてもらいたいと思ってます。アドバイスお願いします。 日曜日、夕方の6時から10時まで友達と遊ぶ約束がありました。彼には ・休日なんだから俺と一緒にいて欲しい ・一人でいるのはとにかく寂しい ・行くなら平日の、バイトで俺のいない時がいい と言われ、私としては ・友達がバイトのない日を探して頑張って予定を合わせてくれたので、行きたかった ・一日中遊び呆けてた訳でなく、夜だけなのにそんなに怒られるの?(顔も見たくないとか言われ) 結局その日は、「わがまま言ってごめんでもさみしい」という彼の一言で、わがままの自覚があるならと許しました。 わがままの自覚があるなら、少しずつ収まっていくと思ったのです。 しかし昨日の月曜日。同じ学部の子が主催、友達も大勢参加する、夜から朝にかけてイベント(内容は肝試しとか)に行きたいと主張したのですが拒否られ。理由は寂しいからです。 今までもずっとそんな感じで「寂しいから」を理由にいろんな行事を断っていた上に、2日前のこともあったので、私も腹が立ってしまいました。 わがままだ、と主張すると、2日前は謝ってたはずが今日は「そうだよ、わがままだよ、ダメなの」と開き直り。なので、 私は逆の立場なら、あなたと友達が遊ぶ機会を奪ってまで私のそばにいて欲しいとは思わない。友達と遊ぶ楽しさは恋人と遊ぶ楽しさと違うだろうし、なにより、友達以上に恋人を楽しませてあげられる自信もない。 なのにあなたは私を行かせずに手元に置いておくのか。申し訳ないとは思わないのか。そもそもそうやってわがままで相手を困らせていること自体申し訳ない と、主張しました。が、俺が悪いの?と言い出し、挙句「俺が就活で忙しくなって一人になったら遊べばいいじゃん」、更には「俺との関係を悪くしてまで行きたいなら行けば」とのことなので、もう知らない!と、数カ月ぶりに自分の家で寝ました 私は、彼の参加しない行事、彼抜きでの遊びに、わざわざ彼からの外出許可がいることもおかしいとおもうし(許可無視することも多々ですが)、暇なときに遊べだなんて、私は暇の穴埋めでしか遊べないのでしょうか。 私がバイトまみれで休日ふさがってる!とか、毎週友達と遊んでて彼氏との時間がない!とかなら寂しい気持ちも分かるのですが、バイトもしてないし友達と休日に遊んだのはかなり久しぶりです。平日はバイトから帰ってくる彼の時間に合わせ、ご飯を作って待ってます。夜は毎日一緒に寝てます。 なのに私が遊びに行くことは悪い事なのですか?あまりに「俺悪くないよ」的な態度を取られるので、混乱してます。 私は自分主体で物事を考える態度に腹が立ちましたし、わがままを自覚してても、開き直られたら改善のしようもなく、疲れてしまいました。 ちなみに彼は土曜日にサークルの試合に行くだの言い出し(2週間おきに3回行くみたいです)、私が「じゃあ行くな」と非難したら「ものの5時間くらいだからすぐ。参加しないとお金ももったいない」と言われました。私は夕方から遊んでも「顔も見たくない」と言われたのに。 改善していきたいです。よろしくおねがいします。

  • ごめんね。と心配

    彼氏と週末まで会えない週がありました。 いつもは一緒に通勤したり、平日も夕飯食べたり泊ったりするのですが その週は彼が出張や移動が続き 仕事のタイミングも合わなくて、週末まで会えませんでした。 彼氏から今週は週末まで会えないね。 ごめんね。 と言われました。 このごめんね。というのは、 私が会いたがってるけど会えなくてという意味でしょうか。 私だけが会いたがってるみたいに感じて 彼としてはどうなのかな、面倒に感じてるのかなと思ったりしてしまいました。 彼は会いたいと思っていないのでしょうか。 私はもちろん会いたいですが、彼に 今度いつ会える?とか会いたいと普段から言いません。 この時も、彼の会える時会えたら私は嬉しいと 無理はしてほしくなくてそう返信しました。 それと、その後に 私は一人暮らしなのですが 大丈夫?1人で心配だと 私のことを心配していました。 この心配はどういうものなのでしょうか。 浮気とかではないと思います。 以前は嫉妬が凄かったのですが、 最近は落ち着いてそこまで言わなくなりました。 一緒に通勤するのも満員電車で1人なのが心配みたいで。 親が子供に対する心配みたいなのに 似てるのでしょうか。 付き合って1年半です。 いちいち気になっても聞くのは嫌なので 相談しました。

専門家に質問してみよう