• ベストアンサー

マンションの郵便受けが壊れてしまいました

正確に言うと、郵便受けの入れる側のフタが壊れてしまいました。 郵便受けは壁に埋め込み式で、オートロックの共用玄関を入ると中身が取れるものです。フタはもともと金具で留めてあったのですが、マンションの管理会社が代わってから、壊れても粘着テープで留めるだけの処置になってしまい、しょっちゅうはずれてしまいます。自分でやるのは難しすぎて無理なので、どこか業者に頼もうと思うのですが、いざとなると、なに屋さんに頼んだら良いのか分かりません。こんなことをネットで尋ねるなんて、自分はよほど常識がないのかも・・・。 でも困っているので、どうか教えてください。よろしくお願いします。

noname#123842
noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.2

こんばんわ 質問読ませて頂きました。 マンションの集合郵便受けの入れる側の蓋が外れたと言う事ですよね? それは、「共用部分」にあたりますので、補修は管理組合の範囲になるのではないかと思います。 恐らく現在テープで補修をされているのは、管理会社から派遣された管理人さんか差し回しの管理会社の担当者の方がされていると思われます。 管理会社は、管理を委託した「管理組合」の指示を仰ぐ立場にあります。出向している管理人さん或いは管理会社の担当者はマンション管理の中で気付いた”補修事項申請(願い)”を管理委託者側である管理組合の理事長宛てに出します。 上ってきた申請を管理組合の理事長或いは理事数人でなる管理組合の会議(事由によっては総会)によって指示書の認定を決め、承認を得て初めて補修にかかれる・・と言う流れになります。 管理会社はあくまで指示が発せられないと実働できないのです。 幾らかの出費は大きい少ないに関わらず共用部分の場合は、修繕積み立てや管理費で賄う為ハッキリさせなければいけない訳です。 質問者様が、自己所有のマンションであるか? 賃貸マンションであるか書かれていませんので分かりませんが、区分所有者でいらっしゃる場合は管理組合に申し出る事で管理会社に指示が出され「補修」がなされる事になるかと思います。 又、賃貸人でいらっしゃる場合は、家主さんか賃貸契約をされた不動産屋さんに仰って「管理会社に困ってるから直して頂きたい」と補修を望んでる事をお話されたら良いのではないかと思います。 もっとも、管理人さん(理事長さんなど)と親しい様な環境の場合は、 直接立ち話程度でも宜しいので軽く仰れば、チャチャッと上記の様な事を経て指示が出されて「補修」にかかれる事もあるかと思います。 そこら辺りは・・質問者さまの判断でしょうか^^? 集合住宅の場合、色々な考え方をされる方がいらっしゃいます。 勝手にしたら、したで・・と言う場合もあります^^; ちょっと書き込みさせて頂きました。 もし管理組合や管理会社から「自分でして下さい」と言う了承を得た上での質問でしたら的外れな答えになっているかもしれません。 その場合は申し訳ありません。 (管理会社が出入りの業者を知っていて「部品交換などの手配」をしてくれる様になっていると思います。お尋ねになったらどうでしょうか?) 参考になれば嬉しいです。

noname#123842
質問者

お礼

すごくお詳しいのですね。自己所有のマンションですが、管理会社の下っ端の人が自分で判断しているという感じです。LUMIELE様の教えてくださったことを踏まえて、管理会社と改めてきちんと話してみようと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

分譲か賃貸かによります。 賃貸なら管理会社に直させます。しないならしつこく言いましょう。勝手に改造すると逆に問題になることがあります。 分譲なら、共用部ですから、管理会社、もしくは管理組合に修理を要求します。で、そこで何らかの指示(自分でやって)とかがあれば、工務店、リフォーム屋、建築建材・金物屋などに頼みます。

noname#123842
質問者

お礼

分譲です。「修理してくれないなら自分で業者頼みますよ?」と言うのもありなのですかね。共用部だからという理由で、代金も請求できるのかしら? とにかく、ご回答ありがとうございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

「便利屋 修理」で、あと居住地名称を入れて検索すると、幸せになれるかも しれない。 それにしてもひどい管理会社ですな。請求書はそっちに回してやりたい。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E4%BE%BF%E5%88%A9%E5%B1%8B%20%E4%BF%AE%E7%90%86
noname#123842
質問者

お礼

ほほー、すごい。何軒か出てきましたよ。こんな調べ方があるのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便受けについて

    こんばんは。ご意見をお伺いします。 引っ越しました。今までの郵便受けは、共同入り口にあり、中も大きく、開閉は玄関の鍵を使用する施錠タイプでした。 今度の賃貸は、共同入り口と自分の部屋の玄関と両方あります。共同入り口は小さく中も狭く、葉書かダイレクトメールくらいならまだしも、カタログ等の大き目の物でははみ出してしまいます。鍵は自分で購入してつけないと、誰でも開けられます。 鍵をつけているひともいますが、投函口をテープで塞いでいる人も居ます。自分が入居した事で満室なので、テープで塞いでいる人は、玄関口に投函されていると考えていいのでしょうか?テープに一言、『玄関の郵便受けに投函して下さい。』と記入した方がいいのでしょうか?共同入り口と玄関両方に郵便受けがある賃貸にお住いの人はどうしていますか? 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • 郵便受けにゴミ

    30戸ほどのワンルームマンション、オートロックではありません 最近、玄関入ってすぐの郵便受けにゴミを入れられて困ってます ほかの住人はどうなのかわかりません 見たところ全戸やられてるわけではなさそう 被害届やら管理会社にクレームつけるほどの騒ぎではありませんが、気分を害してます どうすれば解決するでしょうか

  • 郵便受けを開けられます

    ダイヤルを回して開けるタイプの郵便受けです。以前より勝手にダイヤルを回されるイタズラにあっています。(そのマンションでは私以外の人からはそういった苦情はないそうです。) 管理会社に相談したところ、オーナーに相談すると同時に当時あった空き部屋の郵便受けを使用させてもらいました。しかし直ぐに契約が決まり元の郵便受けを使うように言われました。その後もダイヤルを回されるイタズラは続きました。 気分が悪いので再度管理会社に相談したら、昼夜の見回りを強化しているらしいのです。住居人にはイタズラを止めるよう通達がありました。しかしそれでイタズラが無くなる事はなくダイヤルが回されています。 郵便受けには以前契約されていた人宛の郵便が今も届きます。暫くはその郵便も捨てていたのですが、その郵便を処分せずに郵便受けに残しておいたらその郵便が無くなっていました。それが2回ほどありました。チラシなどは直ぐに処分してしまいますし、私宛の郵便は直ぐに回収するので無くなっているかは分かりません。 管理会社に強く言うつもりですが、ダイヤル番号や共用玄関の鍵の番号(暗証番号を押すタイプ)を変えてほしいという私の要望を叶えてもらう為にいい方法はありませんか?また勝手に郵便受けを開ける行為は犯罪ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの郵便受けに名前を表記べきか?

    会社の寮を出て賃貸マンションに引っ越しました。 1Kの賃貸マンションで一人暮らし向けです。 郵便受けがオートロックの外、道路に面したところにあるのですが、他の部屋の方は郵便受けに名前を表記していないようです。(空部屋ではありません) 防犯上の問題もあり表記しないのかとも思われますが、郵便物の誤配があると煩わしいです。 名前を表記することのメリット/デメリットは他に何かありますでしょうか? 苗字だけなら良いのかな? とも思っています。 アドバイスをお願いします。 なお、私は男性です。

  • マンションの新聞配達どうしてますか?

    マンションに住んでいます。 新聞配達を玄関まで来てもらうか、オートロックの外側から各戸の郵便受けに入れてもらうかで悩んでいます。 今は後者のやり方です。 みなさんのマンションではどうしていますか? また、玄関まで来てもらう場合、防犯上何か問題がありますか?

  • 新手のナンパ?郵便受けに。。。

    先ほど、郵便受けに小さいメモ用紙が入っているのに気付きました。 その小さい紙には、筆ペンで。。 可愛いチわわ生まれました (←なぜか わわだけひらがなで書かれてます) よろしかったら 一度見にきませんか けいたい 0903217・・・・ 原 (←携帯 もひらがな。。) と書かれていました。 非常に気味が悪く怖いです。   何が目的だと思いますか? ちなみにオートロック付マンションです。 宜しくお願い致します。

  • 郵便受けに青色のガムテープが貼られる意味は???

    オートロックのマンションに住んでいるのですが、郵便受けの受け口側に青色のガムテープが貼られていました。 受け口がふさがれていたわけではありませんので、郵便物は受け取ることができていました。いたずらなのでしょうか?それとも留守の時間帯を示す印なのでしょうか?長さは15センチ位でした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 郵便受けのチラシ

    毎日のように郵便受けにチラシが放り込まれます。自分にとってはごみ以外の何物でもなく、中身などは読まずチラシか郵便物かの区別をするだけで捨てることにしています。しかし中にはチラシを必要とされる方もいるのでしょう。だからこそ延々としてチラシ配布が続いているのだと思います。 そこでアンケートにお答えください。皆さんはチラシを配布して欲しいですか?チラシを配布して欲しいという方はチラシの種類を教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • オートロックマンションの郵便局

    オートロックのマンションに住んでいます。 この前 郵便局の方が上の階に 配達したあと そのまま 私宅の小包(お菓子)を 玄関チャイムを鳴らし 届けにきました。 管理人さんかと思ったら 郵便局ですと…。 玄関のスコープには写らなく 窓からもう一度確かめたら 次いでに…と言われて 開けました。 次いでと言われたらそうですが 一応 エントランスのインターホンを 二件鳴らすのは基本では?と 思ったのですが まぁ 一軒家でしたら関係ないので そうなのかな?とも。 ただ 事件も多いですし 不在時は 自分で取りに行くのが 殆どですので 二度手間は…かけてないのですが。 オートロックのかた こういう事ありますか?

専門家に質問してみよう