• 締切済み

同棲

noname#591の回答

noname#591
noname#591
回答No.4

おそらくアパート入居時、1名しか書いていないと思います。それは契約違反ですね。 ワタクシの場合などわざわざ「婚約者」と明記しましたもん。 通いオットか半同棲程度なら問題はないはず。 彼氏の住民票(住民税)はどうされているのでしょうか。 地域(東京 杉並など)によっては警察が住民調査したりします。 <おそらくオウム事件のあとだったので> おせっかいになりますが、家賃など負担は折半?なのでしょうか 皆さんと同意見です、契約書の見直しをしてください。

byoubyou
質問者

補足

みなさん、どうも有り難うございました。 読んでいて、「そうだよなぁ」と思い少し不安が消えました。 (大家さんも不安なんだとは思いますが) 今度何か聞かれたら、今の状況の事をきちんと話したいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲

    私は今同棲しています。私も彼氏も学生です。同棲が始まった理由としてはお互いが一人暮らし、学校が終るのがかなり遅い、私の家は学校から遠い、彼氏の家は学校の目の前、という理由からです。で同棲が始まったころすぐに大家さんに彼氏は女つれこんでるやろと怒られたそうです。(大家さんはかなり厳しい方でアパートの出入り等、いつ出かけた帰ってきたなどすべて監視状態です。写真撮ってるみたいです…)その時、彼氏は驚いてとにかくいいえと答えたそうです。私も彼氏も同棲が契約違反になるとか知らなかったしただ住む人が一人増えただけと考えてました。そして今日、朝に彼氏と家を出たところ、大家さんとはちあわせてしまいました。契約違反だといわれ彼氏は後で大家さんの家にくるようにと言われました。それで同棲するにはどうしたらいいかとか調べたのですが私が大家さんと同居人としての契約をしたら親にはバレますよね?どう考えても学生で同棲など親が許してくれるはずもなく。。それに結婚とかの保証もないのに…なんて考えたり。同棲してるみなさんは一体どうしてるのでしょうか?同棲をあきらめるしか方法はないのでしょうか?

  • 同棲??(長文です)

    こんにちわ。私は20代♀です。社会人です。 現在2年お付き合いをしている彼(同じく社会人)がいまして、現在生活の殆どが私の住んでいる賃貸アパートとなっております。 彼にも別に家はあるのですが、月に一回ポストに郵便物を取りに行くくらいでここ1年以上自分の家に帰っておりません。 今までも友達が泊まりにきたり、兄弟が連泊したりとさほど気にもしていなかったのですが、こちらの質問を拝見させていただくと、入居人以外の宿泊や連泊がNGだという事に気づき、私も契約書を見てみましたところ、同じく入居人以外の宿泊が禁止項目としてありました。 明らかに私は違反しております。20歳も過ぎてるのに無知過ぎでした。そこで、質問なのですが、私と彼の場合これは一般的に「同棲」というくくりになるのですか?それとも半同棲というくくりになるのでしょうか?どちらにせよ現状を大家さんに報告はするのですが、言い訳がましく説明したくないのでわかりやすくいきたいのです。 大家さんの感覚だとは思うんですが・・・。 ちなみに大家さんには会った事はありません。男か女かも分かりません・・・。部屋は1DK6×4.5です。 私は住民票も全て同じにすることが同棲かと思っていたのでご回答よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 同棲とは?

    1年前から都内で一人暮らしをしているものです。 女性限定の一人暮らし用の部屋を借りています。 特に男性の出入り禁止等の特約は無く、大家さんのご家族の方も同じマンションに住んでいるため、「彼氏がいたら紹介してね」等と言われていました。それは、知らない人がマンションを出入りするのはやはり問題だからのようです。 本題に入りますが、私には彼氏がいて、一人暮らしを始めてからたまに泊まりに来るようになりました。 特に大家さんに「彼氏です」と紹介はしていませんが、一緒にいて大家さんと会った時は一緒に挨拶等をしてました。 そんなある日、不動産屋さんから連絡があり、「同居していませんか?」と訊ねられました。 同棲しているつもりは無かったので、「泊まりに来てはいても同居はしていません」とお答えしました。 同居になれば、契約上問題なのは良く分かります。 ただ、同棲するつもりは無いので、彼のものはほとんど置いていません。 ちょくちょく泊まりに来る場合、同居人として申請しなければいけないのでしょうか? ただ、現在借りている部屋は女性限定なので、彼を同居人として申請は出来ません。 私がしていることは契約違反ですか? どのくらい泊まりに来ていたら同棲していることになってしまうのでしょう。 彼がいないときでも、夕飯など、人を招くのが好きなので、ちょくちょく友達が出入りしていますが、騒音については気を付けているつもりですし、その苦情は今まで受けたことはありません。 大家さんや、大家さんのご家族と一緒に住んでいるため、その一件以来見張られているような気がして、とても居心地が悪く、ビクビクしながら過ごしています。 気持ちよく過ごしたいと思っています。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 同性との同棲を穏便に終わらせるためには…

    早速本題なんですが 現在、昨年の2月から仲のいい同性(女)の友達と同棲をしています。 この度私がお付き合いしている男性と同棲すること決まるに至っての相談なんですが、大事な友達なので金銭面でもめたくありません。 一番同棲している友達が気持ちよい方法はありますでしょうか? 詳しい内容としては、 ●月々の家賃、光熱費等は半分半分できっちり折半していました ●今の住まいは2年契約が入居条件で、今年の1月いっぱいでちょうど入居1年となり違約金は発生しない 先月一緒に住む友達に『彼氏と同棲したいで、今年の2月で丁度契約1年になるから、その時に出て行きたい』と伝えると 『2月になると敷金があがるので、今年中に引っ越しする』との返答があり、早くも新しい入居先を見つけたらしく、来月の12月に出ていってしまいます。 彼女は2月までの家賃は払うと言ってますが、 私も生活が裕福ではないので金銭的にとても助かるんですが なにか引け目を感じています。 陰で『出て行くって言ったのはあっちなのに、先に出て行くだけでなぜ家賃を払わないといけないのか』なんて言われてるかもしれないと思うと心苦しいです。 どうすれば穏便にお互いが引っ越せるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 同棲の審査について

    今彼氏の借りている部屋に移り住んで同棲しています。 しかし今の彼氏の部屋は1Rで同棲は違反になってしまうので早いうちに出ようと思っています。 本当は3月に更新時期だったので出ようと思ったのですが、金銭的な問題でここまで伸びてしまいました。 3ヶ月しか経っていないのですが、この場合今の大家さんに違約金は発生するのでしょうか? また発生するならどれくらいの金額なんでしょうか? 新居はそれなりに目星をつけているのですが、皆さん同棲するに当たって「婚約中」という形を取っているようですね。 この場合証明等は必要なんでしょうか? 彼氏は会社員ですが、私は学生です。この場合審査は通常より厳しいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 同棲による契約違反の退去の実際は?

    初めて質問をさせて頂きます。 この度、彼女と同棲をしようと考えているのですが、不動産屋を回っていると、 二人入居する場合は、それぞれの連帯保証人が必要と言われました。 諸事情で彼女のほうは、連帯保証人を立てる事が出来ません。 その為、私一人で契約を結ぼうと思っています。が、同棲を始めてから 大家さんにばれた場合、契約違反(契約には、人員増加の時契約解除と明記されている)で退去させられることは実際にあるのでしょうか? また、私は、3ヶ月間、単身で海外で暮らす予定があります。 そのとき、契約者ではない彼女が一人で住むことは、ばれなければ可能なのでしょうか?また、ばれた場合は退去させられるのでしょうか? 退去させられた方はいますか? 実際問題どうなっているか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アパートの扉の解放の法的根拠について

    今のアパートの大家か管理不動産屋がアパートの入り口の郵便受けにあるところの ガラスの扉を紐で固定して解放しとります。 誰でも扉を押さなくても「いらっしゃぁ~い」状態となっとります。 治安の乱れとる昨今このような住民の安全安心を脅かすような やり口はとても危険だと思うとります。 これは大家の規約違反ではないでしょうか? 大家は、なぜドアを解放しているかはドアのガラスが以前割れた事例があったのでそれを避けるために ドアを紐で固定して解放しとるのだと思うとります。 これは大家の規約違反でしょうか?

  • 彼女一人暮らし[半同棲]

    彼女が一人暮らしを始めます。 一緒に住もうということで借りる部屋ではないため、単身用のマンションでした。週の半分住めたらいいと考えています。調べてみると契約違反になる書いてあったので不安です。 ここで質問なのですが、 どれくらいから同棲になるのか? どんな時見つかるのか? 単身用で同棲している人いませんか?実体験を教えてください。 また、友人は同棲をしていたが見つかった話を聞かないのですが、どれくらい見つかっているものなのでしょうか? 実体験・大家さん・不動産関係者・聞いたことのある情報なんでも結構ですので回答お願いします。

  • 隣人が同棲・同居者にあたる確立が高いです。

    私は5度、更新毎に引越しを繰り返して様々な物件に住んできました。 静かな生活環境を求めようと、単身者限定物件をあえて選び、構造よりもまずこのカテゴリーは即決で決めています。しかしながら、どういうわけか、狭い単身物件であるにもかかわらず、隣人や両隣がカップル同棲や複数で同居しているパターンに高確率であたります。それゆえにぶち当たる騒音問題。。。実際、5度の引越しで4度すべて隣人がこういうパターンでした。家賃も高めなのにこれですよ。。。それに、女性入居者が特に同棲で男性を呼び込んでいるらしく、入居者が女性で、彼氏さんと同棲しているというのが多いです。みなさんのお住まいの物件でもこういう問題はあると思いますが、正直者が馬鹿を見るじゃないですけど賃貸規約ってただの文字並びでしかないのでしょうか?

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。