• 締切済み

デジタル出力でUXGA表示をしたい

PCI-Expressという規格を昨日知った程の初心者です。 どうぞ、よろしくお願いします。 PCのスペックは、 OS windows XP Pro M/B Asus P4P800 CPU Pentium4 2.60C 電源 400W 現在、AGPスロットにAopen FX5200を装着しています。 DVI出力がUXGAをサポートしていないため(アナログはokですが)、 ビデオカードの買換えを検討しています。 規格が古いため、市場に製品があるか不安です。 用途はCAD(2D)とデジカメ写真の表示程度でゲームはしません。 目が疲れやすいので、発色がよく目に優しいカードはないでしょうか。 マルチモニターとしDVI+DVI、なければDVI+アナログ出力、 できればファンレスで探しています。 また初心者なので、HPが日本語のメーカーだと助かります。 PCショップで「DVIでUXGAのカードを」と尋ねたら、 「メーカーHPで最大解像度は分かるが、それがDVIなのかアナログなのかは買ってみないとわからない」と言われ困っています。 どなたか助けてください。(長文失礼しました)

• j-to
  • お礼率62% (35/56)

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

>DVI出力がUXGAをサポートしていないため UXGA(1600*1200)迄は、普通のシングルリンクのDVIで対応できますけど。 http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html http://shop.tsukumo.co.jp/special/070615a/ >Aopen FX5200 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/04/01/642828-000.html 発売当時の記事を見ると対応してない事になってるけど、現状の新しいドライバなら、対応出来ると思うけどなぁ・・・・

j-to
質問者

補足

>現状の新しいドライバなら、対応出来ると思うけどなぁ・・・・ 早速の回答、ありがとうございます。心強いです! おっしゃる通りドライバをダウンロードし、FX5200のプロパティより 最新ドライバになっていることを確認しました。 が、画面は相変わらず青い背景に縦縞が入っています。 もちろん解像度はモニター推奨の1600×1200にしています。 エクセルのウィンドウをプライマリ側からこのセカンダリ側に移動させると、 画面が真っ黒になってしまいます。 DVIケーブルを交換してみましたが、同じ症状です。 BIOSとかでしょうか・・・