• 締切済み

デジタル出力でUXGA表示をしたい

PCI-Expressという規格を昨日知った程の初心者です。 どうぞ、よろしくお願いします。 PCのスペックは、 OS windows XP Pro M/B Asus P4P800 CPU Pentium4 2.60C 電源 400W 現在、AGPスロットにAopen FX5200を装着しています。 DVI出力がUXGAをサポートしていないため(アナログはokですが)、 ビデオカードの買換えを検討しています。 規格が古いため、市場に製品があるか不安です。 用途はCAD(2D)とデジカメ写真の表示程度でゲームはしません。 目が疲れやすいので、発色がよく目に優しいカードはないでしょうか。 マルチモニターとしDVI+DVI、なければDVI+アナログ出力、 できればファンレスで探しています。 また初心者なので、HPが日本語のメーカーだと助かります。 PCショップで「DVIでUXGAのカードを」と尋ねたら、 「メーカーHPで最大解像度は分かるが、それがDVIなのかアナログなのかは買ってみないとわからない」と言われ困っています。 どなたか助けてください。(長文失礼しました)

  • j-to
  • お礼率62% (35/56)

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>DVI出力がUXGAをサポートしていないため UXGA(1600*1200)迄は、普通のシングルリンクのDVIで対応できますけど。 http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html http://shop.tsukumo.co.jp/special/070615a/ >Aopen FX5200 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/04/01/642828-000.html 発売当時の記事を見ると対応してない事になってるけど、現状の新しいドライバなら、対応出来ると思うけどなぁ・・・・

j-to
質問者

補足

>現状の新しいドライバなら、対応出来ると思うけどなぁ・・・・ 早速の回答、ありがとうございます。心強いです! おっしゃる通りドライバをダウンロードし、FX5200のプロパティより 最新ドライバになっていることを確認しました。 が、画面は相変わらず青い背景に縦縞が入っています。 もちろん解像度はモニター推奨の1600×1200にしています。 エクセルのウィンドウをプライマリ側からこのセカンダリ側に移動させると、 画面が真っ黒になってしまいます。 DVIケーブルを交換してみましたが、同じ症状です。 BIOSとかでしょうか・・・

関連するQ&A

  • UXGA 液晶ディスプレィのアナログ接続

    ノート PC に 20 インチ以上の液晶ディスプレィを付けようと思っています。用途は普通の文書入力やプログラム作成です。 UXGA クラスになるとアナログ接続では画質が悪くなるのでディジタル接続が必須と聞きましたが、ノート PC なのでデジタル出力がありません。 UXGA をアナログ接続で使っている方はおられますか。実用になっているでしょうか。

  • アナログ映像出力をデジタルで見たい

    BTOで欲しいPCがあります。 その製品の映像出力はアナログ出力(RGB)になっています。 DVI端子がついているビデオカードを使うことでゲーム映像はデジタルで見られるでしょうが 普段使う場合、特に動画を見る場合デジタルで見ることは出来ますでしょうか。

  • DVI出力とアナログ出力

    モニターのDVI出力とアナログ出力ですが、機械オンチの私は、どれが、DVI出力でアナログ出力か見当が付きません。 見た目は、どのような感じになってるのが、DVI出力、アナログ出力ですか?変な質問でごめんなさい。

  • デジタル出力についての質問

    何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。 先日30インチワイドTFT液晶モニタを購入しました。 このモニタはDVI-D入力のみ対応のモニタになります。 私が所有しているノートPCはアナログ出力しかできず、 現状ではノートPCとモニタを繋げる事が出来ない状態です。 バッファローなどのメーカーのHPで製品を調べたところ、 外付けグラフィックアダプタで接続可能の製品がありましたが、 22インチまでしか対応しておりませんでした。 ノートPCから30インチモニタへデジタル出力する事はできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アナログRGB出力のビデオカードからDVI端子のモニターに表示出来ます

    アナログRGB出力のビデオカードからDVI端子のモニターに表示出来ますか? 使っているビデオカードは、アナログRGB出力のみです。 新しく買ったモニターはDVI端子のみでした。 そこで、質問です。 D-SUBメスからDVIメスに変換するコネクタが売っていますが、 これを使うとアナログRGB出力のビデオカードからDVI端子のモニターに 表示が出来るのでしょうか。 それとも、DVI端子付のビデオカードを買った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオ出力のデジタルとアナログ

    我家のリビングPC、「富士通FMV デスクパワー CE9/100L」なんですが、元々ビデオ出力のコネクターがアナログとデジタルの両方が付いています。(マザーボードに直接?←表現が間違っていますかね^^;?) 純正のモニターはDVI-Dコネクターなので今まではデジタル出力のコネクターしか使用したことが無いのですが、先日の雷?の日から表示がおかしくなり(画面が真っ白になってしまう状況)、ひょっとしてアナログ出力の方は生きているのでは…と思いアナログ出力の方に別のモニターを繋いでみたのですが、画面が全く表示されずモニターの電源ランプもオレンジのままになります。 このように、デジタルとアナログの2系統の出力コネクターが有る場合(同時出力が出来ないのは知っていますが)、デジタル⇒アナログに変更する場合にはPC側でどこか変更しなくてはいけない箇所があるのでしょうか? (ちなみに、接続してみたモニターはメインPCで使用しているもので正常、純正のモニターにDVI-D⇒アナログ変換コネクターをはめて試してみても結果は同じでした。。;)

  • UXGAの設定が出来ません

    ★UXGAの設定が出来ません★ IIYAMA E511S-B0Uを購入し、 UXGA(1600×1200)に設定しようとしましたが 最大(1280×1024)にしか設定できません。 NEC ValueStar PC-VL3505A(ベースモデル:PC-VL3005D) OS:WinXP-PRO-SP2 BIOS:NEC P6.00/213A1400.2002/11/22 CPU:Celeron1.8G ChipSet:SIS651/SiS962L RAM:512MB(PC2700) グラフィック:ChipSet内蔵(64MBを選択) PCとモニターの接続:DVI 「画面のプロパティ」→「設定」→「画面の解像度」で最大が1280×1024にしかなりません。 モニターのドライバーの問題かと思い、ドライバーを入れようと 「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細」→「モニタ」を 表示してみると、<既定のモニタ>と表示され、プロパティ釦は押せる状態になっていません。 (ここからはドライバー更新は出来ないようです。又、以前は<プラグアンドプレイモニタ>と表示されていたように思います。) 「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」 を表示してみると、こちらでもモニターは表示されていません。 (ディスプレイアダプターは正常にSIS651が表示されています。  ディスプレイドライバーもSISからダウンロードしなおしました。) ダメ元でPC本体メーカー(1*1)へ問合せましたが、案の定答えになっていませんでした。 どなたかお分かりになる方いらっしゃますか? ご教授の程よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • ビデオ出力がある お勧めビデオカード

    現在、マザーボード内蔵ビデオカード(Intel 865G)を液晶CRTにアナログRGBで接続して使ってます。 現時点では十分な性能なのですが、ビデオカードの増設を考えています。 ビデオ出力付きのビデオカードで、ビデオ出力にはDVDの映像を出力し、液晶CRT(RGB/DVI)にはパソコンの画像を出力したい(つまりDVDをテレビで見ながら、パソコンを使いたい)のですが、この様な事ができる5000円程度でファンレスのオススメなビデオカードが有りましたら教えてください。 OS:WindowsXP

  • ディスプレイへのデジタル出力

    いままで、CRT(アナログ接続)を使っていたのですが、アナログ・ディジタル両方対応の液晶ディスプレイに買い換えました。ところがアナログでは画面表示されるのですが、ディジタルでは出力されていません。どうすればいいのか教えてください。 ディスプレイ:SAMSUNG SyncMaster 712T VGAカード:ELSA GLADIAC FX534 128MB     (GeFORCE FX5200     BIOS Ver.34.20.15.00) アナログのコードで接続すると正常表示 712T添付のデジタルのコードでカード側のDVI-Iとアナログとの変換コードでアナログ出力すると正常表示。() 別のパソコン(SOTEC製で元々ディジタル表示)に712T添付のデジタル用のコードでつなぐと正常表示 ディスプレイカードのデジタル出力と液晶ディスプレイとを接続すると、入力信号なしとの画面表示 以上からすると、ディスプレイと接続コードは正常そうですが、グラフィックカードからデジタル出力していないように思えます。 画面のプロパティで確認しようにも表示されないのでこれもできません。 ちなみに、起動時のPOST画面でもデジタルコードで接続したときは何も表示されません。 カードの故障を疑ったのですがもう1台の「PROLINK PixelView GF4 Ti4200 /128MB DDR」からも出力できません。 WindowsはXP SP2です。 最悪、再インストールでもかまいませんので何かいい方法はないでしょうか?

  • なぜデジタル接続のパソコンは少ないのでしょうか?

    よく思うのですが今出回っているパソコンは モニタへの出力方式?は大体アナログ接続ですが なぜデジタル特にDVI-D接続のパソコンは 少ないのでしょうか?モニタを見ていると 結構DVI-D接続を採用しているモニタが多い一方で PCはDVI-Dを採用しているパソコンは ほとんどありません 稀にありますが、そのパソコンはアナログ接続も 可能のようですどうせなら2つの出力方式を どのメーカーでも取り入れればよいと思うのですが 何か理由があるのでしょうか? 採用するとコストがかかるなど? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう