• ベストアンサー

執念深い嫌がらせ対策をアドバイス下さい。

【執念深い嫌がらせ対策をアドバイス下さい。】 ●嫌がらせ内容: 一戸建て路面ガレージの柵を乗り越えて、車の車体や、玄関の前のポーチ(タイル土間)に消化剤風の白い粉末を撒かれる。(午後9時~午前2時の犯行と見られます) ●事情: (1)2年程から実家の両親宅で嫌がらせを受けています。老齢な両親は怨恨はないようで、当初はサンダルなどを数回盗まれたので、注意していたら、一度犯人に出くわし、父が追跡して顔は見たものの、取り逃がしました。 (2)その後、上記の嫌がらせに発展し、警察にも届け時々見回りをしてもらっていますが、隙をつかれて犯行が繰り返されています。 (3)隣近所では同種の被害は出ていません。 (4)財産的な被害より、更なる発展を恐れています。 教えをお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も被害体験者で,自宅は道路に面した戸建住宅です. ADHDと称する近くに住む,32歳の男に嫌がらせを2~3年受けていました. 当初から警察に相談してましたが,まったく意味が無いことに気付きました. そこであまり幼稚な嫌がらせを続けるので, 監視カメラ:ビデオ用小型カメラを29.800円で購入. 画像保存のために,HDDビデオデッキを29.000円ほどで購入. カメラ設置からビデオまでの配線は自分で行いました. 設置完了後は24時間撮影を開始. カメラは明るいときはカラーですが,撮影範囲が暗くなると, 自動的にカメラから赤外線を発射して, モノクロ画像で真っ暗な中でも撮影できる本格的なものです. 収集した録画像から判明したことは (1) 犯行日時.(常に深夜:午前3~4時) (1) 服装.季節に合わせた自宅での軽装のままと判断. (2) 背が高い(画像から計測可能). (3) 覆面を着用. (5) 物を投げるとき『女投げ』をする. (6)特徴のあるナヨナヨした歩き方. (7)ゴム草履を使用. これで犯人を特定できたことから, 犯人宅に警告に行くという警察にストップをかけました. 監視カメラを設置したら今度は犯罪者の心理分析ができるためと その情報収集が面白くなりました. そこで「もう少し情報を集めたいし,言い逃れのできない現行犯で逮捕したい」と申し入れをしました. そうして,次に犯人が常に犯行時に接近してくる道路の方向と,逃げていく方向の2ヶ所に, 人体の体温を感知する赤外線センサーを再び自分で取り付けました. 赤外線センサーが動作すると, 犯人には気付かれないで監視カメラで接近を示すランプの点灯が確認できるように 逆さにした植木鉢の中に,防水目的で小さな瓶に入れた1wのパイロットランプを設置. この意味は24時間の録画情報は6時間ずつ4つに区切って記録していました. その6時間の画像を,後で早送り状態でチェックするときに有用だったからです. 犯行は1~2分の短い間に行われていました. その短い犯行時間の把握するため,早送りで画像をチェックし犯行の瞬間を検出するのです. たとえ短い時間でも,パイロットランプの点灯する時間を少し長めにしていれば, 画像チェック中に点灯した時点で通常速度にすれば,犯人が映っているのですから. さらにランプ点灯で退屈な事後のチェック作業の時間短縮ができる利点もあります. 例えばチェックするだけで6時間分の情報を,2倍速でやっても3時間はかかります. HHDデスクの場合,2~3分の間の画像部分は,早送り速度をあまり早くすると, 機能上必要部分を飛び越す可能性があり,実用上見落としがあり現実的ではありませんでした. それも含め少しでも早くチェックを済ませるには4倍速くらいが妥協点でした. この速度であれば,点灯するのを見て停止すれば好いのでチェック作業が楽なのです. さらに監視している室内でも視覚から接近を知り逮捕するには, 2箇所のセンサーがそれぞれ反応すると, 外のパイロットランプに連動して室内でも点灯するように赤と白色電球を設置. その際に接近方向のセンサーについては,視覚についで聴覚でも 接近を確認できる『音量調整ブザー』を併設し枕元に置き待機しています. 昼間は人通りが多いのでブザーやランプは鳴りっぱなしになるのですが, 犯行が早朝の新聞・牛乳配達の人が往来する以前の深夜なので, 幸運にもタイマーを使い深夜に限ってブザーが鳴るようにすればよかったのです. 言い換えるとその時間にセンサーが動作すれば「9割9分犯人接近」と容易に判断できたのです つまりその時刻であれば犯人以外接近する人物はほぼ皆無であることを それまで半年をかけて収集した画像情報から確認していたのです. 更に画像の質をあげるために, カメラ設置に平行して玄関周辺や半径50m以内の道路照明の光度を, 犯人に気付かれないように徐々に増やしていたのです. 門灯や壁面灯.仕上げは暗くなると自動点滅する装置を含む500wの投光器を設置し, カラー撮影ができるように自分で電気工事を行いました. もちろん電気工事士の免許は持っています. 監視カメラの設置工事が完了した時点から半年が経過しましたが その間に犯行が行われ被害にあっても情報収集を続けていました. しかし犯人の行動が徐々に大胆に成って来たことも確認できましたので, 今年の5月20日の午前3時過ぎ 接近を感知した時点で逮捕を意識して居間から玄関に移動しました. そのときの私が居間の戸を空ける音に気付いて逃走を図りましたが, その犯行の一部始終を,カラー画像として記録されていたので ただちに110番すると,犯人宅に直行し警察の到着を待ちました. 警察が来てその後に,犯人は平然と何食わぬ顔で帰宅しました. 推察していたようにビデオによる監視カメラ撮影には気付いていませんでした. 当初犯人は覆面をしていたので「犯人と断定できない」と思っていたようですが, 「頭隠して尻隠さず」でした.つまり本人の帰宅時の服装はと言うと, 間抜けにも覆面は脱いでいましたが,服装は犯行時のままで戻っておりました. その帰宅時の姿と同じ服装が,鮮明に犯行時の画像として残していたのです. 警察が監視カメラでの撮影の事実を説明すると, 「裁判でも何でもやれ」と言っていました. 発覚後にADHD公言していましたが,精神異常者と私は認識しています. 犯罪情報を私と共有していた警察は,手続きにのっとって犯人にその場で直接警告を行いました. お陰でそれ以降について現在まで嫌がらせ行為は完全になくっています. 参考にして欲しいことですが,警察は嫌がらせ行為くらいでは,当初は積極的に動いてくれませんでした. 経験者のアドバイスとしては, ご心配なら監視カメラを設置して,警察と連携対応するしか現実的ではありません. 参考 監視機器の購入先: ホームセンターで監視カメラは購入しました. ヤマダ電器でHDDビデオデッキは購入しました. この両機器の設置は,特別な道具は不要で容易に取り付けできました. 参考になれば幸いです.

Masatao
質問者

お礼

「ありがとうございます」と同時に「すごい!」です。是非、参考にさせて頂きます。 ところで、ご披露いただいた経験とノウハウは、テレビでいえば「NHKのご近所のそこ力」、いや「科捜研」の域です。 こういうお知恵は、時代とともに技術や道具が進歩するので、更新も必要でしょうが、出版に値しますよね。困っている人を救えます。 再度、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私の知り合いは昔の銀行などで使っていた防犯カメラを(私が持っていた)ジャンク品ですが撮影可能だし簡単にホームビデオに接続出来ることから差し上げました。 しばらくは実際に撮影、録画をしていたとのことですがいつの間にか被害もなくなり、最後にはダミー状態になりました。 質問内容とよく似た事例で知り合いも老夫婦だけで生活をしており夜間は非常に不安だと相談を受けました(大学生が多いところでした)若い人がいたずらにしていたのかも知れませんが、結局犯人はわからずじまい、なお、うっかり追跡して逆襲も有るので余りしない方がよいと思います。 センサーライトを付けているのでしたら普通のカメラでも良いでしょうが防犯カメラのほうが効果は高いかも知れません(一般的に販売していない物)なお、ジャンク品として手に入れたので数千円です(もちろんケーブルは別売ですが)

Masatao
質問者

お礼

ジャンク品とは妙案ですね。検討します。どうもありがとうございます。 そういえば、父が一度追跡した犯人は40代の男性で、やや奇異な人物だったようです。でも「勤め人」かもしれないと目撃情報を教えてくれたことを思い出しました。たぶん、無職の方の身なりや風体ではなかったのだと思います。

回答No.1

警察にはもうおっしゃられているんですね。しかし、その犯人許せないですね!!ご両親も不安でいらっしゃるでしょう。隙をつかれての犯行となると、とりあえず夜中近くの犯行ということから赤外線探知式の照明を設置されてみてはいかがでしょうか。ホームセンター等でも販売していたと思います。何かしらの対策を講じているぞ!という犯人への警告のためにも目に見える形での対策は有効かと思います。(防犯カメラ等) もし可能であれば、照明設置に併せてビデオカメラで現場付近をその時間帯撮影してみてはいかがでしょう。最近ニュースでもありますが、被害者側がビデオ撮影して犯人検挙につながるケースも多いように思います。それで犯人が判明すればひと安心なんですけどね。 また、地区住民会とかでの巡回は可能でしょうか? ご近所にとっても人ごとではないわけですから、もし協力が得られるならば、自治会長さんにお願いされてみても良いのではないでしょうか。 ともかくご両親に被害なく、一刻も早く犯人が捕まることをお祈りしております。

Masatao
質問者

お礼

こんなに早くアドバイスを頂き感激しています。どうもありがとうございます。 実は、赤外線探知式の照明、ボイス発生器はすでに設置してあるのですが、犯人は動じません。また、自治会・民生委員への申し入れも済ませてあるのですが、両親宅だけの被害なので、なかなか動いてもらえません。 あとは、ビデオカメラの設置ですよね。赤外線撮影ができるものだと結構お値段も高いので二の足を踏んでいるようです。

関連するQ&A

  • 緊急!!【暴行・殺人未遂】職場でのパワーハラスメントII

    http://odn.okwave.jp/qa3218420.html こちら↑に質問しましたが、例の問題上司が実行に移してきました。 イジメ、部下を使った嫌がらせ、退職を迫るなどエスカレートしていましたが、ついに首を絞める暴行行為に及んできました。 被害者本人の体調を考慮し、夜は休んで日中警察と医者の対応をするように助言しましたが、実際被害届を提出する場合どのような手順で、また対応はどの位の時間で、どのようになるのでしょうか。参考になることであればどんな事でも構いませんm(__)m 現時点、弁護士はついておりませんし経済的にも難しそうです。 被害者と上司は特に個人的な怨恨など一切無く、業務上のことでこんな風になってしまいました。 ですので頭がいっちゃってるとしかいいようがなく、今後本当の殺人事件に発展する可能性もあり、それだけは避けなければなりません。 まず病院でしょうか。まず警察でしょうか。 素人ですので、そのあたりから対応をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 執念深い

    執念深い 気分悪い出来事をどれくらい覚えていると執念深い内に入ると思いますか☆。

  • 執念深い

    他に柔らかな表現はございますでしょうか。

  • 執念深い?

    彼に別れ話を電話でされて、ちょっと考えてから返事したい って言ったら、うん考えてみて、と言われました。 3日後くらいに、返事したいから会って下さいって メールしたんですが、返ってきませんでした。 その後間隔あけて二回メールしてみたけどダメで、 共通の友人が怒って言ってくれたみたいですが、 いい加減にしてと逆切れされたそうです。 聞いた話だと、仕事がうまくいっておらず、 ちょっと頭がおかしくなってるそうです。 本当は手紙を書こうと思っていたのですが、 今は気が引けています。 私がしてることは、執念深いんでしょうか?

  • 嫌がらせ対策

    ここではあまり詳しく書けませんが嫌がらせをうけています。 とはいえ、告訴、警告はそう簡単にはしてもらえません。 とにかく証拠がモノをいいます。確信犯ですが でも証拠がないです。探偵などお金をかければいいのかもしれませんが。 相手も法的にひっかからない微妙なラインを責めてきます。 相手に社会的制裁を与えたいです。 やられたらやり返すのはどうも気が進みませんが警察の対応はとても 満足行くものではないです。 やはり泣き寝入りしかないのですか?

  • 嫌がらせ書き込み対策

    自身のブログに誹謗中傷の内容のメールが送られてきて困っています。ブログ内のアクセス解析では犯人が特定出来ません。その方法を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 嫌がらせに困ってます。対策法を教えてください!

    31歳女性です。ここ何ヶ月か、嫌がらせ電話や中傷の手紙がきています。電話は公衆電話からかけてきているので、誰かは特定できないのですが、疑いのある人物が1人います。話は遡ること8年前。中学の時の友達(普通にたまに遊んでた)が、「本当はあなたのこと嫌い。もう会わない」などといった手紙が送られてきた。急にそんな手紙をもらったので腹立たしく無視をした。 何ヶ月か経ち、家に突然その子がきたが、丁度友達がきていたので、「今友達きてるから」と伝えると、「わかった」と言い、帰っていった。その後なにもなし。つい2年前くらいに3ヶ月間、無言電話の嫌がらせ。いつも同じ番号で、かけてみると彼女の家につながりました。そこで、「何か言いたいことあるなら言ってくれる?」と手紙を出すも、その後何日か電話は続き、パタッと止まる。そして、4ヶ月くらい前に、家の自転車のかごに、「○○は(私の名前)過去に不倫をしていて、淫らな女だ」みたいな(うそっぱちな)中傷のメモ書きが2回ほど入れられ(もちろんそんな過去はないですが)、その頃からまた嫌がらせ電話が夜中など立て続けに(公衆電話から)かかってきてます。また、今朝ですが、家の近くのゴミ捨て場に、茶封筒が5通捨ててあり、宛名のところには私の母親の名前や、私が前に働いていた店の名前が書かれてあり、中には「○○は不倫をしていたときに、彼の奥さんにひどいことをした」などと書かれた紙がそれぞれに入っていました。筆跡が彼女に似ているのですが、電話や手紙をおいた瞬間を見ていないのでなんともできない状態です。ちなみに彼女の家の向かいに(あの辺で唯一の)電話ボックスもあります。すごく悔しいですし、犯人を特定したい。 でも嫌がらせ電話や、手紙など、どのように対処すればいいかわかりません。対策法を教えてください!

  • 嫌がらせ対策

    一軒家ノフェンスを壊されたり室外機を壊されたりされて嫌がらせを受けています。犯人は目星はついています。月一回程度ですがどうにかしたく防犯カメラを設置しようかと思いましたが覆面とかしていたら証拠にはなりませんし警察も証拠もなければ動いてくれません。どうしたらよいでしょうか?

  • 嫌がらせに有効な対策はありませんか

    彼女が浮気相手の男と共謀して私をストーカーにしました。 彼女、浮気相手、私は同じ国家資格を目指す同学部生です。 反論もストーカー行為になるので対応が上手にできません。 私が浮気の証拠を掴んだことを知った彼女が翌日に浮気相手の男性と警察にいきました。 2人の話を信じた警察が私にストーカーの警告をしてきました。 私は警察に抗議しましたが、彼女が警察に提出した喧嘩のLINE履歴を理由に、私が別れても復縁を迫った元カレにされていました。 私は話に納得できず、後日彼女に確認しました。 彼女は浮気した話が大学内に拡散する事を恐れた浮気相手の発案で警察に行ってしまった、大事になるとは思わなかったと私に言い訳しました。 浮気相手の男性は以前から私に嫌がらせをしていました。 例えば、根も葉もない噂を学内に拡散したり、彼女と2人で図書館で勉強や食事に行くなどしていました。 私は浮気相手にストーカーの冤罪をかけられたこと、警察に真実を話してもストーカー扱いされたことを謝罪させたいです。 ですが、ストーカー行為の範囲が広く手が思いつきません。 私が2人が流した噂に抗議するだけでストーカーになります。 どのような手段がありますか。 知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女が嫌がらせ近いことを受けてます;;アドバイスお願いします。

    彼女さん(高校3年)が、中学3年の時にネットで知人になった40代の男性A(電話やメールのみの関係あと写メ数枚)から、嫌がらせに近いような事を受けています。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 詳細:(1)半月ほど前に彼女が間違ってAにメールを送ってしまいまいした。(Aのアドレス残してたのが元々の原因ではある;;)彼女は「間違いです。すみませんさようなら」的な感じで再送信したそうです。 (2)Aは彼女からのメールだと最初気づかなかったのですが、途中で気づき、Aは彼女に電話で話そうと言ってきました。 (昔Aは彼女に直接会いたいと言った事が何回かあったそうですが彼女は当時怖かったので拒否したそうです) (3)彼女がメール返信しないでいると、A切れだして・・・「なぜ返さない」「お前B高校やろ?もっと調べたら住所とかわかるんだぞ」「やり方は教えられないがな」と脅迫的な言葉を使いだしてきたそうです。(このメールは彼女が怖がって消去してしまいました;;)(高校名は合っていたそうですが、おそらく昔のプロフか何かから調べたと判断してます) (4)彼女は怖くなって「そんなことしたら警察呼ばれますよ」「裁判かけられますよ」的なことを言ったそうです。 すると、Aは「呼べるモンなら呼んでみろ」「かけれるもんならかけてみろ」と返信してきたそうです。 (5)彼女はかなり怖くなったてきたので、なぜか謝罪に近い言葉「冗談ですよ;;」的なことを言ってしまい、アドレスを変更しました。 (6)すると、Aから彼女に電話がかかってくるようになりました。番号の下4桁を彼女が覚えていたのでAからだと彼女は気づきましたが、当然出るのが怖いのでAの番号を着信拒否に。(今も継続中。) (7)それから現在まで週に4回位着信があるんですが通話は1度もしていません。彼女は怖くてAと話せそうにありません;; 彼女としては完全に縁を切りたいので、年内には携帯を変え番号も変える予定ですが、かなり怖がっていてどうにかしてあげたいです。 僕がAに電話して、下手な刺激にでもなってかえって行為がエスカレートするのではないかという思いもあり、何をしていいかわからない状況です。(最近掲示板に彼女の実名出して誹謗中傷する書き込みがあるので・・・怖い;;) このまま携帯変えるまで放置がいいのでしょうか? それともAに直接言うべきなのか・・・あと、住所とかって調べられるものなんですか? どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう