• 締切済み

保育園に入れたいんだけど・・・・

noname#221の回答

noname#221
noname#221
回答No.8

気になってまた覗いて見ましたが、どうなったのでしょうか? morimamaさんが、考えに考え抜いた結果 保育園に預けようと決めた事は分かっています だけと私はやっぱり反対です 自治体にもよると思いますが、私が行った所(2か所)は とても親切にしてくれましたよ 保育園に入れなかった時の、無認可保育園や保育ママさん ベビーシッターなども紹介してくれたし 入所出来たときは 「おめでとう」と喜んでくれました とてもマニュアル作業とは思えませんでした それでも役所に相談し辛かったら 母子手帳の後ろのページに電話相談って無いですか? そこに相談して見るとか 子育て関係のサイトで相談して見るとか 下に私も登録している所2つあげておきます 『子育ちネット』http://www.kosodachi.ne.jp/ 『こそだて』http://www.kosodate.co.jp/ ここだったら匿名ですし相談しやすいのでは? 子育ちネットの方は専門の先生も顔を出すみたいで こういう事は難しい問題なので、私たち素人よりも 専門の先生のアドバイスを受けた方がいいと思います もし保育園に入れたらの話しなんですけど 距離があるから、優しくなれるか? と言うと必ずしもそんな事は無いと思います 実際保育園へ通っている子でも、 保母さんが虐待されている事に気づく事があるからです 保母さんは、育児のプロですよ 様子のおかしな子はすぐ分かります ママさん達に気づかれたら、保育園中どころか 最悪近所で噂になったりするかも知れないですよ 少し預けてみれば、自分の気持ちがどうなるか分かると思うのですが まずベビーシッターなどに預けてみては? 予算が気になるんでしたら、実家や親戚などは無理ですか? ところで、旦那さんは保育園に入れる事は賛成しているのですか? それと、koharuさんも言っていましたが 保母さんと信頼関係を築く事も大事です 私が入園した時に言われた事は 『どんな事でも“嘘”は付かないで下さい』です 子供が熱があるのに、休まされると思って 嘘をついて預けていく人がいるそうです 本当の事を言ってくれれば、少しは融通をきかすのに 嘘を付かれると、保育園は信頼されていないんだなと思って 悲しいですと言っていました morimamaさんは入園する時点で嘘を付いているんですよ それで信頼関係が築けますか? 絶対バレない自信がありますか? 長々と嫌な事を書いてしまってすみません でも、保育園に入れなくても道はあると思うんです どうか子供を守ってあげて下さい 『手遅れ』にならない事を願っています

参考URL:
http://www.kosodachi.ne.jp/
morimama
質問者

お礼

親切に回答頂いてありがとうございます。また、お礼が遅れましてすみません。 あなたのおっしゃるとおり『手遅れ』にならないために毎日考えています。シッターや託児は?とのことですが、義母に時々預かってもらったり、週に3回程無認可の園に預かってもらっています。でも、彼(上の子)が帰ってきていう事をきかないと、やっぱりその日の息抜きはどうなったの?っていうくらいまったく効果ありません。義母の家に預けるのも私が楽したいからではありません。私といると彼は小さな事で叱られて罵られて、愛されてない、と感じているはずです。だから無条件に愛してくれる義母に『愛されている実感』をもらってきて欲しいからです。 距離があるから優しくなれるか? 必ずしもそうではない。とおっしゃいますが、距離が無くて苦しんでるのは私の息子です。 保育所で変だってバレる、ってそんなこと全然気にしてません。 敢えてウチの子のヘンな様子をわかってもらって、彼を助けてあげてもらいたいです。プロの方に任せたいのです。 近所のヒトにも友人にも私が育児に疲れ子供を叱りすぎて悩んでることは話しています。 でも、なぜかヒトはウチもそう、ウチもすごい怒るよ、と全然相手にもしてくれません。 誰がウソをついてまで入園させるのは反対!と言っても私はこの嘘を恥ずかしいとは思いません。私ができる最後の子供を守るための手段だと思います。 反対!だとか言われて私なりに傷ついてもいます。 今日はやけに反抗的な文章になってしまいましたが、あなたが私の質問に色々考え、多分、長時間かけて回答してくださった事感謝していますし、正論だと思っています。