• 締切済み

保育園に入れたいんだけど・・・・

noname#221の回答

noname#221
noname#221
回答No.8

気になってまた覗いて見ましたが、どうなったのでしょうか? morimamaさんが、考えに考え抜いた結果 保育園に預けようと決めた事は分かっています だけと私はやっぱり反対です 自治体にもよると思いますが、私が行った所(2か所)は とても親切にしてくれましたよ 保育園に入れなかった時の、無認可保育園や保育ママさん ベビーシッターなども紹介してくれたし 入所出来たときは 「おめでとう」と喜んでくれました とてもマニュアル作業とは思えませんでした それでも役所に相談し辛かったら 母子手帳の後ろのページに電話相談って無いですか? そこに相談して見るとか 子育て関係のサイトで相談して見るとか 下に私も登録している所2つあげておきます 『子育ちネット』http://www.kosodachi.ne.jp/ 『こそだて』http://www.kosodate.co.jp/ ここだったら匿名ですし相談しやすいのでは? 子育ちネットの方は専門の先生も顔を出すみたいで こういう事は難しい問題なので、私たち素人よりも 専門の先生のアドバイスを受けた方がいいと思います もし保育園に入れたらの話しなんですけど 距離があるから、優しくなれるか? と言うと必ずしもそんな事は無いと思います 実際保育園へ通っている子でも、 保母さんが虐待されている事に気づく事があるからです 保母さんは、育児のプロですよ 様子のおかしな子はすぐ分かります ママさん達に気づかれたら、保育園中どころか 最悪近所で噂になったりするかも知れないですよ 少し預けてみれば、自分の気持ちがどうなるか分かると思うのですが まずベビーシッターなどに預けてみては? 予算が気になるんでしたら、実家や親戚などは無理ですか? ところで、旦那さんは保育園に入れる事は賛成しているのですか? それと、koharuさんも言っていましたが 保母さんと信頼関係を築く事も大事です 私が入園した時に言われた事は 『どんな事でも“嘘”は付かないで下さい』です 子供が熱があるのに、休まされると思って 嘘をついて預けていく人がいるそうです 本当の事を言ってくれれば、少しは融通をきかすのに 嘘を付かれると、保育園は信頼されていないんだなと思って 悲しいですと言っていました morimamaさんは入園する時点で嘘を付いているんですよ それで信頼関係が築けますか? 絶対バレない自信がありますか? 長々と嫌な事を書いてしまってすみません でも、保育園に入れなくても道はあると思うんです どうか子供を守ってあげて下さい 『手遅れ』にならない事を願っています

参考URL:
http://www.kosodachi.ne.jp/
morimama
質問者

お礼

親切に回答頂いてありがとうございます。また、お礼が遅れましてすみません。 あなたのおっしゃるとおり『手遅れ』にならないために毎日考えています。シッターや託児は?とのことですが、義母に時々預かってもらったり、週に3回程無認可の園に預かってもらっています。でも、彼(上の子)が帰ってきていう事をきかないと、やっぱりその日の息抜きはどうなったの?っていうくらいまったく効果ありません。義母の家に預けるのも私が楽したいからではありません。私といると彼は小さな事で叱られて罵られて、愛されてない、と感じているはずです。だから無条件に愛してくれる義母に『愛されている実感』をもらってきて欲しいからです。 距離があるから優しくなれるか? 必ずしもそうではない。とおっしゃいますが、距離が無くて苦しんでるのは私の息子です。 保育所で変だってバレる、ってそんなこと全然気にしてません。 敢えてウチの子のヘンな様子をわかってもらって、彼を助けてあげてもらいたいです。プロの方に任せたいのです。 近所のヒトにも友人にも私が育児に疲れ子供を叱りすぎて悩んでることは話しています。 でも、なぜかヒトはウチもそう、ウチもすごい怒るよ、と全然相手にもしてくれません。 誰がウソをついてまで入園させるのは反対!と言っても私はこの嘘を恥ずかしいとは思いません。私ができる最後の子供を守るための手段だと思います。 反対!だとか言われて私なりに傷ついてもいます。 今日はやけに反抗的な文章になってしまいましたが、あなたが私の質問に色々考え、多分、長時間かけて回答してくださった事感謝していますし、正論だと思っています。

関連するQ&A

  • 保育園について色々教えてください☆☆

     京都市在住、2歳の子を持つ専業主婦です。保育園についていくつか質問させてください。  (1)来年の春から娘を保育園に入園させたいと考えているのですが、母親が専業主婦だとやはり入園は厳しいでしょうか?仕事をしたいのですが子供を保育園に預けないと働けないし、探すことも難しいです。専業主婦だけど保育園に入れたという方おられますか?  (2)父の実家が自営業をやっているので、「就労証明書?」を書いてもらおうかと考えているのですが、それって役所の人にバレる事はないですか?あと、その場合「源泉徴収」など収入を証明するものはどうすればいいのでしょうか?  (3)保育園の申込書を出すとき第1希望、第2希望と希望の園をいくつか書くことはできるのでしょうか?  (4)住んでいる場所がほぼ向日市なのですが、京都市に住んでいて向日市の保育園に入ることは出来ないのでしょうか?  (5)住宅取得控除で確定申告を提出しているのですが保育園申し込みの提出書類にはそれも必要ですか?  19年の4月に入園予定の場合は18年の控えでいいのでしょうか?    たくさん質問してしまってすみません!  ご回答よろしくお願いします☆☆        

  • 保育園の規定って・・・

    知人から聞いたのですが、その人の住んでる市は、出産を 保育に欠ける事由として保育園に入れるみたいなのですが 私の住んでる市は、出産は病気では無い事を理由に入園出来ません。 ただ今妊娠中で出産後、数ヶ月でも見ていただけると ありがたいのですがこの場合やはり無認可の保育園に 頼るしかないのでしょうか? 保育に欠ける事由とは市町村が勝手に決めることが出来る ものなのでしょうか?

  • これから働きたい場合の保育園

    いろいろ事情があって転職したばかりの主人の給料では経済的に厳しい為、子供を保育園に預けて働きたいと思っています。 その場合、就労証明がないため保育園には入りづらい(ほぼ無理)だと思うのですが、これから働きたいと思っている人はどうしたら良いのでしょうか。 職場では「お子さんはどうするのですか?」と聞かれ、役所では「仕事はしてないんですか?」と聞かれ、結局どちらもどちらかが決まっていないと無理と言うのが現状です・・・。 それに最初は慣らし保育などで仕事どころではないと聞きますし、とにかく倍率が高い為いつ入園出来るのかも分からないのに仕事なんて決められないですよね。。。 仕事を探しながら保育園へ入園された方のアドバイスなどありましたら是非お願いしたいです。 あと愚痴になってしまうかもしれませんが、私の周りには嘘の就労証明を作って入園させている人が結構います。(中には完全に無職だと言う人もいます) 私だって働かなくて良いなら少しでも長く子供と一緒に居たいし、働いていないのにただラクをする為に嘘までついて子供を保育園に入れたいとまでは思いません。 でも実際それって成立している事にとても疑問を感じます。 一度入園してしまえば収入があるかないかの証明ってその後は全く必要ないんですか? ただの僻みと思われても仕方ないかもしれないですが、働きたくても保育園に入れなくて働けない人やシングルマザーでも入園を待たされている人もいるのに、なんだかなぁ~と思ってしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか・・・。

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園手続き方法は?

    4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 3歳児と5歳児が別々の保育園

    フルタイムで働く人にとっては勝手な悩みかもしれませんが…私にとっては深刻な悩みなので書かせてもらいました。 現在、保育園の4歳児に一人入園させています。 来年度、下の子を3歳児で入園申請したところ同じ保育園はできないと言われてしまいました。 保育園の入園決定は市にあり、優先順位は点数で決まります。 在園児がいるとポイントが加算されますが、正社員のポイントのが高いのでパートの私では点数が負けてしまうそうです。 都会はわかりませんが、私の市は田舎なので、人気のある保育園に入れないことがあっても、待機児童はいません。 しかも、3歳未満児と幼児では同じ保育園に入れないことがあるけど、二人とも幼児で、兄弟が入園しているのに同じ保育園に入れないことは、園長先生でも前例がないそうです。 別々の保育園だと、行事が重なることもあります。保育園の行事を義父母が見に来るのが嫌なんです。それが、2倍になると考えるだけで憂鬱です。以前同居していたのですが、折り合いが悪くてうつ病になり家を出させてもらいました。義父母は保育園の行事に来たがっているので断れません。断り方を考えるだけでも眠れなくなります。 上記の理由と、「同じ保育園じゃないことがかわいそう」なことしか同じ保育園に入れたい理由が思いつかないのですが。 そんな理由じゃ、フルで働くお母さんに勝てないのでしょうかね。 市の入園決定って、ゴネたらなんとかならないのでしょうか。 「こんな風にゴネたら入園できた」経験あるひといませんか? よろしくおねがいいたします。

  • 管外保育の理由

    現在、保育園入園の書類作成中です。 A市に住んでますが、勤務先もある隣のB市の保育園に入園希望なので、 管外保育の書類も提出します。 「 理由 どういう理由でA市内の保育園に入園が困難なのか、 出来るだけ詳しく書いてください 」  という欄があります。 理由としては、園が通勤途中にあり、勤務先に近く、送迎に便利だからです。 他にこれといって理由はないのですが、 あまりにも書く欄がひろいので(手のひらを広げたくらい) 動揺してます…。 「できるだけ詳しく」とあるのですが書きようがありません…。 「●●保育園の方針が気に入った」とか書こうかと思ったんですが、 本来問われている「困難な理由」には該当しないかなと思って…。 こういう言い回しにしたらどうでしょう?など、 これを書くといいよ!など、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園希望の手続きは?

    公務員の方にお聞きしたいのですが、 私はこの度4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 退職後の子供の保育について

    現在、保育園に子供を2人預けて、仕事をしています。現在働いている会社を退職し、違う会社を探そうと思っているのですが、その場合、次の職場が見つかるまでは、保育園を辞めないといけないのでしょうか?(一旦辞めると、再び入園するのが難しいので・・・)また、年に数回、勤務証明が必要なので、所在がわかります。このように転職される親はたくさんいてると思うのですが、周りに転職等で保育園を辞められている子がいないので、みなさんどのようにしているのか?教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 

  • 市外の保育園にお子様を入れられている方

    お願いします。 私はフルタイムで職場復帰をするのですが、4月入園という形で様々な事情から新設の市外にある保育園入園を考えております。 その保育園の近くに私の両親が住んでおり送迎などをしてくれることになっております。 しかしいくらフルタイム勤務とはいえ当然のことながらやはり市内優先になるとのこと、市役所から聞きました。 そこで今回、希望している保育園と同じ法人が経営している保育園で話を伺ったところ「市外でもどれだけこの保育園に入れたいか?その熱意を話すといいですよ」とアドバイスをいただきました。 そこで市外の保育園にお子様を入園されている方にお聞きしたいのですが、何でも構いませんので「こうするといいよ」という方法があったら是非とも教えて下さいませ。尚、法律違反になりますので子供若しくは家族の住民票を書面上だけ移動するというのは当然ながら考えておりません。

  • 保育園・幼稚園について教えてください。

    現在妊娠7ヶ月で、上の子が3歳です。4月から保育園か幼稚園かに通わせたいのですが・・・。 保育園に一度入ったことがありますが、当時私はパートで働いていました。 今は専業主婦なので、(1)保育園への入園は無理なのでしょうか。 幼稚園については全くの無知です。 (2)公立と私立は、何を見ればわかるのでしょうか。 市内の幼稚園リストはタウンページで見ましたが、公立と私立の見分け方がわかりませんm(_ _)m ご教授ください。