• ベストアンサー

嘔吐について

前から太っているけど、お正月にまた2キロも太ってしまって 最近はテスト期間中で家にいることが多いので、ついつい過食…。 と言う訳で、最近は食べたら吐く、いわゆる過食嘔吐をしちゃってます。 よく癖になってしまうとか、大変なことになるとか聞くけれど、実際 どうなのでしょう?どなたかなさってた方いらっしゃいますか?? やはり、体にはよくないのでしょうか?今のところ特に害はなさそうだし、 朝食以外、食べたら吐くようになっちゃってます。ただ気になるのは、 嘔吐すると少し鼻血がでるときがあります。これは何かやばいんでしょうか? 何か良い痩せ方ないかなぁ。楽して痩せたい!何て都合のいい私…。 嘔吐をして少し体重減ってきたので少し嬉しい(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

今なら、まだ間に合うかもしれません。 食べて吐くというのは辞めましょうネ。 大変などころか、命がなくなるかも知れませんヨ。 豊な日本で、普通の生活ができる状態なのに、食べ物があるのに、栄養失調で短い人生にしたくはないでしょう? 嘔吐で痩せてきて嬉しいと思い始めるのは完全な摂食障害の第一歩です。 yuuka0330さんは高校生でしょうか?大学生でしょうか? いずれにしても、意志の力で吐くのを辞められる間にやめましょう。 その段階を超してしまうと、神経科や心療科に長い期間通わなくてはならないことになります。そして、そのために、二度と戻ってこない時間を費やしたくはないでしょう? ダイエットしたいのならば、カロリー計算をし、それ以上は絶対食べないという意志の力で頑張るか、或いは、水泳などの全身スポーツをするべきでしょうネ。 以上kawakawaでした

yuuka0330
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!kawakawaさんはダイエット系統の専門の方なんですか?優香は現在大学1年生です。摂食障害…。確かに、よく拒食症になってしうとか 胃が食べ物を受け付けなくなるとか聞いたことがあるので怖いなぁとは思うけれど、カロリー計算や運動などは、なかなか続かないし、結果がなかなか出ないということもあって、優香には続けられそうにないのです。だから、食べても吐けば、朝計った体重に戻れて、翌朝には少し減っていて…という道を選んでしまうんです。でも、優香には拒食症と言う言葉は程遠いし、少なくとも目標体重まで落ちればやめるし、、、と思っているのですが、そう思っていてもやめられなくなってしまうのでしょうか?あとは、そのうち断食道場?みたいなものがあると聞いたので、 そういうところにも参加してみたいなぁと思っています。それもよくないんでしょうか?

その他の回答 (10)

  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.11

私自身の経験ではないのですが、同僚の女の子がダイエットのために 吐いていました。 食事の量は、吐けば痩せると思っているのかかなりの量を食べて そしてすぐにトイレに行きます。 傍から見ると、とても不快感がありました。 気の毒なことに、少しも痩せず、不健康になっていきました 心も病んでいたようですね… 習慣性になって苦しんでいる方も多いですし、まだ年齢も若いので 今後のことも考えて、嘔吐以外のダイエットに変更した方がいいと思います ちなみに私自身は嘔吐恐怖症です。

yuuka0330
質問者

補足

ここに来るのはずいぶんと久しぶりです。結局私も今は習慣化してしまい 止められない状態です。ここにカキコした時の自分を思い出すなんと 愚かだったのだろうと思います。吐き続け46kgまで痩せましたがこの夏 アメリカに2ヶ月ほど行っていて、週に1回くらいしか吐けなかったので 結局体重は51kgに・・・。帰国してまた毎日吐く生活に戻ってしまいました。 でも、また46kgまで落とせるかどうか・・・。痩せたいけれど、でも嘔吐も 止めたいです。肌は荒れるし、リンパは腫れるし、のどは痛いし・・・。 皆さんのアドバイス、どうもありがとうございました。自分の意志を強く持ち 健康的に痩せられるようになりたいです。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.10

嘔吐したら、体重は減ります。 そして自分の納得いく体重になるまで、その行為は続くでしょう。 でも。 その後、同じことをしているのに、太り始めます。 少し前の、私の「過食症です」も読んでみて下さい。 私も、yu-ka chanさんと同じように、過食嘔吐が習慣になって、もう数年経っています。 通院しても、自分が変えられません。 そして最近では、体の摂理で、太ってきています。 理由は皆さんが答えてくださっているので、省略しますが。 痩せても太る。そして太りやすい身体を順調に作っていく。 頭でわかっていても、訂正が効かない。 そんな状況になるまでに、時間はかかりません。 悩んで辞められるうちに、辞めましょう。 ぜんぜん綺麗になれませんよ。いま、私は下腹だけが以上に出て、酷く醜い姿になっています。 まだ戻れます。 正月に太ったのは、夏までに取り返せますよ。人間の体の仕組みで、冬は太りやすいので・・・。運動すれば大丈夫です。 過去ログ(2・3個前です)を読んでみてください。

yuuka0330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!!過去ログ読ませて頂きました。 やっぱりある程度までいくと太ってしまうんですね。でも、そのある程度までは どのくらいなんでしょうか?私は3年前に留学して48kg→59kgになり、 帰国して51kgまで減って、これを1年間キープ。その後大学に入って(4月)48kgまで戻ったのに、だんだんと増え、10月には51kg。お正月に2kg増え、53kgに。そこから嘔吐を始めて、今日は50.6kgです。とりあえず、47kgくらいまでは嘔吐して、目標44kgくらいまでは運動して痩せたいと思っています。 うまくいくでしょうか?明日はデート。普通に食事取るの怖いなぁ…。

  • anjayass
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.9

私は嘔吐を始めて2年経ちました。 優香さんのお気持ちすごくよく分かります。 食べる事が罪悪感になって吐かなくてはいられなくなりますよね。 吐く事での体への影響は続ければ続けるほど相当のようです。 嘔吐は歯にも影響があります。 吐いた時の胃液が歯に悪影響のようで、虫歯になりやすくなってしまいました。 ですからやっぱりこのまま嘔吐を続けるのは良くないと思っています。 「半身浴」はどうでしょうか。 過食に走るのはダイエットのストレスによるものだと思うんです。 「半身浴」にはストレス解消効果もあるんですよ。 食事前に入ると食欲も抑制できるようです。 方法は胸までのぬるめお湯(38‐40度)に約40分入るだけです。 私はこれで痩せました。 一緒に嘔吐をやめましょう!私も頑張ります。

yuuka0330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!!やはり経験者の方からのレスは とても嬉しいです!最近はくせになる、止められないって言うのを 実感しています。せっかく減ってきているので、少し食べただけでも いかん!!と吐いてしまいます。今日は節分の豆しか食べなかったけれど、 それでも吐いてしまったし。でも、明日ちょっと細目の服を着るので 明日は食事を取らないつもりです。でも、夕方飲みに行くのでそこで、 食べることになっちゃうんですよねぇ。空きっ腹で飲んだらやばいかな? anjayassさんは、嘔吐による体への変な副作用みたいなものは、虫歯以外に ありますか??嘔吐によってどのくらい痩せましたか?ぜひ教えてください! 優香

  • Usaneko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

過食嘔吐を続けていると、胸もおしりもぺたんこになり、お腹は栄養失調でふくらみ、嘔吐によって唾液腺が腫れるため顔はむくむ、と言う美しいとは程遠い体型になるそうです。 私も以前少し吐いていたことがあったのですが、それを聞いて手遅れになる前にやめることが出来ました。 本当にやめて良かったと思っています。 また、ダイエットをしていると頭の中が食べ物のことでいっぱいになったりしませんか?そうするとだんだんと普通の生活が出来なくなってしまう可能性があります。 優香さんは今大学1年生ということで、一番有意義な時間かもしれません。そんな時期をダイエットで無駄にしてしまってはもったいないので、今すぐ運動と食事を併用した普通のダイエットに切り替えて欲しいです。 私もそれで目標体重になれて、たぶん運動によって多少、筋肉がついたからだと思うのですが、痩せやすい体質になりました。 摂食障害で悩んでいる人のページというのも検索すればあると思うので、覗いてみるのもいいと思います。

yuuka0330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!確かに絶対いろいろと体に良くない事が起きてしまうと思いますが、よく激痩せした芸能人とか掲示板で「痩せるのは簡単!吐くのが一番!」なんてのを見てしまうとやっぱり手っ取り早いのかなとか思っちゃいます。私は健康体重まで4キロ、美容体重まで10キロくらいマイナスしないといけません。少なくとも健康体重までは、危険なやり方で、その後は健康的に運動とか出来たらと思っています。私の場合、過食症になっても拒食症になることはないだろうし。(^_^;)でも大学一年生だからこそ痩せたい!来年の成人式には、姉の着物を着れるようにしたいし。ちょっと前までは一日中食べることを考えてました。今日は何食べようとか、何時になったらとか、ホント食べることしか頭にないのかって感じでしたけど、最近は少し抑えられてきたみたいです。反対に、吐くために食べるって感じになってきたかも。病んでるかもって思う時は、甘いものがあると、後で(夜とか)食べたくなったら困るから今全部食べてしまわなきゃ!と思っていっぱい食べて、吐く時です。別に長持ちするものなら一日にちょっとずつとかにすればいいのにとか思ったり。私は自分で甘いものとか買ってきたりしないんですけど、お母さんがいっぱい買って来ちゃって…。ダイエットに協力してよ!って言っても、じゃあ優香だけ食べなきゃいいでしょって言うし。何て意地悪…。母は私と同じくらいの体系だけれど、もう気にしないって感じだし、姉と妹は痩せてるから食べ放題。何よりも抑えられない自分が一番悪いんですけどね...とにかく、皆さんのアドバイスも心に留めて頑張りたいと思います! 優香

  • alison
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.7

吐いて痩せるのが嬉しいなんて・・・。 体には異常が無くても、心は既に病んでいるような気がします。 吐いて痩せる人が美しいわけないと思いますが。 もう少し危機感と罪悪感を持たないと・・・。 私の実家では農家をしています。 食べ物が敵だとでも思っていらっしゃるのでしょうか。 手間ひまかけて作った作物を「痩せたいから」という程度の理由で吐かれてしまう・・・こんな悲しいことはないです。 拒食症にはまだ程遠いと思っていらっしゃるようですが、既に第一段階に入っていますよ。 摂食障害は「痩せれば全てが思い通りになる」と信じこんでいる人がなりやすいそうです。 思い当たるふしはありませんか? 身体・精神の健康を犠牲にしてまで痩せた身体を熱望するあなたの姿は、これに当てはまりませんか? それだけ痩せたいということは、太っている人を、心のどこかで見下して、蔑んでいるのでしょうか。 それが美しい人でしょうか。 「痩せたいので吐く、それで痩せて嬉しい」という心情は、私にとっては病んでいるとしか思えません。 他に打ちこめることはないのでしょうか? キツイ表現になってしまってごめんなさい。 自分が何をしているのか、どんな状況にあるのかを、客観的に知ってほしかったんです。 手遅れにならないうちに、心療科などを訪問されることをお薦めします。

yuuka0330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ご実家が農家と言うことで、直に食に関わって いる方から見れば、せっかく作ったものを吐くなんてとんでもないですよね。嫌な 気分にさせてしまってごめんなさい。でも、私はまだちょっと止められそうにない です。でも、決して太っている人を見下したりなんてしていないし、痩せて全てが 思い通りになるとも思っていません。結局私が太っていようが痩せていようが他人 から見ればどうでもいいことだし、私も誰が太っていようが痩せていようがどうで もいいし。ただ、結局標準体重でなければ健康にもよくないし、着たい服も着れな いし。だから痩せたいと思うんです。でも、私くらいのちょっと過体重くらいじゃ 生命の危険があるわけじゃないからお医者さんも処方してくれるわけじゃないし、 自分で痩せなければならない。でも、健康体になりたいからと思っても、不健康な やり方でしか、私には続かないみたいだし。確かに心は病んでいるのかも?吐く前は 私には吐くなんて絶対できないなぁ、そんなのやる人はよっぽどデリケートな女の 子とか、精神的にやばい人なんだろうなぁとか思っていたけれど、実際やってみる と、私全然普通だしって感じで、まぁ、こういう風に自覚症状がないのがすでに やばいのかもしれないけれど...でも、標準体重になったら止めると思うので、 おバカな私を許してください。 優香

  • yu-kichan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

回答…ではないのですが、私ももう嘔吐が習慣になってしまいました。 しかも、高校3年の頃からなので、もう5年くらいです。 でも、私は夕飯の後しかしないのですが、少ししか夕飯を食べてなくても、決まって気持ち悪くなって嘔吐します。たまに血が混じってるような気がして… 特に体には異常が出てきていませんが、嘔吐が習慣になると止められません。 これが異常になってるのかもしれません。 まだ2週間ならやめれるでしょう。 私も、今日から嘔吐しないように努力していきたいです。

yuuka0330
質問者

お礼

5年も?!すごい…。すでに優香も習慣になりつつあるかも…。 今止めたら絶対リバウンドだし、ある程度落ちてからじゃないと 止めるのが怖いです。朝食は吐かないようにしてたけど、今日は 朝食食べたら600gも増えてて思わず-600gになるまで吐いちゃいました。 やっぱり癖になると、指を入れなくても自然と吐けちゃうんですか?? 喉の調子が悪いとかはないですか?夕食以外のときは気持ち悪くなったり しませんか?すごく経験者の方だから聞きたいです。ぜひ教えてください! 優香

  • nanonya
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

食べた後に吐くのは、ダイエットとしてはまったく意味はないそうです。食べて、体内に食物が入った時点で、既にその食べ物のカロリーは摂取されてしまっているそうです。(ダイエット関係の雑誌より) 経験はないので良く分かりませんが、食べては吐く、をくりかえしていると、過食症・拒食症になるケースが多いとか…。なんにせよ、健康に良いことではないと思います。 体重が減ってきているとのことですが、恐らく体脂肪は変わっていないのでは? 体重のみを無理に減らすダイエットは、リバウンドの原因にもなりますよ。

yuuka0330
質問者

お礼

え?!そうなんですか??じゃあ、意味ないのかな…。 でも、やっぱり食べた分だけの重さは体重計にのれば数字に なって表れてくるから、それを吐いてしまえばまた元に戻ると ひとまず安心してしまうんですよね。確かに体脂肪はあまり 変わっていないけれど…。 Anyway, アドバイスありがとうございます!! 優香

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.4

 一番の問題は、吐いてしまううちに、適切な質と量の食事ができなくなってしまうことでしょう。  その結果、貧血になったり、不整脈、胃腸障害、指先などのチアノーゼが起こったりするそうです。  鼻血がでるのは、嘔吐の時に力み、血管に圧力をかけてしまっているせいだろうと思います。血管が傷つきやすくなると血栓などができやすくなるとも聞きます。  「少し嬉しい」などと言わず、気を付けてくださいませ。

yuuka0330
質問者

お礼

なるほどぉ~w(゜o゜)w だから鼻血がでたのかぁ。納得!ありがとうございます! そういうこと聞くと、やっぱり怖いなと思うけれど、結局これはやばい!という事態が自分の身に起こらないと止められないんですよねぇ...私は結構定期的に献血に行っているので、そのときの血圧や検査結果で体の危険性が数字になって現れたら止められるかも…。なーんて、その時は時すでに遅しだったりして...とりあえず、 皆さんの意見も念頭におきながら早く痩せて嘔吐も止めたいと思います。 また色々と教えてください!ありがとうございました! 優香

  • kayako
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

私は吐くのが苦手なのでやったことはないですが 吐いてると胃液がまじった食べ物が喉を通るので 喉や食道がただれちゃうというのをテレビで見たことがあります。 ちょっと参考になるのは 安野モヨコの「脂肪という名の服を着て」というマンガ 1度読むと、吐くのはやばい!! とわかります。 古本屋さんにあることもあるので、一読をすすめます。 私の楽ダイエットは昼、大目に食べて、夜は食べないか、少なくし 水を沢山のんで、お風呂にゆっくり入ると適度な生活ができます。 痩せたいなら運動をお薦めしますね。

yuuka0330
質問者

お礼

その漫画是非読んでみようと思います!テストが今週に終わるので、終わったら即、 本屋さんに行ってみます!嘔吐すると胃液で色々問題があるようですね。 友人にも喉を傷めるよ!と言われ、しかも、胃液で胃もただれて胃潰瘍になりやすいとか…。でも、実際食道や喉がただれるとどうなるとかが分からないから、実感が湧きづらいんですよねぇ。吐き始めた頃は、指で押しすぎたせいか少し喉が痛かったけれど、最近は平気だし、今はまだ止めれそうに無いというかやめたくないって感じで、怖さを実感するまで続けてしまいそうです。そのマンガを読んで早く怖さを実感しなければ大変なことになってしまうのかな、、と思いつつこれからまた食べたら吐こうと思っている私…。まったく運動せよ!ですよね。(^_^;)

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.2

私も食べたら吐くをやっていた時あります。 ダイエットとかじゃなくて、なんか精神的に追い詰められてたっぽいのですが。 毎日毎日吐いていたら、胃が痛くなって来ませんか? 私は胃が痛くなったし、勤務中に倒れて(ほとんど食べてないのだから当たり前)頭打って頭蓋骨の中に水が貯まって入院して、水を出す手術をしました。手術で一応水は取ったしそれ以来異常もありませんが、この先水が貯まらない保証もなければ、何か異常が出ない保証もないと言われました。もし、水がまた貯まるようなら頭の中から胃に水が通るように管作るらしいです。 別におどしているわけではないのですが、栄養をちゃんと取らないと拒食症で死んじゃうこともありますが、こういうことも有りうるということです。 嘔吐をして体重が減っているのは身体に栄養が供給されないので当たり前です。普通に食べると身体が栄養を蓄えようとして以前より太り易くなります。つまりリバウンドですね。 食事制限と運動でやせた方が良いと思います。 私は自分の意志で吐いていた訳ではないですが、「無理にでも最低限は食べとけば良かった」と今でも思うので。

yuuka0330
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます!私は、まだ吐き始めて2週間ちょっとで 最初は2日に1回くらいだったので、毎日吐くようになったのはここ1週間。だから(?)、まだ胃が痛いということは起こっていないようです。確かに倒れて頭を打ってしまったりするのは怖いですね。ただ、私今まですごく健康体で、倒れたりとか貧血とかが無かったので、自分が倒れてしまうかもって言う実感がなかなか湧かないんですよね。やっぱり、自分の身に起こってみないとやめられなくて、きっと 後で後悔するんだろうな、私…。todukiさんは、嘔吐をして喉が悪くなったとかありますか?あとどのくらいの期間なさってたんですか?体重はどのくらい減りましたか?もしよければ教えてください! 優香

関連するQ&A

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • 過食嘔吐

    現在、166センチ71キロです。 去年の11月頃から過食を覚え、最初は嘔吐はなかったのですが・・・ 最近、太ることが怖くて嘔吐するようになりました。 過食を覚える前は、体重は61キロでした。 半年で10キロも太ったんです。 過食を止めたくても、止めれません・・・ 今日も夕方に過食をし、嘔吐しました。 嘔吐したせいか、今ものすごくお腹が空いています。 病院に行こうとも考えてるのですが、親には言えず・・・ どうしたらいいか分かりません。 ちなみに、高校3年生の女です。 どうしたら過食生活から抜け出せるでしょうか??

  • 過食嘔吐

    十代の頃、ダイエットとため過食嘔吐をしていました。 それからほぼ、ずっと(何回かやっていた時期もあったかもしれませんが)やっていなかったのですが、現在(28歳)、また過食嘔吐してしまうようになりました。 太りたくない気持ちとストレスが動機です。 でも、いろいろ調べていて嘔吐の怖さを知ったので、もうやらないと決意し、(過食したくなったら吐かなくてもいいように、サラダをたくさん食べるようにしたりしています) ですが、過食嘔吐の害を知ったことで、 今までやってきた過食嘔吐の後悔や体に害が残っているかもしれないという不安で、逆に新たなストレスが出てきて(/_;) 取り返しがつかないと思えば思うほど、 落ち込んで、マイナス思考に陥り、自棄を起こしてしまいそうで悩んでいます。 何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 喫煙と過食嘔吐

    一日一本たばこを吸う(1mg)のと、一日一回過食嘔吐するの、どちらのほうが体の害が少ないでしょうか? 私は摂食障害持ちのダイエッターです。 なんとか5キロほどダイエットに成功しましたが、 また食欲がでてきてここ2日間過食嘔吐(あまり吐けない)しています。 2日連続5000カロリーほど摂ってしまいました。 リバウンドが怖いです。泣きたいです。 友人がたばこを吸っており、ダイエットやストレス発散になると聞いて喫煙しようと思いました。 過食嘔吐と喫煙、どちらも体に悪いのは分かっています。 私は吐くのが下手で結局過食嘔吐をしても太ってしまいます。 けれど喫煙は肌に悪いと聞くし、、、 体型と美容、どちらも欲しがってるよくばりです。 どちらか害の少ない方を教えてください。 ちなみに20歳、153cm46kgです。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 嘔吐

    過食嘔吐って 簡単に言うと 思いっきり食べて 思いっきり吐く! ってことですよね。 あたしは最近 ダイエットをしたくて 頑張っているんですけど 少し高カロリーなものを食べてしまったり 少し食べ過ぎたかなと感じたとき そんなにお腹いっぱいじゃなくても 自ら吐いてしまいます そうじゃないと 気が済みません これって過食嘔吐に なるんですか? 体に悪いのは承知です でも体重を減らしたいんです。 出来れば これから治せるように 努力はしてくつもりです(^^) 今のあたしの状況が 過食嘔吐に当てはまるのか 気になってしまったので 質問しました あと食欲が抑えられません 食欲の減らし方も おしえてほしいです

  • 過食嘔吐が再発…

    30歳・女です。 私は、二十代の頃 過食嘔吐が癖になっていました。 これではいけないと、止めたのですが それでも時々、2、3回やってしまったりすることがありました。 しかし、今回は1週間も続けてしまっています。 私は、抱えきれない悩みが出てくると過食したくなり、これ以上太るのが嫌で嘔吐する癖があります。 体に悪いし、病気になるのが嫌で 嘔吐の癖を治したはずなのに、 最近は自棄というか 嘔吐したことへの後悔や、体への負担や病気のことを思うと恐ろしく、 その恐怖やストレスが逆に 過食に拍車をかけるという悪循環な状態です。 嘔吐を癖になってしまったことが 今後も不安です。 恐ろしい想像に爆発しそうです。 前向きになれる お言葉・御助言など何かいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 過食嘔吐→過食

    過食嘔吐13年、今、吐いてたら一生治らないと吐くのだけは我慢しています。二ヶ月ほど嘔吐はしていません。でも過食癖は治りません、最近頻度も増えた気がします。 重い身体と働かない頭、いっそ吐いてすっきりできたらと思う時もあります 過食嘔吐→吐かない過食→摂食克服 したい いつかちゃんと治る日はくるんでしょうか?

  • 嘔吐ダイエットは体に悪い?

    大学生の男なんですが、4年ぐらい前からいわゆる嘔吐ダイエットみたいな行為を行っています。ダイエットというよりは体重を維持するために食べ過ぎたときや体重が増え気味なときに口に手を突っ込んで吐いてます。聞くところによるとこういう行為は過食とか拒食に繋がって大変危険らしいんですが、私が男だということもあるんでしょうがまったくそういった兆候がないんです。普通にご飯を適量食べて、食べ過ぎたり食べないこととかはないんです。そこで質問なんですが、嘔吐ダイエットは具体的にどうのような害を体に与えるのでしょうか?精神的なものよりも肉体的な害を教えてください。

  • 過食嘔吐からの立ち直り

    私には過食嘔吐癖があります。 昨夜も衝動的にコンビニまで走って菓子パンを大量に買い込んで、食べてました。 一応は吐いてリセットされれば、精神的それほど引きずらなくて済むようになりました。 でも最近歳のせいか(因みに明日35歳にもなります)、一部かまたは全く吐けなくなってしまいました。 当然体重は増えますし、数日後にはこれが反映されてもっと増えるでしょう。 お聞きしたいのですが、同じように過食嘔吐癖のある方で、吐きたいのに吐けなくて解決しなかった場合、どのように折り合いというか、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。 過食嘔吐した事実、体重増、どちらも自分が醜くて、好きなことさえ資格がないようで楽しめません。 理解不能の方もいらっしゃるかと思いますが、私にとって体重は精神の全てを支配してしまう死活問題です。 なのに次の日には普通に食べてカロリーを摂ってしまいます。 過食嘔吐が精神だけでなく、身体にも悪いことは重々承知しています。 でもコントロールできなくて、もう10年ほど苦しんでいます。 過食嘔吐の是非を問うのではなく、経験者の皆さんはどう対処されているのかと参考にさせて頂きたくて、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。