• ベストアンサー

精神科をさがしています

友人が他人のことをみんな自分に敵意を抱いていると思い込んで 4、5件の病院で診察を受けたのですが症状が改善されないと、悩んでいて 医師の事も信用できないようです、この前の電話で死にたいと言っていました。 友人から初めて「死」の言葉を聞き、困っています。 都内で良い病院を知っている方連絡先住所など教えて下さい。

  • oka-y
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.1

全国各地に設置されている、精神保健センター・保健所等に相談されるか、(本人か家族以外は受け付けないかもしれません)緊急性を感じるのなら、ご家族の方に話してみてください。

oka-y
質問者

お礼

早速返事を下さり有難うございました。 家族とも孤立してしまっているようなので、 なんとか病院を探してみるつもりです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • fiorenza
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

調布市の「調布はしもとクリニック」がお薦めです。ここは「インフォームドコンセント」を掲げており、自分の病状や今後の見通し、処方されるお薬の効果と副作用など、こちらがたずねればたずねるだけ、ていねいに答えてくださいます。 調布はしもとクリニック 調布市布田 1-44-3 高橋ビル 601 号 tel: 0424-86-7833 完全予約制。 診察時間 : 月 9:00~12:00 火 9:00~12:00/17:00~20:00、水 14:00~17:00(特別予約料金が必要)、/17:00~20:00、木 9:00~12:00/17:00~20:00、土 9:00~12:00。 金・日・祝 休診。 ここは頭で自分の病気を理解して、納得のうえで治療したいかたにはお薦めですが、逆にそんな理屈は必要ないかたには向きません。 心療内科の先生とは、気が合うかどうかが一番重要です。いくら名医と言われる人でも、気が合わなければ意味がありません。 一度受診してみて、気が合わないと思ったら次を探すぐらいの考えで受けるのがよいです。

oka-y
質問者

お礼

回答くださり有難うございました。 放置をしてすみませんでした。

noname#3542
noname#3542
回答No.3

いくつもの病院を紹介されると迷ってしまわれると思いますが、下記のホームページの心療内科はおすすめできます。  信頼できる病院を捜すのがよいと思います。医師との間に信頼関係がないと治療は難しいので。 「赤坂クリニック」 住所 港区赤坂3-9-18 赤坂ビル6F 電話 03-5575-8198 場所は「丸の内線」の赤坂見附駅から出てすぐそばです。 完全予約制なので電話で予約してからでないと診察は受けれません。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
oka-y
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 友人に教え選択してもらうつもりです 本当に有難うございます。 何か進展がありましたらご迷惑でしょうが連絡させて頂きます。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

私の通っている心療内科クリニックを紹介します。 そのクリニックの良い所は、 医師が患者の話を細かい所まで良く聞いてくれる。 患者の状態に合わせて薬の処方を変えてくれる。 クリニック内にカウンセラーがいて、診察前の簡単なカウンセリングをしてくれる。 院長はこの世界で結構名が知れている人である。 クリニック以外にカウンセリングを専門とする「心理相談室」を併設している。(保険対象外) 西荻聖和クリニック 杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F TEL 03-3397-3050 受付時間 13時~16時15分、18時~20時(月、火、木、金)       土曜は10時~12時30分 休診日 水曜日、日曜日、祝日 どうか早く良くなるといいですね。

oka-y
質問者

お礼

有難うございます。 早速、友人に話してみます、 心の病などまったく判らないものですごく不安でした。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 本当に自分は精神病なのか?

    こんにちは。4年前に「統合失調症」と診断された者です。 去年、いつだったかは覚えていませんが診察に伺ったとき「もう病気には見えないんですよ。」と言われました。もう治ったのかな?と思ったのですが、いまだに診察は続きます。 ちなみに、現在、無職(女)です。 学校も今年で退学し、本当に無職になってしまったのですが・・・、心療内科というのは、病気が治ったわけではなく、社会復帰してから初めて心療内科卒業、となるのでしょうか? 以前、診察時にアルバイトの話になり、「接客とか人と接するストレスを受けやすい仕事は考えた方がいい。」というような事を言われショックを受けた記憶があります。人間社会、人と接しない仕事なんてないじゃないか、と抵抗感を覚えた記憶があります。このまま家に引きこもっていろというのでしょうか? 医師はどういう意味で言ったのでしょうか? たしかに、私は人と接するときに言葉に詰まってしまったりします。黙り込んでしまうときもあります。 もう私は医師に見捨てられてしまったのでしょうか。とても不安です。 親に相談しても、困らせるだけです。相談できる友人もいなくて、医師もこのことがあってから信用できません・・・。 もう病院へ行くのをやめたほうがいいのでしょうか。 回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼が精神的におかしくなってしまいました。

    こんにちわ。 以前彼の言葉の暴力のことで相談させていただいた者です。 関連URLはこちらになりますので もしよろしければ読んでみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=338437 ここには禁煙もできて。。。と書いていたのですが 一昨日二人で病院へ行ってたのですが 私が病院に行って診察室に呼ばれた隙を縫ってタバコをすっていました。。 私は突然のことだったので絶句してしまったのですが 婦人科の問題で私自身もすごく緊張していたので 「終わるまでそばにいて。」と言っただけでした。 診察が終わって二人で帰っていたのですが どうもその病院で診てもらっていた私の病気が原因で悩みすぎ、ストレスをかかえすぎたようなのでした。 私の病気とは、生理前になると気が狂ってしまうように 他人に迷惑をかけたりいきなり大声で泣いてしまったり 自分でもシュウシュウがつかなくなるんです。 精神的におかしくなるんです。 このような症状で悩んでおられる女性の方も多いと思いますが 私はその中でもすごくひどくていつも彼氏に当たってしまいます。 続きがあるので2をお願いします。

  • 精神科(メンタルヘルス科)の医師について

    メンタルヘルス科の医師に不信感です。 同じような境遇な方、経験してる方意見聞かせて下さい。 不信感が大きくなり、診察も行けてませんでした。 先日あまりにも錯乱状態だったので、連絡して、診察してもらえました。 いつもは、3分診察です。 いつもよりは長かったのですが、錯乱状態になった原因があるか問われ、言葉を失っていました。 言葉を失ってる間も、パソコンのキーボード操作の音が響き、急かされてる感じがしました。(いつもですが) 言葉を失った理由は、近頃医師に対して、不信感が大きかったから。 簡単に人に話せる内容ではなかったから。 それでも、勇気を出して話しました。 返ってきた言葉は、 『その辛さを誰もわかることは出来ない』でした。 言われなくても、わかります。 それでも、わざわざ言うべき理由ありますか? それなら、そこまで質問しなくてもいいのではないか? 言葉を失ってるのに、私の言葉が出るまで、沈黙で待つ理由は? 聞くだけ聞いて、言うだけ言わされた感じがあります。 病院を変更したいです。皆さんなら、変更しますか?

  • 精神病院について教えてください

    私は法律関係の勉強をしていて、精神病院に入院の時は医師が二人診察してから入院と法律上なっていますが、友人が任意入院をしたときは一人の医師と看護婦だったそうです。それでもよいのでしょうか?

  • 精神科の先生について

    友人が精神的に落ち込んでしまい1ヶ月くらい食欲不振や毎日泣いたり、慢性的に眠りずらいのに更に眠れなくなったりしているときいたので、精神科受信を進めたのですが自分では話せないしお金もないから行かないといいました。お金をもたせ、話せないのは私がメモを書くからと症状を書いて近くの精神科にいかせました。病院に行くと問診をかかされたのですが無理して書かなくてもよいとあったのと受付の方も無理しないでいいからというので書きませんでした。中に入ると男性医師が一人いて問診が真っ白だけどなんで書いてないの?といわれ じゃあどうしたの?という質問に自分じゃ話ずらいから友人に書いてもらったと封筒を渡すと 此は君の言葉じゃないとあけもせず 皆話すから君も話してよと言われたそうです。話せない人もいるのでは?というと大きい声出さないで営業妨害とか話さないなら診療できないとか 泣いてる様子で自分はわかることもあるといいながらその事にはいわず、泣いてる友人に目の前のティッシュをすすめたりもしなかったそうです 友人はもういいと診察してもらってないからとお金は払わず病院をあとにしたのですが泣いて動けず別の友人に迎えに来てもらい帰りましたがショックでさらに落ち込んでしまいました。ネットで口コミの悪くない先生だったので自分が悪いのか?といっています。 私が精神科受診わ進めたので責任を感じています。精神科の先生でも威圧的に話すような人もいるのでしょうか?回りにいる人が本人に変わり症状をメモしたらだめなのでしょうか? 文が読みづらく申し訳ないですが こういった先生がいた、友人は病気ではなく甘えているだけ等やアドバイス的なものいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神科主治医と・・・・・。

     私は今の精神科専門病院へ転院して、1年半になります。しかし、未だに主治医とうまくコミュニケーションが取れません。診察の仕方に問題があるように思うのですが。  私が何か相談しても、 ”…で?”。”…それから?”。”…次は?”。”…時間がないの”。  こんな感じの診察が毎回です。私はこれが精神的にいたたまれずに、病院のスタッフに手紙で相談したところ、そのスタッフの方が主治医に相談してくれました。そうしたら、主治医はその手紙を病院スタッフから取り上げてしまい読んでしまいました。  私はこの病院で、入院経験が数回あり、色々な病院スタッフには手厚い看護を受け、転院まではとても考えられません。今ではデイケアを利用してSSTにも参加し、信頼の出来るデイケアスタッフも出来ました。  精神科の場合、主治医の存在とは、処方箋を書くために、患者の気持ちや心境、日常生活の実態まで正しく把握する必要はあるとは思うのですが、他人宛の手紙まで取り上げて読むのはプライバシーの侵害に繋がると思うのですが、どうなのでしょうか?  また不眠や精神不安定の為、薬の変更を求めると、薬の事は先生に任せて欲しいと言ってきます。こちらとしては症状が改善されないから、色々調べて申告しているだけなのに・・・。こういう意見は医師に嫌われる事なのでしょうか? 

  • 精神科のお薬やめて4日目

    こんばんは、投稿初心者です。 3年半前に「特発性拡張型心筋症」にかかり生きる希望を一度失い、その入院時に精神科の先生から「抗うつ薬SSRI パキシル錠」を処方してもらいました。その後、2年かかりましたが「心筋症」が「アーチスト」というお薬と食事療法で改善に向かうことがでました。 「心筋症」が改善してるのに「精神科」のお薬は以前にくらべてすこしづつ増えてきていました。「死への恐怖」「体調に過敏」になっている自分がいましたが、普通に生活を送るために精神科のお薬を医師と相談のうえやめることにしました。(眠くなったりすごく体がだるくなり怠けてるわけではないのですが仕事がなかなかできませんでした。) やめてみていろいろな体調の変化がおこりました。「手がしびれて」「首・肩がこり」「たまに少し吐き気」「眼の奥が重い」「動作が鈍くなる」といった症状がでてきています。 このサイトの方で同じような経験をお持ちの方やアドバイスをしてくださる方からのご返答を希望しています。 日に日に症状がつらくなってきているのでできれば早めにご返答がもらえたら嬉しいです。(次回、医師の診察は来週火曜日です。) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 精神科医に転移しました。どう乗り越えればよいのでしょうか。

    初めて質問します。どうかよろしくお願いします。 数年前、ある大学病院の精神科である医師と出会いました。「病気ではないが、ストレスに対する耐性が低すぎる」「完璧主義」「ものごとにたいして白黒でしか対応できない」という診断をされ、思い当たるふしばかりだったので、今も定期的に話しに行っています(投薬等はなく、そのときの状況を話し合う)。 おそらく客観性を欠いているので、その人に対する称賛もはぶきます。しかし医者嫌いな自分が、ここまで長く付き合えたのは、その医師になにがしかのものがあるのだと思ってはいます。この人が友達だったらどんなに楽しいだろう、ここ何年か、何回そう思ったかしれません。その医師も、私との雑談は楽しいと言ってくれ、いつも外来の一番最後に予約を入れます。それが、転移の原因のひとつかもしれません。このごろは、絶えず入る連絡も無視して私との雑談を優先させたり、抽象的な話題にふたりで熱中したりということも多くなりました。私は、我慢できず、診察室以外のところで会いたいということをつい言ってしまいました。医師の答えは至極まっとうで予想通りなもの。「楽しいと思うけど、それでは医師としての付き合いができなくなる。それは長期的にみてあなたにいいことではない。医師として付き合えば、病院にいる間は、いくらでも時間をとれる。とにかくその件は、また病院て話し合いましょう」とのこと。正しいと思いますし、こう言われることはわかりきっていたので言わずにきたのです。できれば、こんなことは言わないで、転移から脱したかった、自分でもそう思います。 問題は二つです。できれば、病院外でふたりで会いたい(その後、医師と患者という、ある意味ではものすごく甘えられる関係が失われたとしても)。それが無理なら、今、医師に対するこの個人的な感情をなんとかして忘れたい。アドバイスお願いします。

  • 精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

    精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。 ”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。 3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。 去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。 精神障害者手帳3級も持っています。 本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。 また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。 大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。 現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。 毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 精神科診察での医師の横暴について

    私の通った精神科専門病院で診察をうけたところ、お金を使いすぎると母がいって医師に相談しました。 医師は即答で「縁をきったらどうですか」と言い出して、私に対しては「あなたはどうしようもない人間なんですよ」と切り出し、それから罵声を怒鳴りまくられ、外来OTを強要されました。次に診察に行った時には「なめてますね」と第一声がはじまり、外来OTにいかなかったのでその医師が言うには「あなたは治療を拒否しましたね。」「障害年金もきることできるんですよ?」「薬も5日分しか出しませんのでOTこなかったら、吐き気がしようがめまいがしようが頭痛がしようがしりません」と言われました。 その医師は「あなたは病気ではないんですよw」と言ってきたので私は「なぜ薬が切れると吐き気や頭痛がするのですか?」と聞きました。そしたらその医師は「そんなの知らんよ」と分けの解らない回答でした。 ためしに1日薬を止めてみましたが、不安や頭痛、不眠、吐き気などの症状が出てとても耐えられませんでした。 私の主観ですが、その医師はあてつけで私が嫌がることをさせて笑って見てる気がします。 診察は1対1なのをいいことに怒鳴りちらし、脅し、さげすむのが酷いです。 私はその病院に治療に行けない状態まで追い詰められています。どうしたらいいのでしょうか?