• ベストアンサー

精神科をさがしています

友人が他人のことをみんな自分に敵意を抱いていると思い込んで 4、5件の病院で診察を受けたのですが症状が改善されないと、悩んでいて 医師の事も信用できないようです、この前の電話で死にたいと言っていました。 友人から初めて「死」の言葉を聞き、困っています。 都内で良い病院を知っている方連絡先住所など教えて下さい。

• oka-y
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chan
回答No.1

全国各地に設置されている、精神保健センター・保健所等に相談されるか、(本人か家族以外は受け付けないかもしれません)緊急性を感じるのなら、ご家族の方に話してみてください。

oka-y
質問者

お礼

早速返事を下さり有難うございました。 家族とも孤立してしまっているようなので、 なんとか病院を探してみるつもりです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• fiorenza
回答No.4

調布市の「調布はしもとクリニック」がお薦めです。ここは「インフォームドコンセント」を掲げており、自分の病状や今後の見通し、処方されるお薬の効果と副作用など、こちらがたずねればたずねるだけ、ていねいに答えてくださいます。 調布はしもとクリニック 調布市布田 1-44-3 高橋ビル 601 号 tel: 0424-86-7833 完全予約制。 診察時間 : 月 9:00~12:00 火 9:00~12:00/17:00~20:00、水 14:00~17:00(特別予約料金が必要)、/17:00~20:00、木 9:00~12:00/17:00~20:00、土 9:00~12:00。 金・日・祝 休診。 ここは頭で自分の病気を理解して、納得のうえで治療したいかたにはお薦めですが、逆にそんな理屈は必要ないかたには向きません。 心療内科の先生とは、気が合うかどうかが一番重要です。いくら名医と言われる人でも、気が合わなければ意味がありません。 一度受診してみて、気が合わないと思ったら次を探すぐらいの考えで受けるのがよいです。

oka-y
質問者

お礼

回答くださり有難うございました。 放置をしてすみませんでした。

noname#3542
noname#3542
回答No.3

いくつもの病院を紹介されると迷ってしまわれると思いますが、下記のホームページの心療内科はおすすめできます。  信頼できる病院を捜すのがよいと思います。医師との間に信頼関係がないと治療は難しいので。 「赤坂クリニック」 住所 港区赤坂3-9-18 赤坂ビル6F 電話 03-5575-8198 場所は「丸の内線」の赤坂見附駅から出てすぐそばです。 完全予約制なので電話で予約してからでないと診察は受けれません。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
oka-y
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 友人に教え選択してもらうつもりです 本当に有難うございます。 何か進展がありましたらご迷惑でしょうが連絡させて頂きます。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

私の通っている心療内科クリニックを紹介します。 そのクリニックの良い所は、 医師が患者の話を細かい所まで良く聞いてくれる。 患者の状態に合わせて薬の処方を変えてくれる。 クリニック内にカウンセラーがいて、診察前の簡単なカウンセリングをしてくれる。 院長はこの世界で結構名が知れている人である。 クリニック以外にカウンセリングを専門とする「心理相談室」を併設している。(保険対象外) 西荻聖和クリニック 杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F TEL 03-3397-3050 受付時間 13時~16時15分、18時~20時(月、火、木、金)       土曜は10時~12時30分 休診日 水曜日、日曜日、祝日 どうか早く良くなるといいですね。

oka-y
質問者

お礼

有難うございます。 早速、友人に話してみます、 心の病などまったく判らないものですごく不安でした。 本当に有難うございました。